新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2019年01月01日 13時39分20秒

    icon

    あけましておめでとうございます。

    元気さんはじめ皆様、おめでとうございます。
     
     旧年中はお世話になりました。

     今年も相変わらずよろしくお願いします。

     朝から色々と動いていた、昼抜きでやっと此処へ出ることが出来ました。

     朝食にお餅を4枚平らげたら、お腹が一杯で昼食は抜きにしました。

     孫3人と息子夫婦が来て、娘の子供で高2の孫1人は、今朝息子が福山駅まで送って帰りました。

     明日息子一家は、嫁御の母方のお爺さんが90歳になられ、昨年秋叙位叙勲を受賞された御祝いで皆さん集まられるとかで、岡山まで行くそう。

     それならと、材料が残っているので、季節外れのシュトーレンを焼くからお祝いの席へ持って行ってと昼までに焼き終えました。

     粉糖は明朝降り掛ける予定です。

     昨夜は、7人での大晦日を送りました。

          

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 33
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    ゆう

コメント: 全33件

from: ゆうさん

2019年01月08日 09時11分02秒

icon

元気さん、皆さん、おはようございます!

今日から普段の生活に、疲れが取れそうで。。友達と近くの温泉に行ってきます、スパに温泉が湧いている様な物ですが。。身体の芯迄温もります。 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年01月07日 10時33分32秒

icon

元気さん、皆さん、おはようございます。

元気さん、お写真ありがとうございます😊

ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 元気な老人さん

2019年01月06日 22時23分52秒

icon

こんばんは。
投稿したけど飛んだったのかな、テストでもう一度やって見ます。
今日島根県津和野の写真をアップします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2019年01月06日 20時42分22秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!

えいちゃん、外へだすと凍る、神戸でも北区に随分前に住んでいた姉がこおると困る物を冷蔵庫に入れてましたよ、今は温暖化でそんな事はありますが。。車が増えたり土地が開発されてアスファルトの道が増えたりで、凍らないらしいですが。。もう40年以上前です。。窓に氷柱が。。夏は涼しくて遊びに行きました。当地と えいちゃんのところとは、随分と温度差が有りますね、此方でも神戸トンネルを抜ければ雪の壁です。。川端康成のトンネルを抜ければ雪国だったです。 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年01月06日 10時25分32秒

icon

あかねさん

 おはようございます。

 ピロシキ、家内が孫のために今朝宅急便へ出したようですが、半分は我が家にあって、これも少しづつ口に入れることになるのでしょう。

 毎年のことですが正月は内臓脂肪に体脂肪が増えて、春になって畑仕事するようになるまで減りません。

 今日も火曜日の夜、地域づくりの会合があって、材料が余っているのでシュトーレンを焼くべく今1次発酵中です。

 昼過ぎには焼けるでしょう、明日になって粉糖を降りかけ、明後日にはしっとりとして美味しくなる頃です。

 これも毎年のことながら、未だ2回焼かないと材料が無くなりません、次は何時になるか分かりませんが、お客ごとで有れば焼いて材料を無くさないと・・・。

 豚まん如何でしたか?
 美味しく頂けたことでしょう。
 鰤が片身残っていて冷凍庫へ入り切らず、いまだに買い物用の御大きな保冷庫へ氷と共に入っています。
 外はほぼ氷点下ですから、中身を外へ出しておけば天然冷凍庫状態です。

 ビールやワインは、外の流し台の下へ入れておけば、飲み頃以上に冷えます。

 今朝も最低気温は氷点下4.9℃、今頃やっと1度程度に上がったのではと思いますが、曇り空ですから未だかもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: akaneさん

2019年01月05日 20時54分31秒

icon

元気さん
ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

正月の熊本は本当にお気の毒ですね。
株価も暴落・・・・
そして、平成が終わる・・・・・
今年は波瀾万丈の一年になるのかもしれませんね。
水害、火事、火山の爆発・・・・少ないことを祈ります。
その中で自分をしっかりと見つめて良い一年にしたいと思っています。

何が起きても大丈夫と思っています^^


えいちゃん
ピロシキ美味しそうですね。
街に60年ほどつ続くロシア料理の店があり、そこのピロシキが美味しい!
子供が小さい時は良く作りましたが最近は作っていません。

それより写真を見見ていたら、豚まんが食べえたくなりました。
明日豚のミンチを買ってこようと思っています。

我が家は今夜は塩鮭が食べたくなりました
美味しかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 元気な老人さん

2019年01月05日 18時34分37秒

icon

あかねさんこんばんは。
ようこそお待ちしていました。
これからもいろんな話聞かせてください。
また私のくだらん話も聞いて下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年01月05日 18時07分57秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!
えいちゃん、
御誕生日おめでとう御座います🎉👏🎊
私ももうすぐ誕生日です、1月生まれですから歳が変わると直ぐに歳をとる事になります、
あかねさん、有難う御座います。
今、息子1家は帰りました。。
孫は可愛いがってれば良いので。。気楽と言えば気楽です。
ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: akaneさん

2019年01月05日 17時29分04秒

icon

えいちゃん

お誕生日おめでとうございます。
これからの一年が素晴らしい年になりますように祈っています。

先日本を読んでいて、歳はとるべきもの。と書いてありました。
歳を重ねなければわからないものが、たくさんあります。。
論語に吾日に三省す、という言葉があります。
孔子は人は過ちをおかすものだと言っています。
だから、日々省みて、過ちを正していく・・・・・・
そして歳を重ねると、今まで見えなかったものが見えてくる・

解っていますができないのも、また人間ですね^^


ゆうさん
お孫さんがいらっしゃってお疲れですね^^
でも孫はかわしいものですね^^
お孫さんも喜ばれたことでしょう!!

自分が誰かの役に立っているということは素晴らしいことです。
       
  あかね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年01月05日 16時04分03秒

icon

あかねさん

 おめでとうございます。

 やっと来られましたか?辿り着かれて良かったです。
 奇しくも私の誕生日に来られたことで本当にうれしいです。
 今年もよろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年01月05日 15時10分07秒

icon

明けましておめでとう御座います!

あかねさん、よくいらっしやいました、大変でしたね、えいちゃんのが1番判り易く来れましたね。 お待ちしてました。

静かな お正月で良かったですね〜、 お孫さん、是非とも桜咲く🌸願います。
我が家の孫は幼いので、孫疲れです。
ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: akaneさん

2019年01月05日 13時31分08秒

icon

明けましておめでとうございます。

元気さん ゆうさん、みなさま
えいちゃんのお陰でここに来ることが出来ました。
えいちゃん、ありがとうございました。

皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今年のお正月は孫が大学受験で、息子たちが来なかったので、
娘との3人で静かなお正月でした。
三人だからお節は止めようかと言いながら、いつもの通り作りました。
3日に娘も帰京して、昨日は一日何もせずに過ごしました。
いつも通り、普段どおりは有難いです。
                          あかね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: たくさん

2019年01月05日 07時52分49秒

icon

元気さん
皆さん お早うございます。

雲竜渓谷は日光東照宮の裏の林道を、途中まで車で進み
後は徒歩で行くことになります。
「雲竜渓谷」を検索していただければ幸いです。
最近行かなくなったのは年齢的な事もありますが
温暖化の影響なのか、15年ぐらい前に見た時と
比べると、氷柱が細く小さくなったようで迫力がなくなったような??
でも、実物を見た時の感激はため息が出るほどいいものです。
この時の為に4駆の車を買いました。

kannpoさん
為替レートや株価の変動が激しいですね。
株は買った事がないですが、投資信託を持っていて
半年ぐらい前に売りました。
今思えばちょうどいい時期に売り払ってよかったです。

ゆうさん
>自然の脅威を感じますね。
うん!うん!
自然が作りだす彫刻みたいな物です。
現地で眺めていたら呆れることはありません。
その傍で、小さなコンロで湯を沸かして、
温かなカップ麺を食べるのも美味しいですね
お握りを持って行った時には、氷のように冷たくなっていて
美味しくはなかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年01月04日 20時11分06秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!
元気さん、10数年前のPCは高価でしたよ、息子が20年前にPCを購入した時には高価だと思いました、私も学歴が無いので息子にはと院まで行かせました。。PCを3台購入思いがけ無い出費でしたね。。薬科大学といえば難しいし、授業料も高い。嬉しかったと思います。 今は誰でも持っている様ですが、やはり高価なものですし。欲しい物を頂いた事は嬉しいと思います。 ずっと忘れ無いでしょうね。私も甥、姪に出来る範囲内で其の時どきにしてますが、自分の気がすむのみです。
奥様も理解しておられるから、ご主人である元気さんに尽くしておられるのだと思いますよ。。良い お話を有難う御座います。
ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 元気な老人さん

2019年01月04日 19時16分23秒

icon

こんばんは。
退屈している爺です。
ゆうさんこんばんは、私は学歴が無いし、大学に行くと偉い人に成る
なんて今でも思っています。
だから私の周りにこのような人が出て来ると嬉しいのです。
でも私の周りには貧しい人が沢山います、
その人たちに何とか応援したい、十数年前に京都の薬科大学に入る
甥っ子に聞いたらパソコンと聞いたので、それからパソコンを
贈っています、どうせ年寄り二人がなんとか暮らしていけるので
彼らの役に立ってくれればと思っています。
でも今の時代は全員持ってますよね。
若しかしたら迷惑かも知れませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2019年01月04日 15時00分53秒

icon

元気さん、皆さん、こんにちは!
カンボさん、

お家で揃って 食べたのは、初めてとは驚きですね、奥様は何も言われなかったのかしら? 海に囲まれた我が国が。。温暖化の影響を受けるのは本当でしょうね。。
平成の世はなんと災害の多い年でしたでしょう、
願わくば お手柔らかにと思います。

元気さん、
私が思うにカラオケは、下手でも声さえ出せれば、側の迷惑も省みずに歌える事が出来ますし。。もうプロになれる訳もなし。。先生も生徒も納得済みな筈。。
ギターは。。私も興味があるのですが、音さえ出せない。。生徒の技量の差を埋めるのが大変と考えます。。
絵は技量の差があっても音が出ないから他の人の邪魔になりませんが。。
個人レッスンになるでしょうね!
甥御さんにPCのプレゼントとは、豪快ですね。。
其処が漢らしい! 奥様はご自分の甥御さんで嬉しい反面。。其処迄しなくてもと。。私なら思います。
ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 元気な老人さん

2019年01月04日 12時53分17秒

icon

ギター一時間6000円の件
恐らく習う人が少ないからでしょう、個人レッスンだと思います。
公民館などで教室等開いてまずギター教室を開いて覚えて貰う。
暇を持て余している老人などの開拓、教える人は大変だけど
なーにカラオケサークル等と思えば、一人の先生がアチコチの公民館で
曜日と時間合わせれば、結構なお金に成ると思うけど
まずギーターを知って貰えることから始めてほしいと思っています。
カラオケは多いけど、こういうのは無いですね、もう少し降りてきて
欲しいと思っています、私達は個人レッスンなんて望んでいません。
大勢の人達と一緒で良いんです、レッスン料も週二回で6000円位なら
だしても良いと思ってたのですがね、健康の為にサックスとも思ったのですが
楽器が高いのと、いつまで続くのかそれが問題なので止めました。
ところで家内の方の甥っ子が今年大学に進学します、昨日報告に来ました。
お祝いにパソコンを贈ると言ったら、家内が今日は機嫌が悪い

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: kannboさん

2019年01月04日 12時23分41秒

icon

元気さん ゆうさん 皆様 明けましておめでとうございます。
お陰様で年越しそばもお雑煮も揃ってまともに食したのは殆ど初めてだと思います。
長く転勤し旅し釣りし遊んでましたので自宅で揃って食するのは初めてかと?

今朝は寝てる間にNYのアップルからどでかく重いお年玉で今年がどんな年になるのか
案じられます。
昨夜のNHKの討論では四海海に囲まれ風光明媚な日本列島の今年の災害予報は
温暖化の影響も有り水害は避けられそうもないとのご託宣でした。
5年前の広島の水害は昨年も同じ所で起きてます。朝倉市から真備町も直線状です。
温暖化の影響も有り線状豪雨と言う今まであまり聞いたことのない事による水害が簡単に起きてしまいます。水害に対する対応は早めに素早い対応が必要な気がします。
新年早々、震度6弱のとは言え6強だったらと思うと雨降りが地盤の深いところまで影響するのかと余計なことまで考えてしまいます。

レッスンで1時間6,000円の費用の話を伺い最近行ってませんがカイロプラクテックの1時間半で6,500円と符合すると思いました。
技術を伴い人を拘束すると1時間6,000円はどうやら相場のような気がしました。

そんなわけで為替も一瞬104円台を付けたようで輸出で喰ってる我が国として儲けが減ぜられます。今は108円22銭と高めに推移してます。

そんな訳で本当に消費税アップは出来るのか疑ってしまいます。
何れにして引き締めて参るべき一年と思い気持ちだけは備えたいと思います。
どうぞ今年一年も宜しくお願いいたします。かんぼ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: 元気な老人さん

2019年01月04日 12時13分43秒

icon

たくさんおはようございます。
写真有難うございます。
ところでここは何処、良かったら何県ですか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年01月04日 11時05分57秒

icon

たくやさん

 おはようございます。

 物凄い写真ですね。

 我が地は冷え込みますが、このようなことにならないので、見ることも無いです。

 出歩きたくないのが本音です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon