新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 元気な老人さん

    2019年09月21日 10時08分12秒

    icon

    台風の進路次第では。

    おはようございます。
    台風前の静けさとてでもいいますか、不気味程静かな朝です。
    台風のコーステレビで見る限りでは、福岡の海沿いに通り抜けそうですが、我が家
    は猛烈な雨風に成るのではと思っていますが
    もう少し長崎寄りだと、そんなに大したことは無いとは思いますが、明日に成れば
    はっきりするでしょう。枯れた草も昨日燃やしました、裏の山の方では工事の為に
    伐採しています、山崩れ防止の為とか、周囲がすべて対象に成るとか。
    一寸首傾げる無いようですが、日本にはお金が沢山有るし、建設業に配慮もしなければ
    行けないだろうし、行政も大変だなーと思います。
    機械を何台も入れて伐採していきますからね、田舎ではの光景です。
    今日から白内障の手術の準備だとか、二種類の目薬を差し始めました。
    私思いました、この作業一人では無理だな、家内がいなければ出来ないししなかった。
    来月まで目の保護しなければと家内は言っていますが、来月19日から京都に業界で
    研修旅行に行きます、何度も京都には行ったので止め様かなと思ったけど
    従兄には、今まで一度しか合って無いし、先祖の地でも有るし、従兄とはもう
    生きてる間は会えないと思うし、どうしたものか。思案中です。
    ゆうさん、吉永小百合私も描いて見ようかなとふと、思ったりして。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 23
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    ゆう

コメント: 全23件

from: ゆうさん

2019年09月26日 09時39分56秒

icon

元気さん、皆さん、おはようございます! えいちゃん、貴方の畑は芸術作品ですね。。。白菜に寒冷紗を掛けるのも大変でしょうね、下仁田ネギはスーパーでも少し高価です、焼いて味噌を付けて食べるのも酒のつまみにとか、我が家はすき焼きに使います、甘くて美味しい。。 寅さん、ありがとう御座います。。今日もダウン気味ですが。。最低の家事は。。ダンナは風呂屋の釜やからね。。 白菜はアレから綺麗に成長して巻きます。。見た事が有るのよ、ちょっと威張る(笑い) 竜さん、寅さんの言われる様に、愚痴でも良いから貴方の言葉を読みたいです、 元気さん、順調にいかれているでしょうね。 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 寅さん

2019年09月26日 08時59分12秒

icon

皆さん おはようございます

えいちゃん
下仁田ネギは鍋物に似合うと聞いていますが私自身下仁田ネギを食べた事があるだろうか?下仁田ネギ、どことなく舌を噛みそうで下ネタネギになってしまいそうです(笑
白菜は店で売っているのは見ますが、畑にあるのはあまり見ません。
写真のようにあんなに葉っぱが広がるなんて・・

ゆうさん
今日のお墓参りはお疲れさまでした。
10年振りとはよく頑張りましたね。気にかけていたところに行って
思いを果たされてホッとされたことと思います。
お体があまり丈夫ではないようですので、無理しないで今日はゆっくりされてください。 初めて京都にバス行った時のこと。 電車に乗り換えるのに、ひろ~い駅の中を
どのように歩いたのかいまだに解りません。田舎者には広すぎる町でした。

竜さん
私が見たいのはどこからか引っ張り出してきた写真でなくて、貴男が写した
写真が見たいんョ  文章だってどこかの物をコピーしてここに張り付けるのでなくて貴男が書いた文章が読みたいんョ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年09月25日 20時08分39秒

icon

みなさんこんばわ

 今朝は最低気温が9℃まで下がり、西の掃き出し戸には今秋初めて結露が見え、ヤレヤレまた冷え込む日がやって来るのかと、嫌~な気分になりました。

 寅さん
 我が家のネギは、下仁田ネギで、鍋には持って来いで重宝します。
 白い寒冷紗を掛けているのは白菜です。
 これも順調に育ってくれていますし、左端の畝にはホウレン草に蕪と人参に春菊です。
 冬に必要なものばかりです。

寒冷紗の中の白菜を

ある程度大きなって寒くなれば蝶々も飛ばなくなるので、覆いは取りはずします。 
 台風が風速13mの風を吹き散らして通過しましたが、覆いのお陰で白菜は一切捻じ曲げられもしませんでした。
 近所の白菜は、我が家より大きいのに覆いをされてないので、風にモミクチャにされたと今日話されていました。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年09月25日 19時11分29秒

icon

皆さん、今晩は!
竜さん、ありがとう御座います!帰宅後疲れて寝て居ました、其の後夕食の御菜と言うよりも酒の肴を。。作り又寝る、 今日は大変ついてたわ、時間が1時間遅れたら大渋滞に、行く時も。。帰りは大きな事故が有ったようですが、高速の別れ道で、私達にあまり影響は有りませんでした。。10年以上前と比べると お墓が随分と増えているのに驚きました、間違えたのかと思うくらい雰囲気が変わってるの、適当にあった木が切られ無いし、歳月を感じましたね〜、お墓参りと言うのは心が落ち着くものですね、行けて良かったです。寅さん、 スマホ 使い難いと友や姉が嘆いてます。。私もガラケーで、中身はスマホの様になってるの。。でも ペイペイなど使いたく無いわね。。ダンナも壊れるまで、今のガラケーを使うそうで、電話帳を私のに移してます。。多く無いしね。。私も主要な電話番号をノートに控えておかねばと思っているわ。。。。 大臣の話。。沢山いる中で話題になる人が居ないし、隠しておきたい事が多いからではと勘ぐってます。。 元気さんは無事に手術を終わってはるやろね。。 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 寅さん

2019年09月25日 17時30分48秒

icon

皆さん こんばんは~

えいちゃん
>気分を変えて、家庭菜園を見て来ました。
わぁ~手入れがいいですね
草が一本も生えていなくて管理が行き届いています。

棒ネギがあって大根があって、冬野菜はこれで間に合いそう。
解らないけれどまだ他にも植えてありますね。

ゆうさん
私のガラケーは2020年に使えなくなるそうです。
スマホなんて使うそうにないので、同じような物を買おうと思っています。

テレビニュースを見て思うこと。
大臣はいっぱいいるのに話題は小泉大臣バッカ。
他の大臣のニュースも見たいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 竜さん

2019年09月25日 17時26分27秒

icon

元気さん

  >ここの皆さんは優しいので暖かく迎え入れてくれますよ。
   皆さん宜しくお願いしますね。
   私は九州福岡に住んでいます。 

  
    ご丁寧に 有難う御座います

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 寅さん

2019年09月25日 08時26分49秒

icon

皆さん
おはようございます。

元気さん
昨日は手術を無事終えられたかと思います。
そして今日は眼帯を外されるかと思います。よく見えるので安心されるでしょう。
若い看護師さんの後ろ姿を目で追って行かれるようになったら◎

タケさん
わが子が親元を離れて自分たちで生きて行かれるようになったら、親として
いいうことはないですね。
二人残った親は自由に生きて行けばいいさ(*^-^*)

ゆうさん
60色のクレパスはあるとは初耳です。
そんなにたくさんの色を思ったこともないです。
ゆうさん 凄いね。 油絵具では混ぜ合わせてそれ以上の色を作りだすのですから。
昔、美術の先生をされていたのかなぁ?
どことなくそんな気がしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 元気な老人さん

2019年09月24日 07時50分07秒

icon

おはようございます。
竜さんいらっしゃい。ここの皆さんは優しいので暖かく迎え入れてくれますよ。
皆さん宜しくお願いしますね。
私は九州福岡に住んでいます。
皆さん有難うございます、少し不安ですが今から手術に行って来ます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 竜さん

2019年09月24日 06時16分45秒

icon

みなさま はじめまして

よろしくお願いします

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年09月23日 20時17分01秒

icon

皆さん、今晩は!
はーい、タケさん、我が家も同じくです、風が強いのも、わすれものが酷いのも。。私は自慢じゃないけど記憶力は良かったんですよ。。。ところが最近特に物忘れが酷いです。。。同じく、アイパッドで直ぐに検索します。。これは優れもので。。なんでも答えてくれますからね。。でも私はガラケーですが最近買ったので、中身はスマホの様になってますがアプリを入れると料金が派生するのでいれません。。でも最近にスマホを買った友人達は皆さん、解らへんと言うてる。。今日も姉から電話掛かるけど直ぐに切れる、何度も繰り返し此方は何かあったのか心配する位。。使いにくいのかしら。。ダンナは 電話のみのガラケー メールもしない。。月に1000円。。でも携帯会社から通告。。。もう其の機種は取り扱いません。壊れても治せませんと。。スマホに変えて下さい、月3000円からあると。。。なので壊れるまで使うことに、スマホ決さいうい何て使え無い人はどうなるのかしら? まぁ紙幣がなくなるとは思いませんが。。 皆さん、明日もお元気でお会いしましょうね。元気さん、大丈夫かしら?奥様がいらしてるから。。きっと不安を隠してイバってはるわね。。ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タケさんさん

2019年09月23日 19時06分08秒

icon

ゆうさん、
今晩は~台風いかがでしたかー、此方泉佐野、昨夜から凄いかででした、最近物忘れがひどく、近くのスーパーの名前を忘れ、妻とどちらが先に思い出すのか競争しましたが、、思い出せづ、パソコンで地図検索しました、エバグリーンでした、(笑い)
おない年なので、其れなりに、老いて行くようです、
明日も元気でお会いしましょう、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年09月23日 18時40分51秒

icon

寅さんへ
えいちゃんの様なりっぱな お子さんを育てあげたのですから。。。そう言う見方も有るわね。偉いわ。。なにもかも親が用意してレールを敷かれるのもシンドイかも。。 なんでも自分の力でやろうとする精神力は、えいちゃんが偉かったからと思いますが。。 六甲山小学校は古くから有りますよ。。あの辺で働かれてる方のお子さん達のための学校です。。行った事は無いのですが。。冬は雪で大変。。 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 寅さん

2019年09月23日 18時01分19秒

icon

皆さん 今晩は~

栃木は寒いような暑いような一日でした。
夕方になって気温が上がってきたみたいで暑くて汗がにじんできます。

えいちゃん
お母様は末っ子だったんですね。
末っ子のことをこちらではバッチと言います。関東地方の方言かも
しれませんね。
私も5人兄弟のバッチでした。一般的には甘えっ子らしいけど
洋服は5歳上の兄のお下がりを着せられました。

お母様は立派な方ですよ。
えいちゃんのような立派にお子様を育て上げたのですから~

ゆうさん
テレビで八甲田山の小学校に通う生徒たちをやっていました。
ケーブルカーに乗って、バスに乗り換えて~
あんなに高いところに小学校があったとはびっくりしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年09月22日 11時54分41秒

icon

寅さん

 我家も明治生まれの親父は、戦後ずっと元気な時を見ていなくて、それでも酒とタバコはやめられず、ひどいオヤジでしたが、78歳で逝きました。
 お袋と歳が1周り離れていたので、お袋が面倒を見たり最後は家内が。
 母は7人姉兄の一番下で、皆に撫でさすって貰って生きた方で、誰かに寄り添って支えて貰いたいだけの人でした。
 ところが、若い筈の母親は父が逝くと愚痴ばかり、畑へも出ましたが,食事時にはため息をついては手をさすり、ひどい時はテーブルの上に手を置き、その上に頭を付けてハアーと。

 撫でさする人がいないことで、私達にしてくれと言わんばかり、我々も務めていればそうそういい顔も出来ず、自分の姉や兄が亡くなったら、ますますひどくなり、例えですがグズグズいうので、おんぶしてやるとおんぶでは前が見えないからだっ子をせよ、というような塩梅でした。

 90を前に逝きましたが、20数年は翻弄されました。

 私は、それを見ているので、子供に迷惑はかけないことで、我が道を生きています。
 中学の時、民法では子供は親の面倒を見る義務があると書かれていることは教えました。
 だからと言って、今の時代にはそぐわない法律です。
 当然のことを書いてありますが、今はそれすら守ろうとしても出来ない時代になっているということだろうと。

 気分を変えて、家庭菜園を見て来ました。
 何とか大根も白菜も順調に育ちつつあります。


 


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: 寅さん

2019年09月22日 10時52分00秒

icon

えいちゃん
ヤッホー! 少し救われました。

>先は判りません、ケ・セラ・セラです。
おっしゃる通りでぇ~す。
くよくよしたってなにも始まりませんから
雄々しく気楽に生きて行きたいものですね

急に元気が出てきました
さて 昼酒でも呑むか(笑い

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年09月22日 10時03分16秒

icon

皆さん おはようございます。

 元気さんも白内障手術が決まったとか、車を運転する者にとって眼は大切ですから、手術に踏み切られたことは経験者からは良かったと思います。
 
 寅さん
 今後の生活のこと
 老人ホームや老健施設への入所、今は順番待ちで3~5年先まで入れないところばかしだと聞きます。
 それでも入れた方は運がいいとも。

 私たちは、何れかが行くと家内が残った場合は、息子夫婦が引き取りどこかの施設へ入れるでしょう。
 私が残ったらとてもじゃないが引き取ってくれるとは思えませんし、私自身も施設へ入るなんて気も持っていません。
 自分で建てたこの家で、野垂れ死にを覚悟しています。
 周りの方へもそう話しているんです、もし1週間も姿が見えなかったら、野垂れ死にしていると思ってくださいと。

 先は判りません、ケ・セラ・セラです。
 あるがまま を受け入れる気持ちで今を生きています。

 タケさん
 関空入り口にお住まいですか?
 関空利用でヨーロッパへ行きましたが、それ以外は成田からと地元からの2回だけ。
 両手より僅かに多いうちのほとんどが関空利用、ここから出ると、朝10時出発だと前泊しないと間に合わず、その日に間に合う関西の方を羨ましく思ったものです。

 金曜日、墓参を終えて1人暮らしの叔母を尋ねましたが、その朝救急車で搬送されたと。
 従弟に当たる息子のバイクがあったので、電話したら病院へ居て検査と点滴をしていると。
 前夜息子に電話があり戻ったが、今朝方余りにもしんどいというので救急車を呼び、早朝4時に病院へ入ったと。
 病院で叔母の顔を見ましたが、本人は普段と変わってはいませんでした。
 夕方戻ると同時に息子から電話があり、昔患った病が出たのかもしれない、今後詳しい検査をするとのこと、満89歳という年を考えると、足腰が悪くその上甲状腺の影響で握力が無く、包丁も握れずに何時まで、これまで通りの1人暮らしが出来るだろうかと思わざるを得ず、自分の行く末を重ねた次第です。

 一昨日の朝まで、最低気温が10℃を下回りましたが、昨日朝今朝と暖かく、これも台風の影響かと思えます。

 今は嵐の前の静けさ程度の小雨です。


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: 寅さん

2019年09月22日 07時16分09秒

icon

>我が家の息子は看られないと今から宣言です。。

きいてみたことないけど、長男の嫁では聞くまでのことないです。
考えただけでも寒気がしてきます。
2男は婿入りしているのでこれも無理。
元気でいられるうちはいいけれどやがてどうするの~?
老後のへの不安、考えても答えは出てこないです。

老人ホームや老人施設に入るのにも保証人が必要だよね
これもどうするの~ですね
誰もいないと入れないのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 寅さん

2019年09月22日 05時55分51秒

icon

皆さん おはようございます。

ゆうさん
耳の手術に7時間とは時間の長さに12歳の子にはとっても苦しかっただったでしょうね
そのようなことを乗り越えてこられてのかと驚きました。
体の弱い子だったの?
ご両親も大変でしたね

女性が子供を連れて再婚、円満に行けばいいけれどその後の事件が後を絶ちません。
事件を起こすような男、若いのに無職が多いみたいです。
私も無職ですが。
男にしてみれば妻の連れ子なんて興味ないし可愛いくもないだろう。
物心ついた子供に、今度の新しいお父さんだよ と言ったところで懐くはずが
ないです。 私は母子家庭で育ちました。父ちゃんが欲しいか?と何度か母が言ったことがありました。私そのたびに「うん」と言ったけど、おめえは新しい父ちゃんに
イジメられてもいいのか」と怒られました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年09月21日 19時53分28秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!
皆さんが元気さんを励ましておられて嬉しいですね。。 タケさんも手術を2回も受けられてさぞ不安だった事でしょう頑張りはったね。。 私は12歳の時に両耳鼓膜再生手術を受け其の当時は片耳7時間の手術、ひと月おいてもう1方を。。其の時に医師が手術の時には女が度胸あるね、例え子供でも女は強い お産があるからかなぁと言うてました。。男性は全身麻酔でも暴れる人がいるらしいのよ。。。もちろん今では、一時間も掛からないそうですが! 癌でも治癒されている方が多いですよ。。精神力が要りますね、 タケさん。。頑張ってね。 寅さんへ、私も母は呼吸困難になるので、今は携行酸素が有りますが当時はなかったので、病院ばかりでした、でも当時の病院食は酷くて、毎日作って持って行ったものです。。 父を2年間自宅介護。。一人で 私が心身ともに疲れ父と一諸に死のうとまで思っていたら姉が病院へ入院をと勧めてくれ2年間一週間に一度二時間近く掛けて見舞いに其処の医院長が優しい人だから決めたの。。病人が居りやすい所をと選んだのです。 義母の場合はやり難いところが多かったですね〜。。でも昔の話も聴けて良かったと思ってます。 寅さんの母上は お幸せでした。。我が家の息子は看られないと今から宣言です。。 早く言うてくれて良いかなと思うのよ。。若い頃は身体が3つ欲しい程働き、歳をとると楽になる!信じてたけどね、。。。生きると言う事は辛いことの方が多いから楽しい事が有ると とても嬉しいのよね。。。。だから元気さんとお逢いした時も、寅さんとお逢いした時も嬉しくて忘れないのよ。。 良い事も有るからね。。seniorchan さんは お姉さんと楽しくしてはるやろね。 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 寅さん

2019年09月21日 19時11分39秒

icon

こんばんは~
元気さん いよいよ手術が迫ってきましたね
手術の前は何かと落ち着かないでしょうが
優しい奥様がそばにおられて心強いですね。頑張て下さい。
主治医によってやり方は違うのでしょうが、私の場合は手術の一ヵ月前からの
薬差しはなくて、午後入院してその日のうちに手術でした。
もちろん手術の前は何度も薬をさされました(麻酔かな・・

ゆうさん
私もゆうさんと同じ。 実母の世話をしたのが35年ぐらい前でしたから
今のように介護施設がありませんでしたから自宅介護でした。
母がもっと長生きしたら私自身が体を壊したかもしれません。
生きてい置くと言うことは本当に大変なことですね
幸せと不幸が半分ずつと言う話もありますが
不幸の方がずうっと多いような気がします

タケさん
比較的ゆうさんに近いところにお住まいですね
こちらから大阪まで行くのにバスで9時間です。
新幹線なら早いですがいったいいくら料金がかかることやら
ゆうさんは心の優しい方ですよ(*^-^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon