新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 元気な老人さん

    2020年05月01日 10時36分03秒

    icon

    今日も暑い。

    おはようございます。今日も暑い日が続きそうです。
    涼しい内にと駐車場の草切を始めたけどくたびれて止めました。
    結構広いからね、お陰て我が家の草切は何時に成るのやら、
    流石に昨日は疲れました、二日連続で鹿児島までの夜走るのは
    帰りはSAで寝ました、わが社についても意識は朦朧としていましたが
    息子が夜ごはんを博多市内で、とんかつを食べにと誘ってくれたので
    流石博多道路が明るい、夕方だけど車が多すぎる、トコロが食べる所は
    休みばかり、かろうじてトンカツ大将という所が開いていたので、どうもここは
    若い人が対象の店みたいで、とんかつの大きさ、丼の大きさ、ごはんの多さ
    びっくりしました、でも皆さん平気で食べています。こんな店は我が町には
    有りません、ここも8時で閉店、一時間掛けて我が家へ、後はバタンキュー。
    寅さん、好きで働いてはいませんよ、約20台位の小企業は背広来て、ゴルフ
    に行っていい車に乗って、いつもうまい物を食べて、こう思ってましたけど
    現実は借金に追われて、平気な顔して働いているけど、結構厳しい物が有ります。
    毎年2台新車に切り替えます、理由は古い車は修理代が大きいからです
    その為1台1千万近くですけど、計画建てて払えるので此れの方が良いのかな
    と思っています、其れに働いて作った組織ですので、自分で働くのが楽しい
    その為に健康には気を付けているけど、其れよりも気持ちが充実しているので
    この生活が私は良いと思って居るけど、家内はどう思っているか
    一週間何もせず家にいると、身体が可笑しい、年の事考えるといい隠居でいたいけど
    段々身体が小さく成って行くような気がします。
    体重減りました、腹周り小さく成りました、ジャージにスリッパこんな生活は
    お金に不自由するけど、借金はあるけど、返すために一生働くとおもうけど
    最後は笑って死ねると良いと思って居ます、遺産は何にも無いけど。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    eichan

コメント: 全5件

from: ゆうさん

2020年05月03日 13時43分56秒

icon

元気さん、皆さん、こんにちは!

元気さんも大変ですね。。私の父も私も小さいけれども商売していたので、少しは理解出来ます。今は何もかもが止まっている状況ですので。。相当な大手でも痛手は大きいでしょう、私も小さな部屋を衣替え。。。相手がお金が無いので全部私持ちだいぶん要りそうです猫を何匹も飼っていたので。。凄く臭い、畳も床から変える。嗚呼です。元気さんと規模は違うけどね。。

えいちゃん、見事な牡丹の花ですね、、沢山のお写真ありがとうございます。。自死は残された者は辛いです。。 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年05月02日 20時08分27秒

icon

こんばんわ

 元気さん カタクリの花を見て頂いてありがとうございます。

 直径が6cmはあると思いますが、紫色をしています。
 家から徒歩1分のところへ自生地があって、毎年咲いてくれます。
 ただ、咲く土地は我が家の土地ではなく、後の家が持ち主です。
 桜の咲いているところは昔宅地で、おばあさんが1人暮らしをされていましたが、息子のところへ出られて、私にタダでいいから貰ってくれと。
 タダでは貰えず固定資産税の評価価格でもらい受けました。

 車も入らない土地で、持っても何にもならず、藁屋根がある日そのまま基礎が腐ったのか、その位置へ座ったように壊れ、ほったらかしていたところへ桜を3本植えたうちの生き残りの1本です。

 事業を継続するということは、並大抵ではなく大変なことだろうと思います。
 2番目の職場が商工会でしたから、5年5か月我が町の零細業者を見ていて、こりゃほんまに大変だなと。
 私より1級下で、県の土木事務所の職員をしていましたが、父上が亡くなり事業継承で県職員を辞めて戻りましたが、あることがきっかけで成り立たず、結局自死を選び60を超えたあたりでこの世を終わられました。
 辛かっただろうなと、思うばかりでした。

 思い切って廃業を選んでいたら、命まで縮めることは無かったであろうと思いましたが、残った息子と奥様は大変でしたね。
 
 元気さんは、その点きちんとされておられるので、このコロナを乗り越えられることを信じています。
 口で言うには簡単ですが、それでも頑張ってください、としか言えません。

 昨日1輪咲いたボタンが今日は10輪近く咲きましたが、全てはカメラに納められません。
 やっと瓦棒の塗装を終え、ヤレヤレ良くても悪くても終わった~です。

 
屋根越しに我が家のサクラを 電柱の左側と右下の網の向こうへ御衣黄があるんですが見づらいです。瓦の右下へ煙突があるのが、ピザを焼く石窯の煙突です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: 元気な老人さん

2020年05月02日 10時15分20秒

icon

始めて見た花です、紫色の花ですか。
エイチャン。私の立場を理解して頂いて有難うございます。
何しろ他人が相手だもんだから、これで我慢しろと言えないのが辛いです。
決めた事は果たさないと、社会的な信用を失います。
本当はきついけど、動揺起こさせないためにも、いつも明るい顔で接しています。
コロナの影響で飛行機が飛んで来ません、空港の仕事に4台入れていますが
とんで来ません、今は船が門司港に着きますのでそれで凌いでいます。
国の補償の業に成りません、去年の同期から50&削減した場合、普通会社は倒産
しています、大体2~3割の売り上げ減です、みんなこんな事予想していないので
目っいっぱいの装備を拡充しています、3月は何とかしのぎました。
4月がどうなるのか、それも3月に融資を受けたばかりですが追加をお願い
しているけど、我々には車の修理はつきものですけど、月に100万越えると
お手上げです、今いすゞに二台入っているけど、恐らく70万は超えるでしょう。
国が補償してくれないかななんて虫の良い考えばかりしています。
朝から、金魚、メダカ。熱帯業の水槽の掃除、夜明けに駐車場の残りの草刈り
私がいなく成ったらどうする、家内一言知らん。まだ死ねません、魚が可哀そう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2020年05月01日 22時12分59秒

icon

元気さん、皆さん、こんばんは!

  今、やっと新規のiPadから入る事が出来ました。
  元気さんのパワーに驚き、
  寅さんの優しさに触れ
  えいちゃんの素晴らしい写真を拝見して心が洗われる思いです。  神戸はコロナのかたまりのようで、鬱になりそうですよ。
    早く終息して欲しいです、ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年05月01日 20時09分01秒

icon

皆さんこんばんわ 
 久しぶりです、コロナ騒動は静まるところを知らないのか、依然として感染者が出ています。
 今日は4日の告知を総理が1か月伸ばすとか、談話がありましたね。
 私どもはド田舎ですから、コロナhじゃ程遠いですけど、早くに収まって欲しいだけです。

 元気さん
 働けるということがどれだけ良いことか、生活が充実している証だろうと思います。

 借金が出来るということは、それだけ働ける証ですし、病気で床に伏せていては人間終わりですから・・・。
 歳を考えると連チャンで鹿児島や宮崎までは疲れて当然だと思います。
 それでも病院のベッドの上にいるより、余程幸せなことだろうと思うのです。
 滅多に出ないのに偉そうなことを書いてすみません。

 私は34歳の時、家をオール借金で建てて3年目の冬に勤務先から車で帰宅中一人相撲で軽い事故をしました。
 事故自体は軽いのに、自分は腰の骨を折ってけん引2か月、その後リハビリで2か月、その後歩く稽古を家でして、やっと6か月目に職に復帰しました。

 健康のありがたさをシミジミと感じた時でした。

 私も子供や家内に何にも残さずに人生を終わりますよ。
 ただ1つ、今のところ借金だけは残っていません。

 そんな中、先日NHKのローカル番組へ写真を投稿したら、今日紹介されました。
 29日に八重桜が満開近くに見えたので、それを写しに出たところ、その木の下の斜面に遅咲きのカタクリが見え、桜を入れてカタクリを写したのです。
 それがこの写真で、フェイスブックで私の声楽の先生がTV画面を写してアップしてくれていました。

TVでは


 これまでも写真を何度も投稿していますが、採用されたのは今回が初めてです。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう