新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 元気な老人さん

    2020年07月19日 07時36分05秒

    icon

    おはようございます。

    おはようございます。
    朝早くからPCに向かっています、再三ドライバーの更新をと画面に出て来るもの
    ですから、だからと言ってどうしていいやらわからない物ですから、あれやこれや
    触りまくっていたら、何とか更新出来ました。
    寅さん私はお金なんか持っていません、親が炭鉱だったもので貯金と言う物は知りません
    それに初めに耳にした歌がストライキにスピーカーから流れるきけばんこくの労働者
    だから考え方は平等、配分はそれをいつも考えて、売り上げに対して40%と決めて
    います、今は働き方改革とで、週休二日制売り上げ激減でアップアップしています。
    貯金なんてとてもとても、維持するのに一苦労です、一番の苦労は立場による見栄
    これが大変、付き合いに使うお金が大変、年に数回しか着ないスーツを毎年とか
    食事にいく度にすべて支払うとか、個人的には殆ど使わないけど、大変なんですよ。
    今はこの月が暮らせればとそんな暮らしをしていますよ。自分でなんでも仕様と思い
    いろんな業種の工具殆ど使ってない電動工具が倉庫の中に眠っています。
    今はほしい人に差し上げていますよ。
    見栄張った暮らしをしているだけで、車でも、クラウン。CHRと持ってるけど
    ホントは軽でも良いんですよ、でも人が、見栄で暮らしているのが現状ですよ

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 39
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全39件

from: eichanさん

2020年08月07日 08時18分15秒

icon

皆さんおはようございます。

 tokiさん、ゆうさんの書き込みにありがとうございますと、感謝です。

 原爆投下は戦争を辞めさせる手段だったと、アメリカは自国民に説明してきました。

 ですが、だんだんとそれは正しい選択では無かったと、歴史が塗り替えられようとしています。
 本土決戦を竹槍で戦わそうとしていた軍部の浅ましさも、我が国の武器の無さを証明していたようなもの。
 昨年亡くなった叔母が農学校時代、軍事教練で竹槍を用いて、藁人形目指して突き刺していたと。
 あんなんで戦争に勝てるとは思わなかったが、それもこれも一方向だけを見させた教育だったと。

 親父は、若い兵と一緒に斥候に立って、敵の様子を探りに行ったところ、突然敵が銃撃してきたと。
 畑の中で若い兵に、絶対頭を持ち上げるな!と云ったのにその兵は頭を上げたそうで、頭を狙い撃ちにされ脳味噌が出たのを見たそうです。
 尻は出ていても撃たれず、頭は狙われると、陽が暮れるのを待って、自陣へ報告に戻ったと。

 戦争は人殺しであって、他には何にもない、どうやって人を殺すかだけのことだったと、支那事変が起きて招集され、2等兵では最年長での出兵で、外地で勤務した時間が短くて、軍人恩給にもならなかったと。
 
 それでも生きて戻ったことと、広島市内では片付けに入り2次被爆者となったが、生きてきた。
 戦争はするものではないと、明治生まれの父は常々語っていました。

 来週には終戦記念日が来ます。
 多くの犠牲者の冥福を祈るばかりです。
 これでこの件は終わりにしたいと思います。
昨日我が家の夏水仙が大草の中で咲き始め、傍にはキツネノカミソリも


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2020年08月06日 22時38分25秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!

 えいちゃん、 御父上はご立派な方でしたね。。でもさぞかし苦しまれた事でしょう。。原爆は。。許すまじです。時が経つにつれ忘れられそうですが。。我が国は 。。人類にしてはならない事をされ、又、何処の国もやらなかった大国を相手にただ精神論でやり挙句に年を経るにつれ精神論が否定されて腑抜けが増えていったのではと思います、 許すまじ原爆を あの唄を知らぬ人が多いのでは? 戦後の物不足しか知らない私でさえ77歳になりました。何時も泣きをみるのは庶民です、2度と起きない事を祈ります。ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

eichan toki

from: tokiさん

2020年08月06日 18時38分43秒

icon

eichan

知れば知るほど、えいちゃんも お父上も 大変な人生を渡ってこられたのねぇ!
お父上が健康を害されて、働けなくなって、貴方が一家を支えるしかなかった・・・。

沢山の人の犠牲の上に、今の日本の平和があるんだよねぇ! もう絶対 戦争はダメ。原爆も許すまじ!だよ。

富山の今日の暑さ37.5度なんて・・・
原爆の熱さに比べりゃ、Nothing。

核兵器は絶対使うべきではなかったし、これからも使ってはいけない。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2020年08月06日 13時24分11秒

icon

皆さん暑うございますが、暑さにコロナに負けないで過ごしましょう。

 tokiさん
 我親父は戦争から戻って地元の消防団へ入っていて、投下翌日には地元警察の警官引率の下、約60人が広島市内へ入り、片付けをしたそうです。
 中でも当時のことを知っている方からは、親父は率先して死体の片付けをしていたと。
 人数は行っても、殆どの者が気持ち悪いとか戻しそうになって、碌に片付けをしなかったそうですが、親父は中支へ28歳で派遣され、戦争の弾を潜って来たそうで、怖いものなしだったようです。
 ですが、1週間後妹の嫁ぎ先である舞鶴から、夫が亡くなったとの電報が来て、汽車で向かう途中和田山近所で具合が悪くなり、舞鶴海軍病院で診察を受けたところ、新型爆弾が落ちているから、貴方は長生きが出来ないかもと言われたと。

 私は原爆投下時は誕生8か月経過していて、大きくなるにつれ親父が働かなくなりました。
 それでも、片付けから戻って1年以内に亡くなった方が大勢いたことを思うと、良くぞ戦後42年も生きていたなと思います。
 その間には、原爆投下後に市内へ入って片付けをした手記も書いていますし、中支での戦争体験や広島市内の片付けの様子も聞きました。
 私は親父の36才の子で惣領の甚六で、以下妹3人います。

 今日の記念日をTVで見たけど、私たちが小学校修学旅行に行ったときに比すと、街は格段に整備されてはいますが、小中学校の原爆に関する授業は、年間3時間が求められているだけだそうです。
 被爆ピアノを地元の若い有名なピアニストが弾いて、地元高校生が歌っていました。
 それはそれで結構ですが、何故「原爆を許すまじ」の歌を歌わないのかと不思議です。
 原爆投下後、みたび投下をさせまい、原爆を許さないぞ、という歌が出来上がったのは、S29年の夏のこと。
 この歳の秋、マグロ漁船第5福竜丸がビキニ環礁の原爆実験で被爆しました。

 東京大井町の工員が作詞したものへ、都立日比谷高校の教師が曲をつけて、小中学校で歌われていました。
 それがいつの間にやら消えてなくなったようで、今風の歌も結構ですが、原点であるこの歌を皆が歌って、あの惨状を思い起こす・知ることが必要だと思います。
 この詩を知ることだけでも、核兵器を亡くそうということに繋がるのではと・・。
 小理屈を並べてすみません、今日のTVを見ての感想を書きたかったんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2020年08月06日 08時36分36秒

icon

ガーン!朝から猛暑の富山です。

今日は広島平和記念式典日。75年になるのね!
8月は私はまだ母の胎内にいた。あの時代人達の苦労を思うと
胸がつまる。

昨日の体操会。
同級生のスミちゃんが、1週間、気管支炎で入院してたら、
認知症が進んでしまった!同い年の夫君は「母親に続いて、女房までボケるとは・・・」と。

高級車クラウンの助手席にボケた妻乗せて・・・・彼は一体何思う。
人ごとではないや。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2020年08月04日 21時12分04秒

icon

追伸
  
Tokiさん、カーテン洗い お疲れ様でした。私はもう何も出来なくなりました。 食べる用意だけかなぁ、其れでも口だけは達者です。。例の神田川に寅さん御夫妻も来られるようになると良いわね。。 素泊まり無料です。。寿司屋くらいは御案内出来ると思いますが。。最近 特に歩けなくなってきました。ウーン(泣き)ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2020年08月04日 21時03分51秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!
  
tokiさん、ほんとね、私も字を書く事が無いので。。字は忘れてるし、句読点なんか皆目分かりません。。本はよく読む方なんだけど頭に入って無いのね。。日本語はやはり縦に書く様になっているのよと偉そうに言うても。。言う程 書けない。。今の子は英語をとやっきになっているけれども日本語も怪しい。。私みたいな年寄りが!お恥ずかしい事です。左手で書かれた方の御努力に頭が下がります。。 呆け防止に文通をお願いしたいのは私の方ですよ!乱筆乱文で、暑気払いに笑えるかも!  私事ですが亡父も脳梗塞で四年闘病、私が付き添いました、能筆家の父が左手で痛いいたしい文を私に残してくれて、未だに置いてあります。  ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2020年08月04日 20時28分46秒

icon

ゆうさん、皆さん、今晩は!

今日も暑い日だったね。

先月、リビングのデカ窓(幅3m)のカーテン2枚を外して洗った。今日は右隣の窓1.8m幅のカーテンを洗った。もう1か所東側にもカーテンあるが、一気にやると疲れるので、別の日にやることにした。

そのあと例の男性Aに手紙の返事を書いた。ゆうさんの仰るように、切手貼って出す手紙なんて、本当に何年振りだろう!今は84円切手の時代なのよね。

PCのキーボードでメールを打つのに慣れてる私。ボールペンで書いた私の文字は恥ずかしくて見せられたものじゃない。Aさんの左手で書かれた文字の方が、わたしの右手で書いた文字よりはるかにきれい。愕然とするが仕方ない。

Aさんが返事を待っておられると思うと辞めるわけにはいかない。ゆうさんも、文通はじめませんか?(笑)



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2020年08月03日 18時33分26秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!
  
tokiさん、凄いですね、私には思いつかない事です、投稿欄の作者に感銘を受けて手紙を書く。。そういえば最近手紙すら忘れてしまっているわ、むかーし文通が流行った頃には私も文通友達が居た!年齢は様々でポストを覗くのが楽しみだったなあ。。其の方は左手で書かれて、でも利き腕は右手なんでしょうね、よくぞ練習されたと思います、最近では左手で書く方が多いですが。。私の弟が左利きでした。文通。。やって下さいね、私なんか字も忘れて困ったもんです、ボケ防止に真似してみようかなぁ。。   ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2020年08月03日 17時49分14秒

icon

今日は暑い1日でした。

先週 地元紙の読者欄に投稿された文に感銘を受けて、その男性(80歳)宛に思い切って手紙を書いた。

すると今日、私宛に封書で手紙が届いた。
何とエンピツ書きの文である!読むと65歳の時に何度か
脳梗塞を発症。それで左手で書いていると記してあった。

私は手紙から受けた自分の第1印象を恥じた。
エンピツ書きでも、誤字脱字もなく、理路整然と。
きっとそれなりの人生を過ごしてこられた人に違いない。

新聞で読んだ文には、体の障害を思わせる記述なんてなかった。面白い文の展開だった。

彼はパソコンやらない人なので、これからは時々文通してみようと思う。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

eichan ゆう

from: ゆうさん

2020年08月02日 10時47分08秒

icon

元気さん、皆さん、おはよう御座います!

  toki さん、私も布団を洗いました、洗うのは洗濯機、干すのはダンナ。。もう干す事も出来ない。。片付けは疲れますね。。民間の保険の約款何てどれだけの人が読んでいるでしょうね、役所からの書類、紙代もホントもったい無いくらい。。でも全世帯に当てハマる様にするには、仕方ないのでしょう。。私も随分と前は 友達を招きました。私の場合は食べてもらうのが好きで器にも凝りました、ダンナが船を降りてからは出来なくなり、私自身も身体的に無理でちょうどいいと思ってます、が食器類には愛着があり、先の地震で殆ど割れたのに又増えている。。先日思い切って半分減らしましたが、処分したくないのもあり、困ったもんです。。  ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2020年08月01日 22時41分03秒

icon

今晩は! 今日はどこかへ・・・と思っていたのだけど
せっかくの天気、毛布や敷きパッドなど洗って干したりしてるうち、気が変わって、1日在宅。

ハズは朝、里山歩きに出掛けた。次男はテニスに。

私は、少しづつ書類など溜まったものを整理していた。
日本は資源の少ない国なのに・・・・チラシや広告DMなど不要な郵便物の多いこと多いこと!すぐ箱一杯溜まってしまう。

ゴミ屋敷で死ぬの嫌だから・・・・少しずつ片付けようと思っているが、なかなか捗らない。だからたまに人を我が家に招くことにしてる。8月27日に8人位、人を呼ぶことにした。

その前に居間を片付けねばならない。人間、期限が限られるとスイッチが入る。暑かろうが、しんどかろうが、片付けねばならぬ時は片付ける。

私、料理は苦手。だから1品持ち寄りランチ会にしてる。場所だけ提供。それでも来てくれる人がいるのは有難い。







  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: ゆうさん

2020年08月01日 21時07分49秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!

  tokiさん。。。髪を染められて気分良く お出かけでしたか?私の知人もヘナで染めてると、髪が多いです。私は若い頃多すぎる髪を持て余していたのに今は、少なくなりました。 もう歳ですから。。認めざるを得ません!1日生きたら儲けものと言う事ですね。。。 皆さん、コロナに負けずに生きましょう! ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2020年08月01日 19時48分25秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!

長文のコメントが何処かに消えて、又、一休みしてしみます。ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2020年08月01日 07時40分32秒

icon

梅雨があけて、暑い朝になりました。皆さん お早うございます。

ゆうさん、いつも1人1人にコメント有難うございます。


昨夜「ヘナ」で髪の毛を染めました。ご存知のように
ヘナはインドから来たハーブの1種です。


もう20年近く使っています。
毎月、月末に染めることにしている。
私のやり方はヘナ50gを温湯で溶いて、頭に塗って約1時間放置。そして、お風呂で洗い流すだけ。

私は白髪が3割くらい、額の生え際に多い。
ヘナ染めすると、そこが茶色に変わる。残りは黒だから、ツートンカラーになる。割と気に入っている。
何よりも安上がりだし。


月1度の行事を今月もクリア。
さぁて、少しマシになった頭、今日はどこへ出かけようか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: ゆうさん

2020年07月31日 21時31分49秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!

  寅さん、イチジクが実るの早いですね、我が家はひと月前に3個実り食べたけど。。後は青い実が多いです、実り出すと早いのですが。。 そうでしょ(^^)年寄りの言う事も当たるんですよ!マ、罰もよくあったってるけどね。。。今度から木を全体に覆うように網をかけて下さいね。。 鳥はテグスとか網に弱いですよ。。奥様と半分こで楽しみやね!
えいちゃん。。何時も お忙しくされている様ですね、ため息が。我が家のダンナと大違い。。買い物と自転車で散歩、4時になれば酒を。。今日もさけ明日もさけ 桜の花じゃないのに。。!(笑い)山百合はやはり何方かが植えられたのですね、。。私が観た白百合も笹百合でなく。。花屋さんで売っている白い百合の大きなのでした、笹百合は清楚で大好きです。。葉が笹の形ですね。百合の種類も多いですね。。お宅にも色んな百合を植えられてますね。。入道雲は夏の風物詩。。雲を描くのも面白いです。 お写真ありがとうございます😊 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年07月31日 20時20分19秒

icon

皆さんこんばんわ
 ゆうさん
 白いユリもありますね、あれはササユリです。

 このあたりにはササユリは沢山ありますが、山百合は無いんです。
 この山百合は、県の人が群馬かどこかへ出張した際、球根を持ち帰って、当時借りていた畑の傍の北向きの山裾へ植えたのが、ここまで増えたようです。

 地主は毎年春には下刈りをされて、毎年咲きます。
 
 昨日屋根の瓦棒をステンレスに葺き替えました。
 今日は私が瓦の樋を外していたのを、下手ながら無理やり設置しました。
 ずっとコンビニの前で、若い子がタムロしているスタイルで
だったので、脛の関節が痛みます。

 屋根へ上がるついでにカメラを持ち出し、雲を写すと流石に夏空で、入道雲も遠くへ見えましたね。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: 寅さん

2020年07月31日 05時56分21秒

icon

皆さん おはようございます

ゆうさん。
年寄りの言うことを素直に聞いたおかげでイチジクはまだ大丈夫です。小鳥に7個やられて、食べたのが1個だけ。これが最後の貴重な一個なんです。

物知りの人大好きでぇ~す(笑)

山百合の匂いがきついと言う人もいますが、私は山百合は好きな花です。
何と言ったって匂いがいいですから~にこ
何かに例えるなら乙女の匂い(*^-^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2020年07月30日 18時51分21秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!
  こ
えいちゃん、素晴らしい写真を有り難うございます。。    こんな豪華な百合が自然に群生している何て、信じられない思いですが。。有るんですね。。むかーし山へ登った時に杉の木立の合間に白百合が咲いていたのを未だに忘れ得ません。。この世にもこんなに清楚な雰囲気が有るのだと。。あの時には辛い時でしたからね。この山百合は何方かが植えられたものでしょうか? ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2020年07月30日 10時08分17秒

icon

eichan

なんのなんの、私はこの体操始めて、たかだか12年 奥様の40年には遠く及びません。
私は小さいころから 飽きっぽい性格で、何やっても長続きせず、母親が私の事を「飽きばちゃん」と呼んでいました。ただ好奇心だけが旺盛で、困ったものです。

昨日地元の新聞に投稿されていたシニア男性の記事に目がとまり、どんな人か興味が出て、早速問い合わせてみたら、新聞社が快く応じてくれて、早速その方宛に感想文を投函したところです。

人生での出会いは面白いです。もちろん失敗談もあります。でも過ぎてみればどれもこれも懐かしく、人に助けられた人生だったなぁ・・・・と。

今日は、きのう体操友にもらった枝豆をゆでました。これで今晩ビール、もうたまらない!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon