新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 元気な老人さん

    2020年12月23日 10時09分08秒

    icon

    おはようございます!

    おはようございます。
    今日は晴れ、だけど寒い。私は暇、朝からぷーぷーサックスを鳴らしている。
    音が落ち着かないけど吹いている。
    自信がないのでオークションで2台買った、だけどぶーぶーしか鳴らない。
    来月から先生に教えて貰うようには成ってるけど、いつまで続くか自信がない。
    先週土曜日一日掛かって、事務所の隣の駐車場を舗装した。
    坪一万で百万でした。コロナにかこつけて融資シテもらったお金で払った。
    あと事務所のリホームで二百万の見積もりが出てるけど、家内はヤル気満々
    私だったら後に回すけど、交代したので黙っている。五年後が怖いけど
    そのころには私は死んでいるかも、老いて行くのに意見など必要ないと思っています。
    保険に入りました、会社が受け取りの私を含めての様です。
    これで少なくとも葬式代は出来たようです。こんな風に周りが変わるとだんだん
    年寄りに、邪魔者扱いにされていると勘違いするようになるのは
    お正月には、一族が長男の私の家に顔見世に集まります。
    もう小さい子はいなくなりましたので、お年玉は必要なくなったけど
    誰も小遣いはくれそうもありませんしお節も口に入りそうも有りません。
    又一つ年を取って行きます、今年は誰の世話にもならずに歩くことが出来ました。
    来年も歩くこと、病院に行かずに済むこと、出来ることならサックス、ブーブーだけ
    出なく一曲でも良いけど吹けたら良いなー、そしたら新しいサックスを買います。
    古いサックスはどう仕様、それから考えるか。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    toki

コメント: 全10件

from: tokiさん

2020年12月30日 21時14分49秒

icon

>もう好きな様に一日一日を大切に過ごしていくわね。

ゆうさん、賛成! 75過ぎたら、誰にも気兼ねする必要ありませんよ。(笑)
今まで充分、相手や家族に尽くしてきたのだから、これからは自分自身を可愛がって
大事にして下さいね。

アメリカからXマスカード届いていたのだけど、忙しくて返事出していなかった。
航空便で手紙を送る代わりに メールにワード文を添付し、ついでにハズの動画3枚youtubeにして送ることにした。しばらく書いていないと英単語も怪しくなっている。どうにかこうにか英文(A4)1枚書いて仕上げた。

だが、動画をyoutubeに載せるのがうまくいかず、結局、次男の手を借りた。
私の頭、だんだん機能しなくなってきている。瞬間的に私は一体何をしてるのか・・・・?と思う。いよいよ認知症が始まったか・・・?と 不安になる。

それでも、めげないで明るく生きていこうと自分自身に言い聞かせているのよ。
皆さん、おやすみん! あったかくして寝ようね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ゆう eichan

from: ゆうさん

2020年12月30日 19時05分13秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!
  
えいちゃんも本当に頑張って来られ、今も頑張っておられる。。 我がダンナも長男で。。爺さん婆さん子で随分と甘やかされて大きくなった様です。。 やっとこの頃は私を大切にしてくれるように成りました。何せ本人の自覚が無くて。。船に乗っていた事も有り夫婦としての話会いがなかったのも大いにあります。      tokiさん、私も真ん中ですよ。。事情があって長女の役割をずっとしてきたのですが。。もう好きな様に一日一日を大切に過ごしていくわね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

eichan toki

from: tokiさん

2020年12月29日 13時28分12秒

icon

皆さん 今日は!

年末は大雪だと、ニュースは報じていますが・・・
そんなの信じられないくらい穏やかな日射しの富山です。

eichan コメントありがとうございます。 
奥様は 出産後、肝炎にかかられて・・・・大変なご苦労をされて
貴方ご一家の今日があるのですね。

人はそれぞれ、しがらみを持って生きている!
今日一日を大切にして生きていかなくちゃね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ゆう eichan

from: eichanさん

2020年12月28日 19時46分14秒

icon

皆さん こんばんわ

 正月準備も、あとは少しだけの買い物と30日に注連縄を取り付け、31日の午後3時過ぎから蕎麦を打てば、終わります。

 tokiさん
 真ん中で産まれて上も下も早くに嫁がれ、親の面倒を見られたとは。
 早く出たもん勝ちだったんですかね?
 親を看られたことで、親がどうして欲しいかも判っておられるでしょう?
 次男さんが良い方を見つけられること、私も期待しますよ。

 
 私は長男で1人息子で以下3人の子姑、家内と結婚した時は皆独身で、同じように真ん中21人が家で両親と同居。
 結婚丸2年2か月で親父の具合が悪くなって地元へ戻ることになり、家内は渋りましたが辞令が出ればどうすることも出来ず、泣く泣く戻りました。
 戻ることが決まった年の2月に上の妹が嫁入りし、4月に戻ったらまん中も翌月嫁入りを。
 親父が寝たきりで生活力は無く、かといって私も結婚したばかりで子供も誕生1年、経済的には大したことがして遣れませんでしたが、それなりには手伝いました。

 家内には申し訳なかったし、その後2人目出産後C型肝炎にも罹患するんですが・・・・。

  
 姉上一家との温泉での忘年会?気の於けない方達との集いは、湯へまったりと浸かり、リラックス出来たことでしょう。

 我県には温泉と名づいた冷泉はありますが、源泉掛け流しのような本格的な温泉はありません。
 その分火山が無い訳で、地震も少ないんですが・・・。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2020年12月28日 18時03分41秒

icon

皆さん 今晩は!

私は3人姉妹の真ん中
姉も妹も早く結婚して家を離れたので、次女の私が親と同居して最後を看取った。

私には息子が2人いる。長男夫婦には子供がいない。次男は嫁さんとうまく行かなくなって2年前、戻ってきた。だから1人孫との接触は今は無い。

私の実姉77歳には、娘2人息子1人いて、それぞれに子ができて、孫の数は6人。賑やかな大家族だ。やはり、娘がいるのはいいね! 1昨日の温泉宿は コロナ禍で閑散としていたが、姉の一族のお陰で、11人は、賑やかに楽しく盛り上がった。

姉は過去いろいろ苦労があった。でも現在は孫たちに囲まれ、健康も与えられ、いい老後を送っている。現在の時点では、姉は私より家庭的には幸せと言える。

(これでいいのだ!)私の独り言。 負け犬の遠吠えかもしれぬ?(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: ゆうさん

2020年12月27日 10時37分01秒

icon

元気さん、皆さん、おはよう御座います!
   
tokiさん、年賀状書き、ご苦労様でした、私は大分以前から手書きにしてます。。印刷のが多くて、下手な字でも面白いかなぁと、数も減った事だし。。何時もエトの絵を少し入れるのですが10枚を上下逆に書いて。。ガックンでした、我が家も結婚以来ダンナは1度も書きません、なのに年賀状と煩い。。殆どダンナ関係ばかり私の友達はメールで済ませてます。。ダンナの幼友達の女性、御兄様は絵がお上手ですね、だと。。ダンナの字も知らずによくかけるね、ついでだから書くけどアホらし!皆さま、コロナにお気をつけて、tokiさん、お宿を楽しんで下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2020年12月26日 13時31分13秒

icon

元気さん、eichan、ゆうさん、

やっと、年賀状を仕上げて投函してきたところです。
もう辞めようと思いながらも お互いの生存確認だから・・・と
2人分で90枚ほど出しました。

画像取り込みから 文の作成 印刷まで 私の役目
「私が死んだら、この先、年賀状どうするの?」
「女房が死んだので、これで年賀状は辞めますと言って辞めるから心配ない。」
だって・・・・あほらしい。

今日夕方から、うん十年振りに姉家族と一緒に地元の温泉へ1泊。
折しも、12月28日から、Go to トラベルキャンペーンが全国停止になった。
今日26日~27日は ぎりぎり滑り込みセーフ。

姉からの招待なんだけど・・・・一体、どんな風の吹き回しだろう?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: ゆうさん

2020年12月24日 11時24分42秒

icon

元気さん、皆さん、おはよう御座います!
  
昨夜は、優しい友がメリークリスマスの画像を色々と送って下さり、回覧しても良いですよと言うてくれるので、私の友達に回覧し!クリスマス🎄気分を味わいました。。コロナがイッコウに収まりませんね。。tokiさん、新しい事に挑戦する。。生き甲斐になりますね。。私も趣味が多かったのですよ、絵、編物、アートフラワー、洋裁、人を集めて何かをする。。じっとしていなかったですね!其れも健康あっての事。。。皆様ご自愛下さいね。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: tokiさん

2020年12月23日 15時13分55秒

icon

ゆうさん、みなさん、今日は! 

>職人さん達と父親が尺八をブウブウと

思い出しました。昔「尺八は首振り3年」と聞いたよねぇ!
何事も 根気よくやらねば モノにならないという事でしょうか。

元気さん、来月から先生に教わることになったのですか?
良かったですね。あんまり頑張りすぎずに、頑張ってね!(笑)

It's never too late to learn.「学ぶのに遅すぎる事はない」
私、この言葉が好きです。

私も来年から 新しい事に挑戦したくなった。
ゆうさんが、「人の顔を覚えるのが早く、忘れない、描ける」って特技
素晴らしい! 

私、この頃、よく忘れる。 何をしようとしてたのか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: ゆうさん

2020年12月23日 12時24分11秒

icon

元気さん、皆さん、こんにちは!
  
  tokiさん、御子息様の男振り。。良かったですねえ!最近では晩婚の方も多い様だし。。大丈夫ですよ。。私の姪も大学の職員をしていたせいか秘書も付けて貰い、仕事を辞めたくなくて、其れでも結婚はしたい。。で、私達夫婦が。。もう10年前の話しですがやはり独身貴族を謳歌していた男性と。。直ぐに気が合いゴールイン今では2人の子の親ですよ。。遅く出来た子を2人してとても可愛いがってます。縁は何処に有るかわかりません。 元気さん、頑張ってはりますね。。。音楽の素養の有る方でも難しいんですね、子供の頃、職人さん達と父親が尺八をブウブウと思い出したわ。。ギターだってマトモに弾ける人は少なかった。   私も身体が弱って。。若い人の邪魔をせずに居よう。。でも好きな様に生きられる今が良いのかと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト