新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 元気な老人さん

    2021年11月22日 10時50分59秒

    icon

    おはようございます!

    皆さんおはようございます。今日は雨結構強く降ったみたい、皆さんの所は
    エイちゃんおはようございます。
    干し柿のモム時期は、私は其の儘干しているので、白い粉の出てくるようには
    出来ていない、覚えたいので、干してどのくらいに手でもむの日にちですか、週刊ですか
    細かいようですが、教えて貰えるなら、事細かに教えて下さい。
    お酒につけるとかは解りますから。毎年それを考えていたけど、この時代はね
    ゆうさんグーグルで(川端一子)で探してみてください。姉の絵が乗っています。
    姉の絵は沢山持っていますので、もしかしたらと、昨日判って大騒ぎしています。
    tokiさんおはようございます。
    富山はカニは名物ではないの。福井は良く頼むのですが富山は黒部だけかな
    何十年前に家内と行った覚えは有るけど、ケーブルカーから見る紅葉と
    ダムの歩いたくたびれた、そういう事しか思い出は有りません。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    toki

コメント: 全8件

from: tokiさん

2021年12月04日 10時25分26秒

icon

元気さん、ゆうさん、eichan、皆さん、
お早うございます。
12月になりました! 
今月はいろいろ忙しい私です。


異なるサークル仲間との温泉1泊旅行を2回予定してます。
そのうち1方の体操サークル責任者の私。
認知症及びその予備軍も入れて、何と、申し込み者が17人になった!果たして当日、送迎バス時間まで、うまく集まってくれるのか・・・?ドタキャンする人がいるのではないか・・・?

同級生タカシの妻スミちゃんは、
温泉で、自分の脱いだ衣服の「脱衣かご」がわからなくなるだろうナ。誰かがサポートする必要がある。知らない場所での夜のトイレの問題もあるし・・・・。

皆の喜ぶ顔が見たくて、責任者を13年間続けてきたけど、
これで、サークルの1泊旅行は最後にしようと思う。

私も今月12日で76歳になる。
頭も少しずつ怪しくなってきている。

自分の頭の上のハエを追い払うのに精一杯の私。
もう人さまのお世話している場合じゃないや。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ゆう eichan

from: eichanさん

2021年11月29日 14時07分47秒

icon

 元気さん、ゆうさん、tokiさん

 こんにちは。
 元気さん
 体調は如何ですか?
 仕事も止められて、退屈でしょうけど、音を出すことに専念され、いつか舞台に立たれるように、頑張って下さい。

 ゆうさん
 我家はそんなに料理も上手だとは思いませんが、おもてなしの心は持っています。 

 昨日は観光協会から依頼されたパン教室で、4人が来られた。 メロンパンが課題で、3人は経験者で内2人は、家内が通う教室の別の日の生徒さん。
 1人は経験者で、初心者が1人だけで、悪戦苦闘されていました。
 途中の作業を 手捏ねを この段階で初心者が判る 
皆さんのは纏まっているが、

生地にレーズンを 入れずとも美味しいがまた違った味  

ラップでくるんで,クッキー生地を伸ばし、それをパン生地の上に載せ丸める、丸めたら、棒のグラニュー糖をまんべんなく着ける

グラニュー糖がを着けたクッキー生地に、切れ込みを入れる

線が浅いと焼いて膨らんだとき、線が消える

焼成が終った。

家内が別途用意していたワンプレート

野菜は全て我家の自家製、右のホイルはカボチャケーキ
、パンの中身は マッシュポテトにクルミを入れ、チーズと粒マスタード、に山椒を、 他に味噌スープとコーヒーも

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2021年11月28日 21時26分14秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!
 
toki さん、有難う御座います。私はえいちゃん程では無いけれども料理は手早く作る方でした、30人ぶんくらいは1人で作ってました、なので若い頃から身体の弱い母の代わりに田舎の法事に行くといつの間にか自分が中心になって動いてましたよ。。

  過去の話しばかりで面白く無いけれども、今の私は子供の頃から泣いた事が無いのに痛みで泣く日が多いので書けない、術後に骨密度がうんと下がりお腹に週2度自己注射するの。。初めはそうdrもなかったのに最近では後で泣く程痛む。。臍の周り5センチ離れ場所を変えするのだけど、手に力がなくダンナにして貰う。。私のお腹は範囲が狭くて肉が無い、皺も無い、やり難い。。後の痛みと倦怠感は酷い。 週二回来て下さるマッサージの方がこんなに骨盤の狭い人は珍しい、よく子供が産めたわねと、難産でした。   自分がこんなに長く生きると思って無かったよ。

ダンナがとても良くしてくれる、私に聞き乍ら惣菜も作る様に!褒めて褒めまくる。。 私が頑張って生きなアカンと思い出したのはダンナが2時間前に言うた事も忘れる、知り尽くした道を忘れる様になり、私は背筋が泡立つ思いです、たまにですけどね、動けない私と、ほんとは見晴らしの良い、日当たりの良いマンションに引っ越ししたいけども、ダンナが道が分からないと困ると我慢の子でづ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2021年11月28日 20時03分47秒

icon

元気さん、皆さん今晩は!
富山は昨日アラレが降りました。一気に寒くなりました。

元気さん、富山に長く住んでいると富山の良さがわからなくなる。富山の名物は、一応、ます寿司、白エビ ホタルイカ。カニは最近ほとんど食べていないなぁ! 昆布締めの刺身は私の好物です。とろろ昆布の🍙おにぎりは 富山県民はよく食べますが、全国的には知られていないと思う。これからはブリ大根のシーズンです。


ゆうさん、
お出まし、有り難うございます。お元気そうで良かった。最近、知り合いの人達で、近頃、顔を見ないなぁ・・・と思う人がいると とても気になります。
私の同級生タカシ君は、とうとう妻のスミちゃんを週2日デイケアセンターに預けるようになりました。認知症が進んで、毎日、面倒みきれなくなったからです。
2人暮らしで、相方とまともな会話ができなくなるのは・・淋しいだろうなぁ・・・・と気の毒に思います。

そういう私も、最近モノを忘れることが多くなりました。認めたくないけど、認知症の症状が出ていることを実感しています。

eichan
泊まりがけのお客さんを自分の家に受け入れられるなんて・・・私にはとても無理です。第1に私、料理ができない。お客さんに作ってもらうしかない。以前、我が家に泊まりにきた女友達をスーパーに連れていき、好きなモノを買ってもらい、料理してもらった。(笑) 彼女1週間、我が家に滞在したけど、私が洗いモノと片付け役に徹したの。有難かった。

もし、いつか、富山に来られる機会があれば、どこかの温泉に案内しますので、そこで一緒に泊まりましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2021年11月26日 20時41分14秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!


ご無沙汰しております、ごめんなさい。 tokiさん、えいちゃんの行動力には羨ましい限りです。でも人は人と思わないと今の私は精神が崩れてしまいそうで。。お2人に応援歌を送るだけです。  

toki さん、私も貴女に近い人間ですよ、少し時間が出来ると子供会を作りバザーをして、古新聞を出して頂き売り上げで無料で弁当、遊園地の乗り物と、クリスマスプレゼントとかした事も有ります。音楽は出来ないので、無料で編み物教室、簡単な惣菜教室、魚の捌き方などを家でしてました。

介護と介護の合間にです。。。絵が私の支えかなぁ、今は其れも無いけれども口はきけるので。。目も見える、有り難いと思います。貴女のおっしゃる通り私の人生は他者に合わせる事ばかりでした、身内に言わせると合わせてばかりいる様で自分の思う通りにしてると言います。。其れもあっているのかも。。マ、色々な経験が今の私だから。
元気さん、 弱音は此処でいっぱい吐いて下さい。。お身体を大切になさってくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年11月26日 09時54分08秒

icon

 皆さん おはようございます。

 元気さん、ゆうさん tokiさん
 今日も変わりなく目覚められ、良い1日になりますことを。

 tokiさん
1日の行動、素晴らしいですよ、まったく何をしようか?と思っている私よりも、行動力が凄いです。

 温泉が近くにあるってことも、羨ましいですが、こればかりは地形上の問題ですから、我県では望めないことです。

 >私いつまでサークルの責任者やれるやら・・・?
 大丈夫ですよ、未だ未だ当分遣れますから。
 私が再度そちらへ行く時までは、ね!。
 これが何時になるやら?全く見通しも無いケド。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2021年11月25日 17時05分52秒

icon

元気さん、ゆうさん、eichan 今晩は! 
最近の出来事をならべてみました。


11月18日(木)
久し振りに昔からの仲良し女子5人、ファミレスに集まった。ふと見るとK子さんの顔がすごく茶色いのに気づいた。顔ばかりでなく、腕も手も。初め日焼けかと思ったけど、そうではないようだ。聞いたら、抗がん剤のせいとか。働き者のK子さん。ご主人をこの春に見送ったばかり。不安がよぎる。

11月20日(土)午後2時
20数年前、私がキューピット役をつとめて、日本人と結婚することになった日系ブラジル人の俱子さんが会いにきてくれた。すっかり落ち着いて良き母親になっている。私が年取っているのに驚いた様子。今まで、縁結びしたカップルは5組。今のところ誰も別れてはいないようだ。嬉しいこと。

11月23日(火)勤労感謝の日
私が木曜夜、外語専門学校で学んでいるクラスメートを我が家のミニコンサートに誘った。木クラス11人のうち、我が家に来たのは、若い女性と年配の男性のたったの2人。あとは従来のメンバー。ところが、何と、その年配の男性は 我が家で、毎回ウクレレ弾いてくれる男性の中学時代の同級生だった! これって奇遇だね! 2人共S13年生まれの83歳。驚いたのなんのって・・・・!

11月24日(水)昨日は体操サークル日
数えると、出席者19人。「すごいね!」と言ったら、「年寄りはどこも行くとこないから・・・・」だって(笑)。
30~40分体操して、あとはお茶タイム。


富山県はコロナウイルス感染者3週連続ゼロなので「地元で泊まろう!県民割引キャンペーンプレミアム宿泊券」を使って温泉に行くことにした。


半額で泊まれるのは有難い。早速、氷見(ひみ)の宿を手配した。送迎バスつきで、1泊3食7000円弱で泊まれるのは有難い。早速コンビニに行ってチケットを発券してもらった。1000円払うと2000円のチケットが出てくる仕組み。

とりあえず2000円のチケット91枚ゲットした。9万1千円払って、18万2千円分のチケットを手に入れた。これを持って温泉に行けばいいわけね!
年寄りは だんだん、時代の流れについていくのが難しくなる。
私いつまでサークルの責任者やれるやら・・・?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ゆう eichan

from: eichanさん

2021年11月23日 15時05分59秒

icon

皆さん こんにちは
雨が止んだらすっかり冬型の気圧配置で、風が冷たい当地です。

 元気さん
 干し柿を揉む時期

 先ほど網へ入っているのを触ってみたら、あれだけ硬かった柿が柔らかくなっていました。
 少し揉みましたが、未だ少し早いようでした。

 もう少し乾いて、柿の外側が堅くなりかける前から、4日に1回くらい片手でも良いし、両の掌に挟んでクルクル柿を回すようにしてやれば、種離れが良くなって来ます。
 中が少し柔らかくても良いから、中身が出ない程度の強さで揉みます。
 何回もやれば、口に入れた時種離れが良いのですよ。
 多少白い粉が吹いていても、堅ければ揉みほぐしてやれば良いと思いますけど。

 ゆうさん
 準備出来次第送りますね。
 一応見られる状態になりましたから。

 tokiさん
 そちらも冬型になったでしょうか?
 県境の山は、明朝白く雪化粧しているかも知れません。
 そうすると、ここは放射冷却でなくとも、冷えて寒くなります。
 我家へ来て60年以上の山茶花
 
方向を変えて

息子の誕生木の山茶花

誕生木の一輪を玄関に

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

toki ゆう