新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 元気な老人さん

    2021年12月16日 10時44分50秒

    icon

    おはようございます!曇り

    おはようございます。曇りで雨模様です。
    朝から観連会社の支店長さんたちから、大丈夫かと心配の電話が掛かって来て
    その対応に追われていました。そんな心配してくれるなら、自分の会社の弁護士を
    紹介しようかというくらい、位の心配してくれ。と私は言いたいけど相手は全国でも
    名の知れた会社の福岡支店長、もろもろの会社のえらいさん達。年内には片づけたいし
    昨日寝ながら考えていました。どうしてお金を作り出すか、コロナで売り上げ激減
    関連資金として、銀行から初めて借りてどうにかやりくりして、それも残り少ない
    100万円なんてとてもとても、そうだ車検だ一台役20万掛かる、これを自社でやれば
    幸い急な時は自分でやって来た今年5台分自分の所で受けよう、気持ちが決めると
    気が楽に成りました、それに週二回鹿児島。宮崎に配達に行けばカバー出来る
    自力でんとか、目鼻が付きました、年の事など考えられません、周りは心配するけど
    心配するなら、100万円持って来いと言うと、家内は銀行からというけど、こういうのは
    自力で片づけなければ、銀行頼みはいずれ失敗するから、苦しいけど自分の力で
    エイちゃん。自営業を始めるとか、貴方は土地を持ってるから、設備資金と言う
    甘い言葉で銀行がよって来ますから、夢に酔って謝らないようにね。
    私も今まで、無借金で来たけど、一度銀行の味を覚えると苦労したくないと思うように
    成りますくれぐれも気をつけて、今晩宮崎県まで配達に行きます。
    山口県の下関まで集荷に参ります、時間にして高速で1時間半くらいです。
    次回は月曜日に宮崎県都城市まで参ります、この調子ならなんとか自力でと
    頑張れそうです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    ゆう eichan

コメント: 全15件

from: eichanさん

2021年12月28日 23時12分42秒

icon

 こんばんは
 毎日寒いけど今日は最後の買物で福山へ。
 一通り買物をした後帰りにあれでもと、岡山発祥のスーパーへ立ち寄ったら、天然鰤が一本あった。
 10kgオーバーであり、一本は要らないので片身を購入した。
 明日境港へ鰤を購入しに行く予定だったが、今朝早朝にネット出」毎年行く魚屋のホームページを見て、9時に出る前にメールを入れたら直ぐ返信があり、今年は鰤が少なく、昨日は一本も上がらなかったと。
 明日もあるかどうかは判らないとのことだったので、立ち寄ったスーパーで購入した。
 明日動かなくて済むので、1日楽が出来る。
 戻って食事後餅搗きをし、ある程度片付けをして終ったのが午後10時に。
 ゆうさん
 明日は雨とか、灯油の使用量が少し減るかも知れません。
 1缶に20リットル以上入れて福山から持ち帰りますが、冷え込むと1缶が2日半日で終ります。
 今日も2缶満タンにして約42リットルを持ち帰りました。
 ファンヒータでは無く、昔ながらの反射型ストーブ。
 これならヤカンを掛けても、湯が沸くので重宝しています。
 ファンヒータ1台ありましたが、家内が体操する元小学校の建物にエアコンもないので、そちらへ持って行き使っています。

 tokiさん
 累積で40cmも雪がねえ。
 湿った雪だと、松の枝でも折れることがありますね。
 近頃では中々お眼にかかれませんが、こちらでも檜の幹が折れたり、竹がはじけることはありますよ。
 
 我家では3cm程度、除雪もそうしなくても済みますが、昨朝は家内が柄の長いプラのスコップで、家の前の路面を除雪しました。
 ここも重たい雪ですが、沢山降らないので、ありがたいです。
 
 取り付け餅を 赤福の田舎バージョンです。
 
もう50年使う餅つき器と外へ据え付けた石臼
 
 

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

toki ゆう

from: tokiさん

2021年12月28日 10時28分37秒

icon

>皆さん、お風邪を召さない様に!

はぁい、ゆうさん、了解しました。気をつけます。

今日は「ヘナ」で毛染めの日。
先月染めてから、もう39日経ってしまった!
まず、ぬるま湯でヘナを溶かし、よく練ってから、髪に塗る。
シャワーキャップを被って約1時間半。
その間、私はPC前に座る。
そのあと洗髪すれば、結構、艶のある髪に仕上がる(筈だ⁈)

ハズは 朝から庭に出て 木々の雪落としをしてくれている。
トータルで50cm位、積もっている。北陸の雪はパウダー雪ではなく、ずっしり重いから、枝折れしやすいのよ。

あと何年、こんな事を繰り返すのだろう・・・・?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2021年12月27日 21時49分40秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は
 
 
えいちゃん、今朝は雪が降って来たのでは、灯油も多く焚かれたでしょうね、エアコンよりストーブが暖かい、我が家は古いし、あの大地震で余計に隙間風が入り換気の必要がない位です。

私もキリスト教徒では無いのですが、讃美歌は好きな方ですね。 上の息子の幼稚園がキリスト系。下の息子の高校がキリスト系で賛美歌はよく聴いた物です。仏教でも声明と言いますね、心が洗われる気がするわ。                       tokiさん、雪で大変ですね!若い時は大雪を観ると何故か心が弾む気がした時も。。 悲しい思い出も有り、雪には両極端の思いが。。我が当地は雪が積もる程降ったのは今まで一度だけ! 当地は住み易いと勝手に思っていたのですが、四国の徳島から来られた方に六甲おろしの冷たさに震えたと言われ、ああそうやねえ。と気付いた、産まれた時から冬には当然と思っていた自分がアホやなと笑ってるのよ。。年末といっても医者通いだけが忙しいだけ。ネットで買い込んだ食品が冷凍庫に満員ですよ。皆さん、お風邪を召さない様に!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2021年12月26日 19時21分12秒

icon

元気さん、ゆうさん、eichan、今晩は!

昨日から雪が積もり始め、今は積雪40cm位あります。

金曜日に外出したきり、土曜日と日曜日、この2日間一歩も
外に出ず、
冷蔵庫や冷凍庫にあるモノを調理して生きている。

明日こそ 買い物に行かねば・・・・。
でも1日在宅したおかげで、年賀状の印刷半分終わった。
ハズは何もしない。私が写真選びから文言まで、すべてPCで
やっている。


毎年100枚買ってるが、年々、年賀状辞退が増えて・・・・だいぶ余りそう。生存確認だけだから、辞めたほうがいいと言う声もあるが、取りあえず、今年は出すことにした。

師走は忙しいと言うが、ウチは小掃除をよくやってるから、大掃除はしない。餅つきもしない。おせち料理もハズや息子はあまり食べたがらない。

だから年末は暇なの!
何もしないでこのまま年を越すのはつまらない。性懲りもなく30日に、我が家で Year-End ランチパーティを開こうと思ってる。これ以上雪が降らなけりゃいいのだけど。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: eichanさん

2021年12月25日 20時07分32秒

icon

 皆さんこんばんは
 今日は午後3時前から風と共に冷え始め、一次は雨交じりに雪に見えたりミゾレになったりと降りました。
 今8時10分前に雨戸を開けて外を見たけど、雪は見えません。

 昨夜はクリスマスイブでしたね。
 我家は一切何事も無く今朝を迎え、今夜も平日と変わりなく夕食も終りました。

 クリスマスケーキ、我家も6年前だと思いますが、家内が久し振りにロールケーキに、色々トッピングして作ったのが最後。

 それ以前は、子供が小さい時家内が手作りしていましたけど、下の子供が中学生になると出なくなりました。

 ゆうさん
 ド田舎の風景は変わり映えもしませんが、見て貰って有り難うございます。
 
 tokiさん
 教会へ行かれ賛美歌を歌われましたか?
 日曜日に教会へ出て賛美歌を歌わされると、心も洗われる気がしていました。
 牧師が備え付けの聖書を配布し、その一節を読まされた後、解説を聞いていたし、賛美歌も良く歌わされていました。

 キリスト教の葬儀へも参列しましたが、仏教のように葬式坊主が来て高いお布施を払わされるより何より、簡単で仏教ほどのお布施(報謝金)も要らない、貧乏人にはもってこいだと思いました。
 ただ、日曜日の度に教会へ出掛けなくてはならないので、そこさえクリア出来れば、改宗するのもありかなとか思っていました。
 年忌法要も無いし、仏壇の用意もしなくて良い、あれこれの面倒なことはありませんから。

貧乏人の低俗な考えです。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2021年12月25日 16時45分16秒

icon

皆さん、早めの今晩は。
午後4時半なのに、もう暗くなってきた。冬至だもんね!

ゆうさん
ケーキを届けてくれる友だちがいるなんて・・・・すごい!
私、クリスマスケーキなんて、何年も食べたことないよぉ! 

昨夜はハズの月2回目のサックスレッスン日で、夕方6時から不在。次男は夕食後、室内テニスサークルへ。帰りは10時半。

クリスマスイブだったので、私は午後6時半から
教会のキャンドルサービス(燭火礼拝)に出かけた。

コロナ禍のため、 少人数ずつ、2回に分けて行われていた。

賛美歌を歌って帰ってきた。牧師夫人の明るい、にこやかな顔。
雨も雪もなく、割と暖かくて良いクリスマスイブの夜だった。

今日は一転して、寒くなり、雪が降ってきた。
これから大雪になるとテレビで予報しているが・・・・もう大雪はご免だよ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2021年12月24日 19時32分34秒

icon

皆さん、今晩は!

tokiさん ご夫婦同士のお食事会、楽しいけど考える事も多かったですね。。私達夫婦もいざとなるとどうしていいかわからないのよ、姉はもう84歳、弟はいない、息子は独身の時には優しく、今は自分の家庭が1番だからね。。。夫婦で会話が成り立たない、寂しいなぁ、でも互いに合わせて生きるしかない。

えいちゃん、良いお写真ありがとうございます、何時も楽しみにしてます。 8年前のゴスペル聴かせて頂きましたね。あれでえいちゃんのフアンになったのよ。
今日は友達がバイクに乗ってクリスマスケーキを持って来てくれて嬉しい思いでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

toki eichan

from: eichanさん

2021年12月24日 10時57分17秒

icon

 皆さん おはようございます。

 tokiさん
 NZでの出来事は、もしソケヘイテ目撃したら、時尾g食えず立ったろうと想像しますし、異国へ行ってまで勉強しようとした若い命が失われたことは、慚愧に堪えません。
 運が悪かったとしか言い様がないです。

 同級生の相方認知症では、同級生が言われるように話をしても通じないし、そいっていって世話はしないといけないのでしょうから、誰かに話を聞いて貰わねば気も晴れないでしょうから、胸の内が手に取るように解りますね。

 仰るように他人事では無く、何時自分の身に認知症状が出るか、又は介護する側に廻るか解りませんね。
 心しようにも、余りにも今の境遇では、我が身は無いだろうと思う自分がいます。

 今日はクリスマスイブとか、8年前まではゴスペルでコンサートに参加していたなと。
 今は全く関係なくなりました。
 師は、去年出来なかったので、今年は実行するとFBとアメブロにありました。
今朝7時の濃霧と霜
南の山は見えず


師のアメブロ https://ameblo.jp/koewatakaramono/
ここへアップされた私のこと 2012年のことです
https://ameblo.jp/koewatakaramono/entry-11180112734.html?frm=theme

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

toki ゆう

from: tokiさん

2021年12月22日 18時18分54秒

icon

eichan

そうなんですよ! 富山市外語専門学校の生徒さんがNZの地震で多数亡くなったのは、とても悲惨な出来事でした。初めての海外語学研修で命を落とされた若い人達の無念さ、今でも心が痛みます。

今日は今年最後の体操サークル日でした。公民館に19人集まって体操後にお茶して解散しました。同級生のタカシがお昼を一緒に食べに行かないか?と誘ってきました。彼の妻スミちゃんは認知症です。私のハズと計4人で、焼肉屋に行きました。

実は私、あまり肉は好きではない。でもタカシの誘いで行きました。彼はお金があるので、高級な店に連れて行ってくれました。熱い石の上に載った熱々のステーキが運ばれてきました。男たちは120gスミちゃんと私は100g。久し振りのステーキ定食は美味しかったです。すべて彼のおごりでした。

スミちゃんは 黙々と食べ、私とハズとタカシは いろいろ世間話をしました。彼は自分の妻と会話らしい会話ができないので、彼の淋しさがよ~く伝わってきました。

タカシは、若い時、ある土建会社の営業マンとして飛ぶ鳥落とす勢いがありました。懐には、商談用にか、いつも40万円位持っていました。今でもお金には不自由していないだろうけど、最愛の妻が認知症になって、炊事洗濯まるでダメ、妻の着るものにも采配しなければならなくなってしまった。こんな老後を誰が予測しただろう?

誰でも「はっぴいえんど」を望んでいるのに、時に人生は皮肉だ。私にも今後どんな展開が待ち受けているかわからないが、それでも元気を出して生きていかねば・・・と思うのだ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ゆう eichan

from: eichanさん

2021年12月21日 10時57分08秒

icon

 元気さん、ゆうさん、tokiさん おはようございます。

 昨日と今朝は、氷点下2℃台で前日よりは少しだけ気温も上がった。
 雪も路面は溶け、今朝は畑の雪も随分少なくなった。

 昨日、3回目のワクチン接種と日にちが記入された受診票が送られて来た。
 5月13日に2回目を受けていたので、1月13日に3回目を受けるよう時間も記載されている。
 これを受ければオミクロンなる型にも効果があると報道されているので、受けるつもりだ。

 tokiさん
 私は向学心が無いから、自分達で若い方の生気を貰おうと、勝手な言い分で民泊業を始めたんです。
 規制緩和とかで、民家のDKでも一方的に食事提供が出来るというので、保健所と話を進めたら申請すればOKだと電話があり、先日申書書を書いてきました。
 昨日電話があり、DKやらトイレやらを確認に来たいと。
 今年はどうにもならないし、年明けでお互いの都合がつく21日に決まりました。
 それまでに、キッチンを隅々まで掃除をしなくっちゃ。

 外語専門学校の生徒さんとの年末ランチパーティ決まりましたか?
 通われている外語専門学校は、ニュージーランド地震時に、かなりの犠牲者が出たと報道された専門学校では?
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: tokiさん

2021年12月18日 11時59分23秒

icon

元気さん、ゆうさん、eichan、今日は!
雪の富山からです。今朝6時から降り積もり、一面真っ白。お昼近くになって太陽が出てきたので、やっと気分が上向きになってきました。

今月に入って、発表会やら、1泊旅行が2つあったりして忙しかったけど、もうあとは何の予定も無いです。今日は何をする気にもならない。1日ぼ~っとしていたい。


eichan

>私共より若い方しか来られませんから、若さを貰える上に知らないことや知らない土地の話も伺える。 生気を養えるんですよ。

それって大事ですよね! 私も今年秋から週1回木曜夜、市の外語専門学校の英語クラスに通うようになった。クラスメイト9名のうち、1名を除いて全部年下。若い女性の活気にあふれている。ここは体操サークルのシニアメンバーとは全く異なる話題。何よりも講師のイギリス人男性35歳がいい!(笑)


クラスメートを招いて、年末の29日か30日頃に End of the year ランチパーティを開こうと思い立った。果たして誰か来てくれるかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ゆう eichan

from: eichanさん

2021年12月17日 21時13分08秒

icon

こんばんは
 五時前から風と共に雪を持ってきました。
 明日の朝は積もっていると思います。

 元気さん
 ご心配有り難うございます。
 私共が宿泊業を思いついたのは、観光協会の勧めもありますが、何より家内が料理を作ることが好きだと言うことです。
 もうけはそんなに思っていません子、今あるDKでも出来るというので、思いついたのもあります。

 これが、食品衛生法に則ったWシンクを備え、手洗い器を設置したりと、キッチンを根本から変えることになると、投資額も半端ではなく、幾ら勧められても思いつか無かったと思います。

 これまで役場から依頼されて、ヤミで何人か泊めたり女子大生も泊めましたが、泊まった方がこんな料理を出して貰えるなんて、と言い残して帰りました。
 そのことを観光協会が知って、勧めたのだろうと思います。

 これまではあくまで合同調理が基本なので、来られた方と一緒に調理をしていました。
 ですから、来る方が地元の料理等を経験する ことを求められているのでそんなに難しくも無く、金の遣り取りも観光協会が受け取って、回すのでこちらが心配することも無いのです。

 第一、お客様が我家を検索して指名されないと、我家の仕事はないのですから、余程のことが無い限り、旅館やホテルのように片っ端から宿泊者がある、訳ではないのです。
 
 今回、旅館やホテルのように、一方的に食事を出すことが出来る、というようになったので、それならと食堂などと営業営業許可の申請をしました。 

 許可を得たからといって、お客が毎日あるわけでも無いし、第一家内が毎週三回は体操で出るし、毎月一回はパン教室へも通います。
 営業できる日は限られてきますから、云ってみれば道楽?のようなものです。
 我家の野菜を使っての料理で、完全に田舎料理ですから。

 ゆうさんも書いてくださっていますが、
 2組目のお客様が我家を紹介しているサイトへ、帰られて感想を書いてくださって、余計に家内は喜んでいます。
 私共より若い方しか来られませんから、若さを貰える上に知らないことや知らない土地の話も伺える。
 生気を養えるんですよ。
夕方の家の周り今外を見たところ路面に3cm積もっています。

雪雲合間に月も見え


庭を

万両を

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2021年12月17日 20時12分32秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!


元気さん、えいちゃんの事を御心配されてるようですが、
えいちゃんは充分にご存知の上で、苦労も有るけれども、一期一会の喜びも有ると決意されされるのだと思ってます、もう2年も後経験積みですし。。。 私も商売してた時には人様との出会いが好きで苦しい事ばかりではなく楽しい事の方が多かった様に思えます、昔は食べ物を扱うのも、ごく簡単でした。反面、暴対法が無く、民事不介入で、店の中でいくら暴れられても警察は何もしてくれませんでしたね。。 プライドはあまりに関係無いと考えます、私は女だからかしら?ずっと続ける関係でないから、幾ら頭を下げようと平気でした。。 辞める時、皆さんが辞めないで欲しいと言って下さったのがいまでも心に残ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: 元気な老人さん

2021年12月17日 18時33分53秒

icon

こんばんは。粉雪が舞ってます、今晩はグッと寒く成るでしょう。
エイちゃんプロに成るんですよ、代償を頂くのに、自分のプライドを捨てる事出来ますか、泣きたくなるほど、顔で笑って、陰で泣くこれ出来ますか。
私は本音では、今のままの方が、少なくともプライドを保てます。
私が我がままだから、こんな事を言うのです。
お金を戴くと言うことは、自分の正義を捨てる事だと思っています。
自分を捨てる事が出来れば、こんな小さい会社で満足しないそれ以上に自分の正義を
大事にしたかったら、とにかくお金というものは汚い、怖い。
お金で人間変わるのが怖い、今でもそう思っています。
エイちゃんには関係の無い話だとは思うけど、老婆心ながら

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2021年12月16日 17時56分00秒

icon

皆さんこんばんは

 元気さん、幾ら困っても誰も鐘をホイとは呉れませんよね。
 精々銀行からの借金だけ、幾ら低利融資でも借金は借金、返済がつきまといますから。
 それでも、自己整備の車検とは良いことを思いつかれて、自分で出来るなら業者へ出すことは無いですから。

 遠乗り、気を付けて往復して下さいね。

 >エイちゃん。自営業を始めるとか、貴方は土地を持ってるから、設備資金と言う
甘い言葉で銀行がよって来ますから、夢に酔って謝らないようにね。
 民泊業は初めて丸二年余り経過しています。
 民家のDKでも業務は出来る、というので始めたんです。
 従って、借金をするくらいなら即刻たたみますよ。
 
 今日も旅館のように、食事が提供できる申請書を書いてきました。
 申請するだけで17千円もとられた。
 これで年が改まると現地査察に来るとのことで、都合が良い日を電話してくれとか。
 明日にでも1月半ば以降の、こちらが都合の付く日を言おうかと思います。
 何より、役所は責任逃れをするために、結構厳しいことを条件として出してきます。
 解らないでもありませんが、そんなお客が滅多に無い事業者にも、大旅館、大ホテルと同じ条件の衛生管理を求めて、記録までする、食中毒が出たときの責任問題だから、厳しいのでしょうけど、これまで我家でそういうことになった試しも無いけど・・。
 これが営業というものでしょう、食品衛生管理者を家内にしたので、家内の栄養士免許状のコピーを提出させられた。

 これで、町の食品衛生協会への加入まで言われると、お客はほぼ無いに等しいのに、会費を徴収されるだけで、何をしたか解らなくなる。
 その時は食事提供を辞めることにして、以前の合同調理による食事の提供に戻れば済むだけ。
 一方的に食事提供することはバンザイします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう