新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 元気な老人さん

    2022年03月14日 10時29分48秒

    icon

    おはようございます!

    おはようございます、暖かい月曜日です。
    私は金曜の夜から、宮崎市内まで仕事で行ってました、土曜日は高速に乗ったのですが
    天気は良いし、どこかに行くには絶好だし、レンタカーが多く見られました。
    前と違って走行車線を走る車が多く、隣の線はすいていました煽りとかは見なかった。
    広川SAでお昼にカツカレーはびっくりするほどおいしかった、お腹減ってたんでしょうね
    定時制高校の件、聞きに行ったら定時制の教頭と関係者の上から目線で年が言ってる
    それが有るから聞きに来たので有って、偉そうな話を聞きに来たわけでも無い。
    なんで学校の先生ってあんなに偉そうな話し方するのかな、家内と相談して
    辞めました。という訳で進学の話は終わりました。当分ラッパ吹きに専念します。
    大分音が落ち着きました、我流だけど毎日1時間ほど吹いています。
    来年までには人前で吹けると思いますが。
























    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 33
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全33件

from: eichanさん

2022年04月17日 08時01分37秒

icon

皆さん おはようございます。

 tokiさん
 白血病患者の方、何度も入院すると自分の先が見えて、と言うか達観されてるんですね。
 自分亡き後のゴタゴタを見越し、するべきことはされていると安心かがあるのでしょう。
 もうやり残したことも無いのかなあ?

 宇奈月温泉への一泊で、県民に対する県内割りがあるのでしょうね。
 温泉が近いと良いよね。
 
 我県は地震も火山も無いので、温泉もありません。
 沸かし湯は結構な数ありますが、そのままは入れるような温泉は無く、近くだと岡山県北か皆生温泉になります。

 温泉へ入るためだけに長距離を走って、はとても考えられません。

 まあ毎日何事も無く過ぎ去ることが一番幸せなことだろうと、勝手な見解です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: tokiさん

2022年04月14日 19時56分40秒

icon

元気さん、ゆうさん、eichan

皆さん今晩は!

しばらくいいお天気でしたが、今日は雨になりました。

昨日、公民館の体操サークルに出かけ、体操し終えて、外に出たら、先週退院してきた白血病患者のタカシが玄関口に立っていました。

彼曰く「医者からするべきことはすべてしました。」言われたと。「あとどの位生きられるでしょうか?」と尋ねると「6ヶ月位かな?」と言われたと。でも、タカシは落ち込んでいない。
3ヶ月振りの娑婆(しゃば)の生活で、少しよろよろしているがクルマも運転している。


これは7年前と同じパターンだとか。当時、息子や娘家族を集め、お金のことなど、死後のことすべて決めてしまったので、
今回取り立てて言うこともないらしい。達観している様子である。唯一の問題は98歳の母親が元気で施設に入居中のことらしい。


あまりくよくよしてもしょうがない! 人は遅かれ早かれ あの世に行かねばならない。死なない人は、1人もいないのだから・・・と、私は自分にいい聞かせる。

eichanのように能天気に生きる方がいいみたいです!

私は明日からシニア7人で宇奈月温泉1泊しに行ってきます。
往復の電車賃込みで1万円也。有難いです。果たして皆んな、
時間通りに集まってくれるか・・・・ちょっと心配。

もしかして、これが最後の旅になる人もいるかもしれない。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ゆう eichan

from: eichanさん

2022年04月12日 13時29分20秒

icon

 皆さんこんにちは

 tokiさん
 私より1回り近くも歳が多く、漫画を書いて88歳まで生きて活躍されたこと、素晴らしいことだと思います。
 見聞では、物書きという職業の方は、酒とタバコを脇に夜中に仕事をされるとか。
 藤子不二雄Aさんが、そうであったかどうか知りませんが、脳は凄く使われていたのでしょうね。

 脳梗塞は、一般的には高血圧の方がなりやすい症状とか、我親父も酒を切らさなかったせいか、軽い脳梗塞になりました。
 母が1回り若かったので何とか看病し、それ以上進化せずにある程度自分で用をしていました。
 
 私など何処吹く風の脳天気生活ですから、何時も家内から ボケないでよ!!と厳しく言われる始末。
 ボケようとは思わないが、その時は宜しくというと、ボケたら私は面倒見切れないよと言われています。
 昔は、脳軟化症とか云ってませんでしたかね。
 
 ゆうさん
 苗物を植えたら足が浮腫みましたか。
 元気で動かれていた時のことが脳内に記憶として生きていて、簡単なことだからと足が弱ったことは全く頭になく、動いた結果が足に来た。
 矢張り無理は禁物なんですよ、近くだったら面倒見れるのになあ。
 それにしても苗を購入して植えて、直ぐ花が付くとは暖かい証ですね。

 我が家では未だ未だ咲き出ないと花は付きそうにありません。
 雨がないので育ちも悪く、伸びてくれと張った網にも巻き付かないので、手で網へ向けてやりました。

 元気さん
 猫もですが、サックスは音が出ましたか?
 メロディーが奏でられますか?
 

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

toki

from: ゆうさん

2022年04月10日 21時13分24秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!


 えいちゃん、toki さん、ご心配をいただき有難う御座います。
 春になって、暖かくなり陽に当たりたくなり気分良くなってるのでもやはりやりすぎて、脚が凄く腫れてる、サッと出来た時の事が頭から離れないのね。。 でもお陰で萎れていたスナップエンドウもイキイキと花を沢山つけています。。 ダンナは10個実を付ければ元が取れると笑ってる。。かもね蝶々が全然飛んでいない。何故かしら。。 tokiさん、私も狭い庭ですが、昔は一軒の家のみでしたから、父母も花好きで。。父は講釈ばかりで下手、接木も母の方が上手だったなあとか、柿の実を取られた時には、実のなる物は植え無い様に。とか、今と違い昔はおやつも少ない時でした。
元気さん、
 猫ちゃん、2年も経って帰宅ですか!猫は家につき、犬は人に付くと言われてますね、私のところも子供の頃、猫が子を産み。。子猫が可愛いくて、置いてると増えるばかりで、姉に子猫を放す様に母が言いつけると、姉より早く親猫が子猫を咥えて帰ったわ。  猫も犬も覚えていますね。。可愛いわね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

toki

from: tokiさん

2022年04月09日 09時08分48秒

icon

元気さん、ゆうさん、eichan

春です! 桜の花が満開です。良い天気が続いて、
今年は、もう2回、県中央植物園に花見に行ってきました。
「来年の桜見れるかな・・・・?」とハズは言いますが、
そんな先の事はわからない。今を大切に生きねば・・・。

eichan

そうです!藤子不二雄Aさん(88)死去のニュースが

昨日の新聞記事第1面当トップでした。氷見(ひみ)市出身の彼は日本を代表する漫画家として活躍されました。
独自のブラックユーモアで漫画界に新風を吹き込んだ・・・・と書いてありました。88までボケずに頑張って生きられたのは立派です。

体操サークルのメンバ-2人が、脳梗塞症状で入院しました。
同級生のテルオ76歳と 仲良しのキミコさんのご主人82歳です。2人暮らしだったテルオの奥さんは認知症で、この先どうなるのだろうか?人ごととは思えない。

今日は、庭の草取りをするつもり。
ゆうさん、お花の世話 あなたのできる範囲でやって下さい。
私、庭に出ると、いろいろ考えるの。
過去のこと親のことなど。母親の歳を越えたので、無理せず
自分のペースで、やっていこうと思ってる。

元気さん、
昔「父帰る」って本あったけど・・・・

「猫帰る」って話も面白そうだね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2022年04月08日 18時31分23秒

icon

皆さんこんばんは 
 もう日暮れです、今の時間桜へ西日があたりそこだけ真っ白く見えています。

 我家の陽光桜に花桃に斑入り椿、それに霜にやられた木蓮も咲いて、花の競演のようです。
 荒畑では草と共に水仙が鮮やかに、傍ではムスカリも咲いています。
 畑の岸の芝桜も、雪が遅く真でったんで、去年ほど葉咲いていませんが、その内咲くでしょう。

 ゆうさん、かなりの種類の花にスナップエンドウまで購入され、頑張って植え付けられたんですね。
 そりゃ疲れたことでしょう。
 ゆっくり休まれましたか?

 tokiさん
 藤子不二雄Aさんが亡くなり、氷見市では追悼の為の祭壇が設けられたとか。
 氷見の文士だったようですね。
 以前傍まで行ったのに、氷見市へは行きませんでした。

 高岡市の国宝指定の高岡山瑞龍寺には、一番に行きました。
 私は重文や国宝が好きなんです。
 重文から国宝指定されたとき、ニュースで知り検索していたので、行くことがあったら是非とも訪ねたいと思っていましたから。

 富山駅は、南北への道路やトラムも通行することが出来、大きく変ったようですね。
 運河を船に乗って岩瀬へ行き、そこからは徒歩で古い街並みを見て歩き、その後トラムで駅北まで出ました。

 家内も、もう一度行って見たいね、とは言いますが、中々行くことも無いだろうと思う昨今です。

 今日の仕事を ド素人が建築ブロックを積み、花壇を補修しています。
 明日は、赤いレンガをその上に並べてモルタル止めをすれば完成です。


他の写真は又にします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

toki ゆう

from: ゆうさん

2022年04月07日 18時24分37秒

icon

元気さん、皆さん、早めの今晩は!

元気さん、お元気にしてはりますか?お仕事がお忙しいのでしょうか?
えいちゃん、toki さん、飲み始めて2ヶ月1週間に一度だけ飲む骨髄を増やす薬、。。初めの頃は飲むと身体が何故かぐったり。。 今日は身体が慣れたのか。。気分爽快。。
以前は自転車で行っていた、ホームセンターへ花を買いに行きました。。安いのですよ、赤の紫陽花、黄色のダリア、金魚草を6本、アンスリュウム、 スナップエンドウ10本程。
紫陽花、ダリア以外は放す様な値段です。
スナップエンドウ10本で210円。。萎れてる。。
早速 植えて 肥料と水を元気に成った様です。。金魚草も元気になりました。
ダンナが溜め息を! 毎日水やりをせねばと、初めて未だ私も出来るんだと思い嬉しかったけれども!毎日の水やり私出来るかしら?
植えただけで、ダウンして寝ていたわ。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2022年04月06日 14時36分41秒

icon

元気さん、皆さん、こんにちは!


えいちゃん、カタクリの花を有難う御座います、凛として良いですね。
toki さん、言葉は列ねる程に虚しく感じ書く事によって癒されるのは、難しいけれども、想いは相手の方に届くと思いますよ。
えいちゃん、 お写真ありがとうございます、自然の厳しさを見せつけられる気がします。其れに魅せられ登山される方が多いですね。滑落された。。胸が痛みます。
姪御さんを頼りにされていたのに、先に逝かれた、嘆きは察するに余ります、
私も覚えがあるので、娘の様に良くしてくれて、離れ難く付き合っていた方があの地震で、テレビに1番に名前が出た時には呆然としました、問い合わせすると、やはりでした。良い人程。。あちらでも欲しいのかしらと今では思っていますが、何かのおりには居てくれると助かったのにと溜め息が。。。
toki さん、よく思い切って書かれましたね、喜ばれておられるでしょう。桜の盆栽。。蕾みから桜様子がよくわかり、青い蕾みがよくぞ咲いてと嬉しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2022年04月05日 22時01分29秒

icon

 元気さん
 どうして居られますか?
 tokiさん
 友人の奥方の逝去ですか?
 手紙にしても直接会っても書く言葉も、いう言葉も上手く出てこないと思いますよ。
  特に日が経過してのことですから尚更でしょう。

私も同じ職場だった女性の同僚から、姪が亡くなったと喪中ハガキが来たのです。
 その方は40の時、くも膜下出血で幸いにも一命をとりとめました。
 主人を30代で亡くされていたので、定年前に妹の娘が居る近くへ転居し、その姪を頼りにしていました。

 その姪が亡くなられたことで、拠り所を無くされ、どう書いたら良いのだろうと、思案六法しました。
 
 亡くなったのは夏の話、我が家へもその元同僚は来たことがあって、家内も良く存じていました。
 貴女と同じように私も困りました。

 今日は大山の周囲を回って2箇所で花見をしました。
 蒜山を臨むところでの大山が左端に

3・4日目にこの頂上近くから2人が滑落

花は又その内に

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: tokiさん

2022年04月05日 16時08分33秒

icon

元気さん、ゆうさん 今晩は!

eichan

お酒にまつわる話を有難う! 
確かに 日本の社会では、今まで、下戸さんに冷たい差別をしてきました。悪い慣習は改めなけりゃなりませんね!
飲んで失敗する人の方が、はるかに多いのだから。

今日、2月に奥さんを亡くされた男性Tさんに やっと手紙を書いて投函してきました。おくやみ欄に載ってたらしいのですが、気付かず、人づてに聞いて仰天したのです。慌てて我が家の新聞探したけど・・・・その頃の新聞は紙の日に捨ててしまっていた。

仕方なく図書館で、2月の新聞を見つけ、おくやみ欄で確認。
何と2月末に亡くなった奥様は70歳! 私よりずっと若いのに・・・・。何ということ!

意気消沈されてるだろうなぁ・・・・Tさん!
それにしても、お悔みの手紙は難しい! 言葉を選んで、丁重に書いたつもりだが・・・果たして、Tさんの心に響くだろうか?
何の慰めにもならないかもしれない。


年取って配偶者を失ったら、どんな淋しいだろうか・・・・と
改めて思う。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: eichanさん

2022年04月03日 20時56分23秒

icon

ゆうさん 
 こんばんは
 我が家の桜は来週には少し花開くかも?花桃の方が早いと思えます。
 今日午後、カタクリを見たら4輪が咲いていました。
 可憐で自然を感じさせてくれます。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

toki ゆう

from: eichanさん

2022年04月03日 20時49分07秒

icon

tokiさん
 忘れていました 
 サントリーのレモン味のビール350ml缶
 先週買い物に出た時見つけ、6缶入りを購入して戻りました。
 色が全く付いて無く、家内が一口 と先に口にし、これはレモンスカッシュだなと。
 レモンスカッシュにアルコールが入った感じだと云いました。

 私が残りを全て飲みましたが、顔がホテッテホテッテ、歯磨き時に鏡を見ると真っ赤な顔です。

 アルコールが下手な私は、昔から少しのアルコールでも運転出来ません。
 それを良いことに職場では、割り勘要員と運転手要員として、送別会や忘年会では一切飲まして貰えず、重宝されまくりました。
 一番損な役割をしました。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

toki ゆう

from: ゆうさん

2022年04月03日 13時55分23秒

icon

元気さん、えいちゃん、toki さん、こんにちは!


えいちゃん、お写真アップ有難う御座います。
サンシュユ の木は黄色の花が珍しい形ですね、葉は後から出て来るのでしょうか?
カタクリの花は。。特別な野性味があり目が離せない花ですね、群れて咲くのは見た事が有りませんが、義実家の辺りにポツポツと咲いているのは見た事があるのです。やはり野におけレンゲソウの様な野にあるのが似合う花。。良いですね。
日本の蘭。。父が大切にしていた蘭です、増えて半分、欲しい方に差しあげました、我が家のは花が少し薄いベージュです、たぶん裏で咲いていると思いますが。。観てません。好事家の方は集めておられるそうですね。
今は、木瓜の花が満開。 小さな桜🌸も咲き始めました。盆栽なのネットで見つけ、買いました。
元気さんの所も広い土地に色々と花が有るのでしょうね。
toki さん、お忙しくされていますか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年04月02日 19時55分45秒

icon

 ゆうさん
 再々度です。
 サンシュユの花のアップです。
 カタクリ
 午前中は未だ花びらの先が割れかけたままでしたが、午後見たら開きかけていました。
 20年近く前、我が家の山で採取した、シュンランを持ち帰り、後ろの家へ株分けをして上げていました。
 我が家へ残したものは、翌年一切芽も出ませんでしたが、後ろの家では土が良かったのか環境が合ったのか、生きついて今日見たら花芽が11輪、1輪だけ咲いていました。
 日本の蘭で可愛い清楚な花です。
サンシュユ

カタクリ

シュンラン

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: eichanさん

2022年04月02日 10時50分08秒

icon

 ゆうさん
 取り敢えずです。
 ひえつき節の サンシュウの~木~ は、山椒で間違いないと言うことを書いておられます。

 サンシュユ  黄色い花が咲くのは、サンシュユ です。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2022年04月02日 10時30分00秒

icon

元気さん、皆さん、おはよう御座います!

   えいちゃん、の所は寒いと聞いておりましたが、春になって氷点下は凄いですね、当地は朝方12℃、花冷えがキツイねえと慌ててストーブを付けました、一昨日はケアマネージャーとか3人のかたが来られ、昨日は疲れて全身が痛み、又、涙、子供の頃から何があっても泣かないと変に思われる位だったのに、今頃になって涙の日が多くて悔しい。

サンシュの木。。は山椒だったのですね、調べて頂きありがとうございます😊。大昔。。夜這いは普通に行われて居たらしいですね。子供は労働力だったし。。嫌悪感は無かったのでしょう!
其れにしても酒井繁一さんて言う方は、見事な発想で作詞されたと思います。 和歌は好きですが、作るのは難しく出来ません。
お花の写真、楽しみにしております。
tokiさん、 元気さん、お元気ですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年04月02日 08時59分24秒

icon

 皆さんおはようございます。

 今朝も氷点下半ばまで下がった当地です。
 今日は山陰へ桜を見に行こうかと思っていましたが、マンボウ解除した途端にコロナが第7波かというくらい増えてきたので、人の多い土日は避けようと一致して取り止めました。
 
 ゆうさん
 🎵庭のさんしゅう~の~木~🎵を調べてみました。
 次のような書き込みがありました。
「ひえつき節」の発祥の地である椎葉村のHPには「山椒の木」となっています。
 諸説あるようですが発祥の地である椎葉村が認めているのですから山椒の木にしておきませんか??「さんしょ」がこの地方ではなまって「さんしゅう」になったのでしょう。

http://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/cms/index.php?blogid=2&catid=76
 「鈴」はその通りの「鈴」でしょう。元々、この民謡は「ひえつき」とあるように稗を臼で突く時の労働歌で杵と臼を男性と女性に見立てた卑猥な歌で「夜這い」を歌ったものだったそうです。
 つまり忍んで来た男が木に掛けられた鈴を鳴らすと女が出て行くのでしょう。歌詞には作詞宮崎民謡とありますが、実は昭和2年にこの地に代用教員として赴任した酒井繁一が村人から公の場でも歌えるような歌にして欲しいと頼まれて源平の恩讐を超えた恋物語に題材をとって作詞したものだそうです。
 酒井繁一はその後ブラジルに移民として渡り当地で和歌の第一人者として歌壇を指導し、昭和58年に歌の故郷を訪ねて翌年にブラジルで死去されたそうです。

 今日後ろの家へ行き、花をアップで写して、個個へ載せますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

toki ゆう

from: ゆうさん

2022年03月30日 19時42分56秒

icon

元気さん、えいちゃん、toki さん、今晩は!

 我が家は、夕食も終わり。。ダンナは布団の中。
えいちゃん、何時もお写真を有難うございます。サンシュの木ってあの歌に唄われている木なんですか?黄色で葉が出ていないのですね。 レンギョウ程は花がついていないけど風情があります。  広い場所だから色々と植えられますね、今日は暖かく久々に外へ出て観ると、我が家も紅い木瓜の花が満開です。
ダンナが久しぶりにタクシーで古本屋へ行くか?付いて行ってくれたので、嬉しかったわ。タクシーの窓から桜があちこちで満開、濃い桜色、薄いのやら。。青空と松の緑と、綺麗でした。
えいちゃんのお話を読んでると私も広い所で住んで、花をいっぱい植えたいなんて!冷静に考えて世話も出来ないのに。。
tokiさん、自分史を書くと辛い事の方が多いですか?
私は。。全部じゃ無いけれども赤子の時から覚えている、ダンナは小学入学位からと言うは。。。三島由紀夫は産湯に浸かった時から覚えていると言われたそうですが、人それぞれなのでしょうね。
以前、私も書いた事あるけれども、全部捨てました、私の心の中でしか無い事、子供には理解してもらえ無いでしょうから。
元気さん、 どうしてはりますか?ガソリンの値上がり痛いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

toki

from: eichanさん

2022年03月29日 11時47分38秒

icon

 おはようございます。

 元気さんはラッパの稽古でしょうか、それともトラックで何処かへ出掛けられていますか?

 ゆうさん
 カタクリ、咲いたらアップします。
 今日は寒いのでとてもじゃないけど、花も開きたくないでしょう。

 tokiさん
 ビールはサントリーですね、私はキリンかと思っていました。
 その積りで今度見つけたら、6本1箱を買うことにします。

 自分史、PCでキチンと整理されると、誰が見ても良く判るので良いですね。
 私のように、50年前を振り返ってから始めろ、と手渡されると、何がどうなんじゃろと思うし、早く書かないと記憶は空の彼方へ飛んでるし、殴り書きをしたので、とても他の人間が見ると、こりゃ何じゃ状態です。
 ただ、鉛筆書きですから、今からでも丁寧に直せば見て貰える可能性はありますが、今更・・・・でしかない。

 今日は去年まで通っていたNKK病院の歯科から、地元へ移れと言われて紹介状を持参したが、3ヶ月に1回行って歯垢を除去てて貰っていたのが、綺麗だから半年ごとで十分だと言われ、歯垢も摂って貰えなかった。
 医師によってそこら辺りの見解が全く違い、磨いて貰いはしたが、自分でも溜まっているのが判るのに。
 後ろの家のサンシュユを 我が家を入れて

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

toki ゆう

from: ゆうさん

2022年03月28日 22時29分01秒

icon

toki さん、へ

火事は怖いですね、地震の時も大きな火のてが上がるのを見て恐ろしかったです。。もう今の私だと生活再建は無理だと思うわ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

toki

もっと見る icon