新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 元気な老人さん

    2022年11月05日 10時51分02秒

    icon

    おはようございます!

    おはようございます、暖かい朝です。いま一寸悩んでいます。
    それは、昔の知り合いが働きたいと言って来たことです。
    有難い事なんですが、彼には病気が有るのです、
    頭を二つに走る手術跡、それにてんかんの気が有ります、体や性格は良いのですが、いろんな会社で、現場では良いけど、本社で
    不採用に成る、障害年金や、生活保護も拒否されて行くところが無い、何とか雇ってほしい、と言って来ました、どっちの場合でも病気が再発したら、周りに迷惑かけると言って家内や娘たちは、反対してるけど、私にしては折角頼って来てるのにと、一概に断れない、何とか力に成りたいけど、事故の事考えたら、すぐに返事が出来ないので、病院の先生の許可が出たらと条件をだした所、昨日提出されました、平成の時の事ですので、病院は薬を続ければ、働けると書いて有ります。
    一応月曜日に再度会うつもりですが、私には決定権は有りませんので、一応こんな風にして使ってみたいとは言ってるけど
    今は時代が違うので、私の考え方は間違っているのかも知れない
    皆さんはどうおもいますか、てんかんと脳の後遺症を持ってる人
    治ったと医者の診断書が出たけど、運転手として雇いますか。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: tokiさん

2022年11月12日 07時57分17秒

icon

元気さん、ゆうさん、eichan、あかねさん
お早うございます!


年賀状購入のシーズンになりましたが、毎年、我が家に注文聞きに来る郵便局の兄さんが来ません。彼は、仕事を辞めてしまったのかしら?

世の中、年賀状やめる人が多くなったけど、我が家は、毎年、一応100枚購入しています。余ったら、郵便局で買い取ってくれるし、もちろん手数料取られるけど・・・・ね。


年賀状は、一種の生存確認のようなもの。
あと残り少ない人生、「私たち頑張って生きてるぞ!」って証明してるつもり。

ゆうさん、その後、調子はいかがですか?
お元気だといいけど…。

 
元気さん、私の友達にも、干し柿作る人いますが、私はそんな面倒なこと、ようしません。もっぱら食べる人です。(笑)

今日は 天気がいいので、これから庭に出ます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2022年11月10日 17時40分18秒

icon

皆さん 今晩は!

eichan

奥様とのツーショット(カップルショット) 素敵ですねぇ~!

これまでのあなたがた夫婦の信頼の歴史を感じます。
私もできるだけハズと仲良くありたいナ!と思うこの頃です。

今夜は、とやま外語専門学校に行く日です。夕食の準備も終えました。

だんだん若い人に混じって学ぶのが苦痛になりつつありますが、
英語は使わないと忘れるので、頑張って行ってきます。
6:30pm~8:30pmまで。 じゃまたね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2022年11月06日 21時18分11秒

icon

元気さん
 商売は色んなことがありますね、良いことばかりではありません。
 我民泊業も今春宿泊客に限って食事提供が出来る許可を得ました。
 ところが、コロナもあるんでしょうけどお客はさっぱり、そんな中水曜日には午後から町
 家内が栄養士でそれについては免除はされてますが、保健所は食品衛生協会員外でも通知をして出て聞けと。
 家内は生憎体操教室の日、仕方なく私が行きますが居眠りをすのではと、そちらが心配。
 冷蔵庫と冷凍庫にそれぞれ温度計を設置し、お客はいなくてもそれぞれの規定温度を下回るように管理をさせられています。
 丸1年経過したら、許可証を返上しようかと 話し合っています。

tokiさん
 何時も読ませてもらっています、活動的で素晴らしいし羨ましいことです。
 ご主人も足が痛いとはいえ、山歩きをされるし何より外向きが良いですよね。
 私は左ひざがまだ足を折ることが難しく、びっこは挽きませんが、まだ関知していません。
 完治を望む方が無理なことで、半月板が薄くなって重力が骨と骨をこする、今の処貼り薬だけで、痛み止めは飲んでないです。
 後期高齢者医療保険料が10倍になって、年金は当てにならないことを今更ながら実感、間違ってないかと事務局へ問い合わせをしようかと思案中。

あかねさん

 久し振りですね、お元気でしたか?

 覗いてはくれてたんですね。
 ご主人卒寿ですか?
 ここでは若いので、もう1廻り先の私は想像だに出来ませんが、あかねさんと一緒でどうにか生きています。

 昨日は、家へ閉じ籠りでは息が詰まるので、四国88カ所のうちの67番だったか、雲辺寺へ行き、帰りにに初めて善通寺へお参りしました。
 四国は指を折っても足らないくらい行っていますが、金毘羅さんには何度も上がったのに、善通寺は素通りしていました。

 今日は我が家で育てていた玉ねぎの苗が育ったので、やっと玉ねぎを250本植え付けました。
 150本は生きて欲しいけど、これから先霜が降りて、霜柱が根を持ち上げるので、見回っては浮いた根っこを押し込みます。
マルチを敷いたところ
 
雲辺寺での2人 どこかのギャングの手下とその連れ? 海は瀬戸内海


紅葉を
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

toki

from: tokiさん

2022年11月06日 17時26分50秒

icon

皆さん、今晩は!
あかねさん、初めまして! 私は北陸富山に住んでいます。
このサークルに投稿して下さる人が1人でも増えるのは嬉しいです。どんどん書いて下さいね。


冬が近いので、地植えした花を鉢に植え替えています。雪が降ると花はあっという間にしおれてしまうので...。
特に今年1月2月の大雪はひどかった!今冬は雪は降らないで欲しいナ!


長男52歳は東京の大学で「ハイパーマテリアル」というチンプンカンプンな物を研究しています。

私たち夫婦は、次男バツイチ43歳との3人で暮らしています。
私の気に入っている言葉
Man is unhappy because he doesn't know he is happy.
(ヒトが不幸なのは、自分が幸せだということを知らないから。)
私は楽天的な人間だけど、次男は悲観的な考え方する。
どうしようもないね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: akaneさん

2022年11月06日 10時26分04秒

icon

元気さん、皆さま こんにちは。 福岡のあかねです。

大変ご無沙汰しております。が、時々拝見させていただいています。
皆様お元気そうでなによりです。

tokiさん、kenさん、はじめまして、あかねです。
どうぞよろしくお願い致します。

元気さんの
今回の運転手さんの雇用のこと、気になり、医師に聞きました。
てんかんの場合、今は良い薬が出てはいますが。
100%予防する薬はないそうです。

また、一応治ってはいても、
人間なので、飲み忘れや、何かの突発的なことが起きた場合、
てんかんの症状が出ないという保証はないそうです。

何かのお役に立てばと思い、投稿させていただきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

eichan ken