新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 元気な老人さん

2022年11月14日 11時21分42秒

icon

こんにちは。

こんにちは、曇り空で微妙な暑さだす。昨夜家内から,宣告されました、これから貴方の世話は出来ない、私も年取って来てきついから、お風呂、立ち仕事、自分で動

こんにちは、曇り空で微妙な暑さだす。昨夜家内から,宣告され
ました、これから貴方の世話は出来ない、私も年取って来てきついから、お風呂、立ち仕事、自分で動けることは自分でやって下さいとうとう来ました、老老介護、考えてみたら彼女も70に成りました私は若いころから、肉体労働、長距離ランナーとして、体を鍛えて来たけど、彼女はなにもしてないし、結婚してからもなにもさせて無い、下手したら、老々介護は私がするように成るかも知れないこんな事人事だと思ってました、私82歳、家内70歳、生きて行くには、いろんな景色が出て来るとは思うけど、施設だけは居れたくないし、入りたくない、この辺では月がく6万位で有るけど、返事される距離に誰かがいるだけで安心出来る、明日から自分の出来ることは、心ではやろうとは思うけど、現実は自信無い、現にお茶なんて言ってる、老々介護がやって来たのは事実です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: tokiさん

2022年11月15日 08時45分09秒

icon

元気さん、ゆうさん、eichan  あかねさん、
皆さん、お早うございます!


昨日、思い立って、久しぶりにハズと富山市内中心部にランチに出かけました。駐車場にクルマを置いて街中をそぞろ歩きしようとしましたが、2人の歩調が合わない。


私の3~4m後ろを、片足ひきずりながら歩いてくる姿を見て、「あぁ、この男も、歳とったなぁ...!」としみじみ。
横断歩道を青信号で渡り切るのが、ギリギリセーフ。


ハズは、里山とか、ひとりでゆっくりマイペースで歩ける所にしか行けない。集団歩きはもうできなくなった。


元気さんちは、奥様は、はるかにお若いから、頼りがいがあると思います。お金のかからない遊び方を工夫して、動けるうちにできるだけ、2人であちこちへ出かけて下さいね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

toki eichan

from: tokiさん

2022年11月23日 11時40分45秒

icon


元気さん、ゆうさん、eichan、 あかねさん、今日は!

雨の富山です。格別な出来事はありませんが、

次男は今月6日に ある婚活サイトでお見合いをしました。

お相手の彼女が次男を気に入ったらしく、 今週の日曜11/20に続いて、今日23日また我が家にやってきました。

今日の目的は次男にタイヤ交換してもらうため、はるばる1時間かけてやってきました。スノータイヤに履き替え終わり、今ほど2人仲良くランチに出かけて行きました。


43歳バツイチ同士。
この先、彼らの先行きは不透明だが......結婚してもしなくても、事実婚でも何でもいい。うまくやってくれれば それでいい!


明日のことを約束できない82歳と来月77歳の私たち。
もう彼らの先のことを案じるゆとりはない。


自分たちの頭の上のハエを追うのに精一杯だから!

eichan
いつもながら美味しそうで、涎が出るよ、人をもてなせるって素晴らしいね! 私は、口先だけで生きてきたようなものだから…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年11月19日 14時27分25秒

icon

皆さんこんにちは
寒い朝で氷点下2℃ジャストでした。
ゆうさん、見てくれていますよね。

元気さん
サックス、マウスピースの咥え方が難しいですか?
私はクラリネットを吹いていたので、何とかなるかも知れません、昔飲み屋で生演奏をして居るところで尋ねたら、クラを吹かれているなら吹けますよと言われたが、サックスを求めることが出来なかった。

tokiさん
ご主人、歩くスピードが歩道で青信号の間、何とか間に合うくらいですか?
駐車場付のお店で無いと安心できませんね。
そこが美味いとは限らないし、難しいですね。

私は昨日整形へ行きました。
膝の悪いのは、前頭筋の筋力不足だと言われ、幾ら半月板損傷していても、筋肉を鍛えると幾らか痛みが和らぐはずと、私より少し若い女医さんから云われて居たので、始動された通りを続けていたら、寝返り時も痛みで目が醒めていたのが、嘘のように楽になり、数ヶ月ぶりで10分ほど歩いたが、初めは違和感があったけど、歩くとき脚を高く上げるとその内違和感も傷みも無くなり、これなら歩けるぞと思えました。
昨日はこれを続けなさいと念を押されました。

寒いので昼食にはピザを焼くことに、寒い日の火入れは嬉しい。
火床も充分熱くなったと思うので、真ん中を開けて

中を開けた、火吹き竹で灰を吹き散らし床をぬれ雑巾で拭き、再度綺麗に洗った雑巾で拭き、その上に生地を並べて焼いた。

トッピング終了、ソーズは手作り、モッツァレラは三良坂フロマージュで求めたもの、バジルがないのでこのままを焼いた。

もう一枚も焼いたのがこれ

生地がもう少し残っているというので、パンを焼くことに。明朝の食事に

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

toki