新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 元気な老人さん

    2023年03月13日 10時31分09秒

    icon

    おはようございます!

    おはようございます。寒いけど晴れた日です。
    tokiさんおはようございます、あんみつさん退会されたみたいで
    又顔出されると思います、すぐ返事を欲しがる人らしいみたいで
    今日は、私は認知症検査に、試験場に昼から行きます。
    いろいろ、高齢者の運転は言われるけど、まだ無くすのは寂しい
    それに、仕事が運送業なので、なんて理屈つけて言ってるけれど
    外に出る時は、いつも家内と一緒なので、私は何も出来ない
    洗顔なども、言われなければ、気に成らない、お陰で家内がうるさい、年取って来ると、二人で暮らしているので、家内が本当にうるさい、私は言われないと何もしないので、常に言われてる
    だから、仲が良いですよ、何しろ12歳下だから、ワタシしか目を
    向ける人がいないから、朝なんて猫の世話が終わると、私の着る物から、これが年代の差が生まれます、私には若すぎるものを
    着せられる、お陰で若く見られる、タニタの体重測定で78に測定が出ました、5歳若く見られたので、体に自信が出て来ました。
    今日脳知症検査ではっきりするので、明日から又違う事を始めようと思うけど、何しろこの時世、お金が自由に成りません。
    そこで、時間はたっぷりあるので、お金のかからない何かを、発泡スチロールで、何かを作って見たい、あちこち材料探しになにをつくるかを、リサイクルをしようかと思ったけど、不用品の始末が大変みたいだし。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    toki eichan

コメント: 全10件

from: tokiさん

2023年03月25日 10時31分22秒

icon

ゆうさん、お久しぶり! 嬉しいです。
お元気そうで、良かった!良かった!


それにしても、つくづく(このサイトに集まる私たちは凄い!)と思う。だって、PC使ってここに書き込みできるなんて.....。
しかも80前後のシニアたちが!
世間の常識の上を行っている。驚き桃ノ木ですよ...笑。

最近、私は時々自分を褒めてやることにした。
ハズも言う。「アンタ2つのサークル(体操サークルと、シニアダンスサークル)をまとめて よくやってるよなぁ!」と。


元々、私は人が嫌いじゃない。
独りでいる人見ると、放っておけない。私の周りには、相方を失った人、あるいは、寝たきりとか認知症で施設に入れた人が増えてきて、独り暮らしを余儀なくされた人が増えてきている。


独りでいると、会話をしない。料理もあまりしなくなって、毎日同じようなものばかり食べている。ある男性は、カレーを3日間、豚汁を大鍋に作って5日間食べたという話をしてた。

だから、できるだけイベントを企画して 話す機会を増やしたい。3年振りにマスクも外せるようになってきたことだし......。

今年は楽しみが増えるような予感がする。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ゆう eichan

from: eichanさん

2023年03月24日 23時41分37秒

icon

皆さんこんばんは、遅くからの書き込みです。

 中学の同窓会を命じられて、今文書をプリント中です。
R2年に開催予定がコロナ禍で流れ、やっと政府が緩めたのを機に、5月下旬に開催しようかと。

ゆうさん
 
お帰りなさいです。
 又ここで仲間になれること嬉しい限りです、が、決して無理はしないで下さいね。
 体が一番ですから。

 私は、先週の土曜日に加古川まで墓参に行きましたよ。
 妹と一緒で、妹が岩屋の駅まで行って昔と違う景色を見たいといいましたが、又今度にしようと話し、日帰りをしました。
私の知っているHATが出来ていることと、県立美術館が出来ていることなどは教えました。

 明日は、我が町が初めて受け入れる大阪市内の中学校の修学旅行の下見に、先生が5人午後我家へ来るとかで、家内はてんてこ舞いをして居ました。

 明日出ることが出来るかどうか?です。

 おやすみなさい。
やっと梅が咲いて、ひよどりが蜜を啄みに来ます。メジロだと絵になりますが・・・。

花桃も色づき始めた

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2023年03月24日 22時11分03秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は!

長い間のおやすみをすみませんでした。
また。お仲間に入れて下さいね、えいちゃん!変わらず忙しくされているんだろうね。 あかねさんも。元気さんもお変わりなく良かったです、
tokiさん、御活躍ですね。。。車も高くつきますよね」」」」
私はどこへいくのタクシーで、病院のみですが、。。自家用車も安くつきますよね、遠方へは行き難いですが、、又宜しくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2023年03月23日 16時50分34秒

icon

元気さん、ゆうさん、eichan、あかねさん

今日は私の軽四の車検日。
朝9時半、クルマ屋さんに行きました。
スノータイヤ→夏タイヤに取り替えてもらおうと、息子にネットで注文してもらった夏タイヤ4本(計18000円)を積んで行きました。見積もりをもらって、10時すぎ、代車に乗って帰宅。

午後2時半、車検が終わったと連絡あり。
早速引き取りに出かけました。

マイカー健康診断、各種点検、オイル交換 バッテリー交換、
錆び止め 洗車 もろもろで、10万8千円也。


ハズが10万円出してくれました。
私がいつもハズを乗せて走るから……か? クルマが無いと、どこにも行けない私たち。もうしばらくはクルマを運転させてもらおう!
人身事故を起こさぬように 念には念を入れて、慎重にねっ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ゆう eichan

from: akaneさん

2023年03月20日 09時09分51秒

icon

eicyan tokiさん
お心のこもったお言葉、ありがとうございます。

思い返してみると、今年になって少しづつ弱っていたのかと
おもっています。あの時に・・・と悔やむことが多く・・・
でもその時は気が付かず・・・・後悔することが多かったです。

やっと最近になり、写真に「仕方なかったよね、ごめんね」と
笑顔で言えるようになりました


息子や娘がとても良くしてくれて、本当に助かりました。
有難いです!!

しばらく娘がいてくれましたが、今は一人。
一人もまた良いものです^^
好きな時に何でもでき、自分のことだけを考えたらよい。
食事はちゃんと食べています!
しかし、品数が少ない。それに簡単なもの。
忌があけたら、友たちを呼んで食事会をしていきたいと思っています。

私は4人姉妹なのですが、皆連れ合いが亡くなり、私だけが
二人だったのですが、とうとう皆、一人になりました。
今年は皆で逢おうと話しています。

ある本に書いてありました。
「人は亡くなった後に、集めたものは何も残らない。
与えたものだけが残る」

また、佐藤一斉は言っています
「幼くして学べば、壮にして為すことあり。
 壮にして学べば、老にして衰えず
 老いて学べば、死して朽ちず」

いま、これらの言葉を実感しております・・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: tokiさん

2023年03月20日 07時33分35秒

icon

あかねさん、

しばらく、お見えにならないと思っていたら……そうだったんですね!何か異変が起きているんじゃないか…と、思ってました。心よりお悔み申し上げます。

ご主人の看取りを全うされて、お疲れの事と思います。ゆっくりお休みください。十分充電されたら、あとは自分のやりたかった事、やり残した事に挑戦して下さいね。

昨日私は、午後からずっと庭の草取りしてました。そしたら、今朝は体中が痛い。朝一番にまず体操して、それから動き出さねば、使いモノになりません。

若い頃には思ってもみなかった! 年取るって、未知の世界に踏み出すことなんですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2023年03月19日 22時09分59秒

icon

あかねさん
 ご主人が先立たれたんですね、お悔やみ申し上げます。

 58年間連れ添ってこられた由、長いようで短く無かったですか?
 私どもは未だ52年、6年先だと84歳になります。
 90歳の大往生 その通りですね。
 たった1日の入院で旅立たれたとは、余程元気だったのではと思います。

 大体入院されると長い方は数年、短く共1カ月は入院されたりと。
 ぎりぎりまで家で過ごされ、際で入院、理想とするところです。

 寂しいでしょうけど、ここで紛らわせてください、書き込まれるのを楽しみに待っているんですから。

 昨日私は父の妹の墓参に片道230㎞走って加古川市まで行きました。
 一昨年3回忌を終えたので、もう行かないと従弟には話していましたが、我妹が行きたいと言い前日我が家へ来たので、一緒に往復しました。
 叔母は、満89歳で逝きましたが、最後まで息子のことを頼むと言いおいて逝きました。
 36歳の時の子供で1人息子、叔父は息子が誕生して1年半で船舶事故で逝きました。
 それ以後叔母は1人で育ててきたので、可愛いだけでした。

 そうは言っても既に58歳ですから、私なんぞに頼らなくても十分世の中は生きてゆける筈。

 叔母の歳迄はまだ10年以上生きないと と思いますが、こればかりは天の定めでしょうから、生かされる間を大切に、今のところ2人ですから、その時間をも大事に生きてゆきたいものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: akaneさん

2023年03月19日 15時08分04秒

icon

ご無沙汰しました。
皆様お元気で何よりです。

元気さんお仕事のほうも、めどがついたご様子、本当に良かったですね。
天橋立! 良いですね!
きっと素敵な旅をなさっていることでしょう・・・私ももう一度、籠神社と眞名井神社に行きたいです
eicyanもは信州、北陸!
tokiさんは温泉!

羨ましいです!(^^)


実は2月に主人が旅立ちました。
90歳で大往生でした。
5日前までは一応元気でいて・・・急に悪くなり入院して翌日旅立ちました・・・・・

忌開けはまだですが、最近やっと落ち着いてきました。
58年間一緒にいたので、やはり淋しいですね・・・
色々な手続きや、片付けをしながら、一人を実感しています。


これからは二人分人生を楽しみ、元気で彼のような死に方をしたいと思っています。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: tokiさん

2023年03月19日 08時56分04秒

icon

元気さん、ゆうさん、eichan、あかねさん お早うございます!

昨日は朝から寒さがぶり返し、肌寒くブルーな気持ちだった。
何をする気も起らなかったので、ハズを誘って「ゆーとりあ越中」♨温泉に行ってきた。1泊すると1万円以上かかるが、日帰り温泉なら、650円で入れる。

ゆっくりと、外湯と内湯につかっていたら、気分が上向いてきて、すっかり元気になった。たまに、日帰り温泉に行くのも悪くないね!

夕方、友だちにもらったアサツキを酢味噌和えにして食べたら、元気モリモリ。また頑張ろう!という気になった。

さぁて、今日も元気に生きていこう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: tokiさん

2023年03月16日 17時47分12秒

icon

元気さん


>私には若すぎるものを着せられる、お陰で若く見られる、
>タニタの体重測定で78に測定が出ました、
>5歳若く見られたので、体に自信が出て来ました。

元気さん、素晴しいことです。
若く見られるなんて……すごい! 
うちのハズは 体操サークルメンバーの奥さんから「息子が太って、はけなくなったジーンズを貰ってくれない?」と言われ、喜んでいただきました。

ハズは足が短いから丈をつめてはいていますが、このブランドの白ジーンズがとても気に入っています。年の割には、おしゃれな男です。

それに、禿げて頭が寒いので、いつも赤い毛糸の帽子をかぶっていますし、もうこれは、彼のトレードマークになっています。
爺くさい恰好しないのは、私的には、いいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト