新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 元気な老人さん

    2023年04月06日 10時03分25秒

    icon

    雨の福岡です。

    おはようございます、小雨の福岡です。
    さくらが雨でちり、歩道が汚く成っています、さくらこの辺
    一面に風で回っていたけど、今回の雨で花びらが歩道一面に
    アカネさん良かったね、話し相手が出来て、これを機にいろんなところに出かけて、大いに笑ってください。
    tokiさんの影響で、私も市のサークル協会の会長に成りましたが
    一つ教えてください、会費の件サークルの代表者が女性が多いせいか、古くから携わってる、人に多いかも知れないけど、みなさん会費は他人の金を預かっている、遣わして貰ってると言う事に
    自覚が足らないかなと思います、私らの世界では、一円でもおかしいければ大変だけど、相手が入らないと言ってれば、出さなくても良いそうです、でも自分がそういわれたら出して貰うそうです、公民館行事の場合は、どう対処したら良いと思いますか
    今まで道理で良ければ、会計監査の報告書は要らないし、公民館に任せておけば、役員なんて、必要無いと思いませんか、
    今まで通りに無難に、名前だけの会長で良いのか、それとも
    指摘した方が良いのか。
    tokiさん。エイちゃん。どう思う、今月13日に就任予定です。

















































    <












































    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: akaneさん

2023年04月20日 08時00分52秒

icon

元気さん、ゆうさん、eicyan、tokiさん、皆様、こんにちは!

いつの間にか・・・本当にいつの間にか、夏のように暖かくなってきました。
着るものを探していたら、この冬は着ていない服ばかりでした。
ほとんど黒ばかり着ていました・・・・

しかし・・・人が亡くなるということは、大変なことですね・・
生きていたことを、次々に消していく・・・
こうして残った者は、思い出として、生きていくのでしょう。
そのエネルギーを保つのが大変でした。


事務的なことも、まだ登記の名義変更がのこっています。
それに相続税・・・
税務署に行く前に、相談に行かなくては・・・・
これは連休後にするつもりです。

連休には息子と娘がが片付けに帰ってきてくれます。
その前にと、シュレッターが届きました。
膨大な写真も処分しなくてはいけない・・・
写真はまだまだ・・・処分しようとみていると涙が出て
はかどりません。


家に一人だと淋しいです。
しかし・・・昔は一人になると嬉しかった。
00で留守が良いということでしたが…・
本当に一人になると家が広くて・・・
しかし、友達が5年前に夫が4か月入院したことを言い、
その時もこの家に一人だったでしょ。といわれ、
私の心が少し変わりました。


七七忌が終わるまで、ほとんど家にいたし、タクシーを利用していたので、足腰が弱りました。
一日出かけると、翌日がしんどい!
私が本当に元気になるには、もう少し時間がかかるのでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

toki ゆう eichan

from: eichanさん

2023年04月16日 16時10分49秒

icon

元気さんはじめ 皆さん こんにちは

ゆうさん
  相変わらずでしょうか?
tokiさん
 良くホームコンサートを企画されますね。
 皆さんも何処へ行こうか?と思われてるんでしょうね。
 富山の旅を思い出しますね、月が替わって1日目が富山ですから楽しみにしています。
 桜の季節は終わっても、立山連峰は見応えがありますから楽しみなんです。

めぐみさん
 元気ですか?どうされていますか?
 1行でも良いので書き込んでください。

 今朝は八重桜の花を採り、水洗いをして塩漬けをしました。
 そのあとは、寒いのでストーブを付けていて、その上で小豆1kgを焚いて漉し餡を練りました。
 やっと掲示板へ出てきました。
 写真のこと
 私はカメラを持ち出して写したのをPCへ取り込んでアップしています。
 時にスマホでも写し、専用のコードを使ってPCへ取り込みます。
八重桜を
 

採って水へ漬けた

御衣黄も咲き初め
 
昨春植えた楊貴妃は何とか丈が60cmまで

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

akane ゆう

from: tokiさん

2023年04月15日 13時42分56秒

icon

元気さん、皆さん、今日は!

先日の筍掘りの文は、iPadから投稿して途中でやめてしまった。

私、写真を全然撮らなくなって久しい。
だから、eichanのように写真を載せることができない。


どうしても写真を載せたい時は、iPadに頼らざるをえない。ところがiPadに指1本で文を打つのが面倒くさくなって......途中でアウト。


これって老化だね! やはり今まで通り、使い慣れたPCで文を打った方が、はるかに楽だし早い。


連休が近づいてきた。
今年初の我が家のホームコンサートを5月4日㊗に開くことにした。毎回、同じ人ばかりではマンネリ化するので、今回は新しい人を5人招待することにした。

昼間の3時間だから、大したことはできないけど。今年は腹話術やってる友がまた来たいというので、彼女も誘うことにした。

この掲示板の皆さんも、お住まいが近ければ、招待したいよぉ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: tokiさん

2023年04月11日 18時42分43秒

icon

皆さん、今晩は!

今年初めての筍掘り。山好きの婆さん3人で近くの里山にでかけた。私の軽四は山道を元気に登る。

今年は裏年だというので、あまり期待していなかった。でも、山育ちの文代ちゃんが、あっという間に1本また1本と見つけてくれたので、調子づいて、私も小さいのを2本探り当て収穫できた。1時間あまりで作業を終えて家に戻ってきた。

採れたての筍はえぐみが無いので、ワカメと一緒に煮物にした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ゆう eichan

from: eichanさん

2023年04月07日 11時46分48秒

icon

皆さんおはようございます。

元気さん
会計の件
tokiさん、ゆうさんの書いて居られる通り他人様の金を預かる以上、会計はキチンと行う必要があり、当然会計報告もしなくてはならず、報告に当たっては監事という監査役に監査を受けて、認めて貰って印鑑を押して貰うことが必須になります。

我集落の3代前の班長が勝手に金を使い、各戸に鋸鎌または草刈り機を使う方には替刃を予算にない上で購入し配布しました。
監査役は素人の為、これを指摘するように話して居たが、無視して認める報告をしました。
当然決算承認は揉めて、何故無断で使ったかと班長に問うと、使っても良いと思ったという回答。
これには元町職員で総務課長から教育長も経験した方が、金額の多寡ではなく総会に諮らず勝手に遣うことは許されない行為であり、班長も国家公務員から国の機構改革により年金機構へ移られたが、勝手に流用が出来ないことは知って居られた筈、認めることは出来ないと厳しく追及された。
監事もおかしいと思いながら、これを指摘すると班が割れるとか言われたが、監事の業務から逸脱した行為であり、この監査報告書も認められないと言われ、最終的には班長が謝って仕方無く認めた経緯があります。

家内も体操教室2箇所を任されていますが、キチンと経理をして、先月年度の締めを終えたので報告書を拵えています。
当然組織の上層部にも報告するので、尚更公明にすることが求められます。

あくまで他人の金を一時預かり、その組織のために遣うのではあっても、それにはルールがあるのですから、誰に見られても指摘を受けないだけの経理と報告は必要です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2023年04月06日 22時25分49秒

icon

元気さん、皆さん、今晩は

めぐみさん、ようこそお越し下さいました。。私は神戸からの参加  ゆうです、 宜しくお願いします。。。愚痴、相談、何でも有り、他人様への中傷以外はね、ご投稿楽しみにしてます。   元気さん、 会費などの件、金額の多少に関わらずきちんと決算までするべきだと思います。 私も子供会とかいろいろな会に若い時は首を。。だしたら自分に関係無しとする風潮が有るのに何か疑惑がでると騒ぐ難儀します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2023年04月06日 16時14分27秒

icon

元気さん、
私の「真向法体操サークル」は 毎年3月3日までに、公民館に収支決算報告書をきちんと提出せねばなりません。結構きびしいチェックが入ります。ですから総会も開きますし、1円でも合わないと気になります。この体操サークルは、月千円の会費をとっています。



一方「シニアダンスサークル」は、A先生個人の主宰するサークルなので、ちょっと特殊です。出席する人は、男性は毎回ワンコイン(500円)女性は(1000円)支払います。


ダンスサークルは踊れる男の人がいないと、成立しないサークルなので、金額に差があるのです。3年前に始めた時は、たった3人でしたが、今は12人ほどに増えました。私は幹事として、毎回集金した中から、現金5000円を先生に支払い、残りはプールしておいて、先日の花見弁当に使ったりしています。

収支決算報告書はA先生に見てもらっていますが、まだ一度も総会を開いたことはありません。人数の増えてきた今、きちんと公開することが今後の課題だと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト