新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

たかが77されど77元気ですか

たかが77されど77元気ですか>掲示板

公開 メンバー数:12人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 元気な老人さん

    2023年04月22日 10時59分09秒

    icon

    こんにちは、暑くなりそうな九州です。

    木曜日の朝、東京の姉、親父の夢見たからと言って我が家へ
    親父亡くなってもう何十年、記憶も薄らいでいると言うのに、隣町に住む、すぐ上の姉、ここぞとばかり、ね~ちゃん、ねーちゃん甘える、この二人と私と見附役の娘と四人で行くことに成りました。鹿児島県伊佐市に有る、(曾木の滝)へ、ここは観光バスが来ない所で、ゆったりとして過ごせます、昨日は宮崎の高校生がバスハイクで来ていたけど、東京に住む87歳の姉はこんなに大きな滝は初めて見た、二番目の姉はびつくりしたような顔で、たたずんでいた、帰りに土産店で食事をと、(鯉定食)美味しかった
    さすが鹿児島九州の味そのものでした。
    帰りが大変、娘が突然気を失い、私が運転代わって、高速走って
    4時間、家に帰りついて、も寝たまま、東京の姉がおかしいと言い出し、家内に塩持って来なさいと言って、娘にきじおを掛けたら、何時もの娘に戻った、それから大変私や車も塩で清め、玄関先に塩のにぎりを並べて、その夜は終わったけど、娘も初めての
    経験でした、恐らく曾木の滝の敷地内に小さな社が願掛け神社
    の前を取ったので、それに取りついたのだろうと言う話に成ったけど、私は去年か、沖縄の散骨した場所から、突然発熱して
    沖縄空港、福岡空港、大騒ぎさせた事思い出しました。
    東京の姉、姉弟に有ったので、安心したように帰りました。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

    ゆう Hana eichan

コメント: 全16件

from: tokiさん

2023年06月11日 18時25分00秒

icon

この頃、ここは静かですね! 
皆さん、お元気なのかな?


eichan

>70代でまだ張り合うんですね、若いんだ。
そうなのよ! 信じられないでしょ?  
サークルは 楽しくなけりゃ、続かない。

明日12日(月)の夕方から1泊で近くの温泉に行くプランを立てた。そしたら、8人がそのプランに乗ってきた(私たち夫婦入れて)。

例の71歳男性も参加すると言うから、できるだけ優しく彼に話をしてみようと思う。彼は独り身。でも、不思議に私の言うことは聞くのよ。頑張ってみるね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2023年06月11日 16時32分49秒

icon

皆さんこんにちは
 元気さん
 疲れは出ませんか?
 元気さんの働きを見ていると、私なんか疲れたとか云う資格も無いかも。

 tokiさん
 忙しいということは張りがあって良いのです。
 何をしようと思う私は、直ぐにダラ~となって締まりのない生活に。

 70代でまだ張り合うんですね、若いんだ。

 65歳で始めた声楽を70歳で卒業した私は、レースに入れて貰えませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2023年06月08日 22時51分29秒

icon

皆さん、今晩は! 
私は何だかこのところ忙しい日が続いている。

eichanコメント有難う。
私たちのこと高く評価して下さって、汗々💦です。

実は私、3年前から、10人位の小さなダンスサークルの世話役もしているのですが、77歳男性と71歳男性が時々対立するので、困っています。

どちらも、自分は相手よりうまいと思っている。
女先生は若すぎて頼りにならないし……困ったものだ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2023年06月05日 20時14分34秒

icon

皆さん こんばんは

tokiさん
 NZからのお客様、お宅のことを忘れておられないところが素晴らしいですね。
 海外の方が尋ねて来られること自体素晴らしいことですが、矢張りNZでのtokiさんご夫妻の対応が良かったからでしょう。
 こういうことがあると言うことは、人間性ですよね。

 植木は手入れをしたからと言っても成長しますから、しまいには抜くか切るかしないと、手に余るようになりますね。
 お宅のように先代からだとそれは根廻も枝張りも相当なものでしょうから、始末をするにも手が掛かることでしょう。

 我が家もその内には山茶花を始末しないといけないと思いますが、ここ2年は今のままで、その間にどうするかを息子と話し、彼の意見を尊重したいと思います。

 先週末の金土で、お客様を受け入れました。
 一方は富山市内の方でもう一方は栃木からでした。
 私の書き込みの写真を見て、どうしてもこの眼で見たいと言うことで、お出でになられました。

 野菜メインのピザを生地の伸ばしからトッピング迄をして貰い、それらを4枚私が焼いて口にして貰いました。
 オーブンで焼いたものとは味が違うと言われ、美味しかったと言われたことは、受け入れをして良かったなと思えた。

 翌日は、前日から太平洋岸で線状降水帯が悪さをしたお陰で、
新幹線の動きを気にしながら、福山市の鞆地区へ案内し、竜馬の乗り込んだイロハ丸が衝突沈没し、相手方の紀州藩から大金をせしめた歴史的な場所とか、養命酒に似た保命酒を半から許可を受けて醸造していた中村家住宅だった、現在太田家住宅や常夜灯を見たり、鞆の資料館を見て貰いました。
 資料館には、私の上司でもあった中村家から、市へ寄贈された莫大な資料を学者などで読み解き、現在10巻のサッシが出版され販売もされていたりと。
 現在でも保命酒は3軒の醸造元があり、中村家の秘伝を守っています。
 駅へ戻り、福山城の天守へも上がって市内を眺望し、定刻通りの出発を始めた新幹線でお帰り頂いた。






  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

toki

from: tokiさん

2023年06月02日 07時54分16秒

icon

私の昔の記憶

高校生の時、漢文の時間に先生から
「木な植えそ、植えし木は四季の憂いぞ!」と聞いた記憶がある。誰の言葉か、ネットで検索しても 何も出てこない。私の記憶が怪しいのかも…しれぬ。

(庭に木を植えるな! 植えし木は四季の憂いぞ!)
本当にそうだなぁ…と思いながら、庭木を切っている。

ハズと2人でツツジの古木8本を根元から伐採した。
先代が植えたツツジの木がデカくなりすぎて…。
生きてる間に 少しずつ片付けなきゃね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: tokiさん

2023年05月29日 10時55分45秒

icon

皆さん、おはようございます!

akaneさん

>少し新しいことにも挑戦しようかと思っています。一人になったし、今が一番若いのだから、何でもできると思っています

あなたのその考え方、前向きで好きです。私の頭はこの頃 劣化してきて……新しいことを受け入れるのが難しくなりつつあります。(これじゃ、イカン!)と思ってはいるのですが、スマホにアプリ入れるのも おっくうになってきている私。

でも、先日、我が家に若い人を招いた時、とてもいい刺激を受けました。人に会って、話をする。人の話をきちんと聞く。頭の中で自分の考えをまとめる。とても大切なことだと思いました。

年取ると、人に話を聞いてもらいたいだけの人が多くなって、同じ話を何度も話す。私はそうはなりたくないなぁ…と思っているのだけどね。 果たして……?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2023年05月26日 21時54分10秒

icon

皆さん、今晩は!

昨日25日午後2時20分、その夫婦は富山駅に現れた。

見れば、男性はクルマ椅子に乗っているではないか!押しているのは香港人の妻アンナ。彼らは国際結婚してNew Zealand(NZ)に住んでいるのだ。

14年前、初めてNZで会った時 彼は働き盛りのいい男だった......今は歩くのも不自由な姿。片耳も遠くなって...時折めまいもするんだとか...聞けば81歳だって。

会ったこともないアンナが、せっせと私に英語でメール送ってきたわけが やっとわかった。夫に最後の日本旅行をプレゼントしようと、はるばる日本に連れてきたのだ。

彼は言った。「これが最後の日本旅行になる」と。


今朝10時半、昔のツアー仲間3人もやってきて、お互い再会を喜び合った。14年の歳月は、若かった彼女らをグレィヘアの女性に変えていた。

ランチを食べ、ケーキを食べ、コーヒーを飲み、よく笑い、よくしゃべった。英語と日本語が交互に飛び交う。私の錆びた頭が久しぶりにフル回転した。

わが夫も、あと何年元気で歩けるだろうか? 
知った人がだんだん老いてゆく姿を見るのは、淋しいものだ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: akaneさん

2023年05月21日 08時37分45秒

icon

皆様 こんにちは!

良い天気です。暖かくなりそうです。

tokiさん。私も夫の遺品整理と共に、私のものも整理始めています。58年間ために貯めてきたもの・・・
捨てられないものが多く困っています。


昨日は文化センターの講座の日でした。
最近2時間話していると、疲れるようになりました。
しかし、日本人として伝えたいことは伝えていきたい。
だから話していると次々と本筋から離れ・・・・
しかしそれが面白いと言ってくれます。


私もそのために本を読み、ネットで調べたり・・・
ボケ防止に役立っています。

生きていることは、本当に素晴らしいことですね!
少し新しいことにも挑戦しようかと思っています。
一人になったし、今が一番若いのだから、何でもできると思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: tokiさん

2023年05月18日 08時35分02秒

icon

皆さん お早うございます!

最近「60すぎたら やめて幸せになれる100のこと」という本を買った。やめる、捨てるのリストがいろいろ載っている。

私が共鳴したのは、もう体のあら探し検診をやめる。クレジットカードを1枚にする。家計簿は不要(メモ程度で良い)。

振り込め詐欺に狙われる固定電話を手放す。人と比べるのをやめる。シャンプーのしすぎをやめる。一生モノの衣裳などを手放す。いつ食べるかわからない冷凍食品を作り置きしない。etc


77歳と83歳の私たち。先月ついに固定電話を解約した。ちょっと淋しい気もするが, できるだけモノを少なくして、旅立つ準備をせねば...。

昨日は体操サークルの日。15年続けたサークルを今年度いっぱいで辞めると宣言した。もう十分頑張ったよ。

これからは、できるだけ身軽になって生きて行こうと思うのよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: tokiさん

2023年05月14日 08時28分12秒

icon

皆さん、お早うございます。
連休終わって、また2人だけの静かな日々に戻りました。
昨日、パソコンの動画を参考にして、植えたミニ・トマトの苗8本に支柱を立てました。見よう見まねですが、上手く育ってくれればいいなぁ…!

そういえば、一昨日 突然 私に英語でメールが届きました。

ニュージーランド(NZ)在住の女性Aさんから。5月21日~31日までダンナと日本に来ると。

東京の宿泊先が書いてありましたが、私は行ける筈もなく、もし富山に来られるなら、1~2泊させてあげてもいいよ!と英語で返しました。そしたら、考えてみると返事がきました。でも、なんで英語なの? もう日本語を忘れたんかいナ?


実は私、彼女に会ったことはないのです。彼女のダンナさんは、よく知っています。最後にダンナさんに会ったのはいつだろうと、慌てて、古い日記帳を探したら、2009年にNZをグループ旅行した時、ダンナさんにあちこちワゴン車で連れていってもらい、お世話になった記録が残っています。

その時、ダンナさんと彼女は 別々の所で商売されていました。確かアンティークの店を開いておられた筈だけど。



それにしても、14年前の話です。最近、私の頭も怪しくなってきていて、日記帳が無ければ…思い出す事もなかった。

2月末、次男が家を出て行ったので、部屋が空いてるから、もし来られるようなら、泊めてあげてもいいと思っているのよ。


人生は出会いと別れの繰り返しだぁ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年05月11日 19時47分26秒

icon

tokiさん
 こんばんは
 先日は土砂降りの中ホテルまでお出で頂いて、ありがとうございました。
 私は気付けなかったけど家内は気付いたとか、本当に失礼しました。
 ご主人にも出会えたこと、ありがたいことでした。
 頂いたお寿司は、室堂での昼食にさせて頂きました、初めての味で本当に美味しかったです。 
 他にも沢山頂いて、私が持参したものは笑われるようなもので、申し訳ないことをしました。


 雨は仕方ないことですからこれもありだと思い、トロッコ列車で往復しました。

 翌日の午後からはいい天気でしたから、旅の半分は天候には恵まれたと思っています。
 富山は2回目でしたから市役所の前を通過したのが判り、無料のエレベーターで展望塔迄上がったことを思い出しましたし、バスが裏口駐車でしたので、宇奈月へ行く時北日本放送の前を通過したので、富厳ラインへの道だったと、こちらも忘れていませんでしたよ。

 富山には悪い印象は持っていません。
 室堂での1時間余りの自由行動時には、雪の大谷の景色はしっかりと目に焼き付けましたし、カメラにも納めました。

 本当にありがとうございました。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2023年05月09日 13時55分58秒

icon

何でも有りの連休だった!

5月4日(木)午前11時、我が家に16人集まって、ホームコンサートをした。この日は晴れていて、楽しく盛り上がった。

翌5月5日(金)午後2時40分頃、スマホから「地震です! 地震です!」の緊急放送。まもなく家が大きく揺れて、生きた心地がしなかった。 隣の石川県珠洲市が震源地だった。被害に遭われた人達に言うべき言葉が見つからない。気の毒でたまらない。

5月6日(土)午前中晴れ 家横の空き地を耕して、トマト苗を買ってきて植えた。午後から雨模様になり、そのうち雨足がだんだん強くなってきた。

(せっかく、eichan夫婦が明日富山に来られるのに......無情な空よ!)恨めしい。



5月7日(日)最悪な天気(神様どうか晴れてくれ~!)と祈っていたのに......1日中肌寒く、夕方頃は土砂降りの雨。それでもeichanに一目会おうと、夕方6時前に、富山駅に急ぐ。eichanちゃんの宿泊予定のホテルフロントで待つこと1時間。


午後7時少し前だったろうか、eichanのツアー団体ご一行さまが、宇奈月より富山にご到着。皆さん、雨具で完全武装。気の毒でたまらない。

eichan夫婦らしき感じのよいカップルが目に飛び込んできた。「こんにちは! はじめまして! さようなら!」

長旅でお疲れの中、簡単にご挨拶して別れた。それにしても、eichanは、手作りのパン「ふたやま」焼いて、私たちにプレゼント。旅行には手ぶらで行くのが基本なのに......申し訳なかったです。

そして、eichanの旅の最終日の今日は快晴。最終日だけでも晴れて良かった。そうでないと、富山の印象が悪すぎるもの。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: eichanさん

2023年04月26日 20時13分55秒

icon

tokiさん
 我が儘を言ってすみません。
 お会いできること、楽しみです。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2023年04月26日 15時01分22秒

icon

eichan

直メールありがとうございます。
あなた方ご夫婦の旅のスケジュールを了解しました。

では、5月7日の夕方、6時頃、ご到着のホテルに顔出し致します。ハズの足具合が悪ければ、私1人でも参ります。

小1時間でもお会いできたら、嬉しいです。
楽しみぃ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年04月26日 13時50分00秒

icon

皆さんこんにちは

 tokiさん
 取り敢えずメールをしました。
 
 今朝も昨日の続きでカマドを出して蕗を焚いた。
 昼まで2回に分けて10.5KGを焚き上げた。

 後ろの2軒へお裾分けした。

 家内は体操で出かけたので、何時もの通り1人で留守番中。

 来月末に中学の同窓会をするので、葉書が戻るが欠席者ばかり、それも全てが体のどこかが不具合を来したとある。
 人によっては脳梗塞をしたとか、頸椎がくるってじっとしていても楽にないとか、膝が悪いので家の中でも車いす生活だとか。
 この歳になれば、それぞれ何がしかの病を持ってはいるが、それにしても出て来れない程の方ばかりとは?

 このままでいけば、20人を割るのかも知れない。



これが1回目の6KG

残り4.5KG

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年04月25日 21時58分47秒

icon

元気さん、ゆうさん、tokiさん、めぐみさん、hanaさん、 こんばんは

 昨日今日は肌寒く、毎日ストーブが欠かせません、光熱費は電気代が上がるのと共に、うなぎのぼりの当地です、特に中国電力は関電等とカルテルを結んでいた結果、課徴金を707億円も支払わされた。
 これがその内料金に転嫁されるのは自明のことであり、何処かこういう会社以外へ逃げたいが、この国そのものが化石燃料を持たない以上、事ある毎に値上がりはするだろうし、電力料金のためだけに年金を使う羽目になりそう。

 昨日、例年の如く従姉からの電話で、フキトリをしに行った。
 30分余りの間に、畳で4畳半程度も刈り取ってないが、戻って目方を量ったら13.5kgも刈り取っていた。

 今朝小雨の中、簡易カマドを出して湯を沸かしては茹で上げ、茹で上げたのを片端から皮むきもし、全て終わったら昼を過ぎた。

元気さん
 霊魂が宿ると言うか取り付く方は、霊感が鋭いのでしょうね。
 私なんぞ何処をどう通ろうと、ものに取り付かれるという経験が無いので、もしそうなると怖いことと思います。

ゆうさん
 お加減は相変わらずでしょぅか?
 
tokiさん
 最終日程が来ました。メールをしようと思いましたが、アドレスを削除していて差し上げようがありません。
 当初の通り、17時40頃ホテルへ到着するので、鍵を貰って荷物を整理してロビーへ降りるのは18時を過ぎたころになります。

 20時頃までは食事時間がとれそうです、全や早く寝ると良いのですが、当日の朝5時には家を出るので、早めに就寝したいのもあって、我儘ですが20時過ぎ頃にはホテルへ戻りたいです。
 
めぐみさん
 如何されていますか?

hanaさん
 いらっしゃいませ、eichanえいちゃんといいます、私も後期高齢者です、よろしくお願いします。

 蕗原と持ち帰った蕗




茹で上げも大きなタライのみ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう