新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

多国籍文化交流したい人~(^^)/

多国籍文化交流したい人~(^^)/>掲示板

公開 メンバー数:4人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Un chat さん

    2019年01月18日 16時33分23秒

    icon

    多国籍文化についてマターリ語ろう

    とりあえず呟いてみる。
    中国の拉麺と日本のラーメンはどうちがうのだろうか……………

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 47
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全47件

from: Un chat さん

2019年03月08日 12時19分25秒

icon

プルタックポックムミョン カルボナーラ味を、娘が買ってきたので、半分こして食べてみました❕

辛かった~💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Un chat さん

2019年02月24日 13時23分04秒

icon

맹폭선배님,안녕하세요(^^)/
일요일인데 잘 지내고 있으세요?

駐日韓国文化院を見てみたのですが、
実際に会って、マンツーマンで指導する先生(逆に生徒)を募集している方々が多くて、地方に住んでるのでちょっと私には難しいのかなと思いました。

気長に探したら、ネットでのやり取りで教えて下さる方が見つかるかなあ……………。

말이 참 어려워서 생각을 그대로 쓰는 것이 속히 할 수 있게 돼면 얼마나 좋은데요.
그래서 일기를 한국어로 써 볼께? 란 생각하고 쓰기를 시작했습니다.
이게...제법 재미있네요.

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Un chat さん

2019年02月22日 23時58分02秒

icon

見てきました☺明日ゆっくり見てみたいです。

잘 자요,맹폭선배님(^^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Un chat さん

2019年02月22日 23時54分59秒

icon

ありがとうございます😃
ちょっと見てみます!

안녕히주무세요(^^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 猛爆善行さん

2019年02月22日 21時05分41秒

icon

>韓国人向けの日本語の教本です。
随分昔の本らしく、言葉遣いも古風な感じがして、ボロボロだけど捨てられないでいるんです。

その本で勉強して、それだけハングル理解出来ているなら、本格的に勉強できるお勧めサイトが有るよ。

駐日韓国文化院 自由掲示板
https://www.koreanculture.jp/info_community.php

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Un chat さん

2019年02月22日 15時44分11秒

icon

猛爆さん

>請殿下明察(洞燭)

………漢文に直すとこんな感じになるのですね。
私は中国語は殆ど分からないけど、

請(これは繁字体だけど)が
pleaseを表すんですよね。
だいたい丁寧に言うとき「請」(チン)がつきますし。


時代劇には独特の言い回しがあるので、現代のドラマより듣기が難しいです。

해は、会話形ですが、文語調だと
하여に変わるのも、なんとなく分かってきて。
というのは、ちょっと昔の本があって、そこによく、「그리하여」と出てくるのですが……………

韓国人向けの日本語の教本です。
随分昔の本らしく、言葉遣いも古風な感じがして、ボロボロだけど捨てられないでいるんです。

日本語に、ハングルでルビがふってあります。

語尾の、…………군요とか、
…………했던 말이에요とか、ビミョーなニュアンスもこの本でなんとなく知りました。

日本で売ってる普通の教本だと、語尾のバリエーションが少ないんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 猛爆善行さん

2019年02月22日 15時14分36秒

icon

>>時代劇だと
「전하 통축하여 주시옵소서」=「王様お考え直しくださいませ」かな?
>それです!そんな場面で言ってたフレーズです。
통촉という綴りが分かったので調べてみました。
洞燭 [トンチョク:통촉]という言葉でした(目上の人に、察して欲しいときにつかうみたいですね)
옵は、ものすごく丁寧に
~でございます、と王に言うときにつかうので、입니다の更なる丁寧語のようですね。

朝鮮王朝実録には、

請殿下明察(洞燭)

しか記載が無いけど、

韓国時代劇のシーンのように、
堂上官全員が平伏して、

「전하 통축하여 주시옵소서」

と言ったと思う。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Un chat さん

2019年02月21日 10時27分58秒

icon

맹폭선배님 안녕하세요(^^)

>時代劇だと
「전하 통축하여 주시옵소서」=「王様お考え直しくださいませ」かな?

それです!そんな場面で言ってたフレーズです。

통촉という綴りが分かったので調べてみました。
洞燭 [トンチョク:통촉]という言葉でした(目上の人に、察して欲しいときにつかうみたいですね)
옵は、ものすごく丁寧に
~でございます、と王に言うときにつかうので、입니다の更なる丁寧語のようですね。

サゥムニダの謎(笑)も、ちょっとググってみたのですが……………

【명심하겠사옵니다…ミョンシマゲッサオムニダ…肝に銘じて致します】

超丁寧語の옵니다が入るのですね。
なぜ、「사」が入るのかが解らないので更にググってみたら

【사옵니다」は「-습니다」よりもさらに謙譲度が高い語尾】…これは知恵袋から拾ったんですが…

명심하겠습니다を時代劇風にいうと
명심하겠사옵니다になるんですね。

尊敬語に使う시の活用形なのかしら。
(오시겠으면..とか、저심하시고..とかの시)

>韓国チーズドッグ(ハットグ)は美味だよ。
>中のチーズが驚くほどよく伸びる。

チーズの伸びをお友達と競争したとのことです。
おいしそ~(^^)

こちらにも一件、韓国屋台風のハッドクのお店があるらしいので、今度娘と行こうねという話になっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 猛爆善行さん

2019年02月20日 23時28分15秒

icon

>「ホナ」は、実は、意味は違うけど、こちらの方言で(그러면の意味で)使うんですよ。面白いものですね。
時代劇では、王に何かを具申したりするときに【ジュシオプソソ~】と言っているのをよく聞くのですが、【주시 없어서 】と言っているのかな?と、いつも不思議になるんです。直訳すると変だし。

時代劇だと
「전하 통축하여 주시옵소서」=「王様お考え直しくださいませ」かな?

>합니다も、サゥムニダと言っているように聞こえますね。

삽니다(買います)ではないの?

>こないだは娘が東京に部活の遠征で行ったんですが、
韓国風のチーズホットドッグを食べたと自慢してました。韓国風ホットドッグは、種類が沢山ありますよね。
お友達の間でも、韓国フーズが人気みたいで、みんなで食べたと言ってました。

韓国チーズドッグ(ハットグ)は美味だよ。
中のチーズが驚くほどよく伸びる。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Un chat さん

2019年02月20日 22時57分34秒

icon

猛爆さん、こんばんは。

>現代韓国語では、「ホ」が「クロ」に変化してるけどね。

「ホナ」は、実は、意味は違うけど、こちらの方言で(그러면の意味で)使うんですよ。面白いものですね。

時代劇では、王に何かを具申したりするときに【ジュシオプソソ~】と言っているのをよく聞くのですが、【주시 없어서 】と言っているのかな?と、いつも不思議になるんです。直訳すると変だし。

합니다も、サゥムニダと言っているように聞こえますね。
日本語もだけど、韓国語もやはり、昔の言葉は違うのですね

こないだは娘が東京に部活の遠征で行ったんですが、
韓国風のチーズホットドッグを食べたと自慢してました。韓国風ホットドッグは、種類が沢山ありますよね。
お友達の間でも、韓国フーズが人気みたいで、みんなで食べたと言ってました。

ではでは、おやすみなさい(^^)/☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 猛爆善行さん

2019年02月20日 22時29分31秒

icon

>若い人ほど差別や隔たりがないのが分かります。

今はKara・少女時代以上の韓流ブームだからね。
新大久保など歩くのも困難なぐらい、若い子で溢れているよ。
韓流時代劇ドラマ視てると、関西弁の「ホンデ」とか「ホナ」とか言ってるから、親近感を覚えるんじゃない?


現代韓国語では、「ホ」が「クロ」に変化してるけどね。

昔:「ホンデ」=ところで・さて=現代:「クロンデ」
昔:「ホナ」=しかし=現代:「クロナ」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Un chat さん

2019年02月20日 20時47分36秒

icon

旦那の部下は、よく休みをとってソウルに遊びにいくそうです。

娘は、먹방(食べる放送)にハマっているし、

今夜はチャジャン麺にしたら、タンムジ(黄色いたくあん)ある?ってすかさず娘に聞かれて
(もちろん買っておいた)

あ~すっかり染まってるわ~と(笑)

若い人ほど差別や隔たりがないのが分かります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Un chat さん

2019年02月20日 10時43分07秒

icon

>政府間はギクシャクしていても、訪日韓国人も訪韓日本人も増えているから
>文化交流は蜜月。

そこです(^^)
文化の違いも、互いの伝来による酷似も、私には興味がありますね。習慣だとか言い回しが、驚くほど似ている事があり、親しみがわくのです。
やっぱりお隣の国なんだなあ……………って。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 猛爆善行さん

2019年02月19日 18時02分28秒

icon

>この国のこういう政策が頂けないっていうのならまだ、分かるけれど
【これだから在日は...............】という様な物言いは、主張の価値を自ら下げてしまうことが、ネトウヨさんたちには解らないんですよ。

それが解らんから、ネトウヨと馬鹿にされるわけだよ。

政府間はギクシャクしていても、訪日韓国人も訪韓日本人も増えているから、文化交流は蜜月。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Un chat さん

2019年02月19日 14時21分46秒

icon

여기를 그사람들이 아마
응시하고 있으니까요(호호)
...나중에 올지도 모릅니다 마는...

인터넷 우익が来たら、猛爆さんが退治してくれるでしょう。
だから、怖くありません。

どこの国にも、長所と短所がある。
でも、朝鮮人だから、在日だから……………と始めから差別しての発言には重みがないと思うのです。

この国のこういう政策が頂けないっていうのならまだ、分かるけれど
【これだから在日は……………】という様な物言いは、主張の価値を自ら下げてしまうことが、ネトウヨさんたちには解らないんですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 猛爆善行さん

2019年02月19日 13時12分45秒

icon

>誰かの悪口ばかりで埋まるスレよりは、まだ過疎っている方が良いのです。


ネトウヨ仲良しクラブも過疎ってるよ。
論敵のいない処で独り言投稿しても、反応がないと虚しいだけだからね。
ここに押しかけて来れば、盛り上がって面白いけど、ネトウヨ仲良しクラブの連中は根性がないから来ないな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Un chat さん

2019年02月19日 10時36分20秒

icon

劉先生

多国籍にも、いろいろあるじゃないですか。スレタイの多国籍は、どんな国のなに人でも、なに民族でも、此処に書き込んでくださいねっていう、シンプルな考え方を表しています。ふらっと通りかかった一見さんでも歓迎するし。

悪意で、スレッドを荒らす人じゃなきゃ、だれでも歓迎します~(^^)というスレッドだから……………。

誰かの悪口ばかりで埋まるスレよりは、まだ過疎っている方が良いのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 劉 磊夫さん

2019年02月19日 09時11分53秒

icon

多国籍について一国の利益って主権なるモノだ。
主権には領土、国民、引いて言えば、その領土での事業展開の権利、及びその国民の運命を左右する経済命脈。

この前提で、多国籍を論じると、多国籍を所有すると関係諸国の自主性、主権を守る義務が生じる。
しかし、主権と雖も、領土、産業等国民国家運営に関する産業活動はその主権の所有するモノを利用できる。
当然、使用の対価を支払うことになる。

多国籍人間はその使用権の交換による利益交換でWin-Win関係の構築にプラス的役割を果たす義務があるが、
一旦多国籍により、主権そのものが譲渡という形になると、その国家たるものの存在意味もなくなる。
そういう意味で主権運営の参加者か主権使用の仲介者により、多国籍か単独国籍を選択する必要が出てくる。
相手の主権なるモノの譲渡になる場合、物々交換で自国の産業の譲渡を意味することも理解して頂きたい。

僕の見方でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Un chat さん

2019年02月18日 21時07分56秒

icon

劉先生
猛爆さんが、来てくれたよ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Un chat さん

2019年02月15日 16時36分41秒

icon

劉先生

ここの宣伝は、私の知り合いの誰にもしないつもりです。
だって、劉先生は斥候に来たんでしょう?
あちらに報告もしないと駄目なのでしょう?
そんな筒抜けな場所になんか、大事な友人を呼べないよ。
来てほしいし、来ても大丈夫な御仁は、劉先生もご存じの、鉄人の様な、あの方だけなんです。
でも、ここには인터넷 우익がいないから、来ないと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon