新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

50歳何でも話そうよ(YAHOOからきました)

50歳何でも話そうよ(YAHOOからきました)>掲示板

公開 メンバー数:14人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ポテトさん

    2020年09月19日 20時32分03秒

    icon

    こんばんは~🌌

    昨日の東京は猛暑日でしたが、今日は、曇り空涼しい一日でした。朝晩は、めっきり涼しくなり、秋が来たなと云う感じになってきました😀。
    マイナポイントは、電子マネーで買物かチャージをすれば5000ポイントつきますが、電子マネーやカードの無い人は、貰う事が出来ないので、不公平感が拭えませんね🤔!私もスマホで申請しましたがマイナンバーカードをスキミングして持っている電子マネーを選択しさっそく電子マネーにチャージしましたカードによってはプラス5%されます。おサイフ機能が付いていないスマホではスキミング出来ないので申請出来ないし、何かに付けて面倒ですね😌!私も、頂けるものは、頂きました😁。
    明日は、雨☔の一日になりそうです。
    おやすみなさい(◍•ᴗ•◍)
    by正二

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 872
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全872件

from: tanpopoさん

2024年04月29日 19時41分35秒

icon

こんばんは(*^^*)

今日は一日どんよりした天気でした。
今夜あたりから雨の予報ですが今のとこと降ってはいません。

玉ねぎ発芽 灰買って来た玉ねぎ芽が出てきていました。この暖かさで屋は良いのかしらね。
困りますね

お米のもみ蒔きですか 沢山蒔くのですね。 それだと半日かかりますよね。
ご苦労様

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とんみゃんさん

2024年04月29日 16時08分59秒

icon

こんにちは~。(^^♪

朝曇りから雨になっています。
連休も晴天が続きませんね。

今年の玉葱は花芽を持ったブチと言うのが多くて困ってきます。
近隣の方も多いと聞くので何なんでしょうね。
種を取るのには良いかもしれませんが、成長すると芯があるので商品価値が下がってしまいますね。最悪です。

5日にはお米のモミまきを予定しています。
手作業で苗箱に140枚ほど2品種まき予定です。昼までかかるかな~。

インゲンに花芽が咲いてきました。♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tanpopoさん

2024年04月27日 16時33分33秒

icon

こんにちは ^^) _旦~~

今日はどんよりした天気 先ほどパラパラ雨が降りましたが今は止んでいます。

夏野菜楽しみですね。家はまだ植えていません。

野菜の天敵いろいろいるのですね。大変ですよね。
カラスくらいならまだ良いですがイノシシやムササビなどいると大変ですよね。

つばめ巣作り 子が生まれると大変ですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とんみゃんさん

2024年04月27日 11時34分10秒

icon

こんにちは~。(^^♪

朝曇りから小雨になっています。

トマトとキューリの支柱を立てています。
今年早めのサツマイモを植えてから雨が適度の間隔で降ってくれたので根の付き方が
良くて助かっています。

連休も近づいてきましたが農家は忙しい時期なので何処にも出かけませんね。
落ち着いたらご飯でも食べに行こう。(^o^)/

ツバメの数が増えてきて巣作りに飛び回っているよ。
鷹も見たこともないので数匹飛んでいるよ。
カラスも多いし野菜の管理もむつかしいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tanpopoさん

2024年04月24日 14時16分03秒

icon

こんにちは ^^) _旦~~

朝から雨降り 今は霧雨か止んでいるかです。
肌寒いです。

農家は後継ぎとかいなくなりますよね。高齢化で作れなくなったりして荒れ地になりそうですよね。
イノシシ 熊 で野菜とか食べられて大変 今は囲いで囲まれた畑 囲いの中にいるのが人間ですよね。
動物愛護の方々はうるさいのでやたらに取れないしね。困りますよね。

農業はGWも関係ないですね。農繁休みがGWでしょうね。
後は雨降りですよね。

頑張ってくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とんみゃんさん

2024年04月21日 10時35分42秒

icon

こんにちは~。(^^♪

朝から小雨になっています。

毎日草刈りに追われていたので休息が取れるので有難いです。
先祖から受け継いできた農地ですが後継者もいなくなったり、高齢のために作業放棄田が増えています。
人よりイノシシの方が多くなりそうです。
他県ではクマの出没が増えてきているニュースを見ると人口減少と共にぽつんと一軒家が増えて来そうで寂しいですね。

5月の連休が近づいてきますが農業にとっては忙しい時期なので遊びとかは関係ないですね。何かいいことないかなあ(^o^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

tanpopo

from: tanpopoさん

2024年04月18日 13時41分32秒

icon

こんにちは ^^) _旦~~

今日は曇っています
黄砂も飛来しているのか霞んでいます。

昨日は地震がありビックリ 私のところは揺れなかったのですが
2か所が震源地 愛媛高知の後にまた揺れました。

さつまいも植えましたか こちらは5月には行ってからですね。
じゃがいもを要約植えました。

つばめ古い酢でも大丈夫なのですか?古い巣は壊すかあっても隣に作ったりするのに~
つばめだけではないけれど鳥の分は嫌ですね。下に何か敷物をおいておかないとね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とんみゃんさん

2024年04月18日 12時05分01秒

icon

こんにちは~。(^^♪

サツマイモの苗の入荷で植えましたが雨が降らないので水かけを毎日しているよ。
三種類240本です。週末の雨を期待です。

早くも4月の半ばを過ぎて稲籾の種まきの(5月上旬)時期となってきています。
毎日草刈りに追われて疲れが抜けませんね。
マッサージ機のお世話になって睡眠を取るようにしているけど筋肉痛です。

ツバメがやって来て去年の巣に入っているんですが珍しいですよね。
毎年同じ所でするように開放しているのですがフンの片づけが大変。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tanpopoさん

2024年04月16日 20時09分38秒

icon

こんばんは(*^^*)

こちらは花曇りです 今夜から雨とかですがいつ降りだすのか?
今日も暑いところがあったみたいですが急激に真夏日のような気温が上がると身体もなれていませんから辛いですよね。
まだ4月穏やかな春の陽気を過ごしたいですね。

年金旅行 良いですね。まだこちらはコロナがあってからありません
そう言う旅行に行きたいですね。
なかなか旅行出来ないのでね。

夏野菜の苗がもう出ていますか こちらはGWあたりからですね。

やはり年を重ねると今まで大丈夫だったのが無理は利かなくなりますよね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とんみゃんさん

2024年04月11日 16時54分36秒

icon

こんにちは~。(^^♪

良い天気になりました。

昨日は但馬篠山へJAの年金旅行に行ってきました。
天気は最高で桜も満開、三大ブランド牛食べ比べの昼食を満喫しお土産買って
無事帰ってきました。

今日は夏野菜の苗を買ってきました。
明日から植える所の準備をして雨の前に植えれれば最高なんですが。

淡路島玉葱は極早生の時期なのでスーパーには出回っていませんね。
下旬になれば次の品種の収穫時期となって市場に出回ってくるんでしょうね。
我が家の玉葱も大きくなってきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tanpopoさん

2024年04月08日 12時55分10秒

icon

こんにちは ^^) _旦~~

今朝地震が九州でありましたよね。震度5弱 怖かったでしょうね。
本当にあちこち起きているけれど関東に大きなのが来ないですね。
南海トラフ

桜一気に満開ですね。 気が古くなり咲かないところも出てきています。
今年は桜 ちょっとおかしいですよね。

ジャガイモ芽が出ましたか 家はこれから植えます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とんみゃんさん

2024年04月08日 11時48分06秒

icon

こんにちは~。(^^♪

桜が満開になっています。
咲きだすと一気に山桜も白くなりましたね。

各地で地震が多発していますね。
震度も大きくて怖いです。
何時自身に襲ってきても不思議ではなくなって来たように思う。

ジャガイモに追肥と芽かぎを終えました。

雑草の勢いが増して草刈りで体のあちこちが痛いよ~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tanpopoさん

2024年04月03日 14時26分30秒

icon

こんにちは ^^) _旦~~

今日は雨ですね。肌寒いです。

九州だと早いところはもう出ているのですよね。 そちらももう筍ですか
早いですね。こちらは今月の終わりか五月の連休あたりですね。
猪の方が早く見つけますよ 採られないように頑張ってくださいね。

さつまいも 今年はどのくらい作られるのですか?
採れると良いですね

かぼちゃの苗もうダメになってしまったのですか?残念ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とんみゃんさん

2024年04月03日 11時16分21秒

icon

こんにちは~。(^^♪

4月に入り雨の多い日が続いています。
気温があっがて来たので服装も薄着になってきましたね。

来週あたり竹やぶに行ってタケノコが出ているか見てこよう。
イノシシに食べられるので早く見つけた物が勝ちですわ。

そろそろサツマイモ苗の予約注文をしておこう。
今年は育ってくれると良いけど昨年水が多くかかり出来なかった所もあったね。

植えていたカボチャの苗が暑さの影響で枯れてしまったので種を蒔きなおしました。
失敗しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tanpopoさん

2024年04月01日 21時36分43秒

icon

こんばんは(*^^*)

今日は昨日に比べると少しは良かったけれど 孫が公園に行きたいということで行って来て家に戻ると暑くなりました。

衣替えも必要ですよね。
今週は夏日がなく少し気温がさ上がるとかって~過ごしやすいと良いですよね。

ジャガイモとか目が出てきましたか うちはこれから植えます。
春キャベツも出来てきましたか 良いですね。
消毒してもあまり効かないよね。
また消毒しないとかしら?

今年は開花が遅いからそのころまで持つと思いますよ。
楽しみですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とんみゃんさん

2024年04月01日 16時03分31秒

icon

こんにちは~。(^^♪

気温が上がって来て一気に桜も開花してきましたね。

服装も衣替えが必要になってきました。
雨もよく降るので雑草の勢いも増してきて草刈りも徐々に必要になってきたね。

ジャガイモの芽が出てきたのでカルシュームを施肥しました。
春キャベツの成長してきましたがモンシロチョウが沢山舞っているよ。
今日消毒してけど効き目があると良いけど。

4月に入り10日にJA年金旅行に但馬篠山方面に日帰り旅行です。
桜は少しでも残っているといいのですが??。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tanpopoさん

2024年03月27日 09時01分53秒

icon

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

長い雨の日が続きました。今日は貴重な晴れ 明日からまた天気崩れるらしいです。
菜種梅雨 この雨が終われば天気が良くなる。春になりますね。

雨で畑仕事も進みませんね。
ハウスの野菜は順調そうですね。いろいろこれから種を蒔かれるのですね。

吉田兄弟25周年ですか 早いですね。
出始めた頃はよくTVに出ていたけれどそれっきりでなくなってしまったので
どうなのかな?って思っていましたが続けているのですね。
熱演良かったですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とんみゃんさん

2024年03月25日 09時42分44秒

icon

おはようございます。(^^♪

雨の日が多くて外の仕事ができませんね。

昨日は吉田兄弟の三味線25周年を聞きに行ってきました。
初めてだったんですが熱演で感動しました。

桜もつぼみで週末気温が上がってきそうですから膨らんできそうです。

3月も最終週となりあっという間に三か月が過ぎてしまうよ。

ビニールハウス内にインゲンの苗を植えました。
キューリの成長が寒さの影響かな遅いように思う。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tanpopoさん

2024年03月19日 09時12分23秒

icon

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

今日は陽射しもありますが曇っています。夜はみぞれか雪の予報なので夜は冷えるかもです。
明日は天気が悪いです。

☆彡とんみゃんさん
 明日はだんじりですか 楽しみにしているのに天気が悪いと残念ですよね。
 多少の雨なら行うのですか 下がずベりやすくて危なくないですか?

☆彡kayoさん
 声帯ポリープが出来たのですか。良性で良かったですね。
 ドリカム 松田聖子さんの歌は高音を出さないとですから大変ですよね。
 曲は良いのですがね。喉大事にしてくださいね。

明日は天気が悪いと言うから今朝お墓参りに行ってきました。
実家もこれから(。・ω・)ノ゙ イッテキマ-ス♪。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とんみゃんさん

2024年03月17日 12時16分40秒

icon

皆さんこんにちは~。(^^♪

今日は彼岸の入りですね。
お墓参りを済ませて来ました。
天気はあまりよくなくて小雨が降ったり止んだりしています。

20日は春祭りで久しぶりのダンジリが出ます。
でも天気が悪くて雨の予報です。
小雨で収まってくれると出せると思うので祈るしか無いね。

久しぶりに草刈り機を使って筋肉痛です。
年は取りたくないよね。なかなか治らない。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon