新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ひなた巡り

ひなた巡り>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: りっつんさん

    2019年11月28日 17時07分30秒

    icon

    寒い週中です

    小雨も降るし、冷えるわ(;・ω・)

    私事、、、あちらも こちらも勃発し、気が落ちつかない件~~(~O~;)
    だから、ここでアホな話して笑っとこ♪

    そうそう!先日貼った写真の御所
    両陛下も京都は寒かったでしょうね
    あ、昨日は寒くないか(^^;

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 21
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全21件

from: りっつんさん

2019年12月01日 00時14分17秒

icon

とかちんさん
バレーボール大ってのは見ごたえあるね
(*≧∀≦*)
いつか阿寒湖に見に行くわ~~

遅くまでお付き合いありがとう(*^O^*)
グッナーイ☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年11月30日 23時50分33秒

icon

りっつんさんへ

3㎝ぐらいの直径で緑色したゴムでできた中に
羊羹の入る食べ物なんですよ

まりもで大きいのはバレーボールぐらいあるよ
阿寒湖の小島にあって、遊覧船で行くのですが

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: りっつんさん

2019年11月30日 23時37分39秒

icon

とかちんさん
まりも羊羮は食べたことないな(^o^)
ぜひ、食べてみたい~~

マリモは願い事をかける御守り的な
イメージで流行ってたよ
どんな不思議なものなんだろうと思ってた
藻が固まったもので、そんな不思議なものでもなかったわ(^o^;)
星砂とかと同じような感じやね(≧∀≦*)ノ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年11月30日 21時59分30秒

icon

りっつんさんへ

こんばんは

昔は,木彫りの熊と将棋の王の駒がよく会ったよね
まりもは最初はまりも羊羹から覚えたかな

爪楊枝をさすとつるんとむけて、おいしいし面白かった
美味しさは最大の力かも

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: りっつんさん

2019年11月30日 21時39分28秒

icon

こんばんは とかちんさん、課長さん

教科書にはもっと簡素に書いてあった
それより漫画とかに でてきたりしたんじゃなかったかな?
先住民が不利益な立場にされるって
理にかなってないよね
子供の頃、熊の木彫りやら マリモやらで
北海道のイメージつくられたわ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: T課長さん

2019年11月30日 19時14分57秒

icon

おぃちゃんの場合
何年生の教科書か忘れたけど
金田一先生かも定かではない
アイヌ語を調べに北海道へ行くって
内容でしたわ(^^ゞ

それで初めてアイヌを知った!
小4くらいだったかな??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年11月30日 18時25分12秒

icon

T課長さんへ

こんばんは

りっつんさんもこんばんは
不思議なことに聞いていいですか
そちらの教科書にはアイヌの出ることあるんですか

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: T課長さん

2019年11月30日 14時02分15秒

icon

りっつんの話は少女が出てきて
おぃちゃんのと若干内容が違うみたい
まぁ京都と長崎の教科書は
作る人が違うんやろな?(^-^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: りっつんさん

2019年11月30日 13時13分10秒

icon

こんにちは 皆さん
冬ですね~~
日が当たると体は温かく感じます(*^^*)

課長、私の記憶の中のアイヌは
言語を調べるのに協力した少女の話が
印象に残っていて、切ない気持ちに
なったなーって思い出したわ(・・;φ

私は休みだーい d=(^o^)=b

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: T課長さん

2019年11月30日 08時14分23秒

icon

以外⇨意外〇(^-^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: T課長さん

2019年11月30日 07時17分22秒

icon

おぱよん♪

おぃちゃん以外にも社会科が子供の頃から好きで
アメリカインディアンや豪州のアポリジニなど
先住民族に興味があるんだけど

アイヌのことは、小学校で習った国語の授業以来
*金田一先生がアイヌ語を調べる~とかなんとか
ほとんどアイヌのことは知らなんだよ

そこで早起きして2時間ほど調べてきた
北海道だけで、1万7千名くらいいらっしゃるとかだね(2013年調べ)

てか、土曜なのに仕事ばい!(・_・;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年11月29日 22時07分51秒

icon

りっつんさんへ

いません、自分はアイヌのことを馬鹿にはしてませんが
友人たちとアイヌのことをガッツと呼んでいました
話していてもわからないようにでした

自分の住んでいたところは多くて
葡萄園もありましたが、名前がうたり高島ぶどう園でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: りっつんさん

2019年11月29日 21時59分45秒

icon

とかちんさん
アイヌの歴史も興味深いですね(*´∀`)
血を引く方達の知り合いとか おられるんですか?( ・∇・)
物知り元ヤン博士!(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年11月29日 16時13分56秒

icon

りっつんさんへ

歴史ある町は違うなと感心していました

もしアイヌの衣装で北海道でも歩いてたら事件です((笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: りっつんさん

2019年11月29日 16時05分45秒

icon

あ、普通に歩いてるとか、今はそんなん全然見られへんよ
大昔に見た記憶があるだけ
芸子さんの出勤とかも見たのは昔
子供の頃は反物やら染色やら見てました
(*^^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年11月29日 16時04分27秒

icon

りっつんさんへ

こんにちは

違う話題ですいませんが、一言伝えただけで
誰かさんいなくなったでしょ
元々、そんな人ですから

違うとこでその人の投稿で誰も書き込みしてないようだし

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年11月29日 14時54分02秒

icon

りっつんさんへ

やっぱり歩いてるものなんだ
流石にあれはテレビの中だけかと思って
北海道にそんな歴史を感じるの、アイヌだけだから

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: りっつんさん

2019年11月29日 14時08分04秒

icon

呼び出しくらってる課長!
しっかり働いておひねり下さいね
、、、ヽ(^∇^〟)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: りっつんさん

2019年11月29日 14時05分20秒

icon

とかちんさん こんにちは(*´∀`)

舞子さんは見たことあるよ
でも、イベントとか歩いてはるのだけ
お茶屋さんとかは行ったことないわ

帯も着物もかんざしも皆カワイイ
舞子に変身やってみたいヾ(≧∀≦*)ノ〃
あ、芸子やな(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: T課長さん

2019年11月29日 10時33分10秒

icon

おぱよん♪

今日は休みだったのに
呼び出しくらって
さっき出勤しました!
昼酒しようと思ってたのに(*_*;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon