新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

大分県人の友達パートⅡ

大分県人の友達パートⅡ>掲示板

公開 メンバー数:5人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: かぜさん

2019年01月28日 17時35分31秒

icon

皆さん、こんばんは☆☆☆

今日から新しい掲示板作りました。一人でも多くの皆さんの書き込み待ってます。今日の出来事など書いてください。今日は朝から寒くて気温も上がらず午後から雨で

今日から新しい掲示板作りました。
一人でも多くの皆さんの書き込み待ってます。
今日の出来事など書いてください。

今日は朝から寒くて気温も上がらず午後から雨で余計に寒く感じました。
仕事で奈良に行ってきましたが大阪より寒かったです。
明日はゆっくりします。







                  かぜ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3863
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 和さん

2020年05月31日 18時59分08秒

icon

皆さん こんばんは☆☆☆

大阪は雨模様だったみたいですね。
こちらは気温も下がって過ごしやすい1日でした。

昨日、お肉を買って来たので
午前中にカレーを仕込んだり、野菜を煮たり炒めたりと少し作り置きしてました。
コロナの前にはカレーは家で作る事が少なかったのですけど(ナンが食べたいので)
ここの所、月に1度は作ってます。
カロリーが気になりますけど美味しいですよね。

かぜさん、レースのカーテンは真っ白になりましたよ!
一晩漂白剤と洗剤に漬け込んでもダメで
今度は直接掛けておいてみても、まだ
残っていて…棄てても良いと思いカビキラーを使いました。

先日、娘宅でお婿さんの白襟の私服シャツを干してたら襟が黄ばんでました。
漂白剤や洗剤を襟に掛けて少しおいてから
手洗いして干したら真っ白に戻って、
お婿さんに喜ばれましたよ。
息子も泊まりに来ると、襟が綺麗になるのは気付いていて、なるべく汚いシャツで帰って来ます(笑)
まぁ、お役に立つならばと思いますが
若い人は手洗いしないのでしょうかねぇ。
今度、娘にしっかり教えます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かぜさん

2020年06月01日 15時35分01秒

icon

皆さん、こんにちは♪♪♪

今日から6月でコロナコロナであっと言う間に半年来ました。
今朝も涼しい朝で午前中はうす曇りで陽射しもあり湿度が高くて陽射しも暑かったです。
今日は散歩どうしょうかと思ったのですが陽射しがマシだったので公園に散歩行って来ました。
今日は公園の広場でゲートボールの試合?多くの人でしてましたが中にはマスクしてない人も居て心配しながら歩いてました。
今日ジムに行ってる人が詳しいことジム行って聞いて来てくれたので明後日から行こうと思ってます。
これで暑い中歩くのも卒業出来そうです。
今日も散歩の途中ちょっと逸れて公園内の花畑見て来ました。
明日は明後日に備えてゆっくりする予定です。

ナットさん、大阪も来週あたり梅雨入りしそうです。
チリはますます寒さ厳しくなって来てるようですね。
チリのコロナ感染者毎日4000人~5000人出てついに100000人超えたそうで大変になりましたね。
工場の人達も感染者や濃厚接触者が出て対応の追われて操業停止にもなりかねないですね。
違反者の罰則も厳しいようで買い物も警察の許可が要るそうで異国ですので凄く不安でしょうね。
ナットさんがコロナにかからないように気を付けてください。
今日はゆっくり過ごしてください。

和さん、昨日は過ごしやすかったそうですが今日は雨降ったのでしょうか。
昨日は午前中カレーを仕込んで野菜を煮込んだり炒めたりで作り置き作ったのですね。
カレーにはナンが美味しいですね。
私も外食でカレー食べる時はナンのある店に行きます。
レースカーテンのカビ取りはいいアイデアでしたね。
私もカビがある時は試してみます。
お婿さんの襟も黄色かったのが白くなったそうで娘さんに教えてあげないといけませんね。
息子さん、実家に来るときは襟が汚れてるのを着て来て洗ってもらいようですね。
お役に立つのだったら和さんも嬉しいですね。
今日は散歩行くのでしょうか。




花菖蒲の花です。











                 かぜ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ナットさん

2020年06月01日 11時14分27秒

icon

みなさん こんばんは☆☆☆

晴れ
日本は西の方から梅雨入りしてるのですね。
こちらは朝晩の冷え込みがきつくなりました。
お日様が出てる時と出てないときで日中の気温が相当
違っていて、曇ってるときは終日震えがっています。

こちらのコロナは収束の気配を見せず、毎日4000~5000人の感染者が出
続けています。今日で感染者100000人を超えました。

工場の人たちにも感染者や濃厚接触者が出てきて、対応に振り回されて
います。感染者や濃厚接触者の方々には自宅隔離で休んでもらうのですが
職場の配置がままならず、これ以上ひどくなれば工場の操業停止も有りそ
うです。仕事がなくなって金銭的に困る人もたくさん出ますが、職員の方
々を守ることが最優先ですからね。

外出するにも都度PDI(警察)の許可を申請せねばならないため、休日の
買い物もままならず、自転車はもちろんアウトでストレスがたまりまくり
です。
先日会社の人が休日にアサード(焼肉)してて捕まり、1人100万ペソ
(約13万円)の罰金を取られたらしく、そういうの聞いたらおいそれと
散歩にも出れません。

こちらに来ている日本人スタッフも帰国の目途が立たず、私も7月の帰国
はあきらめました。義母さんの一周忌、嫁も悩んでいますがどうなるんで
しょうかね・・・。

ともかく、臨機応変で頑張るしかありません。
気張ります!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト