新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

A☆CEくんのごにょごにょ

A☆CEくんのごにょごにょ>掲示板

公開 メンバー数:10人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Aちゃんさん

    2022年04月15日 20時48分05秒

    icon

    明日は例の通院日

    最近は間隔が長くなったのだ。
    久々でメンドクサイけど、あれがないとダメだからね。
    行ってくる。

    携帯キャリア。
    無事にPovoに変更出来た♬

    やっぱ色々面倒くさいこと沢山だったけど
    今夜から24時間、無料で使い放題がついてきた。
    これは知らなかったのでなんか嬉しいw

    明日は待ってる閒も動画見放題やな。(笑)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 25
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全25件

from: Aちゃんさん

2022年04月25日 23時19分10秒

icon

私は足元の方が気になってしょうが無い。

アメリカの大統領がバイデンさんになってから日本の方にを全く顔を向けてないということ。
韓国も含めてだから日米韓の同盟について重要ランクが下がってる。

日ロの諍いがあったとき、米は干渉しないと明言をされてるし
日中であったとしても真剣には動いてくれないだろう。

遠い場所での戦争はEUの手前武器の供与とか?コミットしてるけど
日中間で何か起きてもEUは力を貸しては呉れないだろうし、韓国も当然
口だけだろう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Aちゃんさん

2022年04月25日 23時00分57秒

icon

>とにかくそれを正確に言い当てようとするたびに呼び方が変わるんじゃないかな

そういうものも確かにあるね。

ただメンタル系は差別用語を解消しようとオブラートにくるんだだけだよ。
それと細分化は何が何やらって感じで逆に一般人には余計理解度が浅くなる。
( ゚Д゚)σ異議アリ!


>私はロシアの人々に対して寛容にはなれません

うん。
それは個人個人の捉え方、主義主張があって当然だよ。
100%みんな同じ考えってのはありえないからね。
そんなんあったら戦争は起きない 笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 美咲さん

2022年04月25日 21時52分31秒

icon

同じ物事に対する呼び方が変わるのは、その呼び名が指すものの認識がどんどんスライドして別物に変わってしまったからって言うのもあるかな
あとは細分化とかもあるね
他にはその物事に対する理解が深まって以前の呼び方が指す定義では収まらなくなった時とかも変わるね

とにかくそれを正確に言い当てようとするたびに呼び方が変わるんじゃないかな

キエフとキーウも元々は単なるロシア訛りウクライナ訛り程度の認識だったのかもしれないけど
今はロシアサイドの国や人々が使う呼び名
ウクライナサイドの国や人々が使う呼び名
って言う感じになってるかな

私はロシアの人々に対して寛容にはなれません
全てはプーチンのひとりのせいになるのかもしれないけど

あまりにも酷すぎて
ロシアの人々を擁護するにはあまりにも耐えられないほどのことをロシアの人々はプーチンに許してしまったからね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Aちゃんさん

2022年04月24日 21時47分05秒

icon

呼び方問題

まーね。
確かになぁ、今のロシアの行動を思えばそういう気になる人も多いのは納得なんだよ。
反対もしない。

ただね。
この話の大元はわたしの病の呼び方の変遷についてって事だったでしょ?

呼び方が変っても物や事自体不変なわけで、それが言いたかっただけ。
A方向から見たモノとB方向から見たモノの名前が変っても
そのモノ自体は全く変らんってこと。

キエフであってもキーウであってもその土地自体はなんにも変らない。
呼名を変るのは人間の個々の自己満?

で、私はロシアの今の行動に賛成してるわけじゃ当然ないけど
今回の出来事はロシアというよりプーチン個人の暴走って思ってるもんで、
このようにメンドクサイ事を書いている (笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 美咲さん

2022年04月24日 19時49分29秒

icon

へんだね

人間よりもうちょっとランクの高い賢い生き物がいたら笑われちゃいそう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 美咲さん

2022年04月24日 10時03分32秒

icon

呼び方問題

前提条件として侵略されてるっていうのがあって、ロシアに対する拒否反応が強くなったって考えれば納得じゃない?

侵略が始まる前のそんなでもない時は「ちょっと気になるけど別にいいか」
だったとしてもこの状況になるとロシア語読みを見るのも嫌っていう風になるんじゃないかな

その身になった事がないから本当には理解できてないのかもしれないけど、前まではそんなにも気にならなかった事が何かのきっかけで急に見るのも聞くのも嫌ってなる事はあるような気がするな

現時点で日本海問題は状況的にそんなにも気にならない事に分類されてるから申し訳なくない

みたいな反証でどや 笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Aちゃんさん

2022年04月23日 23時05分10秒

icon

地雷を作って使った国

原爆を作って使った国

クラスター爆弾を作って使った国

サリンを作って使った国

劣化ウラン弾を作って使った国

一応禁止条約みたいなモノが作られて、違反すると世界からバッシングを
受けるけれど、初めはオーケーなんだよなぁ~

へんなの。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Aちゃんさん

2022年04月23日 22時26分19秒

icon

>読み方を変えるってニュースを見た時に私は今までロシア語で認識してた事について心苦しく感じたんだよね

うん。
そういう風にマスコミが流したからやろ?
そんなん言われなかったら発音の根拠なんて知らなかったし、そんな申し訳ない
って気持ちも起きなかったんじゃない?

で、ウクライナの方達もそういう事かと思えば、そうじゃないって気もするんだよね。
もしものすごくイヤな感情が多いのなら日本に対してこの争いが起こる前から声を
あげるだろうし。。。
その根拠は日本の隣の海の向こうの「東海やろ!」って声を上げてる国がいるって所・・

でさ?
キエフは申し訳なくて、日本海は申し訳なくないの?
日本は一応隣の国は米国と三国で同盟国家なんだよね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 美咲さん

2022年04月23日 16時12分45秒

icon

しつこいかもだけど
読み方を変えるってニュースを見た時に私は今までロシア語で認識してた事について心苦しく感じたんだよね
それでゼレンスキー大統領が感謝の意を表明されてたけど
こちらこそ言われるまで気が付かなくて本当に申し訳ないって気分だったよ

なんていうか
その行為がどうして嫌かって部分が分からなくても
自分はそんなの全然気にならないけどなって思っていたとしても
友達だよとか味方だよって言うならその嫌がってる行為は改めるのがいいね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Aちゃんさん

2022年04月22日 21時57分33秒

icon

負けず嫌いだなw

ザンギョンって言われてたって平気。
多分言われてることすら理解出来ないだろうし。
英語分らんから (笑)

ただ中国人からフルネームを音読みで呼ばれたらプンスカする可能性はあるw

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 美咲さん

2022年04月22日 20時24分21秒

icon

あーじゃあこれは?

「山形県」のことを中国語とか朝鮮語でなんて発音してるのか知らないけど、例えば「ザンギョン」だったとして
アメリカのメディアで「ザンギョンのサクランボはとても美味しいです」って盛んに放送されてたら

どう?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Aちゃんさん

2022年04月21日 21時33分10秒

icon

うーん

だからといって特に刺さってはこないなー

いも煮を豚肉で味噌仕立てでする地域があるんだけど、それを「いも煮です」
って放映されれば、「それは豚汁だべ?」とは抗議するけど。

でもそれは実際にモノが違うからねw

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Aちゃんさん

2022年04月21日 21時29分31秒

icon

ホントニ?

うわー 日本のやつ、キエフって呼んでやがる!
って思うのかな?

日本もJapanとNipponnってあるらしいよね?
そんな敢えて聞こえるように言ってなきゃどっちでもお好きなように呼んで下さい、だけどね。

あ、でも海のアッチの国は遠い国の太陽マークの使用法を
やたら拘ってるけど、ウクライナもそういう国なのかなー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 美咲さん

2022年04月21日 21時20分10秒

icon

芋煮の事を芋鍋芋鍋って放送されてるような感じ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 美咲さん

2022年04月21日 21時17分44秒

icon

キエフとキーウ

ウクライナの人たちにしてみたらロシア語表現されるのは文化的に侵略されてる気分になるんじゃないかな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Aちゃんさん

2022年04月21日 21時11分39秒

icon

同じだよ。

こっち側は日本海、
あっちの国は東海。

なんだっけ?
ロシアとウクライナが戦争してるでしょ。
んで、どこの地域だったか曖昧だけど、呼び方をロシア訛りじゃなくて
ウクライナ訛りで放送しますってどこかのTVが言ってたね
(どこかばっかだなw)

場所は同じなのに呼び方変えるとなんか変るんだろか?
って思うことが・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 美咲さん

2022年04月21日 20時04分03秒

icon

日本海と東海って同じなの?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Aちゃんさん

2022年04月21日 00時01分01秒

icon

0時 

久々やなw

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Aちゃんさん

2022年04月21日 00時00分08秒

icon

日本海 東海 みたいな?w

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 美咲さん

2022年04月20日 19時53分37秒

icon

名前が変われば何かが変わったような気がするけどな

名は体を表すって言うじゃない?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon