新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

A☆CEくんのごにょごにょ

A☆CEくんのごにょごにょ>掲示板

公開 メンバー数:10人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Aちゃんさん

    2022年08月23日 19時52分06秒

    icon

    クラスター認定じゃないけれど。

    職場にとうとう大量発生。
    二桁・・・

    ニュースを注意深く見てたけど、事業所にてクラスターって放送せんかった。
    障害者施設で発生とか。。。

    うち、障害者施設?(笑)

    冗談はさておき明日以降出社が怖いっす。。。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 857
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全857件

from: Aちゃんさん

2023年11月04日 15時27分26秒

icon

鮫さん

>ウォーキングのコースを変えたらどうですか?とか

そそ、被害者側なのになんだかんだ言うケースがあるんだよね。
なんでこっちが、って思うけど実際それしか言えんのだろうね。
加害者側に言っても守ってもらえなきゃ解決しないからね。

>ボク的には相手見てやってるしw
仮に刃物を持って来ても怖いけどw負けないと思うだっぺ。。( ̄- ̄)バクショ

でも事件後の近所の人の話なんか「いい人ですよ」とか「そんな事する人には
見えなかった」とか言うやん?
見た目にゃ分からんくないかい?^_^;
それに刃物向けられりゃ体もすくみそうだしなかなかね~

>そのうち安くなるんじゃない?

年金暮らしにはやっぱ高嶺の花やない?
ブレーキ踏み間違え防止の車もまだまだ高いしw

そういや最近手首で心臓の拍動チェックするんだけど、時々とまるんだよねw
大丈夫だべか^_^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Aちゃんさん

2023年11月04日 14時59分38秒

icon

鮫さん

>怖いのも怖かったが臭いがな

しかしそこで作業してる人もおるわけやろ?
そういう人はよく怖くないね。
安全ベルトとかつけてるんやろか?

>まだきちんと見てないがアメリカは国土が広大なので埋めるだけらしい

そうなん?
SDGzがなんちゃらって行ってる割には杜撰なんやね。
まあ実際住んでるが分からしたら楽っちゃあ楽だけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: さめちゃんさん

2023年10月31日 06時41分12秒

icon

Aさん

>だね。警察は基本、傷害とか実際に肉体的な被害が出ないと動かないんだよね。

なんかね。ウォーキングのコースを変えたらどうですか?とか
立ち入り禁止のところにボクが入ってると行ったら「あなたは入れる人なんですか?」とか
段々ムカついてきただっぺ。。( ̄- ̄)バクショ

>包丁で刺されたりしたら目も当てられんから。。。

うちに来た派出所の所長もそのように言ってた。
ボク的には相手見てやってるしw
仮に刃物を持って来ても怖いけどw負けないと思うだっぺ。。( ̄- ̄)バクショ
そういう相手だったから強気だったし
相手もよくその程度のやつで突っかかれるよな?と疑問だった。
よっぽど行っちゃってる人なのか?

>運動神経も衰えてるから急に自転車で走り回るなんて出来んしね。

だから若いうちからやっとかないとダメやね。

>でも自動運転する車が出てきても買えるか?って問題もあるよね^_^;

そのうち安くなるんじゃない?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: さめちゃんさん

2023年10月31日 06時28分11秒

icon

Aさん

>焼却炉の入り口に作業してる人がいて、そこのエリアに可燃物を置くタイプ。

何か所か行ったことあるけど焼却施設に直接持ってったのは業務用のとこかな?
昔の話でよく覚えてないが
怖いのも怖かったが臭いがな

今朝のBSの海外向けの放送を日本向けにした番組で日本や海外のゴミの処理の仕方を特集してた。
まだきちんと見てないがアメリカは国土が広大なので埋めるだけらしい
日本は狭いので焼却して灰を埋めるやり方らしい
時代によって変わってきてるとは思うが
東京の夢の島は埋め立てだしね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Aちゃんさん

2023年10月29日 19時33分13秒

icon

鮫さん

>そこは2人組で行かないとダメとか
理由はゴミ捨てで一緒に落ちると大変だからw

わたしも行ったことがあるよ。
こっちはそこに個人で持ってくとkg当り10円で処理してくれる。
焼却炉の入り口に作業してる人がいて、そこのエリアに可燃物を置くタイプ。
だから焼却炉に落ちるとかの危険はない。
実際突っ込むまでしたらこえーだろねw

ただこの施設は選別がもの凄く細かい。
可燃物はここ 不燃物でもあれはそこ、これはあっちみたいに
一筋縄ではいかん^_^;
民間の処理業者に持ってけばなんでも1カ所にどかっと置ける。
その代わり処理量が6~70円かかるw

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Aちゃんさん

2023年10月29日 19時25分14秒

icon

鮫さん

>ただ、こういうことで警察に言ったのは初めてだったのでけっこうガッカリw
なんもしないのな

だね。警察は基本、傷害とか実際に肉体的な被害が出ないと動かないんだよね。
動きづらい?ってのもあるんだと思う。
口げんか程度じゃ民事不介入を盾にとられちゃうし。

>その後はクソジジイがいても絡まれなくなっただっぺ。。( ̄- ̄)バクショ

普通のクソジジイでよかったねーって思うんよ。
包丁で刺されたりしたら目も当てられんから。。。
わたしはなるべく関わらないようにするな 怖いからw

>免許返納なんか無理で行けるところまで自分で運転を考えないとダメそうな気がする。

こっちはホントその通り。
免許返納したら歩くくらいしか無くなってしまう。
運動神経も衰えてるから急に自転車で走り回るなんて出来んしね。
でも自動運転する車が出てきても買えるか?って問題もあるよね^_^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さめちゃんさん

2023年10月26日 07時43分23秒

icon

Aさん

埋めるところもあるらしいけど焼却もしてるよ。
焼却施設にトラックでゴミ捨てに行ったことあるしw
そこは2人組で行かないとダメとか
理由はゴミ捨てで一緒に落ちると大変だからw
ほんとかどうかしらんよ。
一緒に行った人がそのように言ってた。
そこ凄かったよ。
落ちたら大変だなと思ったしうっかりすると落ちそうだしw
2度と来たくなかったし
2度は行かなかった。w
ま、知らないことがいっぱいあるんだなwと思った。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: さめちゃんさん

2023年10月26日 07時33分21秒

icon

Aさん

>てかちゃんと警察に苦情申し出たんや。なんもなくてよかったね

まあね。w
ただ、こういうことで警察に言ったのは初めてだったのでけっこうガッカリw
なんもしないのな
一応、その辺りを見回りするぐらい
と言っても一度通報したのでその後、そのクソジジイから絡まられてドツイタリしたら身元がバレてるしやばいかな?wと思ったのでその都度通報してたら見回り中にクソジジイのほうから警察が話しかけられてあることないこと言われたらしいが一応やんわりw注意したとかw
なので、また絡まれたので警察に次絡まれたらホントにドツクぞ、だからきちんとクソジジイに注意しとけと言ったらは派出所の所長さんが相手の家に行って注意してきてボクのところにも来たという流れ
その後はクソジジイがいても絡まれなくなっただっぺ。。( ̄- ̄)バクショ
ボクはそのクソジジイが気持ち悪いので顔もまともに見たことがないのでなんとなくあれだなとは思うがよく分からんのよね。w

>ゴチャゴチャした交通事情のなかでちゃんと機能するのかな。

少し前はそんなことが実用化されるとは思ってもみなかったので意外とうまく機能するかもしれんね。w
いずれにしても、路線バスどころかタクシーも人手不足でダメになりそうだし
免許返納なんか無理で行けるところまで自分で運転を考えないとダメそうな気がする。
自動運転が先に安全に実用化されないと困るだっぺ。。( ̄- ̄)バクショ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Aちゃんさん

2023年10月24日 18時32分31秒

icon

鮫さん

>友達も一緒になって逃げてたら追いかけてたかもね。w
どっちにしても殴ったり追いかけるほうが手間もかかるし後々面倒なのが先に浮かぶ

だよね。
そういうの親も似たような思考だから逆ギレしてこっちが悪いなんて
言って、ゴタゴタ長引きそうだしね。

>もっとも、ボクのところにも来てどつかないでくださいね。とやんわり注意されたが
その偉いさんはロードバイクが趣味みたいでその話でも少し盛り上がっただっぺ。。

警察も大変やねw
片方が悪いと思っても両方に何か言わんとあかんし。
てかちゃんと警察に苦情申し出たんや。なんもなくてよかったね。
トラブルの中には警察に言いやがってって逆恨みするアホもおるからね。
前それで殺人事件も起こったし。。

>ただ、自動タクシーが数年後に実用化されるらしいのでそこらへんに期待

そうなん?
ゴチャゴチャした交通事情のなかでちゃんと機能するのかな。
こっちの地方で検証してからの方がいいと思うけどね。
こっちなら片道一車線とかで単純だし。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Aちゃんさん

2023年10月24日 18時22分39秒

icon

鮫さん

基本埋めるんやろね。
ほんと、なんでも良いらしいから。
まんま焼却なら炉が傷んでどうしようもないだろうし。。
それに量が桁違いだから処理しきれないんじゃないかな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: さめちゃんさん

2023年10月20日 08時10分55秒

icon

Aさん

>あー 鮫さんが殴りそうになったのね。^_^; ダメだよ殴っちゃw
大人なんだし(笑)

そのガキは逃げようとして逃げてたが友達が同調しないでそばに止まって逃げたやつを読んだからボクも怒鳴っただけでそのガキが戻ってきたらもしかして殴るかもと思ったのでその場を離れたの
友達も一緒になって逃げてたら追いかけてたかもね。w
どっちにしても殴ったり追いかけるほうが手間もかかるし後々面倒なのが先に浮かぶ

クソジジイの場合はそれ以前に気持ち悪いのが先にあるから触りたくもなかったってこと
が、面倒でも先にドついたほうがこの場合は簡単かもしれなかったなw
最後は警察にクソジジイにきつく言えよ。次は本当にドつくからな・・と、かなり怒鳴ったらやっとクソジジイのところに派出所の偉いさんが言って注意したらクソジジイがいても知らんふりするようになったの
もっとも、ボクのところにも来てどつかないでくださいね。とやんわり注意されたが
その偉いさんはロードバイクが趣味みたいでその話でも少し盛り上がっただっぺ。。( ̄- ̄)バクショ

>多分バスとか? インフラも整備されてるんだろうね~

インフラはバスとかの方面じゃないと思うよ。
道路がよく考えて作られてる。
日本はその都度でいい加減なので辻褄があってなくてゴチャゴチャって感じ

最近は他に人で不足でタクシーすら危なくなってるし
想定外のことが起こってるのでこれからは大変
ただ、自動タクシーが数年後に実用化されるらしいのでそこらへんに期待

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: さめちゃんさん

2023年10月20日 07時54分04秒

icon

Aさん

>なんでも詰め込んで所定の場所に置いときゃ回収されてくるんだもんね。

え?そうなん?
ずるいといえばずるいけど
ゴミの処理の仕方が違うのはなんでなんだろ?
ゴミ焼却施設の違いとか埋めるとかの違いなんかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Aちゃんさん

2023年10月19日 20時56分38秒

icon

鮫さん

>また悪くなればまた回収しなくなるとは思う。

多分、こっちも一緒。
でもさあ、東京はいいよねー ゴミの選別なんかなくって
なんでも詰め込んで所定の場所に置いときゃ回収されてくるんだもんね。
埼玉だと、PETは分別だけど、あとはごちゃ混ぜ。
都会ばかりズルイとおもわへん?^_^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Aちゃんさん

2023年10月19日 20時53分38秒

icon

鮫さん

>その場にいたら殴ってヘタしたら事件になって逮捕とかになったら大変だなと思ったからだよ。

あー 鮫さんが殴りそうになったのね。^_^; ダメだよ殴っちゃw
大人なんだし(笑)
じじいは~  まーしゃーないけどw でも訴えられると面倒だから
逃げて正解やね。

>昔、パリだったかで市街地への車の乗り入れは日替わりでナンバーの奇数偶数で決まったとかニュースで聞いて大変だなwと思ったことがある。

うーわ そりゃ大変。 自動車がなきゃ暮らせないこっちのうような田舎じゃ
死活問題になるね^_^;
多分バスとか? インフラも整備されてるんだろうね~

歩け? 無理無理ww

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: さめちゃんさん

2023年10月19日 07時55分09秒

icon

Aさん

>んで、ゴミ袋に名前と組名を書いてだすんよ。

うちもそうで前は名前を書いてないとそnゴミは回収しなかったんだが最近は書いてなくても回収してく
また悪くなればまた回収しなくなるとは思う。

>町内以外の人間がゴミ出されると、やたらなんで鍵をつけてるの。

ケツの穴が小さい人が多い地域なんだよ。w

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: さめちゃんさん

2023年10月19日 07時51分57秒

icon

Aさん

>小学生に逆襲される恐れがあったとか?^_^;
今の子供も何やるかわからんからねw

え?w
違うよ。
その場にいたら殴ってヘタしたら事件になって逮捕とかになったら大変だなと思ったからだよ。
何年か前のクソジジイの時も同じ理由でこっちは気持ち悪いほうが先だっぺ。。( ̄- ̄)バクショ

>いや、倒れてすぐスマホ出せるジジイはいないんじゃない?

分からんよ。
それに撮影するのは当事者だけじゃなくて周りの人もいるし

>日本の道路が最も整備されてると思ったけど、実際はちがうんやね。
道路幅も元々広く作られてたんかな?

日本は酷いほうだよ。
完全に車優先
最近、マズイなといろいろやり始めてる。
ヨーロッパは1980年代ぐらいからやってる。
昔、パリだったかで市街地への車の乗り入れは日替わりでナンバーの奇数偶数で決まったとかニュースで聞いて大変だなwと思ったことがある。
オランダは自転車社会で道路もよく出来てるらしい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Aちゃんさん

2023年10月18日 16時43分33秒

icon

鮫さん

>10才ぐらいの小学生だしね。
殴ったら事件になるなと思ったので怒鳴ってから逃げた。www

逃げるってw
小学生に逆襲される恐れがあったとか?^_^;
今の子供も何やるかわからんからねw

>最近はクソジジイもスマホを持ってる人が多いから車を撮影されると特定されると思うし

いや、倒れてすぐスマホ出せるジジイはいないんじゃない?
わたしもスマホ持ってるけど、たまに風景撮ろうかって思う時あるけど
モタモタするもん。

>ヨーロッパは自転車社会で道路も立派

へぇ 日本の道路が最も整備されてると思ったけど、実際はちがうんやね。
道路幅も元々広く作られてたんかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: Aちゃんさん

2023年10月18日 16時39分43秒

icon

鮫さん

>回収する人がそういうゴミの袋には警告書を貼って回収しない。

うちとこもそう。
んで、ゴミ袋に名前と組名を書いてだすんよ。
残ったゴミはそこの人が基本引き取っていく。
ただ資源ゴミには名前とか書くところがないので、たまに自分の所のって分かってても
引き揚げないので、その週のゴミ当番が引き揚げて選別してだす。
憎たらしい。

てな感じでやってるので、町内以外の人間がゴミ出されると、やたらなんで
鍵をつけてるの。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さめちゃんさん

2023年10月16日 08時51分22秒

icon

Aさん

>え?殴られそうじゃなくて、殴りそうになったの?(笑)

10才ぐらいの小学生だしね。
殴ったら事件になるなと思ったので怒鳴ってから逃げた。www

以前言った、クソジジイに絡まれた時と同じ
こっちは気持ち悪いほうが先だったが

>歩道側にコケてくれたらザマミロだけれど^_^;

原因がクラクションだと問題にされるよ。
最近はクソジジイもスマホを持ってる人が多いから車を撮影されると特定されると思うし

>自転車専用ってのがないからな ここら辺何とかならんもんかね?

昔から問題になってるよ。
1980年代ぐらいから交通量が増えて自転車が危険になって自転車も歩道を走れることになったのが問題の始まり。
そうやりながら道路整備をすすめようとしたらしいが進まないで今の状態

ヨーロッパは自転車社会で道路も立派

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: さめちゃんさん

2023年10月16日 08時40分51秒

icon

Aさん

>最初に取り決めた時は頻発してたらしい。
別に正しいゴミなら無問題なんだけど、可燃物の日に不燃とか無線別ゴミとか

正しいゴミの出し方をしてないのはうちのあたりでもよくあって
回収する人がそういうゴミの袋には警告書を貼って回収しない。
ゴミを出した人が出し直してるのは町内会の人が回収してるのか分からんがゴミステーションによるが無くなってたりいつまでもあったりいろいろ
そのうち鍵つきになるかもね。w

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon