新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旅友探そう〜♬メンバー間でレター送れます!

旅友探そう〜♬メンバー間でレター送れます!>掲示板

公開 メンバー数:273人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: オリーブさん

    2019年10月04日 20時06分05秒

    icon

    トルコのウユニ塩湖、そしてカッパドキアへ

    トルコのウユニ塩湖と言われているトゥズ湖ですが、あいにくカラカラに干上がっていた。5センチでも水が張れば空を写してまさにウユニ塩湖!となるはず。張り切ってビーチサンダル履いて乗り込んだのに残念!それでも掘れば塩水が出てきます。搾りたてのザクロジュースが美味しい!心配したレンタカーの運転ですが、よっぽど都内の方が走りにくい。田舎なので車の数が少ないし、道路もシンプル。標識はとても親切!というわけで、イスタンブール以外に訪れるなら断然レンタカーをお勧めします!カッパドキアもレンタカーがあれば現地ツアーに参加せずとも、ガイドブックに載っているポイントは全部余裕で回れます。日本のように駐車する場所を心配しなくて良い、だっていい加減なんだもの停め方、何処でも空いていれば自由!現地ツアーだと時間にどうしても縛りがあるしね。グーグルマップをナビにして、本当におススメです♬カッパドキア最後の日、これぞ私ならではの珍道中!ホテルから空港に向かう時、バイバイ〜って見送られる目の前で、間違って道でなくて芝生の庭に入っちゃって、ワダチにつかまり車はビクとも動かなくなった!きゃー!大変!なんだかんだと人が集まり恥ずかしいのなんのって!それよりフライトに間に合わなくなるぞ!そこへスーパーマン現る!気球を運ぶ人が牽引ロープで助けてくれた。あはは🤣やっぱ私っぽいや、やる事が😭
    今イスタンブールへ向かう飛行機の中で編集してたら、ちょうどトゥズ湖の上空を飛んでたのでパチリ。トルコで2番目に大きい湖だそうで、琵琶湖の2.3倍位らしい。飛行機の上からも巨大さがわかりますよねえ。3日間下手くそな運転に付き合ってくれた相棒です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 20
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 23

    icon拍手者リスト

コメント: 全20件

from: TAKUROさん

2019年10月11日 12時37分52秒

icon

海外レンタカーで便利なのはタイです。
日本と同じ左走行行右ハンドルなので、バンコク郊外なら交通事情もさほど悪くないので快適です。特に暑い炎天下の中では車の運転のほうが楽ですよ。
日本の国際免許でOKです。

台湾は左ハンドルですが、マナーも最近大分まともになりましたので運転には問題ないと思います。ただし国際免許でなく日本の免許の翻訳文必要だそうです。
昔はタイと同じで免許の有無関係なく運転は問題なかったのですが今はダメです。

避けた方がいいのは中国、ベトナムです。
ただしベトナムではGRABが安いので車は必要ないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: TAKUROさん

2019年10月11日 12時23分30秒

icon

海外で生活していると考えられないトラブルは日常の一つです。

以前、タイ駐在時には自分で車運転していましたが、いつも月末近くになるとやたらに警察の取り締まりが多くなります。免許有無関係なく停車させ色々調べるふりをしますが、警官1人あたり100バーツ(今は200バーツとか?)を渡せばすんなりと通してくれます。当時はは100バーツが免許証と言われていました。
タイの警察官は給与が安いので月末の給料支給前は結構多いです。

また、渋滞で身動き取れず、空港などへ急ぐときは警察の先導をお願いをしていました(今はどうかわかりませんが)当時はパトカー1台4000バーツ、白バイだと2000バーツで高速の路側帯を先導してくれました。
最後に一緒の記念写真まで請求されました(笑)

何人かは来月にタイへ行かれるとのこと。
今はどうかわかりませんが、もし渋滞にはまって警察を見かけることがあれば自己責任で試してみてください。

ベトナムもいい加減です
先日免許更新したら自動車とバイク免許の2種類の交付なのにバイクが抜けていました。信号無視で警察に捕まった時に初めてバイクが記載されていないことを知り、直ぐ警察へ駆け込みましたが、窓口の説明では単純にタイプミスだと。3日後に再発行するので取りに来いとのこと。その間バイクは乗っても良いが捕まらないよう?にと一言言われました。(普通は乗るなと言うのでは)
捕まった時の警察は信号無視の件など忘れて、免許内容の指摘ばかりで。結局反則切符も罰金もなく。あの取り締まりは何だったのかと思いました。

後で知人から聞いたら同じ場所で無免許腕捕まったとのこと、罰金200万ドンとバイクの没収にあったそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: tamakoさん

2019年10月11日 11時30分36秒

icon

こんにちは。

Tonkaさん
海外レンタカー利用に否定的な印象を与えてしまってすみません。
普通に運転ができて行きたいところに行けるのはとっても羨ましいです。
オリーブさんの行動力には「すごい!」と感心ばかりです。

日本で日常的に運転して慣れている人なら大丈夫でしょうね。
「事故注意!」は日本でも当たり前のことだし。
万一の場合に備えてその国の対応を調べておくとか~
何事も自己解決力が必要ですから。

KAZUさん
海外のトラブルはホントに大変。私もいろんなトラブル、アクシデント経験も(残念ながら)あるので「根性で乗り越えるしかない」(笑)よ~く分かります!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: KAZUさん

2019年10月11日 10時14分10秒

icon

tamakoさん

今日は。

海外でのトラブルは本当に大変です。

私もつい数日前アクシデントにあい、日本とは違う対応の悪さに
唖然としました。

根性がなければ乗越えられないですね。

何かあった時の対応力がなければ危険です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: Tonkaさん

2019年10月11日 00時53分49秒

icon

tamakoさん
 アドバイス、ありがとうございます。
 なるほど、確かにそういうトラブルもありますね、考えてなかったです。
 私も英語くらいしか外国語はできないので、英語圏ならまだしもそうじゃない言語圏だとそういう苦労をしている自分の姿が目に浮かびます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: tamakoさん

2019年10月10日 07時01分42秒

icon

こんにちは。
私は日本でも車の運転は避けたいペーパーなので海外で車観光できるのは羨ましいです。

でもトラブルには気をつけて。私の会社では海外出張でのレンタカーに対するトラブル、事故だけじゃなく現地での説明や交渉下手で、本人だけで解決できなかったり、高額な費用が発生したり現地スタッフの応援が必要になったりしているので、最近は「駐在員以外は乗るな!」の傾向に。
出張に行くぐらいなので英語ぐらいは問題ない社員ですけどね。

とにかく事故らない😱些細な接触や自責でも気をつけて~。国によるけど厄介みたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: Tonkaさん

2019年10月10日 00時50分46秒

icon

そうですね、3日でその値段だったら勇気を出してチャレンジしても良いかも、って気がします。
 でも言葉が不安なところもあるので、やっぱりレンタカーにするんだったらしっかりと事前調査も必要、って事ですね。
 情報ありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2019年10月09日 14時34分38秒

icon

sachiさんはじめまして!トルコ良いですよ〜楽しんできてね〜♬

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2019年10月09日 14時33分03秒

icon

レンタカーは意外と安いです。3日間で8000円くらいでした。ベルトラなどの現地ツアーに参加すること考えたら断然お得です!是非トライしてみて😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2019年10月09日 14時30分07秒

icon

寒暖差が激しいので風邪ひかないようにお洋服重ね着出来るように。どうぞお気をつけて行ってらっしゃーい♬

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2019年10月09日 14時27分48秒

icon

イスタンブールのような都会は無理ですよ。クラクションが絶えない場所なので怖いけど、田舎なら大丈夫🙆‍♀️是非トライしてみて下さい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: Tonkaさん

2019年10月09日 01時08分03秒

icon

sachiさん

 はい、是非ともご一緒する機会があるといいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: sachiさん

2019年10月08日 09時08分53秒

icon

Tonkaさん

初めまして、レターありがとうございます。
また機会がありましたら、ご一緒したいですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: Tonkaさん

2019年10月08日 01時13分19秒

icon

sachiさん、初めまして。

 私もつい最近こちらのサークルに入れていただきました。
 トルコに行かれるなんて羨ましいです。
 楽しんできてくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: sachiさん

2019年10月06日 10時25分33秒

icon

皆様新しく参加させていただきました、sachi
です。宜しくお願いします。
丁度今月トルコ予定しています。オリーブさんの写真、書き込みすごく参考になりました。気分が上がってきました、ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

icon拍手者リスト

from: Tonkaさん

2019年10月06日 00時53分20秒

icon

オリーブさん、すごい行動力です!!
 レンタカーなんて思いもしなかったですが、そういう旅も楽しそうですね。
 しかも3日間・・・
 最後のオチは更なる思い出の1ページが増えてラッキーだったとも言えるかも。

 トルコはいつか行ってみたい場所の1つですが、ツアーしか考えた事がなかったので、レンタカーも1つのチョイスと思いながらいつか行ってみたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: なでぃちゃんさん

2019年10月05日 09時38分59秒

icon

オリーブさん 
写真有難うございます。
トルコ🇹🇷で運転、カッコいいわ✨
気球運ぶ人に牽引ロープで助けてもらうなんて、出来ない体験のおまけ付き。(焦ったでしょう。)

写真を見ててもワクワクして来ます😍

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: makiさん

2019年10月05日 04時32分56秒

icon

オリーブさん♬ 写真食い入るように 拝見しました。
ありがとう💛美しいわ~💛 

一つ 目標が増えました。
それは 外国で運転する事 気持ち良いでしょうね♬
隣に英語堪能な 方に座ってもらって (ナビは何語?)
運転には 少しは自信があるので 
1歳でも若い内に 実現したいわ♬

ラクダに乗っているのは オリーブさん? 半袖ですね♬
やはり気温は 日本より少し 低め? 
場所によって違うかと思いますが、、 

来週あたりから 日本も秋らしくなりそうで、、
ボチボチ 服装考えようかと、、

華子さんの 夕暮れのイスタンブールも ロマンチック💛

後2週間 程でトルコ出発です。
楽しんできます v(´∀`*v)ピース

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

icon拍手者リスト

from: みやこさん

2019年10月04日 23時39分02秒

icon

オリーブさん、レンタカーで旅するなんて尊敬しちゃいます✨
一人でも楽しそうだし、写真もベリーグッドです😉👍️✨
私は真似できないですけど、ツアーでいいので、トルコには1度は行ってみたいです☺️
行きたいところばかりで、はたして、死ぬまで、いやボケるまでどの位制覇できることやら😅

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: セツさん

2019年10月04日 20時21分47秒

icon

お~っ!オリーブさん、素晴らしい行動力!!
素晴らし過ぎ(*^.^*)
レンタカーをホントに借りたのね(*^.^*)
牽引ロープで助けてもらうなんて、
ドラマみたいだぁ!モッテルネ(^_-)-☆
オートマチック?
道はわかるの?
旅行中にこんな面倒な質問に答えなくてエエワ(*^.^*)
ごめんね(^_^;) 気をつけて楽しんでね~♪(*^o^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

もっと見る icon