新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

旅友探そう〜♬メンバー間でレター送れます!

旅友探そう〜♬メンバー間でレター送れます!>掲示板

公開 メンバー数:267人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: オリーブさん

    2023年05月25日 15時35分41秒

    icon

    マティス展★上野東京都美術館★谷根千散策

    皆様、素敵な旅をされていますねえ~♪
    写真がどれも上手ですよ、撮り慣れているというか、いいね、いいね!!

    ★唯さま
    八幡平アスピーライン行かれたんですね!小岩井農場の1本桜を観たくて行ったんですが、まだ咲いていなくて、そのあと私も雪の回廊行ったの思い出しました。でもすごいね、トレッキングしたなんて健脚だこと~!
    温泉いいですねえ、アスピーラインの反対側の秋田には後生掛温泉もありますねえ。


    今回私は実家に用事があって帰ったついでに今や外国からの観光客もすごく増えた、
    谷中、根津、千駄木界隈を散歩してきました。このあたりは実家から自転車でも行ける距離なので住んでいる時はあまりに近くて素敵さを実感しなかったんだけど、観光客視線で見ると、いいよ、いいよ、この下町の空気感!
    創業100年以上経ってるから立派な老舗ですねえ、「手焼きせんべい大黒屋」
    備長炭で店先で手焼きしているんですよ~。昔ながらの店先にガラス張りの木箱のケースに種類がいっぱい並べられている。いいでしょう、この昭和感漂う店内。


    ランチはミシュランのビブグルマンに選ばれている釜揚げうどん、根津の「釜竹」
    平日でこのベンチのある入口に20名くらい並んでる。半分くらいは外国からの方でしたねえ。慣れないお箸で一生懸命つるつるうどんと格闘していました。お腹が空くと写真どころではなくなる食いしん坊の私、前菜で頼んだ単品の料理を撮りましたがうどんが出てきたところで撮るのを忘れて食いついてしまいました~(泣)



    あと東京都美術館で8/20まで開催中の【アンリ・マチス展】
    パリから150点ものコレクションがやってきたんですよ!!初期から晩年の切り絵まで、見事な展示でした! もうご覧になりましたか??
    晩年夢中になって、建築から細部の備品に至るまで徹底的にプロデュースした、
    ロザリオ教会の大画面での4K映像は圧巻でした。そこにいるかのような迫力・・。
    本物のヴァンスの光を感じたいから現地に行きたい!って思いました。大好きなボナールの美術館も南フランスにあるし、ん~~!またひとつ行きたい場所が増えました~♪

    マティスといえば、【赤】の印象ですが、あえて赤の入っていない作品を。
    やっぱり補色使いが上手ですねえ、白黒のデッサンやドローイングもたくさん展示ありました。とにかくパリに行かずに鑑賞出来るんですから、必見ですよ~!!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 19

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: たまこさん

2023年06月03日 07時50分31秒

icon

オリーブさん

情報ありがとうございます。
今週末は予定があるんですが、東京に戻ってきて以来、楽しそうな
イベントがあちこちであるので、隙間時間に時々覗きます。公園や
屋外が良いですね。
食べ物系のは結構混みますが、天気が悪い日(台風クラスだと交通
機関の乱れが心配で出掛けないけど)が狙い目。少し前にパエリア
フェアっていうのに行った日が雨で空いてて行列がほぼなかった。

オフはやりたいですが、しばらくの間は企画からする余裕はなさそう。
数人以上だと調整や連絡が必要なので、少し先になりそうです...。
個人的に誘い合わせてお会いするのは、タイミングが合った時には
ぜひと思います。ではでは~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2023年06月02日 15時51分47秒

icon

たまこさん
オフ会なら急ですが、明日あさって、代々木公園でベトナムフェスティバルありますよ
たまこさん以外でもオフ会出たい方同士で待ち合わせしたらいかが?

http://www.vietnamfes.net/

グルメ店もいっぱい出るみたいですね。
台風も明日は都内、午後には雨も止むようですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: たまこさん

2023年05月27日 14時10分23秒

icon

オリーブさん

調子に乗ってまた出てきました。

>>それより、最近のたまこ旅の情報もたのむよ~(笑)

1~5月は激務でした。還暦なのに夜11時まで残業とか週末勤務とかって
辛すぎた!(やりましたけど)。

ようやく一段落着いてしばらくは穏やかな日々になる予定ですが、所属が
工場なんで、盆暮れ正月は機械を連続して停めるので在宅勤務の私も休む
しかなく、しかも有給消化なんですよ。私お盆休み必要ないのに。

という訳で、新しい派遣会社で有給もまだ少ないので、相変わらず平日
休みがなかなか取れません(涙)。

でも、そろそろたまったマイルも使い始めないと...という訳で、まずは
来月さくっと宮崎。

8月は、南伊豆のヒリゾ浜に行きます。シュノーケリングツアー、
友人が現地で合流の予定。どうなるかわからないけど。多分時期的に
すごく混むだろうけど仕方ない、行けるだけで恩の字です。楽しみ♪

海外復帰は来年になってからかなぁ。たぶん、行かなくてはならない
用事がある英国がまず候補、でもアジアも行きたいなぁ。

それはそうと、そろそろまたランチ会とかもしたいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2023年05月27日 12時19分37秒

icon

たまこさん
パリで鑑賞、いいですねえ~、ルーブルの近くですよね。
本場で観るのがやはり一番!
それより、最近のたまこ旅の情報もたのむよ~(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: たまこさん

2023年05月26日 15時03分43秒

icon

オリーブさん

私もマティス展、行きました!
週末は混むけれど、予約制になってからだいぶ良いのかな?昔は展覧会というと、
人を見に来た?ってくらい混んでたけど、今回は日曜日に行ったけど快適でした。
朝いちばんだったからかもしれません。

マティスは、パリのポンピドーセンターで観てますが、ずいぶん昔だったので、
嬉しかった。ボナールも南仏らしいですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト