サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: わんこさん
2026/02/07 16:55:15
icon
わんこ旅 古都フエへ





ダナンから鉄道を利用してフエへ行きました。移動時間は約3時間。ようやく訪れることができました。
深夜便でダナンに到着し、昼12時半頃にダナン駅を出発する列車に乗車。疲れていると思い、指定したのは寝台車両です。キャビンにはベッドが4つあり、下段を指定したので、景色を楽しみつつ横になることができました。これ、なかなか良いです!
フエには1泊2日。初日はティエンムー寺、2日目は王宮を巡ってきました。
そして15時にはホイアン行きのバスに乗り込みました。このバスも寝台座席。ベトナムの長距離移動にスリーピングバスがあるのは知っていましたが、フエ〜ホイアン間にもあり、評価の良かったバスを選びました。2階席だったからか少し揺れましたが、横になっているので酔うこともなく、スマホで映画を見ながらウトウト。
ホイアンやダナンが好きな方は多いと思いますが、次回は古都フエまで足をのばしてみてはいかがでしょうか♪
王宮は一見の価値ありです。
予約サイトは「12GO」を利用しました。
コメント: 全12件
from: yokkoさん
2026/02/25 14:29:05
icon
Freebird様
返信が遅くなってしまいました💦
準備は進んでいますか?
計画を立てるのも旅の楽しみのひとつですよね✨
わんこさんとayaさんのお2人がいろいろお答えくださってるようで、私からは特に有益な情報がなくてごめんなさい🙏
友達に誘われてダナンのお安いツアー(飛行機とホテルのみ)に行っただけなのです。
ダナンのビーチでパラセーリングしたり、タクシーでホイアンまで行ったり、ベトナム鉄道でフエまで行ったりと予想以上に楽しかったです😊
鉄道チケットはネットでうまく購入できなかったので、前日にダナン駅まで買いに行きました。
何も考えず通常の列車座席にしましたが、寝台車両もあったのかもしれません。
リサーチ不足でした💦
翌朝7:30ぐらいの電車でフエに向かいました。
最初は指定席に大人しく座っていたのですが、途中から人が動き始めたのでふらふら覗きに行くとお姉さん達が歌を歌っていたりお土産販売してる車両がありました😊
移動はほぼタクシーです。
初日に日本語が堪能なベトナム人のドライバーさんと知り合い、何かとお世話になりました。
from: Freebirdさん
2026/02/19 09:50:11
icon
わんこさん
ありがとうございます。
5日以内の弾丸旅行なので、深夜バス利用の時間節約旅行で、疲れた身体を癒しにまったり~とはいきませんが、スパ、マッサージは行きたいですねえ(笑)
Sapaは電車駅が市内に遠いのでバス選択。そのバスでも高ランク?イイ寝心地があれば・・・と思うのですがバス会社がよく分からない。写真で判断?
12GO、みてみます。
初ベトナムなので行きたい町は多いけど、短い日程なので仕方ない。わんこさんのように毎年~と行きたくなる好きな国になりますように。
from: わんこさん
2026/02/18 12:26:28
icon
Freebirdさん
はじめまして、
ベトナム縦断されてるaya さんの方が、情報豊富だと思いますが、できる範囲でお答えしますね。
予約サイトですが、12GOです。
鉄道は、寝台の上下段の指定ができます。
バスは、座席指定がなかったのですが、乗車してから指定されて上段でした。
ベトナムは、毎年のようにホイアンばかり滞在して、疲れた体を癒しに行っていたので、毎日マッサージとプールサイドでまったりで、ツアーといえば、ホイアンでクッキングとボートツアーぐらいで、ガイドブックに掲載のものでしたが良かったですよ。ベトナムのガイドブック見てみるといいかも?
フーコックにも行きましたが、どちらも移動はGRABで混んでる時間は捕まりにくいですが、グレードアップすればすぐにきました。
Sapaへの旅、楽しんできてください。
from: Freebirdさん
2026/02/17 20:20:07
icon
ayaさん
お返事ありがとうございます。
>綺麗で楽しい街を歩くのは好きだけどアジアの都市はちょっと苦手、
>一方自然や景色には心惹かれる場所が多々あると思っています。
同感です。ディープな(笑)アジア都市は若いときにソコソコ体験したので、この歳でアジアに行く場合はプチ贅沢です。アジア旅ではホテルは★ランクを上げ、日本より格安なスパやマッサージを楽しみたいと思っています。
若い時は深夜バスも寝台列車も平気で、ヨーロッパでも(今は寝台列車も少なくなりましたが)ホテル代わりによく利用しました。今は陸路5時間以上だと飛行機を探します(笑)なので、スリーピングバスは楽しみではあるけど不安もあります。日程的にハノイ到着日の深夜に移動して朝からサパ観光するつもりなので、バスの乗車時間までのハノイでの時間つぶし観光、荷物預け、バス乗車場所までの移動手段など考えなくては,。サパに早朝到着は、ランクの高いホテル宿泊にすればチェックインできなくても休憩、荷物預けはできると思っています。
ハノイではハロン湾クルーズぐらいしか考えていなくてニンビンもチェックしてみます。
ありがとうございます♡
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 0
icon拍手者リスト
![]()
from: ayaさん
2026/02/17 09:27:56
icon
Freebird様
はじめまして、ayaです。私もSapaに凄く惹かれているので嬉しいです!多くの人はベトナムならホーチミンとかホイアンを好むのでしょうが縦断旅行の結果私はハノイとフエとニンビン(陸のハロン湾と言われています)が気に入りました。綺麗で楽しい街を歩くのは好きだけどアジアの都市はちょっと苦手、一方自然や景色には心惹かれる場所が多々あると思っています。次回は北部に絞って是非Sapaまで足を延ばすつもりですが、行くには長距離バスしかないんですよネ...
スリーピングバスについて:靴を脱いで乗車するし、寝台部分も綺麗。私は窓側の下段で凄く快適でしたが、上段や真ん中の列には不都合があるかもしれません(事前に席を予約した訳ではありません)。手配は宿の人にしてもらったので少し割高になったかもしれませんが、上下車が幹線道路になるのでそこまでの移動の手配等も考えると頼んでしまうのがベストだと思いました。
現地ツアー:ニンビンの日帰りツアーで利用したkkdayと言う台湾のツアー会社が凄く良かったです。私は英語が弱いので、日本語ツアーで探した結果ですが...フエのツアーは宿の人が手配したベトナムの会社で凄く安価だけど説明はベトナム語(笑)、後からガイドさんが私の所に走って来て一生懸命英語で説明してくれたので、最後に多めにチップをお渡ししました。
街中での移動はGrab一択だと思います。とにかく課題はバスの乗車場所までの移動手段と、深夜は走行時間が短いので早朝に着いてしまう可能性があることだと思います。ベトナムにはホームステイと言う家族経営の宿があってツアーやバスの手配も頼めて便利です。但し規模は様々だし当たり外れがあるので、booking com.のクチコミを猛チェックして決めました。 Sapa💛
from: Freebirdさん
2026/02/16 10:08:05
icon
aya さん,yokkoさん,わんこさん
ベトナム話題で盛り上がっていらっしゃったので少しお邪魔します。
秋頃に初ベトナム旅行を計画中です。
初ベトナムなのにホーチミンでもなく、お薦めのダナン、フエでもなく直行便で行けるハノイを選びました。
ハノイから約300kmのサパSapaに行くが旅の目的です。
そこで質問ですが、ハノイから約6~8時間で寝台式のバスや電車があるのですが、スリーピングバスや電車はどの予約サイトを使いましたか?
価格差はあまりないけど予約サイトが多い。寝台ベッドの質?個室の快適さが比べられたら良いのですが。深夜乗車で早朝着なのでしっかり寝たい(笑) 乗車場所までの交通手段もどうするか(まだ全然考えていないけど)ハノイ市内でタクシー、Grabは簡単に使えるのか?とか、初ベトナム旅行に向けて調査中です。
利用するかどうかは分からないけど、現地ツアーもどこが良いのかな?と。これは内容は似ている、殆ど同じなのに価格差があり過ぎて迷います。世界中マルっとカバーできるVeltraではなく、ベトナムに強い!みたいな予約サイト、旅行会社があれば教えて下さい。
ハノイ経験、サパ経験がある方の体験談もお待ちしています。
from: わんこさん
2026/02/12 10:32:30
icon
aya さん
コメントありがとうございます♪
フエまでスリーピングバスで行かれたのですね、そしてベトナム縦断旅なんて、素敵💓
次回は川下りをしながらの霊廟ツアーや寝台バスや列車でベトナム縦断をしてみたくなりました。貴重な情報に感謝します!
from: yokkoさん
2026/02/12 00:56:06
icon
ayaさんもフエに行かれたのですね。
ベトナム縦断旅行ですか〜。
良いですね✨
川下りの霊廟ツアーというのも楽しそう!
旅行は時間の関係で予定通りにいかない事もありますが、それはそれで楽しいものですよね。
from: ayaさん
2026/02/11 21:22:38
icon
入会したばかりで投稿に慣れていないのですが、お気に入りのフエが話題に上がっているので私も一言*一昨年ベトナム縦断旅行をし、ホイアンとフエに宿泊、移動は景色が素晴らしいと聞いていた列車にダナンから乗りたいと私も思っていました。でも、時間の関係で一気にスリーピングバス(3時間弱)で行くことにしました。おっしゃるとおり横になって(下段でした)外を眺めながらの移動は凄く快適!フエ到着の日に王宮を見学し、翌日川下りをしながらの霊廟ツアーに参加したかったのですが、どうにも飛行機の時間に間に合わず、ホテルの人に相談したら途中で抜ける手配をしてくれて無事霊廟巡りも出来ました。個人旅行は苦労もあって疲れるけど楽しいですよネ。深い山間の川に沿って点在する霊廟の神秘的な景色、フエ私もオススメです!!
from: わんこさん
2026/02/11 17:49:21
icon
yokkoさん
コメントありがとうございます♪
列車でフエに行かれたんですね!
海岸線なので、景色良かったですよね!
遅延で滞在1時間、でもティエンムー寺は良かったですよね〜、とても清々しいお寺で!
次回は、王宮に!ぜひ寝台列車か、寝台バスで行かれてください。
他の車両を見に行かなかったのが悔やまれますわ〜楽しそう!
from: yokkoさん
2026/02/10 20:35:11
icon



わんこさん
列車でダナンからフエに行かれたのですね。
1泊2日だとゆっくり見て回れますね。
いろいろな写真をUPしてくださってありがとうございます✨
寝台車両があるのですね。楽しそう😊
私も一昨年行ってきたのですが、日帰りだったのに列車の遅延があり観光時間はわずか1時間ほどでした💦
めっちゃ駆け足の観光でしたが、列車旅が好きなので良い思い出です。
お姉さん達の歌を聴いたりお土産を物色したり、飽きずに楽しい時間を過ごせました。



from: Freebirdさん
2026/02/26 13:37:30
icon
yokkoさん
お返事ありがとうございます。
私も2月にAir&Hotelのダナン旅行を誘われたことがきっかけでベトナムに興味を持ちました。そのダナン旅行は中止、行かなかったのです。
ダナン、フエ、ホイアン等も良さそうです。またの機会に!!
ありがとうございました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
くり、 yokko、