東北 ココロイキルヒト コミュニティ みんなでおもしろくする、明日の東北。

  • TOP
  • 01:仙台サークル
  • ココロイキルヒトサークル

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ココロイキルヒトサークル

ココロイキルヒトサークル>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • icon

    ヒット本を生み出す編集者! 箕輪厚介さんの講演会 イベントレポートの感想募集

    みなさん、こんにちは。「東北 ココロイキルヒト コミュニティ」スタッフの心羽(ここは)です。

    今回は、編集者「箕輪厚介さん」が以前、インティラックのイベントで登壇された際の講演会のイベントレポートをお読みいただき、感想をお聞かせいただきたいと思います。

    2018年5月に紹介された記事なので、すでにご覧になったことがある方もいるかもしれませんが、新年というスタートのタイミングに、ぜひご覧いただければと思います☆

    幻冬舎の編集者としてだけでなく、自らオンラインサロン箕輪編集室を運営し、堀江貴文イノベーション大学校で特任教授をつとめる、株式会社エクソダス取締役の箕輪厚介氏をお招きし、地方創生についてお話いただいた講演会。
    記事のタイトルにもあるよう「死ぬこと以外はかすり傷」であり、これからの時代で活躍するために重要なことは「やりたいことにどれだけ夢中になれるか」ということ、また「やりたいことは何かを見つけること自体が人生だ」と熱い思いを語っていただきました。

    ★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∴‥∴☆:*:★
    ヒット本を生み出す編集者!
    箕輪厚介さんの講演会 イベントレポートの感想募集
    ★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∴‥∴☆:*:★

    以下のレポートを読んで、感じたことをコメントでお寄せください。

    【イベントレポート】
    ▼箕輪厚介 仙台講演会~死ぬこと以外はかすり傷~ 凡人の下克上 から生まれる地方創生
    https://intilaq.jp/staff_blog/2018_0522/

    ▽以下、一部抜粋してご紹介します。
    ―――――――――――――
    これからは「やりたいことが明確にある順」に、豊かか貧しいかが決まるんですよ。

    つまり「やりたいことが明確で何か熱中している人」は豊かで、「何千万円も持っているけど、やりたいことがない人」は貧しいという世の中に変わる。
    そういうことを前提にすると、「やりたいことをどうやって見つければいいですか」って究極の問いすぎて、「こうしたらいいと思います」とはなかなか言えないですよね。
    その問いが自分の中で課題だという時点で間違っていて、「やりたいことは何かを見つけること自体が人生だ」ということがこれからの時代、今まで以上にそうなってくると思います。

    ただひたすらにがむしゃらに夢中でやることに勝ることはないので、世の中の常識や善悪とか気にせず、本当に寝食を忘れて気づいたらやってまうようなことにのめり込むことが大切なんじゃないかなと思います。
    今やりたいって思うものがないっていう人は、とにかくなんでもやってみればいいんですよ。僕もYouTuberやったりしてますし。ノリでやってしまえば、好奇心というものが加速するんですよ。
    ぶっちゃけこのご時世、金一円も稼がなくても死にませんから。とにかく目の前のものにハマる、それが大事なんじゃないでしょうか。
    ―――――――――――――

    難しく考えず、ぜひあなたが感じた率直な感想をお聞かせくださいね!

    例えば、こんなコメントをお待ちしています。
    ----------------
    自分が何をしたいのかが明確になると、入ってくる情報も変わってくると感じます。記事を読んでしたいことを、考えすぎずに、まずはじめてみることが大事なんだなと思えてきました。
    ----------------
    やりたいことにひたむきになること、そしてそれをとことんできる人が何かを動かす力を持っているのだと改めて感じました。
    ----------------

    ▼コメントはこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/8h3y

    ▼投稿方法の確認はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/7ah6

    他の方のコメントへの返信や拍手もお待ちしています。
    みんなで、明日の東北をおもしろくしていきましょう!

    (コミュニティスタッフ 心羽(ここは))

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 49
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 39

コメント: 全49件

from: 翼が欲しい虎さん

2024年03月27日 03時19分37秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください 難しいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: のらねこさん

2021年04月15日 18時05分19秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください

無心で貫く、没頭する、遣るを初める。招福🎵

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: nanaさん

2021年04月15日 08時30分57秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください

素晴らしいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: リウさん

2021年04月14日 23時38分12秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください

目標ややりがいのようなものがないと
生きていても死んでいるのと同じかもしれません。
何歳になっても目の前の事に全力で取り組める人間でありたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: たなQさん

2021年04月14日 17時00分25秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください

やりたいと思っても何かと準備とお金がいるので面倒くさくて諦めてしまいます。
その点、主人はすぐ行動に移すので感心しております💦
私はいつも便乗して楽しんでます…ね😅

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: popoさん

2021年04月09日 14時13分34秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください
  素晴らしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: おおらんさん

2021年04月09日 02時50分40秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください
「死ぬこと以外はかすり傷」という言葉。
どなたか忘れましたが「好きな言葉だ。」と読んだことがあります。
心に残った言葉でした。ここで出会えました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

sawa

from: こうこさん

2021年04月09日 00時30分30秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください

若く、新しい発想で
道を開いてほしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: アイス太郎さん

2021年04月08日 19時07分14秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください

「死ぬこと以外はかすり傷」に共感しました。
また、何か目標がないとつまらないなと改めて感じました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: みかさん

2021年04月08日 11時09分47秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください

本当の豊かさはお金ではなく、自分のやりたいことを持っているかどうか…その通りだなと共感しました(^-^)
目標や理想をもって生活していると、やっぱり日々が充実するなと感じます✨今は子育て真っ只中で、子どもとしたいこと、家族でやりたいことが沢山ありますが…子育てを終えた後の人生についても考えていきたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

sawa

from: raylahさん

2021年04月07日 23時52分54秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください

まずは、やりたいことがあるということ自体が素晴らしいことだという点に気付かされました。そして、それを極めていく姿勢、見習いたいと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ひとさん

2021年04月07日 22時43分29秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください

素晴らしいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

sawa こうこ 麗夜

from: かぴまるさん

2021年04月07日 16時14分04秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください

すばらしいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: green_appleさん

2021年04月07日 16時12分28秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください

一言一言が言霊のように心に響きます
言葉に重みがあって元気が湧いてきました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: おちゃっぴーさん

2021年02月09日 10時24分53秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください

世の中の常識や善悪とか気にせず、本当に寝食を忘れて気づいたらやってしまうようなことにのめり込むことが大切っていうけれど、常識や善悪は気にしてほしいな。

このご時世、金一円も稼がなくても死にませんからとはいっても、コロナ禍で仕事がなく、財布の中は数十円しかなくなって自死してしまった人もいるんです。

そんなにみんながみんな、強気で生きていけないのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: こーへいさん

2021年01月25日 16時30分36秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください

才能のある方であるのは間違いないと思うのですが、昨年、週刊誌でご自身のことが報じられた際の対応の仕方には少なからず問題があるように思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: sarisariさん

2021年01月25日 05時08分15秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください

すばらしいですね。なかなかできないと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: のらねこさん

2021年01月24日 04時42分00秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください

自分の人生を全うすること、出来そうでできないですね。招福

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: ばいこさん

2021年01月23日 23時19分01秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください
やりたいことを夢中でやる、心豊かに前向きに生きることが大切だと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: sirosiroさん

2021年01月21日 18時15分10秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください

箕輪さん、素晴らしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: あずき5さん

2021年01月21日 14時51分54秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください

真っすぐな方ですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: mi-さん

2021年01月21日 13時14分55秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください
勇気と成功体験が必要だと思いました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: かこかこさん

2021年01月21日 11時48分10秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください
やりたいことや夢を持つことの大切さをあらためて実感しました。前向きに考え、行動したいと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ミルメイさん

2021年01月21日 11時25分54秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください

やりたいことを見つけるのって意外と大変ですね。
海外では小さいころから社会勉強をきちんとしてやりたいことを見つけ、それありきの進学だと聞いたので、子供たちにはいろいろ経験させるようにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: しみちゃしみじみさん

2021年01月21日 11時20分23秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください

強い人だなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ベロベロベロさん

2021年01月21日 11時18分51秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください
私もやりたいこと
したいこと
やらねばだめなこと
沢山あるのですが
心が着いていかず
止まったまま。
どうにかしないと
でも時間が解決してくれると信じて
今はゆっくりしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: めがっぺさん

2021年01月21日 10時45分57秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください

凄いですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

icon

【コメント募集中!】ヒット本を生み出す編集者! 箕輪厚介さんの講演会 イベントレポートの感想募集

みなさん、こんにちは。「東北 ココロイキルヒト コミュニティ」スタッフの心羽(ここは)です。

現在実施中の<ヒット本を生み出す編集者! 箕輪厚介さんの講演会 イベントレポートの感想募集>にコメントをくださったみなさん、ありがとうございます。

▼テーマ詳細はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/2h5a

ここで、いただいたコメントの一部をご紹介いたします!
-----------------------------------------------------
★ちばさん
賛否はあるかと思いますが、考え方として尊重すべきだと思います。
これを尊重できない世の中になってほしくはないです。
-----------------------------------------------------
★よこーたさん
やりたいことがいっぱいある人っていいなと思います。
-----------------------------------------------------
★shinさん
食べたいものを思い浮かべるのは簡単。なぜなら食べたことがあり,味わったことがあるからです。
やりたいことを見つけるにはまずはいろいろと経験してそれを味わうことなのではないでしょうか。
経験は目的ではなく手段です。目的は自分がその良さをしっかりと味わうことだと思います。
教育に携わっている立場では,同じように勉強が目的ではなく手段であることを伝えられるよう心がけています。
-----------------------------------------------------
★くりゆみさん
やりたいことをやるのは意外に難しいかもしれないですね。
箕輪厚介さんの講演会でやりたいことは何かでを見つけられた気がします。
とても参考になりました。
-----------------------------------------------------
★akiakiakimiさん
やりたい事にどれだけ夢中になれるか?他
やりたい事が自分は明確でないので
記事を読んで色々と考えさせられました。
-----------------------------------------------------

やりたいことを、とことんやるということは、なかなか簡単ではないかもしれませんね。
イベントレポートから、さまざまにお考えになったことを率直にコメントくださってありがとうございます。

投稿は、引き続き募集中です。
まだご覧になっていない方もぜひ、イベントレポートを読んだ感想やご意見をお聞かせくださいね!

▼テーマ詳細はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/2h5a

(コミュニティスタッフ 心羽(ここは))

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: ひとさん

2021年01月19日 11時56分32秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください

とても参考になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ガブ大好きさん

2021年01月19日 11時22分29秒

icon

■レポートを読んだ感想を教えてください

自身の目標に向かって進んでいこうと、思えました(*^ー^)ノ♪
ありがとうございます🙇

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

もっと見る icon

新着トピック

拍手

拍手

拍手