東北 ココロイキルヒト コミュニティ みんなでおもしろくする、明日の東北。

  • TOP
  • 01:仙台サークル
  • ココロイキルヒトサークル

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ココロイキルヒトサークル

ココロイキルヒトサークル>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • icon

    人の繋がりから生まれる冒険を楽しむ世界へ!SSISでWeWork賞を受賞した齋藤あゆみさんインタビュー

    みなさん、こんにちは。「東北 ココロイキルヒト コミュニティ」スタッフの心羽(ここは)です。

    先日開催されたSSIS2021(※)。今回は、SSIS2021でWeWork賞を受賞された齋藤あゆみさんにインタビューをしてきました。これから新たに一歩踏み出したいと考えているみなさん、ぜひ参考になさってくださいね!

    (※「SENDAI SOCIAL INNOVATION SUMMIT」。震災で社会課題がより浮き彫りとなった仙台・東北では、「社会、地域のため」という想いが広がり、現在、社会課題解決のための様々なイノベーションが生まれています。SSISは、そんな社会課題に立ち向かう起業家の声を実際に聞いていただき、課題解決への可能性を感じ、一歩踏み出すきっかけとしていただきたいという想いを込めて開催しているイベントです。)

    ▼齋藤あゆみさんの発表はこちら(動画)
    https://youtu.be/AB06ZFoUOwM



    (※齋藤あゆみさんの紹介は1:06:30から。再生時には、音量にご注意ください)

    それでは、さっそくご紹介します!
    --------------
    ★旅のわツアー 齋藤あゆみさん

    人の繋がりから生まれる冒険を楽しむ世界へ
    --------------

    スタッフ心羽:さっそくですが、まずは 取り組まれているプロジェクトについて、ご紹介をお願いします。

    齋藤さん:今現在、旅という方法で秋田の地域の人と地域外の人を繋いで、新しい価値を作る事業を行なっています。
    現在、立ち上げてちょうど1年が経ち2年目がスタートしていますが、1年目断片的に取り組んできたことを繋げるプロジェクトを2年目に行う予定です。
    内容としては、主にネットで知り合った秋田の人と地域外の人を繋ぎ、リアルで出会う旅を物語のように組み立てて行うプロジェクトです。

    ありがとうございます。ネットで出会えたとしても、リアルに繋げることってなかなかできないですよね。素晴らしいです。

    プロジェクトをはじめるきっかけや想いなど、どんなことがあったのか教えていただけますか?

    もともと私自身人見知りで、人と変わったことをするのが怖い性格でした。
    しかし高校卒業後、県外に10年以上出ていろんな価値観の人との出会いにより、価値観の違う人たちと出会うのが楽しい!新しいことにチャレンジすることが楽しい!と思えるようになりました。しかし秋田に帰った時に、地元の人たちと話した時に感じたのは、ネガティブな話題が多く、昔の自分を見ているような気がしました。
    そこで私自身、県外に出て多くの価値観の違う人と出会ったことにより変われたので、人と人を繋いで新しい価値を作り、地元秋田を盛り上げたい!私自身バックパッカーの経験から、人と人を繋げて新しい価値を作れるのは旅で作れるのはないか!と思い、今の事業を立ち上げました。
    また、今年取り組み始めるプロジェクトは、1年目オンラインツアーやオンライン観光ゲームイベント、リアルのバスツアーを企画実施した経験から、地域の人のファンになると、地域に興味をもちファンになってくれるというのに気づき、これらを繋いで一つの物語の旅にしたら面白いのではないか!と思いこれから取り組む予定です。

    齋藤さんが感じたことへの解決方法として、ご自身でも体験した旅に人と人を繋げられる新しい価値に気づかれたんですね。

    受賞後、周囲からはどのような反応がありましたか?

    実際にプレゼンを見ていただいた方からは、私がどのような思いがあって今の事業をやっているのか初めて知った!とても伝わってきた!と言われます。また、自分もいい刺激になったと思います。
    今回のプレゼンで私の今の事業の思いが伝わるきっかけにもなり、周りにも少しでも何かプラスの影響を与えられていたなら良かったなと思います。

    事業の思いを改めて伝えられる機会って、なかなか作れるものではないですよね。

    今回SIAへのご参加によって、齋藤さんご自身どのような変化がありましたか?

    一番変わったのは、SIAの後企画プレゼンや講演会などあったのですが、今までなかなか伝えられなかった部分なども、相手に伝わるようになってきたと実感しています。
    また、今までプレゼンにとても苦手意識があったのですが、今回のSIAが終わった後、何度か受けてだめだったビジネスプランのピッチに再度応募したところ、初めて賞を取れたのがまた一つ自信になりました。

    SIAをきっかけにご自身の成長を進められているんですね。

    それでは最後に、SIAにご興味のある方をはじめ、「東北 ココロイキルヒト コミュニティ」ご参加者や、東北の方々に向けてメッセージをお願いします。

    今回SIAを受講して学んだことは、スキルの部分だけではなく自分自身の考え方や、取り組む姿勢の部分でもたくさんの学びが得られました。まだ、終わって1ヶ月ですが、私自身仕事で特に人に「伝える」という部分ではとても変化が感じられています。
    本気で取り組ませていただける環境や人の繋がりもできるので、もし「自分の中で何か変えたい!」という思いがありましたら、このSIAプログラムを受講することをお勧め致します。
    また、私の行なっている事業に興味があったり、何かお互い相乗効果が生み出せそうなものがございましたら、お気軽にご連絡いただけると嬉しいです。

    "旅のわツアー"のキャッチコピーは、「旅を楽しみ、学び、つながる!」です。齋藤あゆみさんの実行力はまさに「ココロイキルヒト」だと思いました!

    みなさんもぜひ、齋藤あゆみさんの取り組みを参考になさってみてくださいね!

    ▼旅のわツアー
    ホームページ: https://tabinowa.site/
    Facebook: https://www.facebook.com/tabinowatour

    --------------


    みなさん、いかがでしたか?齋藤あゆみさんのお話を聞いて感じたことや質問など、ぜひコメントでお寄せください。

    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/1ifr


    みなさんからのたくさんの投稿をお待ちしています♪
    みんなで、明日の東北をおもしろくしていきましょう!

    (コミュニティスタッフ 心羽(ここは))

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 18

コメント: 全10件

from: クラインさん

2021年08月15日 18時45分15秒

icon

■齋藤あゆみさんのお話を聞いて感じたことをどうぞ

楽しそうなツアーです😍

コロナが収まったら行ってみたいです❗️❗️❗️♪(v^_^)v

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: クラインさん

2021年08月22日 14時56分07秒

icon

■齋藤あゆみさんのお話を聞いて感じたことをどうぞ

秋田の地域の人と地域外の人達の
良い交流となりそうですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ミックさん

2021年05月29日 07時27分39秒

icon

■齋藤あゆみさんのお話を聞いて感じたことをどうぞ

同じ県人として同じ思いをされている人がいることに気が付きました。
応援しています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2021年04月30日 05時19分56秒

icon

■齋藤あゆみさんのお話を聞いて感じたことをどうぞ

人を大切にする気持ちが伝わってきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: teruteruwasiさん

2021年04月29日 11時16分47秒

icon

■齋藤あゆみさんのお話を聞いて感じたことをどうぞ
人に支えられて、生きていること

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 野うさぎさん

2021年04月28日 09時10分54秒

icon

■齋藤あゆみさんのお話を聞いて感じたことをどうぞ

人と人とのつながりは、とても大切なこと思います。
これからの世の中には、是非、このあゆみさんの気持ちを大事に育てて
いけると良いと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: あゆさん

2021年04月28日 07時55分05秒

icon

■齋藤あゆみさんのお話を聞いて感じたことをどうぞ
同じ県人として誇らしく思います。これからもますます頑張ってください。そして今秋田県は人口減で苦しんでいます。少しでもこのことで助けてもらえるとうれしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: のらねこさん

2021年04月28日 06時10分28秒

icon

■齋藤あゆみさんのお話を聞いて感じたことをどうぞ

地域と地域を繋ぐシステムがマッチングすれば、ビジネス、カルチャー、ライフスタイルが多様に変わりますね。招福🎵

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ツルツルツルさん

2021年04月27日 21時31分04秒

icon

■齋藤あゆみさんのお話を聞いて感じたことをどうぞ

私も、一歩踏み出して、ジャンプ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: くりゆみさん

2021年04月27日 17時53分08秒

icon

■齋藤あゆみさんのお話を聞いて感じたことをどうぞ

人と人を繋げて新しい価値を作れるのは素敵な事なので興味があります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

新着トピック

拍手

拍手

拍手