MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ストーリールーム

ストーリールーム>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

コメント: 全841件

from: マークさん

2020年09月18日 01時30分18秒

icon

 小さい頃 大切な物を(お金、ミニカー等) 道の途中で 無くしました

 通りすがりの人が 「どうしたのと?」話し掛けてきて 手伝ってくれました。

 結局 見つからなかったのですが

 「自動販売機で 好きな物 押していいよ」と云われて

  ジュースを 買っていただきました

  「じゃあね」 と 互いに 手を振り 分かれたのですが
  
   ふっ と 偶に 思い出す事も あります。

  それから 拙者は それを 真似したり しています。
   
             ☆ミ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト


タグを追加する

from: にゃんごんさん

2020年09月03日 10時07分49秒

icon

昔、駅から自宅へ帰るため
自分のぼろいスクーターの
エンジンをかけようとしたら
何度やってもエンジンがうまくかからなくて
途方に暮れていたら

そこへ通りかかった
若い男性二人が
「どうしたの?エンジンかからないの?」
と話しかけきました。

私がうなづくと、うち1人の男性が
さっと私のスクーターのキックレバーを思い切りキックして
あっさりエンジンを始動してくれました

その後、2人は
「かかったね~、イヤー良いことした後は気持ちが良いなあ!」
と笑いながらスタスタと歩いて行ってしまいました。

その節は、本当にありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11


タグを追加する

from: pochiさん

2020年08月26日 20時08分06秒

icon

母の妹の葬儀の時、母と葬儀会場の寺までタクシーで行こうとしたのですが、路地の入口でタクシーに「じゃあ後は歩いてくださいね」と強制的におろされてしまい歩行困難な母を支えてよろけながら歩く羽目になってしまいました。
と、見かねたご婦人がタクシーの悪口を言いながら駆け寄って母の脇を支えてくださり、何とかたどり着くことができました。
母、94歳の時のことです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12


タグを追加する

from: 独身独居の好々爺さん

2020年08月26日 15時18分24秒

icon

財布・免許証等、一切合切入ったバッグを落としました(涙)。探し回りました(疲)。見つかりませんでした(失)。警察署に行きました(怖)。既に届けられていました(喜)。中身は無事でした(嬉)。
拾い主さんに荷電して、取り敢えずお礼を申し上げました。その際ご住所等一切明らかにされず、お礼は固辞をされました。「その分別の方にやさしくしてあげて下さい。」とのお言葉に、思わずウルウルきました!。
感謝感激雨霰の半日でした(笑)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12


タグを追加する

from: @adさん

2020年08月23日 08時41分59秒

icon

会社から駅に歩いていると結構な雨が降ってきて、、、交差点で待っているときにおばさんが傘に入れてくれた。駅までの五分位、濡れていて可哀想だわぁ〜と思って…という話から、おばさんの趣味の話など色々な話をして、気分も緩んだ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12


タグを追加する

from: naorangerangeさん

2020年08月21日 09時28分24秒

icon

ベビーカーで電車の乗り降りに苦戦していたときに小学生の男の子が助けてくれました。感動しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13


タグを追加する

from: akiakiakimiさん

2020年08月17日 19時40分44秒

icon

電車で席を譲ってもらいました。
高齢の父と一緒だったので・・・。
私の席まで申し訳ありません!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11


タグを追加する

from: 曲学阿世の徒さん

2020年08月14日 19時57分11秒

icon

道路で立ち往生した時、車を押してもらいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10


タグを追加する

from: ちゅうきちくんさん

2020年08月12日 08時08分33秒

icon

今とは真逆の寒くて突風の吹きすさぶ冬の横断歩道待ちで!

見知らぬサラリーマンの方から、
「もらいものですがどうぞ」と、
目の前で配ってたティッシュを頂きました。

はっ!バレバレ。。。
鼻水がたれてたのを不憫に思ってくださったのです🐭

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14


タグを追加する

from: こうこさん

2020年08月11日 22時28分19秒

icon

歩いている時、落とし物をしたとき、拾ってもらいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13


タグを追加する

from: マークさん

2020年08月10日 14時54分54秒

icon

、、、 、、、、('ω')ノ う~ん 余り 言いたくは ないのだが
                        投稿が ないなぁ

             🔍 これは どういう事かな
        
                こう云う事では 困りますね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9


タグを追加する

from: ラベンダ-さん

2020年07月31日 15時54分31秒

icon

学生時代定期券落として鉄道会社から学校へ連絡があった事
どなたかわかりませんがたいへくありがたかったです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12


タグを追加する

from: まなちゃん、はい!さん

2020年07月29日 15時40分49秒

icon

もう20年程前のこと。母と主人と3人でパリに行った時、ことごとく鼻持ちならないパリの人の無礼な振る舞いに幻滅して街を歩いてました。
そんな時、現在地が分からなくなり地図で確認していると、杖をついたお婆さんが苦労しながらわざわざ近付いてきて親切に教えてくださいました。素敵なパリジェンヌでした。
私も誰にでもこうありたいと心から思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15


タグを追加する

from: みさりんさん

2020年07月29日 14時31分09秒

icon

昔祖母の介護をして病院に連れて行ったとき車椅子で、病院が段差があり母と3人で行ってたのですが、車椅子を母とかかえようとしたとき座っていた見知らぬ男性が一緒に手伝ってくださったことがありがたかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16


タグを追加する

from: マークさん

2020年07月27日 15時56分25秒

icon

 あれっ⁉ やはり 投稿が 全然ないなぁ

             ('ω')ノ う~ん これは やはり おかしいですね
 
  、、、、(*'▽') どうしたの?  
                     ☆ミ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10


タグを追加する

from: よしたかさん

2020年07月15日 19時48分19秒

icon

子供を下ろしてから、不安定な場所に自転車を置いてしまい、電動自転車が倒れてしまったんですが、隣の若者が片手でヒョイッと持ち上げてくれました。
電動なので、重たいんですが助かりました。あの時は本当にありがとうございました😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14


タグを追加する

from: akiakiakimiさん

2020年07月14日 19時41分13秒

icon

スーパーで野菜を選んでいる時に、
親切な方が美味しい野菜の見分け方を
教えてくれて選んでくれました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10


タグを追加する

from: ぷーこさん

2020年07月13日 09時46分03秒

icon

高校生の時の話です。
バスに定期券を落としてバスの営業所まで受け取りに行く事になりました。
終点で降り様としたら運転手さんからどこに行くのか聞かれたので営業所に落とした定期券をとりに行くことを伝えたらこのバスは今日はもう営業所に戻るのでこのまま乗っててと言って乗せて行ってくれました。
営業所は終点のバス停から急な坂を5分ほど登ったところでしたので助かりました。
30年数年前にはこんな方が当たり前の様にいましたが、今は変質者扱いされたりするのでは?などという事を心配して親切しにくくなりましたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12


タグを追加する

from: 01さん

2020年07月13日 06時25分30秒

icon

カラオケの受付を譲ってもらえることかな?(^-^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12


タグを追加する

from: マイロさん

2020年07月08日 12時01分01秒

icon

見知らぬ人を助ける事は多々ありますが、見知らぬ人から助けられた事はなかったです。ただ凄く困っていると必ず何かに助けられています🍀

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15


タグを追加する

from: マークさん

2020年07月06日 17時52分56秒

icon

  信号待ちの時

 「最近は 暑いから 気を付けてくださいね」と

  お年寄りに アドバイスを いただきましたよ♪

  (*'▽')わお♪ ええ人やなぁ~♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15


タグを追加する

from: kobayashi123さん

2020年07月02日 21時59分24秒

icon

入院していたとき、看護師さんから、食事の時に出るお茶の他にも1リットル以上は、水分摂取しなさいと言われて、水分補給をしていました。

どうしても入院していてエアコンの効いた病室では、自分では、水分不足を感じませんが、水分摂取は、大事なので、優しく、ありがたいことばであったと、今になって感じています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16


タグを追加する

from: akiakiakimiさん

2020年07月02日 11時00分56秒

icon

ゴミを出す時、通学途中の中学生(男の子)が
カラスよけネットを持ち上げて手伝ってくれました。
ありがとうございます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16


タグを追加する

from: ひとさん

2020年06月24日 17時42分58秒

icon

自転車のチェーンが外れた時、困っていたら、通りかかった男性が直してくれました。

ありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17


タグを追加する

from: ひまわりママさん

2020年06月21日 14時48分31秒

icon

重たい荷物をもって地下鉄の階段を登ってた時に、若いきれいなお姉さんからお持ちしましょうかとかけられた声、その気持ちがとてもうれしかったです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20


タグを追加する

from: 美砂さん

2020年06月17日 10時21分44秒

icon

店で、隣で精算していた買い物客が持参の袋を分けてくれようとした。この時期、1円2円の袋で金をとるか等、優先順位も分からないおばかな政府に国民が気持ちを持ってNoを突き付けている姿勢に共感。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17


タグを追加する

from: まるちゃんさん

2020年06月16日 10時24分48秒

icon

スーパーのレジで小銭を落としてしまい
周りの人たちが拾い集めてくれた。あの時は有難うございました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16


タグを追加する

from: マークさん

2020年06月16日 00時00分30秒

icon

 Twitter 内 で 誹謗中傷など 悪い情報 ありますね。
    けれど 良い情報も やっぱり あるものです。
     人の 優しさなど よく目撃しますよ

     優しさが 伝わってくるので 優しくされた 感じします。

     良い事を 広げていく事が 大事ですよね

            ☆ミ

        (*'▽') わお♪ 流れ星やぁ~♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13


タグを追加する

from: マークさん

2020年06月12日 20時37分43秒

icon

 ここに 新しく コメントが ない事で 嫌な思いをし続けています

    良い話を 見ることが 出来ない だけでなく 酷い扱いだと思い 憤りを
       
                         感じ 続けています

     誰か 優しい人は 居ない物かと 思う日々です

           ('ω')ノ  ☆ミ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11


タグを追加する

from: 小樽大好きさん

2020年06月10日 13時19分21秒

icon

外国で化粧品を買う時、現地のお金が少し足りなかった時、たまたま日本人の方がいらして足りない分を出してもらいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13


タグを追加する

もっと見る icon