MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ストーリールーム

ストーリールーム>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

コメント: 全66件

from: プリッとエビさん

2021年02月20日 17時54分21秒

icon

親戚が宮城県に住んでいて、
なかなか連絡が取れなくて
心配しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7


タグを追加する

from: N.E.R.D.さん

2021年02月13日 13時35分29秒

icon

アメリカ軍が災害支援を行ってくれたとき

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト


タグを追加する

from: ayaneさん

2021年02月12日 21時34分45秒

icon

ボランティアにいってみんなできることをやった

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト


タグを追加する

from: kobe009さん

2021年02月12日 16時06分26秒

icon

同感です。私も大変お世話になり今がありますすべてに感謝の意をささげたいです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト


タグを追加する

from: 野うさぎさん

2021年02月11日 13時14分59秒

icon

今日は、2月11日です。
3・11  大震災の日まで、丁度1ケ月!

みなさんは、大変な思いをされています。
あれから10年になろうとしています、ご近所さん・学校の様子・など当時のことから思い浮かべると、女性達の強い絆の様子が、よく TVの映像にうつしだされます。

絆があればこそ、現在も 手と手をとりあって、前進している様子が うかがえます。
まだまだ、これからも 一生懸命に「生きて」いかなければなりません。

私達にできること・・・いつも心掛けています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9


タグを追加する

from: rikaさん

2021年02月11日 00時17分50秒

icon

震災のあとのボランティアで新設な方おおくとしりあえました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8


タグを追加する

from: だいちゅわあああんさん

2021年02月10日 11時44分34秒

icon

東日本大震災があった時、私は南東北内陸の電車の中にいました。電気が通らない電車の中に4時間閉じ込められその後近くの公民館に避難し、公民館から最寄りの駅に移動、公民館最寄りの駅から自宅に帰るまで様々な事がありました。あの時の体験は一生忘れられないと思います。当時は結婚もまだで子供もいなかったのですが、今は子供がいるので震災時にどうするか今から良く考えておこうと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9


タグを追加する

from: 野うさぎさん

2021年01月24日 11時52分55秒

icon

震災。最近は、いつ どこで起こるかわからない、というか、あってもおかしくない世の中になってしまいましたね。
他人事と考えずに、常に、わが身に起きたときのことを考えています。

お隣さんとか、管理人さんとかには、日頃から仲良くしておこうと、思う今日この頃です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9


タグを追加する

from: あんじぇりかさん

2021年01月21日 12時37分05秒

icon

私自身が被災したのではないですが、震災当時は鬱っぽかったです。
というのも、共感性のない人たちと関わっていたせいでした。
自分に関係ないとか利益がないと、なにもしようとしない、
言葉すらかけない人たちに、私なんか挨拶する価値もないとされていたんですね。
こちらが声をかけただけで下に見られて利用されるだけ、
困っていても誰も助けてくれないとすごく怖い気持ちでいたのです。

そういうときに震災で助け合う人々を映像で見て、海外にもその様子が伝わって、
ものすごく励まされました。
人との絆や関りについて、再認識し自分も何かしたいと思うようになって
立ち直りました。
自分勝手な話でごめんなさい<m(__)m>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12


タグを追加する

from: ラベンダ-さん

2020年07月31日 16時02分30秒

icon

私自身地震台風等自然災害に遭遇したことはありませんが
募金通じ少しでも被災された方にお役立てればなと感じています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21


タグを追加する

from: 未散さん

2020年07月09日 14時19分20秒

icon

震災から9年、東北の日本海側に住んでいますが、当時から私の県に避難している方もいますし、その当時参加していたグループで両親を亡くした人やみんな色んな事を協力して来ました。出来る範囲で。兄と妹も宮城県在住でしたが大きな被害は有りませんでした。2年前母が百歳で亡くなり、姉と私で介護していました。お墓が仙台なので何年かぶりで2回行きましたが、見えるところだけでしょうが復興していました。東北鎮魂!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21


タグを追加する

from: マイロさん

2020年07月08日 12時13分41秒

icon

主人の姪が宮城県に嫁いでいたので東日本大震災の時は、主人が凄く心配して姪に何度電話しても繋がらず、イライラしていました。やっと安否を知り、今度は宮城県に迎えに行くと言い出しましたが、道路状況などの事を説得し落ち着かせました。
その時 絆の深さを知りました(´▽`;)ゞ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21


タグを追加する

from: だいちゅわあああんさん

2020年07月05日 17時19分33秒

icon

東日本大震災時に電車の中で被災しました。4~5時間閉じ込められめしたがたくさんの方が積極的に役割分担をしそれぞれ動いていました。その後近くの公民館に避難した後も見知らぬ者同士みんなで役割分担し動いて過ごしました。言葉にすると短文ですが一生忘れられない経験をしたと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20


タグを追加する

from: さくらりんごさん

2020年06月24日 22時03分17秒

icon

あの当時、娘はちょっと反抗期でした。
でも、地震の後、「余震が怖いから一緒に寝て」って。
母娘の絆が深まりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20


タグを追加する

from: 草取り名人さん

2020年06月20日 14時49分17秒

icon

数日行方不明だった友人から連絡をもらった時は涙が出るぐらい嬉しかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22


タグを追加する

from: ひまわりママさん

2020年06月20日 11時55分44秒

icon

お互い情報を共有しあったことです。情報が一番欲しいですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 23


タグを追加する

from: minnminnさん

2020年06月19日 14時52分40秒

icon

東関東大震災の時は同級生も色々心配して下さいました
しばらくご無沙汰の同級性やお勤めしていた頃の仲間たちが
「入る物、有ったら言ってね」って♪

嬉しくて胸が熱くなりましたよ
今も忘れません

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24


タグを追加する

from: ぢゆんかさん

2020年06月19日 06時49分02秒

icon

全国に散らばってる友達からのLINE

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22


タグを追加する

from: おのこさん

2020年06月15日 22時39分13秒

icon

雨が沢山降って、水害被害が起こらなければ良いのですが、ちょっと心配です。
災害時に避難出来る場所の確認が必要ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21


タグを追加する

from: 米さん

2020年06月15日 11時17分13秒

icon

遠くに住む友人から連絡がきたこと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22


タグを追加する

from: りこぴんさん

2020年06月15日 04時50分35秒

icon

震災当時、義母は福島で一人暮らしをしていましたが、お隣さんが連絡をくれました。
我が家とは、ほとんど交流がありませんでしたが、何かあった時のために連絡先だけは伝えてありました。
すぐに駆け付けられないので、助かりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22


タグを追加する

from: mikaさん

2020年06月14日 16時49分09秒

icon

今まで大きな災害にあったことがないですが 災害が起こりるたびに
我が家の備蓄はこれで大丈夫なのか 仕事先だったらどうしょうなど考えてしまいます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 23


タグを追加する

from: おおらんさん

2020年06月14日 00時04分43秒

icon

子が友人たちと連絡とりあっていたのを思い出します。
連絡とれた、とれない、とれたけど畑流された・・など

つらかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 25


タグを追加する

from: あり姫さん

2020年06月13日 18時18分51秒

icon

声をかけていただけるだけでも心強い。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 23


タグを追加する

from: あずりんさん

2020年06月13日 01時18分39秒

icon

赤ちゃんがいたので避難所に1週間車中泊
日中はあつくキツかった
snsで知り合った方が隣の県から子供の食べ物飲み物を持ってきてくださった。本当に助かりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27


タグを追加する

from: 愛理夫さん

2020年06月12日 22時19分51秒

icon

近所、職場で寄付した思い出。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24


タグを追加する

from: ミカンさん

2020年06月12日 20時16分50秒

icon

結婚して数年経った時に 震度5強の地震を初めて経験して恐怖を感じ、一昨年は震度6弱の地震と大型台風の被害に遭いました。
近所の方々と声を掛け合い、被害のほどを知らせ合ったり、お互いに修理の手伝いに行ったりしました。
メンタルが壊れそうな中、人との絆に大変 助けられました。
自分の経験を話すことで、心も段々と癒されて行ったような気がします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 25


タグを追加する

from: haseasunaroさん

2020年06月12日 19時18分44秒

icon

東日本大震災の6ヶ月後に現地を訪問し、実際自分で見て被害の大きさを再度確認しました。その後再び現地にボランティアで参加し地域の人たちと話し合うことができ、以後定期的に訪問し絆を深めました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 26


タグを追加する

from: akiakiakimiさん

2020年06月12日 18時23分02秒

icon

震災の映像を見る度、
ご近所の方との日頃のお付き合いの大切さを感じます。
自分一人の力で出来る事は少なく、
精神面のダメージも気になります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 26


タグを追加する

from: だぼこさん

2020年06月12日 17時25分08秒

icon

幸いにも今まで大きな災害に直面したことがありませんが、テレビなどで見ていて突然やってくる災害の怖さに身が引き締まる思いを感じます。そんな時に色んな方がボランティアに行かれたり、物資を送ったりとすぐに対応される姿を見て他人同士の絆を感じました。私も何か力になれればという思いになりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22


タグを追加する

もっと見る icon