MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ストーリールーム

ストーリールーム>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

コメント: 全316件

from: 翼が欲しい虎さん

2023年04月15日 22時43分05秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ! 九州旅行では(特に鹿児島では)、理解できずに苦労しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6


タグを追加する

from: マリンルームさん

2023年04月03日 23時17分50秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!

自分が東京に就職したときは、方言がカッコ悪いような気がして隠すよう努力していましたが、同僚でまったくそういう素振りを見せずに方言全開でしゃべり倒す人がいて、逆にそれがカッコよく見えました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7


タグを追加する

from: えむさん

2023年04月02日 14時40分44秒

icon

岐阜→大阪→東京に移住してきたけど、どこ行っても関西の人は関西弁から抜け出せないと思う…笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9


タグを追加する

from: rikuさん

2023年04月02日 08時57分43秒

icon

単語は共通語を使用できるようになったが、いまだにイントネーションが…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9


タグを追加する

from: MaSAKOsaさん

2023年04月02日 07時15分30秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!

東北のなまりはわからないことが言葉が多いですが、それでも温かみがありそう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10


タグを追加する

from: うえはーすさん

2023年04月01日 20時48分43秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!

徳島県のおじいちゃん、おばあちゃん世代が「じゃ行」が苦手な為、「JR」→「ゼイアール」、「ジャケット」→「ザケット」と言っていて癒された☺️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9


タグを追加する

from: らくがきタイムさん

2023年04月01日 11時45分46秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!

大学生の時はいろいろな地方の人が集まっていたので多彩な方言を楽しむ(?)ことができました。方言について研究して卒論のテーマにしていた人もいましたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12


タグを追加する

from: さいたろうさん

2023年03月28日 12時38分40秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!

山形の彼氏と付き合ってたとき、彼氏のおばあちゃんが近所のおばあちゃん連中と井戸端会議を始めたのですが、普段私と話すときのしゃべり方と違いすぎて何言ってるのか全然わかりませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14


タグを追加する

from: 太陽風さん

2023年03月28日 11時51分13秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!

上京したてのころ、美容院で会話していて「東京の方じゃないですよね?」と問われて「だから?」みたいな返しをして険悪な空気を作ってしまったことがあります。
当時は田舎者と言われるのが嫌だったんでしょうね。今では気にせず故郷の言葉を大切にしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14


タグを追加する

from: maakunさん

2023年03月23日 10時51分38秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!

都内のあるカフェで、
「ホットのラテ、トールで」
くらいしか言葉を交わしていない店員さんに
「関西の方ですか?」
と聞かれました。イントネーションでしょうか。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11


タグを追加する

from: ばばしげさん

2023年03月22日 23時58分15秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!

北海道は独特の方言があり今でも使う人が多いので、
中学生の時に、江別に住むおじさんの家に遊びに行ったときには
わからない言葉がポンポン出てきて困った記憶があります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11


タグを追加する

from: かおりんさん

2023年03月21日 23時55分25秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!

東京出張した時にすぐに関西人だとバレました。
方言もそうですが、声やリアクションが大きいからだそうです(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11


タグを追加する

from: 霧速風さん

2023年03月20日 11時00分58秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!

大阪出身の友人は
関西弁は方言やない。文化なんよ。
と良く言います。素敵な考えだなと共感しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12


タグを追加する

from: ドリームランさん

2023年03月18日 20時26分28秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!

山形の田舎から遊びに来た親戚が
「東京は言葉通じんわ」と嘆いていました。
方言連発したんでしょうね・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14


タグを追加する

from: 黒茶粒さん

2023年03月17日 12時15分44秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!

父の話では、上京して就職したころ、訛ってバカにされ、怒って方言で反論してさらにバカにされる・・
みたいなことがあった時代だったそうです。
今の若い人ではあまり聞かない話ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14


タグを追加する

from: teruteruwasiさん

2023年03月17日 08時54分54秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!
各地で方言ができたいわれを知りたくなった

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11


タグを追加する

from: 本格焙煎さん

2023年03月17日 08時49分17秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!

北海道出身のちょっと怖い先輩がいましたが
「ぼっこ(棒きれ)でボッコボコにするぜ」とか言っていたのを聞いて笑いそうになってしまいました。シャレのつもりはなかったんでしょうがね・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13


タグを追加する

from: ろくさん

2023年03月15日 16時18分26秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!

「いんでくるけんな」は勘違いされやすい地元の方言です。
「去ぬで来る」(帰ってまた来る)のではなく、
「去んで行く」(帰って行きます)なんです〜w

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13


タグを追加する

from: おやすみさん

2023年03月11日 20時34分59秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!

方言はかわいいから好きです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16


タグを追加する

from: teruteruwasiさん

2023年03月10日 10時12分12秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!
旅行にいき小さい土産物屋さんに入った時に方言に戸惑うことが多い

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13


タグを追加する

from: 透明シールさん

2023年03月09日 18時37分14秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!

何かと「このアホ」を連発する関西出身の上司がいましたが、不思議ときつく叱られている感じがなく接しやすかったです。方言の効果かもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 23


タグを追加する

from: なおくんさん

2023年03月08日 15時21分28秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!

仕事の関係でいろんなところに引っ越したので面白いですね。
自分は父と母がそれぞれの方言を使うので混ざっててよく分からなくなってます (;^ω^)
九州、四国、広島など・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18


タグを追加する

from: はるちゃん。さん

2023年03月08日 12時40分38秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!
訛ってると言われたことあります

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16


タグを追加する

from: みぃこさん

2023年03月07日 23時50分24秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!


姑が名古屋に遊びに来た時、「でらうまい」と書かれたのを見て分からなくて、
「なまら旨いってことですよ」と北海道出身の私が説明してもピンとこなくて、
「で~じぃ旨い?かな」と言うと、ようやく伝わったことがあります。
姑は沖縄を離れてからの方が長いですが、まだ方言が抜けません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20


タグを追加する

from: ミート系さん

2023年03月07日 22時34分23秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!

大学生のときに上京して、最初は方言をいかに隠すかばかり考えていましたが、今思うとそんな恥ずかしいものでもなかったですね。今は自信を持って故郷の言葉を使っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16


タグを追加する

from: すみちゃんさん

2023年03月07日 10時36分28秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!
旅行中、地元の方と話す機会があり最初は話が通じてたのですが、相手の方が饒舌で話されだすと解らなくなりました。後でゆっくり話してもらい、理解しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17


タグを追加する

from: 焼売通りさん

2023年03月07日 09時27分49秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!

私が小学生のころは地方の訛りがあるとバカにされたものですが、今は逆に個性として主張できるみたいです。子供たちも(東京の学校ですが)九州の言葉全開でしゃべっているそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24


タグを追加する

from: バナナ迷路さん

2023年03月06日 23時00分37秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!

東京の会社に就職したとき、同僚で一生懸命標準語に直そうとしている人もいましたが、私は方言のままずっと通してきました。特に困ることもなかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19


タグを追加する

from: 🈂️さん

2023年03月06日 22時41分40秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!

方言とっても大好きです🥰
名探偵コナンの赤い壁のなぞを解くおはなしのときに長野の方言をいくつか知れてそれから興味を持ちました😳

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17


タグを追加する

from: いいさん

2023年03月05日 20時56分11秒

icon

「方言にまつわるエピソード」をどうぞ!
関西から結婚して中国地方にきて、はや20年以上たちますが、未だにはじめて会うかたと話を数分したら、関西出身ですか?といわれます
関西弁はなかなか抜けないみたいです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17


タグを追加する

もっと見る icon