MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ストーリールーム

ストーリールーム>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

コメント: 全234件

from: みくさん

2024年02月12日 21時59分04秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!

義母が言っていたのですが、味噌汁やおつゆのこと”おしい”と言ってました。
惜しいじゃないよ、おしい⤴️です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト


タグを追加する

from: まなさん

2024年01月12日 22時17分48秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!

夜鳴きそば(屋台のラーメン屋)が来ると『ピーピーのオッチャン来たから早く寝ーや!』って言われて布団の中に入って寝たふりしてました(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10


タグを追加する

from: あじきんさん

2024年01月12日 21時21分59秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!

「腹痛」は「ポンポン、ペイン」(子供が高校生の時に、先輩がそう言うという話から
可愛いので、そう言うようになりました。)

和菓子?セロハンにくるまれたサイコロ状の小さなゼリーを我が家では「偽ゼリー」と言います。

「鮎菓子」は「カッコいい魚のお菓子」昨年夏、買い物をしていて3歳ぐらいの男の子が
そう言ってるのを聞いて夫婦で吹き出して受けました。
それからは、我が家では、そう言います。

「鳩」は「鯖」うちの子が3歳ぐらいの時に鳩を「まて~鯖」と追いかけていたので。
色目が一緒らしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10


タグを追加する

from: ボルトさん

2023年10月23日 09時08分05秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!


子供の頃、実家ではテレビのリモコンのことをてんてんぴーと言っていました。
由来は全くわかりませんし、他の人がそう呼んでいるところは見たことがありません。
謎だらけです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11


タグを追加する

from: おおらんさん

2023年10月22日 23時29分11秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ! 今は何でもアレ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10


タグを追加する

from: Knkkさん

2023年09月09日 18時53分01秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!

昔、よく利用するあずき色の電車の事をなぜか赤電と呼んでいました。その後白い車両に青のラインとなっても、あずき色の電車を知っている人は赤電と呼んでいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12


タグを追加する

from: みくさん

2023年09月09日 12時14分56秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!

仏壇に供えたご飯のことを「おっぱん」と義母が言ってました。
「おっぱん 下げて来て」
初めて聞いた言葉なので宗派も関係しているのかな?

あとお坊さんのことを「おじゅっさん」と言います。
これは我が家だけでなく、近所の人も言います(同じ宗派)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13


タグを追加する

from: ★ぐりこ★さん

2023年09月07日 14時44分15秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!

炊き込みご飯のことを大阪では
「かやくご飯」と言います。

東京にお嫁に来たときに義母から
「ご飯が爆発しそうで怖いね (笑)」

と言われ...
普通に当たり前に使っていたので
義母の言ったそっちの発想のほうが面白い。

よく考えたら...
ホントに爆発してもおかしくないゴハン!
って思っちゃいました。
かやくご飯おいしいです\(^o^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14


タグを追加する

from: まゆたみんさん

2023年09月06日 18時56分42秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!


顔に出る、ニキビや
吹き出物などを家族は
くしゃもが出た(*_*)
と言ってます。
つい、他で話しても
意味不明で??😞🌀
ポカンとされますね(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15


タグを追加する

from: 酔いどれ人魚さん

2023年09月05日 17時21分12秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!

祖父は、板状のものをなんでも「いたっぱち」と読んでいいたので、CDでもまな板でも下敷きでもみんないたっぱちでぜんぜん区別がつきません 笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16


タグを追加する

from: まゆたみんさん

2023年09月02日 21時52分04秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!


痩せて弱々しい人を
干すけベゴ🐮みった~
と言ってます(笑)
これも母が言ってましたね(^.^)👍

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16


タグを追加する

from: 火精霊さん

2023年09月02日 17時57分03秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!

物を捨てることを「おる」と言っていて、ごみ、おってくるね。とよく言っていましたが、まず家族以外は通じないかと。放ってくる、が訛ったのかな・・?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17


タグを追加する

from: 千年通学さん

2023年08月30日 20時07分23秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!

紙コップを「みこさん」と呼んでいましたが、他人は誰が聞いても「巫女さん」のことだと思ったようでした。かみこっぷの「みこ」の部分だけが取り出されて、なぜか「さん」付になったみたいですが、不思議な言葉でしたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16


タグを追加する

from: 紅茶ケーキさん

2023年08月30日 08時01分13秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!

コーヒーを業界用語っぽく「ヒーコー」なんて言ってる人はいましたが、我が家では紅茶も「チャッコー」なんて呼んでいました。今思うとちょっと恥ずかしいですね。
余談ですが、先日、二人組の作業員らしき人が「先輩、これからシーメー、行っちゃいます?」とか話しているのを聞いて、まだ使っている人いるんだなあ、とか感心(?)してしまいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18


タグを追加する

from: えるまさん

2023年08月30日 01時11分24秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!
家族みんなが コープさんのことを生協さんと呼ぶ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14


タグを追加する

from: まゆたみんさん

2023年08月30日 00時45分11秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!


家で、特に母が
眠たそうな顔の人を見て
何だ?鳩のべっちょ
みたいな顔をして(笑)
やたらと母は言葉を
作るのが好きみたい😂💦
今だ、べっちょ?
が分かりません😂(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15


タグを追加する

from: 町停留場さん

2023年08月29日 13時41分14秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!

昔、我が家では甘食のことを「赤ちゃんパン」と呼んでいました。
柔らかくてふんわり甘い感じが赤ちゃん向けと思っていたのかもしれません。
外で使うと「赤ちゃんパンダ」のことと思われて食べ物の話になりませんが・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16


タグを追加する

from: 魚バーグさん

2023年08月28日 19時58分14秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!

大きな食べ物を、一部だけ食べて取っておくことを「割り食い」と呼んでいましたが、当然ながら一般的にはぜんぜん通じず・・・ 字で書けばなんとなくニュアンスは伝わりそうですが・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16


タグを追加する

from: テルテルさん

2023年08月28日 16時12分52秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!
子供の頃、隣の人が「オラエのアダ、マは〇〇~だ。」
と言っていました。アダは母のこと、マは父のこと、
合わせればアタマとなります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14


タグを追加する

from: みかさん

2023年08月26日 14時24分36秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!

子どもの頃、寒い冬の夜にパジャマの上に羽織っていたはんてんのことを「おでんち」と呼んでました(^^)東北出身の夫には全く通じず…関西地方だと通じるのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15


タグを追加する

from: 花火荘さん

2023年08月26日 09時21分06秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!

ボンドやウォシュレットみたいに商品名が一般名詞になることはありますが、実家では殺虫剤をすべて「キン〇ョール」と呼んでいて、他人の前で「キン〇ョール取って!」とか言って「メーカー違うから」と突っ込まれたことはありますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18


タグを追加する

from: ★ぐりこ★さん

2023年08月25日 03時38分06秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!

① 蚊に刺されたことを「蚊に噛まれた」
② 物が見つからないとき「足生えてどっかいった」
                 (どこかへいった)
  関西人です!!
  関東にお嫁に来たときに笑われました(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15


タグを追加する

from: 翼が欲しい虎さん

2023年08月24日 22時44分43秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ! 今年はすべて『アレ』と呼ぶことにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11


タグを追加する

from: あさん

2023年08月24日 20時30分32秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!
コロナ検査やインフルエンザ検査を「鼻モゲラチェック」と呼んでいます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16


タグを追加する

from: kajiosaさん

2023年08月24日 09時39分14秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!

母がずっとポカリスエットのことを

ぽっかぽっか
と呼んでいます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16


タグを追加する

from: さと丸さん

2023年08月23日 12時57分17秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!

子供のころの実家の話ですが、コードなどが絡まることを「ぐしゃける」と言っていました。ぐしゃぐしゃな状態になる、みたいな意味で使っていたんだと思いますが、一般的には通じそうもないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21


タグを追加する

from: ちはぽいんさん

2023年08月22日 14時51分52秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!

毛虫や小さな虫のことをメーメちゃんと読んでいます。私が子供の頃からそう呼んでいました。我が家では結婚した主人や子ども達もずっとメーメちゃんと言っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15


タグを追加する

from: 猫スペースさん

2023年08月22日 12時01分13秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!

小学生のころ、プールに入れる殺菌用の錠剤をコロタンと呼んでいて、市民プールで言ったら周りの人に不思議な顔をされました。丸っこい形からそう呼んでいたのかな、と思いますが、はっきりは覚えていませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19


タグを追加する

from: teruteruwasiさん

2023年08月21日 09時25分18秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!
50年ほど前の話ですが弟が柿の事をきかと読んでいました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17


タグを追加する

from: ヤシガラ炭さん

2023年08月21日 07時29分30秒

icon

「我が家だけ!?独特なモノの呼び方」をどうぞ!

私の祖父は、ソースやマヨネーズの存在がイマイチ理解できなかったようで、ソースを「腐り醤油(くさりじょうゆ)」などと呼んでました。なんだか不味そうな響きですよね・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 23


タグを追加する

もっと見る icon