新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

田舎生活

田舎生活>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 花*花さん

    2021年11月25日 05時42分52秒

    icon

    おはようございます(*- -)(*_ _)ペコリ

    おはよう御座います(. .)(_ _)、部屋の温度11度、暖房を入れました、暖か~~~い、今日はゴミだし、これが何時もの如く嫌いで、嫌いで、仕方ないね~~、🤪かのやさん、午前中かな、手術、頑張って下さいよ(. .)(_ _)🙂旅さん、機能の夜は暗い話をしましたね、、詳しいことは母から聞いて居ますが、大きい船に乗っていた、その船は広島の呉れにある、って、私が小さかったので記憶にないんです、父の物は何も有りません、母の何とも言葉に出来ない、泣き声だけは、今の私の耳に残っています、以後、母は男のように働き4人の子供を育ててくれました、あちらの生活楽しければ良いが、此方は私一人、寂しいです旅さん(_ _)、😀タケさん、おはよう御座います、怪我をすると、またちょっと高齢者になると、行動範囲、外に出るのが億劫になります、ダメですよタケさん、コロナも大丈夫、カラオケ復活です、お出かけ下さいね、、🌸今からゴミだし、旅さんの料理の書き込み写真をみて、理解してっと、今日は病院です、タケさん、旅さん、元気で楽しい一日をお過ごし下さいね(^^)/\(^^)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: 旅さん

2021年11月26日 18時33分41秒

icon

 花さん
 
 シュトーレン、ありましたか?
  本場に似せたら甘いはずです。
 砂糖を食べるような気がします。
 これは、ヨーロッパでは食事の味付けを日本のように砂糖を使うことが無いため、塩かソースにオリーブオイルを遣い、匂い付けはハーブをというのが全てです。
 そうすると、甘い物を食後に口にしないと、口に中が落ち着かないんでしょうね。

 日本の料理は繊細で、味付けも出しを使い砂糖も適量に用いるので、オリーブオイル味の欧米人にとっては、初めは物足りない味のようです。
 我家のシュトーレンは、甘さは合っても本場のような味では無く、もっと易しい甘さのため、ゴスペル時に皆が待っていました。
 仕事に没頭した方は、作ることをしなくても、それはそれで仕方の無いことです。
 企業戦士として、男性に負けずバリバリと仕事をされていたのでしょうから。

 今夜はこれで失礼しますね。
捏ね器で生地を捏ねています

生地に捏ね終わり前の3分の時スライスアーモンドのローストしたものと、ミックスフルーツを混ぜ込みます。
その材料

焼成が終わりブランディーや溶かしバターにアプリコットジャムを塗った状態 

1個だけ、粉糖を振ったもの、雪山に見えるように

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

花*花

from: 花*花さん

2021年11月26日 17時21分36秒

icon

かのやさん、頑張って下さいね😄

難を天に持って行って貰いましょう

南天の花(^_^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 花*花さん

2021年11月26日 14時32分23秒

icon

旅さん、買って来ました、
パンやさんに有りました。
甘い~~

1200円でした

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 花*花さん

2021年11月26日 11時26分33秒

icon

旅さん、もう今日はですかね、お忙しいのに書き込みを有難う御座います、私が有難うって言うのもおかしいですが、。。。病院をしていますと、ちゃんとした気持ちが物凄く嬉しくて元気をい頂ける物です、シュトーレン、頭の中では解りました、想像してます、今度買って来ますね、食べてみましょ、バンでも焼くのにどれだけの時間が掛かるんですかね、簡単に焼けるもんですかね、私は一応女性ですが、ずっと仕事、ずっと一人生活、その上ずぼら、何でも造ること知らないのです、教えて下さり有難うね(*- -)(*_ _)ペコリ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2021年11月26日 11時12分19秒

icon

 花さんタケさん、おはようございます。

 花さん
 そちらは雨の朝でしたか?ここは晴れrの予報ですが、晴れたり曇ったりしています。
 眠剤の助けで眠られて居るんですね、それも大変でしょう。
 
 かのやさんも今朝は、普通食が出ているんではないかと思いますが、これからは日1日と回復されて、来週には退院ですから、頑張って欲しいです。

 シュトーレン
 ラスクでは無く、パンの中へ甘いミックスフルーツが、かなりの量入った焼き菓子です。
 フルーツミックスの砂糖漬けは、家庭でも作れます。
 面倒なためというか、家内が通う教室のレシピでは、市販されている
kg入りの瓶詰めされた既製品を使っています。
 中身は、砂糖、オレンジピール、レーズン、チェリー砂糖漬け、水飴、ラム酒、パイン砂糖漬けです。
 金沢市内でも、高級と云われるカフェだと、12月に入ると予約を取っているのではと思えますが・・・。
 カルディがあれば、ドイツかの輸入品を売っていると思います。
 一度買って口にしましたが、甘いです。

 ウィーンのクリスマスマーケットを見に行った時、帰りに高級スーパーと云われる、ユリウスマインルで小さなものを2つ買いました。
 戻って食べたら、甘いこと甘いこと。
 家内のレシピで焼く方が、美味しい感がたっぷりです。
 
 タケさん
 今日も良き日をお過ごし下さい。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

花*花

from: 花*花さん

2021年11月25日 18時20分21秒

icon

旅さん、お忙しいのに、書いて下さり有難う御座います、嬉しい限り、書ける時間が有ったら書いて下さりね、、仕事が先ですからね、ガソリンも灯油も高いですか、なんか生活しにくいですね、、シュトーレン、楽しみな、ラスクのようなお味ですかね、私、食べたこと無いかもです、ね、、ご自分で焼かれて、なんか楽しみですね、、かのやさんもうご飯食べれますかね、~~明日になれば少しは楽でしょうかね、今も、雷です、風も強くて荒れた1日、私のボロマンション、大きい通りに面して居ますから、風をまともに受けて、風の鳴き声凄いです、今夜も寝れるかな~~旅さん、暖かくしてお過ごし下さいね、、😀タケさん、かのやさん寂しがりますよね、~~~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2021年11月25日 17時42分32秒

icon

皆さんこんばんは

 かのやさん 手術を終えもう病室で夕食も出た頃でしょうか?
 それとも、今夜は点滴だけで食事無しとか。
 来週は退院されるでしょうから、それまでは何とかここを盛り上げないと。

 花さん
 早朝から出て来られて、私は朝はどうにもなりません。
 室内で11℃とは、我家より冷え込みましたね。
 我家の室内は、15℃台だったと、家内が云いました。

 今日は朝買物デーと耳鼻科へ、その後も車へ燃料を入れたり、灯油も2缶満タンで42リットルを持ち帰ったり。
 帰宅したら1時前に。
 昼食をすませたら、歯磨きしない間に近所の方が来て色んな話を。
 その後、昨夜焼いたシュトーレンを荷造りして、郵便局へ託して、やっと先ほどから私の時間が出来た。
 昨日九州の方からメールを貰っていたのを返信して無くて、その返信を終ってやっとこさです。

 ゴミはどうしてこんなに毎日出るんですかね、我家もゴミは出てくるのを、行政が決めた指定袋を購入し、8種類かに選別して、曜日毎にそれぞれを出します。
 
 母上、苦労されましたね。
 今の世の中では考えられないことです。
 呉の大きな船とは、戦艦大和だったのでしょうか?
 沖縄近海で米軍の戦闘機の標的になり、沈没してしまいましたが・・・。
 全ては戦争が生活を狂わせたことで、いかなる理由でも戦争はあり得ないと思います。

 明日もシュトーレンを焼きます。
 日曜日のパン教室で来られる方用に、お土産だそうです。
 例年、シュトーレンは私が担当してるので、私にお鉢が回ります。
 シュトーレンは、ドイツ語圏の国で焼かれる家庭のお菓子で、11月終い頃からクリスマスまで、焼いてはお茶の時口にするお菓子です。
 無くなればその時また焼くとか。

 ただ、向こうのシュトーレンは砂糖をなめるほど甘い、とても日本人の口には合いません。

 我家で焼くものは、家内が教室で習ったもので、甘さはそこそこで美味しいんです。
 ゴスペルへ参加していた時には、クリスマスコンサートがあり、終ると歌う者の持ち寄りで、聞きに来たお客様を交えて、お茶を飲む集いになり、その度に大きいのを焼いて持って行きました。
 皆さん、私のシュトーレンを楽しみに待っておられました。
 今も12月半ばには、声楽を教えてくれた師に、差し上げています。
 今夜はよく冷えます、明日の朝も寒いんでしょう。
 
 タケさん
 そちらも寒いですか、明日も元気に出過ごされますように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

花*花