新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

田舎生活

田舎生活>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: タケさん

    2021年11月27日 09時03分58秒

    icon

    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

    スッキリとした 冬空は気持ちいい

    花ちゃん 元気そうだね
    街の散策できる事は 幸せですね
    オレは 家の周りを杖をお供に トボトボと・・・

    旅さん シュトーレンですか??
    食べた事がないので どんな物か解りません
    ワシは 日本古来のスィーツ おはぎが好きですね

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    花*花

コメント: 全10件

from: 花*花さん

2021年11月29日 07時12分29秒

icon

かのやさん、タケさん、旅さん、おはよう御座いますm(__)m

寒い朝です、5度でした
部屋温度11度、暖房入れて暖かいです!

今日は病院にいきます、

旅さん、お疲れさま(。・_・。)ノ
楽しい時間でしたね。
お客様喜ばれましたね、
自分でこねて、焼いて、出来上がって食べて、話しも弾んで、お土産まで頂いて、お客様幸せな一日ですね。本当、近くなら、私が元気なら、旅さんの奥さまと一緒にパン焼いて見たい。外国の旅の話しも聞きながら、一番下の写真、ジャガイモとチーズ、このパン食べたい、(^^;

病院行って来ます!
今朝も朝日から元気を貰いました、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2021年11月28日 21時13分35秒

icon

こんばんは
何とか今日も1日終わりです。
 今日はメロンパン作りでした。
 お出でになったのが10時を回ってから。
 せめて9時半には来られないと、お昼が遅くなるとは話してはいました。

 それでもパン生地は最初から手ごねですから、時間が掛かりました。
 1人だけ初めてパン作りに挑戦する方が居られて、悪戦苦闘されました。

 家内が、メロン生地は前日拵えていたので、生徒さんはそれを延ばして被せて、グラニュー糖をまんべんに付け、あとは切れ込みを入れるだけ。
 3人の内2人は、家内が通う同じ教室へ別の日に通われているので、手付きも鮮やかですし、仕上げも早い。

 何とか焼成出来たのが12時40分。
 それから、家内が前日焼いていたパンと我家の野菜のサラダを1プレートへ皆さんで盛り付け、味噌スープもつけて後ろの、ひとやすみ へ。

 5人でお食事を堪能されました。
 食後は、コーヒーが出てデザートと共に
 3時過ぎに皆さんの食事中の写真と、お土産をお持ち帰りになりました。
手ごねも終わりかけ

生地にレーズンを練り込む ボウルには、グラニュー糖が
グラニュー糖は、クッキー生地を載せて丸めた所へつけていく

焼成できた 4個作る筈が生地が余ったので、小さなものが
生地同士がくっついて

ワンプレートの昼食 家内が先に焼いたパンとデザートはカボチャケーキ 野菜は全て我家のものを

パンの中を ジャガイモにチーズとクルミにコショウとマスタード

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

花*花

from: 花*花さん

2021年11月28日 15時14分14秒

icon

今日は(. .)(_ _)、私の家の向かいに古い、古い和菓子やさんがあります、200年は商いをしていると、何時も行列です、3時になりタケさんの写真を見て、おはぎを買いに出た、売り切れだと、店主何時も強気、今頃来ておはぎおるかい!って怒られた😢⤵️⤵️そんなお店でも行列なんです、奥さんも愛想悪し、でもこの店美味しいのです✌️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 花*花さん

2021年11月28日 10時17分27秒

icon

旅さん、おはようございます(_ _)、朝の忙しい時間に書き込みを有難う御座います(^^)/\(^^)、旅さん地方寒いですね~~マイナスの世界、広島は暖かい所って私は思って居ました、が、無知でした!、奥さまも働いて居られますね、、何時もご夫婦一緒です、写真から幸せな、嬉しい気持ちを頂けました、旅さん奥さまと一緒、幸せが長~~~く続きますように、シュトーレン、上にかけてある砂糖が甘いんですね、、買って来たの甘すぎます、星のシュトーレンが甘さ控えめで美味しいです、生徒さん、楽しみですね、、旅さんも楽しんでね(. .)(_ _)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2021年11月28日 09時50分58秒

icon

今朝はこの冬?(未だ秋かな、)一番の冷え込みで、-4.1℃で、気象庁の設置した県内観測所では一番の冷え込みでした。

 大霜もあって、畑の野菜も冷たそうに霜を被っていました。

 花さん
 部屋から日の出を拝めるとは、良い所にお住まいされていて、我家は今から1月末までは、太陽が当る時間が一番短い季節です。
 かのやさん
 入院中では、スマホも使えないのかも知れませんね。
 カキコが出来ないだけで、読んで居られるかも。

 今日は、パン教室のカメラマンで、岡を出来るだけ写さないようにして、所々では、それも考えずに。

 ひとやすみ も掃除をしてストーブの火も入れ、食事前には電気ストーブで足下を暖めるように、手筈を整えました。

ボロイDKで下準備中 
  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

花*花

from: 花*花さん

2021年11月28日 07時10分30秒

icon

かのやさん、タケさん、旅さん、おはよう御座いますm(__)m



かのやさん、連絡無しね、心配ですが。
お大事に、

タケさん、昨日の夜のニュースで群馬県大雪で車が長い列、大変です!

旅さん、出来ましたね、お土産になるんですか、頂いた方、嬉しいな~

今日は晴れそんな、7時、朝日が出ました!

皆さんの元気をお願いして、パチリ(^_^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

タケ

from: 旅さん

2021年11月27日 20時33分59秒

icon

花さん
 今日初雪でしたか?
 寒い筈です、わが県も高い山は雪だとは、昨夜の予報でしたが、ニュースで冠雪のことは出ませんから、未だなんでしょう。

 パンは、基本的に機械捏ねです。
 手ごねをしていたら、丸まる1日かかるかも?

 この捏ね機でお餅を搗くのは難しいです、あくまでパン捏ね機ですから、粘りの強い餅は回す力がないんです。
 せいぜい1合程度のもち米だと、何とかなるかな?です。

 我が家のシュトーレンは、甘さは控えめで本当に美味しいんです。
 12月半ばまで、暇に任せて焼きます。
 家内もこれは私の仕事と決めていて、幾つ要るから焼けとの賜ります。
 私は時間がいくらでもあるので、ハイの一つ返事で頑張ります。
 今日五つへ粉糖をかけ、四つを包装し手提げ袋へ入れました。
 明日習いに来る生徒さんへのお土産だそうです。

包装したら

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

花*花

from: 花*花さん

2021年11月27日 17時38分55秒

icon

かのやさん、タケさん、旅さん、こんばんは(^^;
かのやさん、少し楽かな、後少し頑張って下さいよ(^_^)/

タケさん、寒いですよ、大丈夫ですか、暖かくしてお過ごし下さいよ!

旅さん、美味しく出来ましたね、
機械でこねこねするんですね!
お餅も出来そうですね、
買って来たシユト―レンもの凄く甘い。店売りは甘いのがいいのか知らね(>_<)旅さんの食べて見たい気持ち、

今日は金沢初雪観測でした!
寒い一日でした!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2021年11月27日 13時55分59秒

icon

 タケさん
 こんにちは

 私もおはぎは好きです、小豆を炊いて漉し餡まで仕上げるのは私の仕事。

 あとは家内が仕上げ係をします。
 
 春漬けた桜の塩漬けを乾燥させたのもあって、これもパンへ練りこむか、アンパンの上へ乗せればおいしそうには見える。

 シュトーレンは、洋菓子店か喫茶店か、花さんのようにパン屋さんへ行けばあると思います。
 ドイツ語圏の家庭のお菓子です。
 家内が16年前にパン教室へ通うになって、初めて口にしました。
 ここ10年余りは、私が毎年焼く担当をしています。
 昨日焼いた残りへ、粉糖を振り掛けたので、これから包んで手提げ袋へ入れると、私の担当が終わります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

花*花

from: 花*花さん

2021年11月27日 09時29分15秒

icon

タケさん、おはよう御座いますm(__)m

寒くなったね😅
金沢もう山は雪が積もってますよ、こんな雪気色k子さんに見せてあげたい、何でもいい、歩きの練習だよ、来年春かな~暖かくなったらk子さんに逢えるかな~~
タケさん、私もシユト―レン知らなかったので昨日買って来た。

タケさんもきっと食べた事あると思うよ、

ほんのりと甘く、コーヒーと美味しく頂きました、

今日はk子さん仕事かな~
ももちゃんと楽しくね😅

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト