新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

田舎生活

田舎生活>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: かのやさん

    2022年02月27日 05時09分15秒

    icon

    おはようさん

    星が かすかに見えます 予報では
    明け方通り雨が あると言われていますが
    いまのところはそのけはいは ありません
    寒さは そんなに感じません

    はなちゃん 旅さん おはようございます

    🌺はなちゃん 昨日は 暖かかったから
      散歩したと 思ったんだがな
     金沢にも 美味しいパン屋さん 何軒も
     あるね あっちでもこっちでも たくさ
     ん 頂きました みやげのはずが 途中
     で 無くなるほど 美味しい物も
     焼きたての物は 美味しいものです
    👨たびさん お孫さん喜んだでしょう
     もうお帰りになったのかな?
     もう お孫さんと言っても 大きな方
     なんでしょう? 

    こっちも良い日で 道路も乾いていますと言っても 横には雪のガードレールが 田んぼや 川には 車もはまらないでしょう

    今日は 車検代金の支払いに 退助さんが
    10人ほど出て行きます 仕方ないね
    保険料も 免許証が ゴールドで無くなって 3000円高 だって 
    今度信号無視だったら 免許停止だって
    年寄には 生きにくい世の中ですよ

    石川 知事選 面白いね 今でも森 阿部の争いとか 若者は何のことかわからんよね 結果がどう出ますかね

    なんて 事思って居ますが
      自分がおかしいぞ そんな事より
      自分の(かのや)考えろです
    きょうも 頑張ります ヨロシクネ



    昨日の朝 シャクナゲに着いた つらら

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    bibi

コメント: 全3件

from: 旅さん

2022年02月27日 13時59分00秒

icon

 花さん
 自分達の歩んだ道は、色んなことがありましたが、子供の時を除き、結婚してからは、良き時代を生きたと思っています。

 花さんも、一生懸命真っ直ぐに生きて来られたのだと思います。
 私もそうでしたから。

 さてと、バスでローマ市内へ入り、バチカンの建物内部へ入る予定が、ミサがあるとかで入れず、といったところからです。
 バチカンのサン・ピエトロ寺院が見えてきました。
この交差点を渡って直ぐ左へバスが停車、広場へ行きました。

何らかの行事があったのでしょう、物凄く込んでいました。翌日はもっと駄目でした。


入り口の柱列を

バスで次に向います、直ぐ向こうに円形のサンタンジェロ城が ここは明日の自由行動で最後に来る予定

次は、コロッセオへ
見えてきた
その前に、近くの土産屋へ連れて行かれ、スーパーで水を購入

コロッセオでは中へは入らず近くを見て、次はトレビの泉へ

そこから歩いて?忘れたがスペイン広場へ
ローマの休日でヘプバーンがジェラートを頬張っていたところです。物凄い人だかり

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

bibi

from: bibiさん

2022年02月27日 12時27分06秒

icon

かのやさん~旅さん~お昼ですよ~(^_^)/

寒いですよ~風も強く冬本番に逆戻りです、

かのやさん、今移動出ませんね、コロンで大変です、毎日亡くなってますもんね、
暖かくなったらね(屮°□°)屮

旅さん、奥様嬉しいでしょうね、3っの約束、旅さん頑張りましたね、人生一度、人はとやかく噂が好き、いいたい人に言わせて、頑張りましたね、私も同じでした!人の不幸は密の味とか、右の耳から聞いて左の耳から流しました、私も頑張りました、此れからも体に気を付けて楽しみましょう、かのやさん、旅さん(^_^)V

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年02月27日 09時29分06秒

icon

かのやさん 花さん
 おはようございます。

 今朝は久し振りに氷点下を脱出し、太陽も出て暖かく感じる朝です。

 今日集落の総会です、我が集会シャオではコロナ禍では手狭だとかで、町の施設を借りての総会です。

 かのやさん
 孫達は来ません、前日焼いたのを昨日に間に合わせて、クロネコヤマトへ頼んだんです。
 昨日朝には着いたようで、家内が焼いた薄っぺらなチョコレートケーキへ、息子が別にスポンジを焼いて生クリームでトッピングし、大きなケーキにしたようです。
 家内のスマホへ、数立てたロウソクを消す孫の姿とケーキがありました。

 車は無いと不便ですし、持てば持って維持費が掛りますね、高い金を払って便利さを手にしているのが実態。
 私は去年から、車の任意保険契約を家内にしました。
75歳以上になると保険料が上がる上に、青色免許証では上乗せに上がる、そこでゴー ルドの家内へしたら少し安くなりました。
 家内の方が乗る機会が多いので、それもあります。

 東京のような公共交通機関が発達していると、車を持つことは逆に車庫スペースの問題で金が掛り、持たずとも良いになります。
 田舎から見ると、公共交通のことでは、羨ましい限りです。

 花さん
 色々な写真を見て貰ってありがたいことです。
 家内の母親からは結婚することが大反対でしたから、その分不幸にはすまいとずっと言い聞かせての今日です。
 結婚に当り家内へ3つの誓いをしました

1.手を挙げないこと。
 女性に手を挙げることは、今ロシアがやっていることと同じですから。
2.35歳までに家を建てる。
 これも、我家はアバラ家でしたし、第一人が来ても家族以外寝る部屋も無かった。
3.子供が望めば高等教育を受けさせる。
 これは、上が中2の時高等教育を受ける気があれば支援する、その代わり社会人に
なったら一切支援はしない、ことを条件としました。
 お陰で子供2人は、親に頼ること無く結婚し、家も構えて呉れています。

 上の娘は国の職員になり、出来の悪い息子は弁〇〇を嫁に貰い、2人で話し合い息子が勤めを辞めて、先年まで息子が主夫をしていました。

 2人の子も4月から小学6年生と3年生になり、何とかパート的に息子も働きに出ています。
 私達には、ありがたいことに出来すぎた子供達です。
 
 ですから、退職金は早期勝手退職をしたので僅かでしたが、その金でリフォームをあちこちしてほぼ無くなりましたが、家内をヨーロッパへ勤務中に連れて出ることが出来ました。
 これも、勤務先の理解があったので実現できたことです。

 周りからは、あの貧乏人の小倅がヨーロッパへ行って!、金をなんぼ持っとるんじゃろうか?と陰口です。

 何を言われようが、行っただけ知らないことが勉強出来たと思っています。
 総会から戻ったら、ローマの写真をアップしましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

bibi