新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

田舎生活

田舎生活>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: かのやさん

    2022年03月21日 05時37分24秒

    icon

    おはようさん

    5時の空は おぼろげに月が西の空に
    浮かんでいます 天気になるんでしょう❓

    はなちゃん 旅さん ミケさん ヤマメさん
    おはようございます

    🌺 はなちゃん 昨日は御集りの日だった
        んですか? 相変わらずお付き合いが
      多いからね それにしても石川 
      ォミクロン治まらないね
      都会だから仕方ないか。。。
    👨 旅さんタフですね 最近長距離走らな
      いから 自分はどうかな
      広陵には 手も歯も立ちませんでした
    🌼 ミケさん 定年後の野菜造りは いい 
      ね 自分なんかもの心ついた時から
      畑や田んぼ 今は畑だけですが。。
      今年の残雪は 異常です いつまでも
      無くならん トホホホです
    👨 やまめさん 川にはヤマメも泳いで
      いますか
      自分の目の前には川があります 以前 
      は アユ釣りの敵地で 困るほどの
      お客さん でしたが 今は魚なんて
      一匹も見えません 上流にダムは
      出来てからですね
      谷川が2本ありますそこには ヤマメ
      イワナ ニジマスも居ますが

    今日の予定は ありません畑は まだまだですから
    買い物に連れていけ は命令出ています
    今日も( `・∀・´)ノヨロシクね


    お隣さんから おはぎをいただきました

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 28
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    bibi

コメント: 全28件

from: bibiさん

2022年03月23日 18時59分19秒

icon

皆さま~こんばんは、一日くれました!

かのやさん、血圧低いんや、そりゃ起きれませんね!食べ物で血圧上げて下さい、レバーとかね!
病院の先生に聞いたら教えてくれますよ~お大事にm(__)m

昨日、友達が来て4時間、しゃべり、旅さんの外国の写真を見たり楽しみました、今日友達の一人が、パンを造る粉違うんかね~って聞いて来た!
私に分かるはずかないのにね(∵)電気で焼くパンの機械を買うそうです。どんなパンを造る事やら、😰
私も明日から病院です💗

皆さま~お元気でお過ごし下さいね!

今日も有難う御座いますm(__)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 篠さん

2022年03月23日 18時40分03秒

icon

ミケさんこんばんは

福寿草や雪割草の写真ありがとうございます。

赤いキノコですね🍄なんでしょう。
きのこを求めて野沢まで行ったことが何年かありました。天然のなめこに平茸
赤山ドリはアワビの食感で美味しかったです。

年金生活に自給自足は最高の贅沢ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ミケ bibi

from: ミケさん

2022年03月22日 15時35分38秒

icon

篠さん、初めまして。
山と海と平野。10分歩けば皆たどり着く。
ド田舎の自給自足を目指して災害にも負けない生活をしてます。
有難い、年金が入ります。自由に使えます。
孫居ないから。
害虫駆除と肥料はお金かかります。
畑で野菜は足ります。海で海藻と貝も収穫できます。
自然と気ままに過ごしてます。
宜しくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ミケさん

2022年03月22日 14時45分22秒

icon

8度お日様で日焼けしそう。今夜の夕日は綺麗でしょう。
椎茸を見に山歩きしました。

何処までも続く黄色い福寿草。奥山は今満開。
小さいけど私を見てと雪割草が。

みかんの皮を捨てたのかと思ったら木から出てた。
何てキノコかしら。毒キノコ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ヤマメさん

2022年03月22日 12時49分49秒

icon

旅さん・・・雪になり退屈してます
> 東京駅から皇居へ、東庭園?を廻りました。

昔は 大企業の本社は有楽町に集中しており
用事で行った時は新橋駅のガード下の屋台で
よく飲んで帰りました、もう 25年も前の話です

浅草の昔は余裕と情調も有りました、酉の市や
羽子板市・花火も良く行きました

今は 道路も電車も 地上も地下も 二階三階です
地下直下の 大地震の対応は ??? 関東州にして、
災害から守る事を行政は考えないのかね ~ ?
☆ 浅草の酉の市です・・・・写真引

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ヤマメさん

2022年03月22日 12時17分20秒

icon

花さん・・・今日は・・・
>以前私、週足罫線を書いて株頑張って居ました!

二年前に元安倍総理が税収を 二倍にしました
日経は空売りも有り、また確定申告も 面倒で
儲かるのは、証券会社・機関・国で 企業には
迷惑で、個人は手を出さないのが良いですね~

雨から雪に変わり、庭も菜園の仕事も出来ず
You Tubeで自然や登山を観てます
退屈ですが ウクライナ問題で音楽も聴く気に
成れませんね~



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: bibiさん

2022年03月22日 11時01分19秒

icon

はい、旅さん、有難うございます(. .)(_ _)、本当に、今日嬉しい、元気な事が!みんなに助けて頂いた命です、有難うです\(^^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年03月22日 10時54分28秒

icon

 花さん 
 今日が誕生日ですか? 
 何より私からも

Happy birthday! to Hana

 😍おめでとうございます🎁 🥰 
 
 と言わせて下さい。🤩

 今後も何回も言えますようにと、お祈りも兼ねて。😚😉😊😊😚
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

bibi

from: 旅さん

2022年03月22日 10時42分39秒

icon

 ヤマメさん

 江戸は行く度に街が変化するので、田舎から出るとアレこんな筈じゃ無かった、と言うことがあります。
 昔は年に数回は会議や打ち合わせに加え、審査を受けによく行ったものです。
 終って飛行機や新幹線の出発時刻までに時間があるときは、上野公園へ行き、美術館や博物館などを見て歩きました。
 未だ10年にはなりませんが、NHKの愛宕山で、バルセロナの4k映像と現地の話が聞かれるというので、家内と2人2泊3日飛行機で出かけました。
 宿を都庁近くに取りましたが、昔会議で都庁へ行っ時には無かった、敷地の中を高速道路が走っている、何じゃこりゃと思いましたよ。
 便に都庁食堂でお昼を頂きましたが。
 六本木ヒルズで行われていた、ハプスブルグの美、なる展示も見ました。 
 ハプスブルグ家の展示は、4回行ったウィーンでしっかり見てはいますが、又改めてみると、そそられるものがあります。
 浅草へも行きましたが、タワーには行かず、浅草寺のお参りと合羽橋の道具街を見て歩き、欲しかった道具を手に入れて戻りました。
 時間もあったので東京駅から皇居へ、東庭園?を廻りました。
 それが最後の東京です。

 もうもう行くことも無い東京です。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: bibiさん

2022年03月22日 10時42分30秒

icon

皆さま~こんにちは(^^;
かのやさん、大丈夫ですか、
旅さん、カレー大好きな。旅さんの造られたカレー食べて見たいな、そうね、蕗のとう味噌食べられましたか、そね辺有るけば、蕗のとう見つかるんですね~楽しみだな!
蕗も贈られて、ちゃん指が茶色く成りますが、きゃらぶき美味しいね~自然がいっぱい、いい季節に成りました、


ヤマメさん、暇してますか、可愛いワンちゃん居ますね~
株楽しんで居られますか、
以前私、週足罫線を書いて株頑張って居ました!
儲かりますか、頑張って下さいね(∵)

今日は花束が、友達から💗

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年03月22日 10時20分26秒

icon

皆さん おはようございますというか、もうこんにちはの時間ですね。

 花さん
 カレーのこと
 家内は土曜日に出掛けたので、翌日20日の夜も食べました。
 僅かに残ったので、昨日朝食でパンへつけて頂きたら終りましたよ。

 それに蕗の薹味噌
 家内が10日くらい前に畑の畦を見て歩いていましたが、八重桜ウコンが枯れたところへ何時も蕗が出るので、そこを見たら小さなものが沢山あったといい、その夜は蕗味噌煮なって卓上へ出ました。
 未だ少し残っていますが、一度味わえばそれで良しで、今は手が出せないです。

 もう一ヶ月したら、蕗を刈りに出掛けます。
 従姉が何時も電話してくれるので、それを貰いに出掛けます。

 去年も簡易釜を出して、茹であげて皮を剥き、10kgは焚きましたね。
 去年の写真
 葉が白く見える箇所を刈り取った

まだこんなに 写真に納めてないところも

前年の秋の大雨で亀裂が入り、かなりのダメージが

持ち帰った量

簡易釜で茹でる

茹であがりは 皮を剥かないと

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

bibi

from: ヤマメさん

2022年03月22日 07時42分27秒

icon

ミケさん・・・お早う御座います
> ほぉ~~~スカイツリー行ってないの。

は~い 昔の東京の隅田川は 油が浮き悪臭で
橋を渡るのも嫌で、また バブルの頃は 顔の
浅黒い イラン人が職を求めて集まり怖かった

田舎の清流と青い海、勝るものは無いですよ
日本海の哀愁を伴う 夕日の美は最高ですね
前回、新潟の村上市 通過時に 夕日の綺麗な
街と看板が 出てましたよ

① 玄関で 我が家を シッカリ守ってます・・・
② 村上市のメガネ岩です・・・もう三年前 ?


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

ミケ bibi

from: ヤマメさん

2022年03月22日 07時09分47秒

icon

花さん お早う御座います
> 今は免許証返上しましたが、

私は九月に後期高齢者の書き換えの
通知が来ると思います
今年の 五月13日から交通法が改正され
試験内容が変わります

高齢者の事故の多くは街の高級車を乗る
人が多いですね~

前回の講習の時に隣に座った おばさんが
嘆いてました、実技試験で 軽四しか乗った
事が無いと、軽四 無くて 私の生活もなしと
行政の きめの細かい対策は不可なのかね~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

bibi

from: ヤマメさん

2022年03月21日 18時03分44秒

icon

旅さん・・・今晩は・・・
> 江戸が近いから良いですね、・・・

江戸が 良いのは 若い内だけですね~
東京タワー は数回は登ったが、スカイツリーは
押上の街は 知り尽くしてるが、登ってないです
歴史が 好きですが、元太田道灌が築いた 後に
家康が住み 今は皇居の石垣きは見事ですね~
今日はフキノトウを採りに福島県まで 足を伸ばし
ましたが、今年は異常に雪が多く採れずです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: bibiさん

2022年03月21日 18時02分15秒

icon

皆さまこんばんは、今日も一日くれました、旅さん、お疲れ様でした、今夜もカレー有りますか、一晩寝かしたカレー美味しいって言いますもんね、、😛ヤマメさん、趣味、多彩ですね、今は免許証返上しましたが、旅行がすきで休みになよとドライブでした、夜中に魚釣り良く出掛けました、友だちも多く誘って暮れます、連れたときは楽しみでした、釣り一番楽なのは、タコです、楽しい!今日も一日暮れました、有難うございます(. .)(_ _)、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ヤマメさん

2022年03月21日 17時40分07秒

icon

ミケさん 今晩は・・・
> ヤマメさん鬼カサゴ。オコゼと違うの???

う~ん ? 白人と日本人の違えでしょうかね~
私は釣った 鬼カサゴに刺され 数日は痛かった

> 適当にしないと怪我しますね。
磯の岩場ば川の石と違え非常に危険ですよね
船釣りも危険ですが、船頭が気を配ってます
今日のトライブは福島の白河の関所の見学です
綺麗なクロッカスの花が見事でした

① クロッカスの花
② 関所

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ヤマメさん

2022年03月21日 17時23分16秒

icon

花さん 今晩は・・・
> 海釣りは良く出掛けました、黒鯛を狙ってね

花さんも 磯釣りの経験ですか 私は現役時は
千葉の幕張メッセの近くに住んでおり休日の
タビに内房・外房へ磯釣・船釣りもしました

真鯛・ハナダイ・クロダイは味に大差は無いが
マトウダイは コンニャクみたいでした
今日は トライブで葉の花を採って来ました

① 中心に的が 有り マトウダイ・Google引用
② 川の土手で葉の花を採ってきま

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年03月21日 13時58分50秒

icon

 皆さん こんにちは

  相変わらず遅くからのお出ましです。
 今日は家内の実家へ昼までに往復140km足らずの墓参でした。
 
 かのやさん
 動ける間にと思っていて、行かれるならどちらも行こうかと。
 昨日は情け無い話ですが、昨年の10月に伯母の3回忌をしたのに、行ってみたらお墓には名も無い、あるのは枯れ花だけ。
 3回忌のお花がそのままで、そうとも知らず、花立てに入らなければ無駄になるからと、僅かな花を持って行っただけ。
 物凄く大きな市営墓地ですから、車を何とか駐車出来たくらい。
 私達が花を供えるのを見られて、あの家はどうしてあんなに少ない花をあげられるのか?といぶかしげに見られたことでしょう。
 予定したところに行き、その後花を購入して、もう一度帰りに寄ってお花を入れ足しました。
 従弟といえども既に50半ば。
 何で?と思うけど、休みも禄に取れない職場であれば、彼岸だからと休む訳には行かないだろうけど、伯母が気の毒で情け無かったです。
 
 花さん
 そうでした、今日は彼岸の中日、病院はお休みでしたね。
 多少惚けが来ているのかも知れません。
 パンは、私達のお昼ようにサンドイッチを拵えて持っていき、ホームセンターの駐車場で食べました。
 持って行っても、伯母の家は空家で入りようも無く、手の出しようがありません。
 
 ミケさん
 私が思っている以上に暖かいんですね。
 写真を見てそう思いました。

 ヤマメさん
 江戸が近いから良いですね、行こうと思えばヒョイと行けて。
 博物館や美術館が好きな私には、裏山鹿です。
 東京は桜が咲いたとか、広島市は明日くらい咲くのではと報道されています。
 福山城もボチボチ咲く頃でしょうけど、城をリメイク中で、城内は中々歩くのも難しいかもと思うと、遠くから見上げるだけです。
 我が家の桜は、梅や水仙と一緒に4月半ば以降に咲くでしょう。

家内の実家の町を墓地から降りたところで  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

bibi

from: ミケさん

2022年03月21日 11時58分41秒

icon

かのやさん、福井かな~~若狭湾はミケの海に似てる。姉が京都に居るからドライブで行った事あります。
東尋坊は刑事ドラマで何度か見ます。そんな海岸も有ります。

元気なうちに旅行したいね。
一合一会なんちゃって~~~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ミケさん

2022年03月21日 11時52分42秒

icon

((´∀`))ケラケラ ミケは肉が大好き。
魚は骨が有るから嫌いです。
貝も嫌いです。
そう~~~男も嫌いです。

美味しそうでしょうJAで丸ごと焼くんですよ。
それは残酷で食欲減退だよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon