新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

田舎生活

田舎生活>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: かのやさん

    2022年03月26日 05時02分06秒

    icon

    おはようさん

    夕べから 風が強く 窓を激しくゆすっています 風と言えば はなちゃんが丌になる
    所です

    はなちゃん 旅さん ミケさん タケやん
    ヤマメさん ゆいさんおはようございます

    楽しみにしていた プロ野球 終わってみれば 大敗 藤波が久しふりに良い投球
    していたのに クローザーが居ない
    こりゃダメだ 嫁さんはもう相手にしません。

    午後は無理を押して 🐵除けを やってる間にも 隣りの畑でやんちゃしてる 怒っても 出て行きません
    タマねぎの 芽をつまんでる 腹の足しにはならんと思うがね

    畑もこっちは 皆さん所とは一か月は
    後とになるでしょう
     
    今日は天気が悪そうですが
    ( `・∀・´)ノヨロシクね



      

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: ヤマメさん

2022年03月27日 10時38分24秒

icon

旅さん・・・今日は・・・
> 昔は甲子園へよく行ったもので・・・

少年の 必死の姿が 感動的ですよね~ また
プロの 一郎も凄かったが、大谷翔平を超える
選手は今後 現れるでしょうかね~

> これまでで一番ゆれたのは震度4です。
地形的に恵まれてますね~ 私は11年前の
震度 6と先日の震度5です 11年前の 3.11の
東北大震災津波は 見るも無残な光景でした

宮城県の仙台市から 千葉県の銚子漁港まで
海岸を走り同級生は ボランティア活動もです

★P C が 壊れ 当時の写真は無く 引用です


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年03月26日 21時38分17秒

icon

ヤマメさん
 広島県内でも私の所は標高が500m、雪は少ないですが県内で一番寒い地域ですが、災害は少ないのですよ。
 恐いのは地震だけですが、それも島県東部・鳥取県西部の地震が多く、これまでで一番ゆれたのは震度4です。
 福島の方が地震後我町へ来られて、牛を飼ってお出でです。


 河川が無いから洪水は無い、山腹崩壊も比較的無い、恐いのは台風直撃だけですが、大概コースが九州から上陸後ここを通過するか、四国へ上陸して通過する程度ですから、それなりに強風域が無くなってからで、被害もありません。

 高校野球
 昔は甲子園へよく行ったもので、八つ違いの妹を夏の甲子園に連れて行ったら、それから野球キチになり、今はカープオンリーのようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年03月26日 21時18分31秒

icon

篠さん
 仰る通り高所は気圧が問題ですね。
 私は新疆ウィグル自治区のラサへ行きたかったんですが、鉄道が5000mを超えると知って、尻込みしました。
 心臓も良くないしね。
 馬は7号の岩場辺りまでを見ました。
 
 >中欧四ヵ国どちらに行かれましたか?
 中欧というのは、旅行代理店が決めているのでしょうが、オーストリア・ハンガリー・スロバキア・チェコを云います。
 この4カ国のツアーには2回参加しました。
 オーストリアには10日間1周もしました。
 ウィーンは大好きで、家内と三回私だけでも一回。
 近隣国や皆さん行かれるハワイとかアメリカ本土にオーストラリアも知ラナイのですよ、行った地域はヨーロッパだけです。
 それも何回も行った国が多く、ベネルクス3国やスウェーデン・ノルウェーにデンマークも行ってないんです。

 行くのはツアーですが、ウィーンのクリスマスマーケットだけ、エアチケットとホテルを予約して二人で行きました。これが最後のヨーロッパでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 篠さん

2022年03月26日 19時36分13秒

icon

bibiさん  こんばんは

やめておいた方が良いね。
私も子供が心配するので
スキーも山登りも
車の運転もやめました。

田舎の生活は年寄りには理想ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

bibi

from: ヤマメさん

2022年03月26日 17時09分09秒

icon

旅さん、今晩は・・・
被害が無くで何よりでしたね・・・

> カープのTV放送を聞きながらの書き込みです。
野球が好きなんですね、私の若い頃のユニホームの
背番号は長嶋茂雄氏にあやかり 3 番でした

高校野球は飯より好きでした、現役時は千葉におり
当時の 千葉県の甲子園への出場校は 習志野校か
銚子校でしたが、 浦安に○○〇付属高校が出来て
カネのチカラで全国から優秀な選手を集めでから
毎年出場です

★ 地元の生徒だけで頑張る純真な気持ちを大人が
企業魂で壊し、それから野球に興味が薄れました
ヒマで生意気な事を書きました ゴメンです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

bibi

from: bibiさん

2022年03月26日 16時30分28秒

icon

篠さんこんにちは(^^)人(^^)、80歳はダメだ、ね、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 篠さん

2022年03月26日 16時27分04秒

icon

富士山は気圧が問題なだけで
山小屋3泊を考えれば70過ぎでも登れます。
行き帰りお馬さんもいますよ。
頂上の浅間神社では70歳以上はお神酒がいただけお名前も記入されます。

中欧四ヵ国どちらに行かれましたか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

bibi

from: 旅さん

2022年03月26日 16時04分54秒

icon

ヤマメさん
 私の所は山の上ですが、昼前に少し風が強いかな程度で終り、今は雨も止んで曇っています。

 カープのTV放送を聞きながらの書き込みです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

bibi

from: 旅さん

2022年03月26日 16時02分30秒

icon

 篠さん
 >富士山登らぬバカ
 2度登るバカとという言葉がこちらにはあります。
 そうなんですね、私は最初で最後が同僚との登山でした。
 山小屋へ入ったら、広島の天気はどうでしたか?と小屋番の学生に言われ、出るとき小雨が降り始めたというと、ここはこの1週間良い天気が続いたので、明日辺り雨ではないかと言われました。
 朝2時に起こされ、外は寒いけど北の方では雷が見えたものの、真上には星が見えました。
 60歳で五回も?、誓えれば私も挑んだかも知れません。

 あの年の頃は、仕事をして居てストレスが溜まるので、中欧4カ国12日間の旅へ行った頃です。

 ノビルにヨモギですか、もう少しすれば畑のほとりに沢山出ますが、ヨモギは餅にしますが、ノビルは口に入れませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

bibi

from: ヤマメさん

2022年03月26日 13時19分04秒

icon

旅さん・・・ 今日は・・・

昼から雨の 予想で早めの散歩に行って
来ました

途中 車の ニュースでは夕べの広島県は
暴風が激しく被害も出てると放送です
旅さんの所は大丈夫でしたか ???

^_^ 今日は 花の山公園を散歩です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 篠さん

2022年03月26日 12時32分30秒

icon

旅さん

富士山登らぬバカ
2度登るバカとという言葉がこちらにはあります。
私は中学で学校行事で登って以来
チョコチョコ
60歳の時には高度順応のため5回も登りましたよ。富士山は見ていて良い山です。美しい山です。

熱海で散歩の途中でのびるとよもぎを摘みました。天ぷらと蓬餅を作りましょう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年03月26日 10時19分58秒

icon

 皆さん おはようございます。
 朝から雨で、少しばかり風が強くなってきました。

 かのやさん
 血圧低いのは気がかりです、下げる薬はあるけど上げる薬は無いですから。
 私も低いけど未だそこまでではありません。
 かのやさんは、そのうえ痛風もお持ちとは、風が吹いても痛いという事ですから、あれだけ腫れていると痛いだろうと思えます。

 タケさんはあの日でお出ましは無しですか?

 花さん
 昨日は歩いて帰宅されたんですね、今日は如何でしょう?
 金沢は強風注意報とか、天気予報の全国版で予報士が話していましたけど、如何ですか?
 未だお出ましが無い事を思いはかると、具合が良くないのでしょうか?
 元気出してくださいね。

 ミケさん
 そちらも強風域でしょうか?今日はゆっくりTVと睨めっこでもしてください。

 ヤマメさん
 小松菜は重宝しますね、癖が無いから使いやすい葉物です。
 それにしてもウサギが出るとは、私だったら罠で捕らえて食卓へ上るかも知れません。
 私の所はイノシシとアナグマで、皆さん困っています。
 仕方無いので周りを網で囲い、下を潜るのでトタン板で塞いでいます。
 トタンで塞いでからは、畑を荒らさなくなりました。

 上からはカラスが来るし、雪が上がると同時に、ヒヨドリがほうれん草を蝕みに来ます、寒冷紗で覆ったら入れないので寄りつかなくなりました。
 トウモロコシなどは、ここ30年くらい作りません。
 上から黒い衣クチバシクチバシの鋭いのが来て、明日収穫しようと残したものを早朝に全て収穫して呉れますから、人の口には入りません。
 カーカーと美味かったのでしょう、喜びの声で飛び去ります。
 この近くでは誰もトウモロコシを栽培しません、スイカもやられますし、キューリもあらします。

 篠さん
 早朝からお出かけですね。
 熱海、一切行ったことがありません、東京からの帰り新幹線こだまで停車したことくらい、沼津にいた友人に逢うためでした。
 沼津駅近所へ宿泊し、タクシーで口野で営んでいた料理屋へ。
 その後店をたたんで今は三島へ住まいしています。

 昔50年以上前、職場の同僚と三人で寝ずをして富士登山に車で出掛けたことが。
富士ICで高速をおり、白糸の滝で朝6時過ぎ。
 その後西から河口湖へ抜け、スバルライン五合目へ車を置いて、八合の山小屋へ泊まり、早朝起床し頂上でご来光を。
 その帰りに芦ノ湖から十国峠なる方面へ少し走り、その後三島ICから戻った覚えが。
 遠い日の記憶です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ヤマメさん

2022年03月26日 08時05分27秒

icon

かのうさん・・・お早う御座います

昨日は通風で難儀しましたね~
私も 飲み過ぎと食べ過ぎで夜中に不整脈
「心房細動」が発生して 苦しく 薬です
忘れた頃に ヤッテしまいます

> 🐵除けを やってる間・・・
サルですか、私の菜園は 姿は見た事ないが
ウサギと猫と鳥の悪さに難儀してます

まぁ~ 土地は生き物と共有ですから、少々は
良いが 種を蒔いた所を踏まれ ガッカリです

★ 今日は昼から雨の予報で早めに散歩です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト