新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

田舎生活

田舎生活>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: かのやさん

    2022年03月28日 05時00分48秒

    icon

    おはようさん

    段々と朝の冷え込みからは 解放されて来ています 寒いと言えば寒いですが やはり 彼岸過ぎの 陽気ですね。
    今朝の天気 時たま星が見えますが 雨が 感じられます 道路が濡れています。

    はなちゃん 旅さん タケやん ミケさん ヤマメさん 篠さん 再度おはようございます 今日も一日の始まりです
    🌺はなちゃん 病院は今日でしょう
      朝一でゴミ出し その足ではまだ 病院
     は 少し早いんでは? 定期的だけなら
     良しですね お早いお戻りを 願ってい
     ます。
    👨昨日は400kの運転でしたか?
     ここから 金沢まで2往復だね 考えて
     みると 超人だね 目的があってのこと 
     だから 楽しかったんですね。
    👨たけやん 春らしい景色になって来たで
     しょう 都会は 何かにつけて いいな
    🌼ミケさん新車ですか? 羨ましいな
     でも自分は H BOKにしろ 軽トラに
     しろ 乗りつぶす覚悟です 今度の免許
     更新に自信もないしね 若いから 大丈
     夫だね 愛してやってよ
    👨ヤマメさん 我が家の目の前の川は    
     不思議と言えば 不思議ですね なんの 
     種類の魚🐡も居ません 以前は今頃にな
     なると うぐい が産卵期で 川底が
     見えないぐらい 居たもんですが?
    👨篠さん 海の近くでお住まいですか?
     海は好きですが 荒れ狂った海を見ると
     怖いですね こっちも10分も有れば
     日本海に出ますよ

    痛風がおかげさまで 治まってきました
    左は完全に 右にはわずかに違和感が でも 腫れはひかずにですが 何とかなるでしょう
    今日は地区の老人会の 役員会 昨日の買い物は そのためのお菓子などでした
    バタバタした日になりそうです
      ( `・∀・´)ノヨロシク💚


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: 篠さん

2022年03月29日 15時30分27秒

icon

山梨の勝沼はぶどうで有名です。
昔大雪で葡萄棚が壊れ耕作放棄地になった
お寺のぶどう棚を都会の青年たちが
再生しました。
草を刈り
ぶどうをの苗を植えました。
私も4本孫の名前を付けて植えました。
春  ぶどうの新芽の天ぷら
    スパゲティー
ここでしか味わえない食べ物です。
車を廃車する迄関わりましたが
楽しい思い出となりました。
3年前に植えた葡萄でできたワイン🍷
6本が送られて来ました。
とても最高とは言えませんが50 cm程の苗が棚田になりワイン🍷なった嬉しさ
それよりも
青年たちが覚えていてくれて
送ってくれた事が何より嬉しかったです。

この時草刈り機を覚えました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 篠さん

2022年03月28日 18時33分41秒

icon

ヤマメさんこんばんは

私これ使えます。使っていました。
ゴーグルして

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

bibi

from: ヤマメさん

2022年03月28日 17時13分54秒

icon

旅さん・・・今晩は・・・
> ヤマメさん 関東は今日本の中心地、・・・

歴代総理も企業も東京を起点に 西側ですよ
新幹線も東名も、今は第二東名高速もね

幸いな事は 通信網の発達で全国が標準語に
成った事ですね
50年前に東北線で山形県に行った時に地本の
おばさん4~5人乗り込んで来て大声で話すが
全然 意味不明でした、・・まるで外国でした

^_^ 雑草と女性は強いです・・オットー失礼
ゆえに・・今日は草刈り機の手入れです・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 篠さん

2022年03月28日 11時07分05秒

icon

小春日和です。桜が満開です。
どこに行っても咲いてます。
良い季節になりました。
ありがたいです。
体が喜んでます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

bibi タケ

from: 旅さん

2022年03月28日 09時03分08秒

icon

 皆さんおはようございます。
 今日も元気だ〇〇がうまい はどこかのコマーシャルでしたが、食事が美味しく感じられると、元気な証だろうと勝手に思っています。

 かのやさん
 脚が少しは楽になられたようですね。
 この歳になると皆何某かの不具合を持ってはいますが、歩けないくらい情け無いことはないのを知っているので、同情しかありません。
 最も私は交通事故でしたから、元通りとは言えませんが、歩くことに支障は無くなりましたけど。

 花さん
 定期通院日ですね、午後にはお帰りになられますよね。
 元気な花さんが一番!
 ミケさん
 田んぼも耕作されて、凄い!頭が下がります。
 私は所有権だけの40年、それ以前は耕作していましたが、途中から購入した方が持ち出しが少ないことに気付き、それ以後耕作はタダで知合いへお願いしていました。 
 その田んぼも去年で2箇所全て人手に渡しました。
 今は200㎡足らずの畑を、遊び半分で耕作維持するだけ。

 ヤマメさん
 関東は今日本の中心地、そこへ住まいすると、動く範囲が日本の縮図のようでしょう?
 筑波学園都市
 一度だけ、当時の農水省工学研究所へ勉強に行ったことがあります。
 千葉県には三回行ったことも、全て仕事の範疇です。
 何故か埼玉・栃木・新潟には仕事も遊びも縁が無い私です。

 篠さん
 湘南生まれで育たれたんですか?
途中田舎での生活も経験されていた。

 海の近くは憧れだけです、ですから山への旅は魅力が無く、それでも富士山だけは一生に一度と思い、寝ずをして上りました。
 カタクリ、開花したら、アップしますが、下向きの花が北向きの急斜面へ出るので、写すとき逆光になります。
 何とかトライしてみましょう。
 
 気候も春らしくなりつつあるので、民泊業が再開出来れば、若い方との交流で鋭気を貰えるのですけど・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

bibi

from: ヤマメさん

2022年03月28日 07時58分33秒

icon

篠さん・・・お早う御座います
> 日光の中禅寺湖が好きです。

湘南は国道一号の街ですね、昔は暴走族で
夜中の通過は怖かったが 素晴らしい街ですね

中禅寺湖の風景は半月峠からが、絶景ですね
昨秋に行った青森の十和田湖と似てます、徳川
家康が日光に惚れたの頷けるますね、アッハハ
紅葉は寒暖の差が激しい山ほどきれいですね
私は毎年 行ってます

^_^ 昨秋の十和田湖が 中禅寺湖と似てます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

bibi タケ

from: 篠さん

2022年03月28日 06時44分41秒

icon

花さん病院ですね。
気をつけてお出かけください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 篠さん

2022年03月28日 06時42分25秒

icon

かのやさんみなさんおはようございます😃

私小さい時 母が病弱だったので農家の叔母に預けられました。牛も豚も鶏もいて庭先には山から小川が流れてそこで野菜を洗い段々畑の奥は竹藪で土間で叔父がお餅をついてくれてとても楽しい経験でした。今はそこは分譲住宅になっています。跡形もありません。
私自身は湘南の海から自転車で10分のとこで育ってます。朝海に行き地引網を手づだうとバケツ一杯鯵を貰えました。まだ電力がない時です。海の近くの松林にはハツタケというキノコが出て家から海岸までは水田で蓮華草で一面ピンクの絨毯でした。今は高級住宅地です。

そして今
駅から7分途中にコンビニも医者もあります。
空港まで30分何処でも行けますが
家が一番良いお年頃になりましたら。

みなさんの写真を見て懐かしく嬉しいです。

かのやさん
好きなもの食べましょう。
でも運動もわすれずに

旅さん
カタクリの花大好きです。咲いたら写真アップしてくださいね。

ミケさん
車のリース検討してみて
税金も保険もいりません
一番は最新の安全装置が乗れることです。

ヤマメさん
日光の中禅寺湖が好きです。
紅葉も🍁いいですね。
毎年行ってましたがコロナで行けてません。

街中の小さなマンションですが
部屋からお花見です🌸
屋根の合間に下は小さな公園です♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト