新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

田舎生活

田舎生活>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: かのやさん

    2022年04月20日 01時49分03秒

    icon

    真夜中です

    病院の生活そのままを 我が家へ持ち込んだようです 眠れない生活です 昨日の夜は よく寝れるだろうと 期待していたんですがさっぱりでした 今夜こそは;;でもやっぱり 眠れない 眠剤を飲んでも尚ダメでした

    はなちゃん タケやん ミケさん 旅さん 篠さん たみ子さん おはようございます 🌺 はなちゃんは 充電中 そっと見守っ
      て。
    🌼 ミケさんは 東京で迷子になってるん
      では 無いんでしょうね 車の色はか
      のやのは ホワイトブルーです
    👨 タケやん ミミちゃん元気か?
    👨 旅さん 農作業にも忙しくなりますね
      何かと 手が回りますか タフな 旅
      さんだから やり切るでしょうね。
    🥀 篠さん 湘南の海はこれから 賑わう
      んでしょうね かのやは 鎌倉大仏し
      か知りませんが 横浜中華街は 遠い
      ですかね?
    👩 たみ子さん ご両親介護しながら 又
      ご自分も御不自由とか そんな中で
      イチゴ栽培 頭が下がりますん 市場
      へも 出荷されるんでしょうか それ
      なら 尚大変だァ

    かのやは 今は車に乗るだけ 昨日も 嫁さんを乗せて 命令通りに動いていました
    軽トラで かなり振動がありますが 買い物は 天気が良い時はこれに限りますね
    帰りに花屋によって プランター用の 🌺を少し買って来ました
    春は 自分の軒先にも可愛い花が 咲いていますね これらがそうですが 観てくれますか 今日も( `・∀・´)ノヨロシク





     

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: たみ子さん

2022年04月22日 18時26分51秒

icon

お疲れ様〜
朝一でイチゴ切り
切り終わりイチゴの苗の葉切りしてきました。
今月末に地元の保育園の年長児が
イチゴ狩りに毎年の行事
孫が保育園の時から10年以上続いているかな?
孫たちが大きくなっても
頼まれたら断れないね
かのやさんイチゴ五月中旬迄はありますね
おじいちゃんおばあちゃん
デイサービス無事行ってきました。
おばあちゃんは久しぶり
施設のベットで食事以外寝ていたそうですけど
一ヵ月ぶりの外出で
喜んで帰ってきました。

此方は桜が終わり
アイリスとこでまりが咲いていますよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 篠さん

2022年04月22日 04時05分09秒

icon

みなさんおはようございます😃

たみ子さんおはよう
藤の写真
空があってたまごご飯の看板があって
アングルがとても良いですね。

お金持ちの1人ものを沢山知ってますが寂しいもんです。
愛は誰かのためにしたとき自覚できますよ。
自分のための自由は少ないかもしれませんが
沢山の愛が伝わってきますよ。

私も今日は愛する人の為に特別な料理を作ります。美味しいと言って食べてくれるのが幸せです。でも時々失敗もしますよう

美味しかったです。このホイップは家庭では無理です♪
自由になったら横浜に来てね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2022年04月21日 19時50分23秒

icon

篠さんお疲れ様
ありがとう〜
田舎にいると乗り物必要
バスも無いもんね。
しかし主人が居るから安心
今はばあちゃんの介護で
自由がないけど、
いつか楽しめる日が来ると思っています。
明日はじいちゃん ばあちゃんデイサービス
車イスで迎えに来てくれる
少し気楽かな
買い物で藤見つけてきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

匿名

from: 篠さん

2022年04月21日 18時41分32秒

icon

たみ子さんこんばんは

きれいなツツジとテッセンですね。
横浜は観光都市で至るとこで花が咲いてます。
外に出ることで散歩が一番です。

私も免許は持っていますが運転はもう五年以上してません。なんとかなるもんです。
他人様の人生を変えるくらいなら運転はしないほうが良いでしょう。ご主人様に甘えましょう
貴女のための運転です。良いな😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年04月20日 19時31分45秒

icon

皆さんこんばんは

 たみ子さん
 草には負けますよね。
 私は200㎡足らずの畑ですが、それでも草は蔓延ります。
 毎日でもピンを手にして、草の芽が見えたら底へピンを入れ草の根を持ち上げて抜き取ります。
 他所からは、あんたの畑には草がないのお、と言われます。
 昔は急傾斜の畑でしたが、耕しても土は下へずり落ちるので、鍬を使って上へ持ち上げるように打っていました。
 体がしんどいだけで、終いには畑作を辞めようかと家内に言ったら、斜の畑を均したら?、と言うので友人の土木会社に依頼して均して貰いました。
 
 植える面積は少なくなりましたが、作業は楽になったので何とか維持出来ています。
 折角大枚を叩いて均したので、草だけは生やすまいと芽が見えると抜いています。

 大きな本格的な庭をお持ちのようですから、庭木の剪定等の整枝も大変でしょう。
 我家では松を手始めに、色んな大きな庭木は全て切り倒しました。
 私達の後を継ぐものが居ないので、手入れの出来ない庭木は、片っ端から切り倒し、残っているのは昔からの山茶花と椿に斑入りの柊だけです。

 さすがに暖かい所は全ての植物が早いですね。
 我家は何とか霧島ツツジが赤い花芽が見え始めた程度です。
  未だ八重桜が満開状態ですから、これが終らないとツツジも咲きませんし、その次はサツキの番です。

今日夕方の八重桜 松月です。未だ丈は1m程しか有りませんが、白い花びらに薄いピンクが入ってきれいです。
 

今年植えたばかりの楊貴妃も咲いて
 
花桃も終わりの様相

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2022年04月20日 17時37分33秒

icon

お疲れ様〜
午前中イチゴ切り
かのやさん
イチゴ切って昼前に詰めてくれるパッキングセンターに
手術した60歳からずっと8年続けています
主人72歳イチゴ定年80歳
それまで着いていけるかな?

篠さん
お友達と旅行気の知れた人と良いですね。

旅さんありがとう〜
イチゴは5月迄ですけど
何時まであるかな?
午後おばあちゃんの昼寝中に
草だらけの畑
草取りしてきたけど
朝4時起きの体
睡魔がおそって中々捗らないね。

此方は枝垂れ桜が終わり
屋敷にツツジとテッセンが咲いていますよ

皆さん車に乗れるから羨ましい
車に乗れなくなって
1人で外出出来ない寂しいですよ。
気をつけてね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年04月20日 10時29分05秒

icon

 篠さん
 今日はみなとみらいのホテルでの宿泊ですか?
 県民割り、上手に使えば県民でも知らない所で宿泊出来ますから、県民にとっては良いクーポンですよね。

 我県も遣っているのかどうなんだろう程度です。
 中国5県と四国4県で遣えることを昨年暮れには県同士が話し合うとマスコミで賑わせたけど、それ以後コロナ患者が急増して立ち消えになった?よう。
  県同士の相互遣いは駄目でも、県単独での発行はしているのでしょう、私が関心が無いだけかも。

 今日も好天です、朝は2℃台と冷え込んだけど、昼間は22℃台まで上がる予報です。

 たみ子さん
 今朝もイチゴ収穫ですね、もう少しすれば今日の収穫も終りでしょう。

 お疲れの出ない程度に・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年04月20日 10時19分12秒

icon

皆さんおはようございます。

 かのやさん
 病院の続きで不眠症状ですか?
 昼間眠気が出て来ません?私は時に昼間睡魔に襲われたりします。

 今朝二時を回っての書き込みですね、私が寝た2時間半後のこと。
 私は大抵12時より早く寝たことは寝たことはありませんから。

 畑仕事も無いんですよ、昨日午前中に18km北のICが有る町の種苗店へ行って、夏野菜の苗を極僅か購入して帰りました。

 家内に言わせると、未だ寒いから家で水遣りをして、移植はしないと言います。

 深紅の百合があって、去年は植木鉢の小さなものや、プランターで咲かせました。
 今年物凄い数の芽が出ているので、遅いかも知れないけど、全て出して百合根を選別し、大きな鉢へ大きな値を2本植え、そのほか発砲スチロールやプランターにもそれなりの数を植え、残りは去年まで植えていた大きな水桶に植えたり、その傍の崩れた法面を補修したところへも小さな百合根を植えました。
 小さなものは今年は花も付かないでしょうが、2年後には花も咲くかと楽しみもあります。
去年の咲いたときの深紅の百合

植え替えをした鉢など



これらは今年は咲か無いだろう



御衣黃の花が少し見える

我が家の八重桜関山(右手)と隣家の八重桜左

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 篠さん

2022年04月20日 03時30分24秒

icon

かのやさんおはようございます。

退院おめでとうございます。
家が一番良いですね。

私もこんな時間に目が覚めてしまいました。
昨日の食生活のせいです。

しゃぶ船と言ってしゃぶしゃぶの食べ放題に行きました。3年ぐらい前にファミリーレストランから代わった店です。
色々なものがあり見境なく食べました。結果夜中にムカつきが出て苦しみました。
もう行きたくない店です。

湘南の海はこれからです。
海岸沿いのドライブは楽しいですが渋滞が大変です。オリンピックの先導船になったヤマユリと言う木造船の保存会のメンバーになっていて
江ノ島から逗子、葉山へクルーズです。
音楽を聴きながら船上で飲むビールは美味しいですね。
大仏より今は長谷寺の紫陽花が混みます。
時間をすらしたり、小雨の時が風情があって良いですね。京都と同じいつ行っても良いとこです。

今日は中華街は行きませんが
みなとみらいのホテルの最上階に泊まりに行きます。昔のお世話になった職場の上司〔84歳で息子と2人暮らし〕と同僚と3人で
高齢になり熱海は遠くなったので近場でです。
しかも今までは近過ぎて泊まったことがないので神奈川県の県民割をりようして7000円安く泊まれます。それが何とも嬉しくワクワクしてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト