新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

田舎生活

田舎生活>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: かのやさん

    2022年04月24日 13時23分59秒

    icon

    こんにちは~~

    予報では 段々晴れ間が出るようになっていますが
    そんな気配はなく 小雨がぱらついています

    外仕事には 影響はありません


    午前中 嫁さんは お寺の雪囲い外しに 自分は 畑で何時も世話に なってる人が 畑を耕してくれるとの事 指示に

    午後は いろんな 野菜の種まきです 午前中も少し 蒔きました ごぼう レタス等  これから里芋を植えに 行きます 力仕事は 嫁さんに指示します  少々の力仕事も まもなく出来るように なると思います

    今日も( `・∀・´)ノヨロシク  ね

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: たみ子さん

2022年04月25日 20時09分33秒

icon

お疲れ様〜
朝一でイチゴ切り
午後時間を見つけて畑に草取り
昨日雨がよく降り
靴が泥だらけに
明日も雨の予報
参った参ったですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

匿名

from: 篠さん

2022年04月25日 17時27分38秒

icon

⭐️そういう煩わしさの無い都会が良いですよ

そのかわり多額の借金を背負い
定年後も払うのですよ。
コロナでせっかく手に入れた家を手放していますね。

売らないで農業をする気はないのですね?
だったら
放棄して都会においでなさい。きっと
すぐ飽きますよ。

JA湘南 JA横浜
とても利率が良いですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年04月25日 13時33分46秒

icon

皆さん こんにちは

 今日は暖かいを通り越して暑い気がしています。

 午前中家内が体操で出かけている間に、こたつ布団や中掛け毛布などを外へ出して干しています。
 その陰で庭の草取り、布団の陰でも暑い暑い。
 余りにも暑いので途中辞めして、石窯の傍の網戸を張替えしました。

 夕方お客ごとをするので、ひとやすみの掃除もしたり、すること一杯。

 篠さん
 田舎には無いものが都会には沢山あります、たまに行くと目を見張るばかり、とても付いていけない自分がいるので、無いほうがいいのかもしれません。
 ただ、私の好きな美術館や博物館には行きたいです、県内のそういう施設には、ろくな展示会がありませんから。

 >⭐️長男で家を頂いたのではないのですか?
 頂いたというか誰も要るものが居ないから、必然的に相続せざるを得なかった、です。
 いくら相続をしたところで、タダでも誰もいらない土地ですから。
 都会の方は田畑が5反あれば、物凄い金額だと思われるでしょうが、300坪×5ですから1500坪。
 我が家は水飲み百姓でしたから、3反の田があるだけ、畑は1反半でも草が蔓延るだけ。
 坪100円もしませんから全く無用の長物でしかありません。
 税金を徴収する土地価格は高いけど、実売買価格はタダ同然で税金を払うのも嫌になります。
 家は請負業者に出さず直営で新築しました。
 金を持たずに家を建てるのか?と、家内の父親があきれていました。
 それでも親戚と近所の皆さんに、古い家を解体するのを手伝って貰ったお陰で新築し、職場を辞めた時借金も済ませました。

 そんな土地代がタダ?と思われるでしょうけど、タダでも購入してくれる人がいません。
 今耕作している方も、いずれは捨てたいといいます。
 一昨年、田んぼをタダでいいからと同級生へ持ちかけましたが、一切要らないと。
 そんな中、営農組合が引き取ってくれることになり、組織だからタダでは貰えないというので、タダから2番で手放しました。
 ほかにも田んぼがありましたが、耕作してくれている方へ、山をつけてタダで譲渡しました。
 去年は山林2か所を私が譲渡書類一式を作って法務局へ持ち込んで、境を接している方へ無償譲渡しました。
 金を貰おうとしても誰も話に乗ってくれませんが、山は無償なら何時でも引き取ってくれます。
 田や畑は耕作しないと周りに迷惑が掛かるので、誰も要らないんです。
 自分の耕地でさえ持て余しているんですから。

 そういう煩わしさの無い都会が良いですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 篠さん

2022年04月24日 19時50分19秒

icon

旅さんこんばんは

まったりした晩です。
先週は多忙でした。色々と

○何もかも羨ましいだけ、無い物ねだりをしてもどうしようも無いので、じっと我慢の子です。

都会の生活がですか?
お江戸は農家の次男三男からなっています。
⭐️長男で家を頂いたのではないのですか?
残り少ない時間です。
我慢などせず
時間とお財布を上手に使いましょう。
後悔のないように

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 篠さん

2022年04月24日 18時17分23秒

icon

かのやさん

毎週金曜日は美味しいワインと食事を楽しんでます。外で食べることを考えれば贅沢できます。子供に残すことはないのでささやかな贅沢です。何を作ろうかと考えるのも楽しいです♪
後の日は温野菜300グラム、亜麻仁油、五穀米と粗食です。
年金生活はおなじですよ。

運動と睡眠と食べすぎないことが
良いかなと思ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2022年04月24日 18時06分53秒

icon

お疲れ様〜
朝一でイチゴ切り
朝7時頃からずっと雨
午後畑にも行けず美容院に連れて行ってもらい
久しぶりにスッキリしてきました。
篠さん
イチゴジャムの支度良いですね。
パートさんに出荷出来ないイチゴ

毎日お土産にあげて
イチゴジャムもらっていますね。
かのやさん
野菜作りの仕度ですか?
家も今までは野菜作り
じいちゃん ばあちゃんの手伝いでしたけど
今年から私達の仕事
じゃがいもと玉ねぎは作ったけど
夏野菜迷っています。
雨も多くて畑にも入れず困っています。
旅さん
紅ほっぺですか
私達の出荷は安くても
店に行くとビックリの値段ですね。
此方がビックリポンですよ。
色々な色の牡丹良いな〜
皆さんの写真みて何処かに行きたくなりました。
家の庭の花ばかりですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 篠さん

2022年04月24日 13時47分26秒

icon

みなさんこんにちは😃

かのやさんお元気になられて良かったですね。
無理しないでね。

旅さん
ボランティアの友達とて手品を観にきてます。
会場の中区は横浜スタジアムの隣です。

先々週が満開でしたがまだ楽しめました。

たみ子さん
苺ジャムが作りたくなり空瓶を2つゲットしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト