新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

田舎生活

田舎生活>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: かのやさん

    2023年03月28日 04時43分04秒

    icon

    おはようさん


    雲一つない空です
    気温は0度 霜ちゅいです

    はなちゃん ミケさん たみ子さん
    旅さん ナイトさん
     おはようございます

    はなちゃん 今日もボランテア そろそろ
     疲れが出てくる時間だよ
     翌日疲れが残らないように 気のあった
     仲間だから そのあたりは良いかな
     楽しく働けることを祈る
     やさしい言葉かけられると良いんだが
     ここでも頑張ってです

    ミケさん 昨日は寒かったね
     今日はきっと良い天気だよ ドライブ
     畑か 海か 何でも出来るね 体が一番
     だがね

    たみ子さん ここしばらくは天気良いよ
     体の方も着いて行くには良いと思うけど
     つい 頑張ってしまうからね
     それにしても立派な仏壇 我が家の
     みかん箱とは 比べ物にならんね
     花もまだ先のようです

    旅さん これから人の接待の準備に
     奔走される大変の中にも楽しみですね 
     奥さんとの 仕事が増えますね
     ご苦労様 高級カメラ修理も大変だァ

    ナイトさん 都会の暮らしは如何ですか
     こっちでは考えられない 住みたいとは
     思いませんが また教えて下さい

    今日は公園の雪つり外しの作業です
     兼六園の雪吊り場面などはニュウースに
     なっている あれと同じものです
     雪吊りとは早く終わりますが 後役員会
     これが終わればしばらく 楽 に
     なると思います
    今日も( `・∀・´)ノヨロシクです

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: たみ子さん

2023年03月29日 19時56分30秒

icon

はなちゃん お疲れ様〜
しっかり休んで
明日も頑張ってね。お休みなさい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 花さん

2023年03月29日 19時35分35秒

icon

たみ子さん、お疲れ様、元気そうで良かった!
花、いっぱいですね、心、和みますね、

旅さん、カメラ撮影本格的ですね、、
明日30日、小雪さんの誕生日なんですよ、
何処の部屋に居られるか解らないんです、
あんまり、掲示板見ないから、おめでとうをお伝え下さいね、
伝言です宜しくです*⁠・⁠゜゚⁠(⁠^⁠O⁠^⁠)⁠↝


ミケさん、お元気で居てね~

お休み=⁠_⁠=

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: たみ子さん

2023年03月29日 18時15分13秒

icon

お疲れ様〜
今日も暖かくイチゴ収穫110杯
家で詰めてないから頑張れるけど
家で詰めたらダウンですね。
旅さんのお父さんも気圧病でしたか。
毎日付いていくのがしんどいね。
はなちゃん
今日はボランティア早く終われて良かったね。
桜も観れて嬉しいよね。
今日夕方仏壇屋さんで買い物
色々とお話しが弾み
帰りにフクロウのマスコット頂いてきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2023年03月29日 17時48分44秒

icon

みなさん こんにちは
 今朝は氷点下3℃ジャスト迄冷え込み、外を見ると山が霞んでいて、黄砂が流れて来たようです。
 今の時間は南の山の木々がきちんと見えているので、黄砂も地上へ落ちたのでしょう。

かのやさん
 副班長が回りましたか?
 それも貴重な役ですから、皆さんから信頼されてる証です。
 私のように信用のない人間には一切役が回りません。
 もし引き受けて、潰瘍性大腸炎がぶり返したら、班で責任を取ってくれるなら喜んでして遣ると言うと、してくれという輩も言うのを引っ込めます。
 
花さん
 主治医から長旅は難しいと言われましたか?
 それにしても2カ月に1回の上京も体力的にはキツイことでしょう。
 東京駅の構内を歩くだけでもかなりの負担に。
 私も色んな病や痛みを持っていますが、誰に診て貰っても大して変わりないのですから、今の状態さえ続けばケ・セラ・セラです。
 お出で頂くよりは私が行けばいいのでしょうけど、中々おいそれとは出られずで申し訳ないです。

ミケさん
 娘さんは池袋近くに居られると、高速バスが到着するターミナルから近くていいですね。
 我が家は、関東に親戚が一切ないので、たまに行けばどう行くの?です。
 昔広島勤務時代は、2カ月に1回上京することもありましたが、遠のくと完全にお上りさん状態になります。

たみ子さん
 今日は天気が良かったので、イチゴの収穫は出来ましたか?
 親父は、S13年ごろ中国の中支へいた時肋膜炎になり、野戦病院で麻酔も無い状態で注射器でたまった水を抜かれたと言っていました。
 その後帰国してS20の8月6日の夜には広島市内へ原爆被害の片付けに入り、戻ってから高熱が出たり。
 私が物心ついて以来元気に見えたのは殆どなくて、明日はいい天気だとか、明日は天気が崩れるとか良く話していました。
 気圧の変化が寝ていても判るようでした。
 無理をしないでくださいね。

ナイトさん
 流石物知りでいらっしゃる。
 
 今日昼のカタクリ 昼過ぎに出たら太陽がかかって写せず 帽子を日よけに。

別の開いたのを写そうとしたけど無理で、ツバキの蕾を

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

ミケ たみ子

from: Sleepless Nightさん

2023年03月29日 15時36分55秒

icon

『スマホかざすだけで花の名前がわかる千葉工大開発のアプリ「ハナノナ」が人気 自宅周辺で知的体験 「散歩が楽しくなった」』

デジタル記事の見出しです。

スマホにインストールしてみてはどうでしょうか。

『自然の草花は精度が高いが、品種改良などで人間の手が加えられている栽培種の識別はかなり難しい』らしい。推測ですが、洋花も同じような傾向になるかもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: 花さん

2023年03月28日 22時49分48秒

icon

たみ子さん、どうも違うよ~
もう花いっぱいです
でも、名前が解らんの、ミケさん詳しいかな~

教えて(^_^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: たみ子さん

2023年03月28日 21時18分27秒

icon

お疲れ様〜
はなちゃん 綺麗な花に囲まれて
楽しみが増えましたね。
私も花が大好きだけど
名前がわからずごめんなさいね。
ミケちゃん解るかな〜
明日はイチゴ切り行ってきます。
明日もよろしくね。
お休みなさい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 花さん

2023年03月28日 20時54分35秒

icon

皆さま~こんばんはm(__)m

今日も楽しい一日暮れました!

かのやさん、今日はどんなメールが来るかな~楽しみにしてたら、電話が掛かって来た、やっぱり声が聞けるっていいな~有難うね✌

たみ子さん、いつも有難うね、今日はいい天気、いつも頑張って居ますね、おばあちゃんが植えた水仙、綺麗に咲いて、仏壇に上げて、おばあちゃん喜んで居ますね、たみ子さん優しいね、体に気を付けて明日も頑張ってね、

ミケさん、お元気ですか、先日東京の病院に行って来ました、夜遅くに病院に付いて、夜遅くに新幹線に乗って、でも新幹線乗り場も遠いね、ちょっと其処まてって訳には行かない、東京の病院には2ケ月に一度行きますよ~迷子になりそう。

旅さん、いい季節になりました、去年の春、近くの山の🌸桜の写真を載せて下さいましたね、今年はまだかな~今日もボランティアに行って来ました、病院ですから、毎日の治療もメニューに入って居ます、なんで東京にって思われるでしょうね、旅さんの民宿、主治医の先生は無理じゃないかって、今年年越せるかな~大丈夫です、頑張って、🌸桜の季節がだめならと紅葉をみに行きたい!

夢かな~

ナイトさん、元気で一日を楽しんで下さいね

花~名前教えて(^_^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: 旅さん

2023年03月28日 20時45分11秒

icon

みなさんこんばんは
花さん
 桜も満開、金沢へ行った春を思い出します。
 よく考えたら、手で洗うなんて手間を掛けていたら、回って行かないよね。
 我家でも食洗機をビルトインしているもん、何を考えていたんや、です。
 疲れの出ない範囲でお願いしますよ。

かのやさん
 お役御免ですか?長いことあれこれとされたのでしょうから、少しお休みを貰われたと思って、優にされたらと思います。
 私なんぞもう4年くらい役をしていません、もうすることも無いでしょう。
 我が家はネギや玉ねぎは栽培不能のようです。

 折角植え付けても、黒星病や葉枯れ病いなって、昔群馬の試験場へ問い合わせたら、病気が出ると全て抜いて焼却処分し、土壌に満遍なく農薬を散布しないとまた出てきますよと。
 中々言われる通りのことは出来ず、以来まあまあで栽培して来たけど、もう限界です。
 今後は購入することになりますが、玉ねぎはまとめ買いを出来ますが、ネギはその都度購入することになり、面倒なことになりそう。

ミケさん
 海へ入られるくらい海も穏やかでは?

たみ子さん
 血圧が高いのは手術をされてるんですから、大事にしてくださいよ。
 兄より無理は禁物、遊び半分でないと。
 明日は天気が良いようですから、朝が楽ではないかと思えます。
 
ナイトさん
 家へおられても学があるので退屈は無いでしょうね。
 PCの前に1日いるけど、頭が付いて行かずあくびしか出ない、ぼちぼちお迎えかも知れません
河津桜が咲いてしまったけどこの程度

近所の吉野に枝垂れが咲いてきた

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: たみ子さん

2023年03月28日 16時59分40秒

icon

お疲れ様〜 今日は一日快晴
花畑の草取りしてきました。
隣の庭にミツマタが
少し時すがりかな
ナイトさん
昨日は気分良く外出出来て良かったね。
私も体調コロコロ変わりますよ。
一番苦手は朝一血圧が高く
薬を飲んで安定するまで動けないね。
ミケちゃん 元気ですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Sleepless Nightさん

2023年03月28日 15時35分50秒

icon

昨日は曇りでしたが、外出して正解でした。今日は部屋に籠る。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: たみ子さん

2023年03月28日 11時59分10秒

icon

こんにちは イチゴ切りお休み
やっと天気も揃い暖か
玉ねぎ畑の草取って
家の水仙持って墓参り行ってきました。
午後はゆったりしようかな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 花さん

2023年03月28日 09時08分54秒

icon

たみ子さん、有難うね✌

今日も元気で頑張るね

たみ子さんも自分の体調を見ながら頑張れ✊~~

ミケさん、元気にしてますか😊

今日はいい天気、🌸満開\(^_^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: 花さん

2023年03月28日 07時33分15秒

icon

金沢街中も花いっぱいです!

癒やされますね✌

ナイトさんも、お元気そうですね✌

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: 花さん

2023年03月28日 07時22分54秒

icon

かのやさん、皆さま~おはようございます(^_^)/

お一人、お一人に朝の一言ごめんなさいね✌

バス乗り換えで1時間はかかりますす、

旅さん、今、お皿手洗い有りませんよ😊物凄い数の食器、洗浄器、乾燥器、その綺麗な皿を手袋をして、取り出す仕事です!
オーナーは助かる、助かるって言いますが、助かって居るんですかね~

今日も10時のバスです!

たみ子さん、ミケさん、お元気で一日頑張って下さいね✌
今少し愛想無しでごめんなさいね✌

かのやさん、昨日はお風呂で寝てしまいました、せっかくご苦労さまってメールを下さるなら~一昨日も、昨日も味気ない~今日はどんなメールが来るかな、楽しみにして居ます!

昨日、オーナーが家で食べなさいって、持たせて暮れました😢食べれんがな~気持ちあ有り難いが😰😰😰

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子