新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

田舎生活

田舎生活>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: かのやさん

    2024年04月25日 09時17分06秒

    icon

    おはようさん(^_-)-☆

     ひまわりさん お天気どうですか
    そろそろ畑ですよ ぇッ まだ早い    それまでに一杯することが そうですね
    男とは違うもんね ゆっくりやりましょう

    たみ子さん 今日は身体の方も大丈夫です 
     ね でも無理しないように
     最近 美樹ちゃんの夢を良く見ます
     何時も笑顔で微笑んでいます 何も
     しゃべりませんが 言いたいことは
     解っているつもりですが・・・

    ミケさんは お元気なんだろうね
     都会の方は暑くなるようですよ
        きょうも( `・∀・´)ノヨロシク

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: ひまわりさん

2024年04月26日 20時43分57秒

icon

タケちゃん、塩の「ひとかみ」と「塩少々」考えたことありませんでした😅
「ひとつかみ」は分かっていましたが、「塩少々」は分かりづらく 適当にやっていました。
なるほど……
ガッテン!ガッテン!!
ありがとうございました😄

今日は午前中 少し 畑の仕事をして あとは 娘のところ行ってきました。
幼稚園から帰ってきた娘 孫、朝 履いていた レギンスの上にズボンを履いて帰ってきていました。
娘が今日は暑かったのにとびっくりしていました。

連絡帳に散歩に行ったと書いてあったので、レギンスが汚くなったと孫は先生に訴えて、先生が着替え袋のズボンを履きなさいと言ったんだと私は察しました。

先生の言葉には汚れたレギンスを脱いでと言う言葉が抜けていたんでしょうね。
言葉って難しいですね。😄

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ひまわりさん

2024年04月26日 20時25分18秒

icon

たみちゃん、 明日は法事ですね。
法事の準備 お疲れ様でした。
明日はまた訪れた方々への接待で大変かと思いますが頑張ってくださいね。

ご先祖様のご供養は残されたものの勤めだけど……
本家に座ったものは大変ですよね😄

今夜はゆっくり休んでくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ひまわりさん

2024年04月26日 20時18分36秒

icon




タケちゃんこんばんは〜
「ラフラン」と「秋田蕗」よく似ていますね。
秋田蕗太くて大きいです。
お土産用に蕗の砂糖漬けが売られていますが私は苦手です。
私は山菜の水蕗 が好きです。
今日は わらびとタラの芽 頂きました。
初わらびと 初たらの芽美味しかったです😄

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: タケさん

2024年04月26日 13時11分55秒

icon

ひまわりさん地方で採れる「フキ」はどんなの??

北海道足寄町では「ラワンふき」と言うのが採れるんだけど
大きくて太い 歯ごたえがあって美味しかったなぁ~

この時期頃から 採れるのかな
この辺では手に入らないので 中々食べられない

昔は河原の湿地帯で たくさん採れたんだが 今はどうなんだろう??
ラワンブキ 収穫風景(イメージ画像)





※河原で採れるフキは 10/1程の大きさで 細くて小さいけど


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: タケさん

2024年04月26日 12時51分34秒

icon

〃+.(*´ェ`*)ノ//ちゎゎぁ/// お昼ですよ~
みなさんは お昼ゴハンはお済ですか??

ワシは外食(蕎麦)にしようか 
カップラーメンにしようか 迷ってます(ぷっ

たみこさん 立派な仏壇ですね
ご先祖さまも さぞ喜んでいるでしょう

あっ 5月は女房の月命日だったな お祈りしよう

かのやん
>タケやん ディサービス 今日からか?
>スタッフは女性ばかりだね

まだだよ~ 連休明けからかなぁ~ 一緒に行くか??
スタッフは 若いおねぇちゃんばかりだよ~(笑)






  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2024年04月26日 12時23分07秒

icon



こんにちは
皆さん元気ですか?
何かおかしな天気
お墓と仏さんの準備も出来
午後少し体を休めて
夕方かかり付け医に薬もらいに行ってきます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2024年04月26日 08時50分47秒

icon


かのやさん
タケちゃんおはようございます
ひまわりちゃん
明日のコンサート嬉しいね
こちら快晴  久しぶり気分良し
今日 明日イチゴ切りお休み
明日の法事に備えて
仏さんの準備  お墓の花差しとバタバタしています
タケちゃん
お塩の使い方ね
解ってはいるけどズボラな私硫かな
今日もよろしくね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: タケさん

2024年04月26日 08時33分46秒

icon

ところで たみ子さん・ひまわりさん

料理の時 塩・少々と一つまみの違いは ご存知でしょうか??
先日 テレビ番組でやってたので 気になったので調べてみました

「少々」とは、親指と人差し指の先でつまんだ分量で、「ひとつまみ」は、
親指、人差し指、中指の3本でつまんだ分量が目安だそうです

料理じょうずなお二人には 常識だったかな??




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: タケさん

2024年04月26日 08時16分04秒

icon

紳士淑女のみなさま ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

訂正 淑女じゃなく熟女だったかな ヾ(=^‥^=)ノニャハハッ! 
まぁ~ともあれ 気持ちのいい朝ですわ

今日も 夏日になるのかな??

ひまわりさんは おひねり沢山持って 林部智史のコンサート
応援してあげてね

たみ子さんは いちご切りかな??
まだまだ 収穫はあるんですか 懐がほくほくですね

かのやん 昨日は 阪神戦お休みでしたか
巨人は僅差(1点差)で ようやく勝ちました 胃が痛い

みなさま 熱中症に注意・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ひまわりさん

2024年04月25日 16時56分04秒

icon



こんにちは〜
今日は朝から寒いです。
16°cの予報ではありましたが 体感温度 かなり寒くて朝から ストーブつけっぱ
なしです。
たみちゃん すごいイチゴだね 。
いちご農家だから当たり前か(笑)
たみちゃんは土曜日 法事ですね。
皆さんが集まってくると忙しいですね。
ガンバだよ!

私は明後日と土曜日は 林部智史のコンサートです。
洋服何にしようかな〜
幸せな悩みです(笑)

私は、今は 掲示板 ここだけです。
打てば響く掲示板、感謝していますよ。
その前に投稿の少ない 私で申し訳ないですm(_ _)m

かのやさん〜花いっぱい運動 いいですね。
花を見て微笑む人はいっぱいいるけれど、怒る人 いないものね。

たけちゃんは 今日はどうでしたか〜
美人さん 多かったかな〜
新しいお友達 たけちゃんなら、すぐ出来そうですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: タケさん

2024年04月25日 16時24分39秒

icon



疲れたわ 機能訓練 ディサービス


行って来ました リハビリディサービスの施設見学に
スタッフの方々が親切に接してくれるので
しばらく通ってみます(画像はネットからです)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2024年04月25日 14時53分21秒

icon



こんにちは
今日は快晴 最高気温25度
朝一でイチゴ🍓切り
午後ぼちぼち土曜日の法事の準備
家の中掃除しています。
タケちゃん
デイサービス楽しめたかな
かのやさん
はなちゃんの思いがあるんだね。
長い付き合い ずっと苦にしていたよ
一度かのやさんから電話がくるよと言ったら
私のたみちゃんとっちゃ駄目と
これも良い思い出だよね。
ミケちゃんは佐渡に帰って来たよ。
知り合いが多いから
色々な所でお話ししているよ
又ふらっと来ると思うよ
ひまわりちゃんは
此処居心地が良いねと言ってくれたよ
かのやさんも無理しないでね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト