新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

田舎生活

田舎生活>掲示板

公開 メンバー数:33人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: かのやさん

    2026/05/02 09:05:51

    icon

    おはようさん

    たみちゃん 太平洋側と 日本海側では季節の違いは
    一週間から10日ぐらいは違いますね

    植物は特に違いますね

    今日はイチゴ摘みですね
    昨日あるテレビでイチゴの収穫から選別販売容器に入れる作業を
    見かけたよ 結構な人出が必要なんですね
             ご苦労様です
       

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

コメント: 全3件

from: ひまわりさん

2026/05/02 22:43:18

icon




かのやさん〜、皆様 ご無沙汰しております。
ようやく、両目で掲示板が見られるようになってきました。

タミちゃん、のりさん、今日は地震でびっくりしましたね。
日本全国どこに地震が来るかわからない状態ですね。
用心しないとね😄

ノリさん、体調 戻られましたか〜
薬が変わった時には要注意ですよ!
我が家の娘も今年になって血圧の薬を飲み出しましたが、体に合わず 3回変えてもらいました。

今回私は目の治療中にリツキサンの点滴受けましたが、受けた その後から微熱 、頭痛、風邪のような症状が始まりました。
目の治療をしていたので、原因は目なのかなと思っていましたが、ネットでリツキサンの副作用を調べて納得しました。
リツキサンは投与を受けて、2週間くらい、 免疫力 がピークまで下がります。 抵抗力のなかっただけに、微熱 頭痛 初期の風邪のような症状が出たようです。
昨日から微熱も出なくなりました。
目の視力は少し戻ってきました。
相変わらず外では眩しく サングラスはめていますが、家の中では サングラスなしでもなんとか目が開くようになりました。
悪くなった 左目 目が小さいです。
元の大きさにはならないのかも……
片目が小さいくらい、どうってことないか〜(笑)

毎日の病院が良いで雑草がボーボーです!
今日から少しずつ 眼圧が上がらないように 気をつけながら雑草取りしています😅

連休に入りましたね。
今日は手作りの海苔巻きとマグロの佃煮 作りました。
明日は2人でお家焼肉します。
気持ちばかりのゴールデンウィークです(笑)

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: たみ子さん

2026/05/02 18:38:17

icon


かのやさん
皆さんこんばんは
今夜6時半頃
奈良県で地震
此方愛知も影響 震度3
食事中で テーブルを押さえていました
色々な所おきる
怖いですね

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: noriさん

2026/05/02 17:00:00

icon

こんにちは

 私 先日(29日)ディサービスで往生しました。
ディサービスに着いて1時間したぐらいに急に少し気分が悪い程度でトイレに行きたくなり付き添いしてくださる職員さんを呼んだ。
職員の付き添いでトイレに歩いていたら急に職員が大きな声で私の名前を呼び「止まって止まって! 車椅子を持ってくるから・・」
私は微かに何を言っているのかな トイレに行っているのに・・と思った記憶があります。

半分 私は意識が変だった それに歩くことも出来なかった状態だったようです。
それで ディサービスは私のことで てんやわんや
ベッドに寝かされ看護師さんが私の為に半分 ベッド横で付き添い 血圧を何度も測定されていたようです 全部は分かっていません。

ベッドには9時40分から12時までいました。
血圧降下になっていました 血圧の上が70 下が30 怖い数字(笑)。

原因は25日から追加で飲みだした薬の影響のようです  怖いね。
皆さんも簡単に薬を飲むのは こんなことも起きるということを留意されるのがいいのでは ですね。

普通はお医者さんが患者さんのことを把握されているから このようなことが起きるとは思わないものね。

書きたいことはありますが これぐらいでやめておきます。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる