サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: かのやさん
2026/05/03 08:39:14
icon
おはようございます
今日も曇り空 肌寒いです
朝方の肌寒さは今の時期仕方ないですが
昨日の日中の暑さには流石に堪えました
昨日の地震こっちも震度2とか
外にいたせいか感じませんでした
地震大国ニッポン いや今は世界中どこでもですね
予告なしですから怖いです
自分も前立腺の薬飲んでいます
副作用が視力の衰え 耳の聞こえ 頭痛などがあります
癌の押さえようですから 止める訳にはいかないとか
ちょっと気になるのは来年の免許更新の時を心配しています
今から心配していても仕様がないって言われますが
ノリさん体調戻りましたか?
ひまわりさん 草取りであまり下向きは考え物ですよ
たみちゃん 天気が安定しませんね GWは他人事です
午後は雨らしい 今のうちに畑へ行ってきま~す
嫁さんに留守番頼むと言いながら~~サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全17件
from: noriさん
2026/05/05 12:01:46
icon
今回「マック」を聞いて もうひとつ思い出が浮かびました。
会社勤めしていた頃の仲の良かった同僚のことです。
その同僚は常に退勤は定時(15時)なのです 絶対に必要な時の居残りでもしません。
完璧な「会社より家庭」タイプでした。
その同僚に ある時尋ねました。
「なんで居残りはダメなん? 職場は居残りをお願いしているよ」と云うと。
同僚は「うん 帰ったら 中学生のバレーボール練習の球拾いをしているの」
バレー練習のサポートをされているようでした。
後で知ったのですが 同僚も私も同じ地域に住んでいます その地域校区の中学校のバレーボール部のことです。
その中学校に その後 日本バレーボール界のスター それもマドンナ的な存在になった栗原恵(愛称 メグちゃん)が居たのです 皆さんもご存じかと思います。
栗原さんは バレーが上手になりたいとして出身地は広島県なのに私の近くの中学校にバレー留学をされていたようです。
ここに詳しく載っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%97%E5%8E%9F%E6%81%B5
その同僚は もう元気一筋 ホント病気には縁が無い人でした。
退職後 二人でイオン内にあるマックで会い これを注文して長話をしたものでした。(タケさんの画像を拝借です)
そんな彼が急死 毎日登っていた山に行く途中の溝に落ち それから体調が変わりました。
彼のお隣の奥さんが言われた言葉「あの方が亡くなるとは想像がつきません・・」
命って やっぱり無限にあるものではないのですね。
そうそう忘れていました 彼がバレーの球拾いに行っていた先が もし中学校のバレー部でしたら 栗原さんが中学生の時とタイミングが合っています。
彼は私と違ってそんなことには無口な方でしたので バレーの話は一切聞いたことはありませんが。
どうだったのかな・・・・。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: noriさん
2026/05/05 11:06:22
icon
おはようございます。
皆さん 昨夜は無理をお願いしました ありがとう。
私も1時間番組を続いてみたのは ここ何年ぶりでしょうか(笑)。
丘さんも お母さんになられて ちょっと雰囲気が変わりましたね。
亡くなられたお母さんのことを もっと喋るのかと思いましたが 今回はそれがあまり無かったですね。
丘さんの出身地は姫路と云っても最北で山村です 10年前ぐらいに姫路市に合併したところです。
高校が県立山崎高校(宍粟市)です その宍粟市が私の本籍地なので ついつい地元贔屓に感化されました(笑)。
タケさん 私が言ったのは 時間が遅かったものね ごめんなさい。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: タケさん
2026/05/05 08:30:17
icon
みなさ~ん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
かのやん
日本列島大荒れのGWですが 天気はどうですか??
夏日の所があったり 季節外れの雪があったり
強風でイベントが中止だったり 大荒れの天候ですね
いやぁ~ 昨夜の風が強かったなぁ~ ボロ屋が飛ばされないか
冷や冷やもんで 寝れんかったよ
特命デカさん
>カラーノートに下書きしてから投稿してるんですよ、
カラーノートって 何や?? 折り紙??(笑)
なんか新しい方法かな・・・
noriさん
>丘みどりの番組がありますから 見て頂戴よ。
推し活ご苦労さん(笑)
ごめんよ~ 昨夜は早くに寝床に入っていたので 観れんかった
丘みどりさん デビュー当時 わが街の商店街のイベントに来てたな
歌唱力があるので ブレイクするの楽しみにしてたよ
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: noriさん
2026/05/04 20:51:41
icon
ひまわりさん
ありがとう もうすぐ始まりますよ(笑)。
>直接電話で宿泊 申し込みするよりはネットで申し込んだ方が安い
やっぱりそうなんですね。
普通に考えれば電話の方が丁寧だと思うのにね 電話だと手間にかかるから手間賃を出せと言うことになってかな?。
金融機関の手数料もそうですね
ネット < ATM < 窓口 ですね。
余談ですが 先日 タクシーを電話でお願いしました。
すると 運賃支払いの時 100円追加で取られました 秋田の方もそうなんですか(笑)。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ひまわりさん
2026/05/04 20:07:32
icon


こんばんは〜
ノリさん、了解しましたよ!
早速 視聴予約入れましたよ。
昨年暮れ 近くにマックがオープンしました。
近くといっても車で10分くらい、なかなか 朝マックには行けません。
孫が一人で泊まった 翌日、2人で朝マックに行ったのが最初で最後です(笑)
今時の時代は 飲食店はほとんど タッチパネル、高齢者には優しくありませんね。
口頭でも注文できますが、忙しくしている店員さんを見てると 申し訳なくなりますね😅
3月、大阪に行った際に 予定の飛行機に乗れず、ホテルを探して もう一泊しましたが、その際ホテルの方から「直接電話で宿泊 申し込みするよりはネットで申し込んだ方が安い」と言われました。
それほど難儀な事ではありませんでしたが、旅行サイトにログインしなければいけませんでした。
スマホに ID パスワード 記憶されていたので問題なく ログインできました。
でもそれができない方は高い料金を出して 電話予約をすることになるんだと思うと、なんか、モヤモヤしました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: noriさん
2026/05/04 17:03:03
icon
特命デカさん ありがとう。
そんな不親切な対応のお店があるんですね 世の中も変わりましたね(笑)。
デジタルも 最早 市民権を得て それを理解できない方が悪い 高齢者でもそう言われる 切ないね。
そう云えば少し意味が違いますが こんなのがありました。
私の住む市も物価高をカバーするサービスとしてポイントカードを出しました。
高齢者向けのカードもあり 一般の方よりサービス内容は良い 1ポイントが1円ですが半分の金額で買えるのです 5000円ポイントが2,500円で 半分儲けになります。
ところが条件があり カードを購入できる人は
① スマホを持っていること スマホ1台に1人分しか買えないのです。
例えば夫婦が購入しょうとすればスマホが2台必要です。
高齢者夫婦で ご主人が持っていても そのスマホで嫁さんの分は変えないのです。
完全な市民の権利の剥奪ですよね スマホな無ければ権利を得られない
スマホの使い方が分からなければ権利が得られない
これが堂々と公の場でも大きな顔して通る。
こんなんですよ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: タケさん
2026/05/04 16:11:27
icon
特命デカさん スゲェ~~~
完全復元じゃ~ないですか コピーして保管してたのかな??
朝マック利用している高齢者が 多いよね
掻く言う 小生も たまぁ~に利用している・・・
今日は 同居している「k子さん」が 連休で実家に帰っているので
食事の準備ができていないので
息子夫婦・孫をつれて 「びっくりドンキー」のハンバーグを
食べてきました
明日は 亡き妻の命日なので 子供達みんなを連れて墓参りに
行く予定・・・
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: noriさん
2026/05/04 11:37:40
icon
こんにちは
>特命デカさんのカキコがあったようだが??
読みたかったなぁ 朝マックですか!
タケさんの書き込みで初めて知りました
早速 検索したよ。
漬物が一番の好物な私 ちょっと派手になると食べず嫌い これにも往生します(笑)。
初めて食べたら こりゃ美味しいと いつも思うのですが そこまでには時間がかかります(笑) 田舎者です この言葉は不謹慎ですネ。
ホットケーキーがいいね それにしても文字は「カタカナ」ばかりですね。
昔 孫が幼児の頃に時々行きましたが その時の孫は食べるより品物ばかり欲しがっていた記憶しかないです。
近くにマックありますが朝マックの品は どこのお店でもあるのですか。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: タケさん
2026/05/04 10:28:34
icon
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
大型連休 如何お過ごしですか??
今朝がた 特命デカさんのカキコがあったようだが??
削除したのかな??
朝マックかぁ~ オレも時々お世話になってるよ~
美味しいよね
お肉のバンズよりお魚のフライ(フィレオフィッシュ)が
好きだな
確かに タッチパネルの注文は面倒だよね
なので ドライブスルーでの注文が多いです
テイクアウトして 家でゆっくりと・・・
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: noriさん
2026/05/03 20:15:06
icon
こんばんは
気温は高いのに寒く感じますね 私だけかな!
タケさん
>高齢になると色々とあるので お互い気をつけようね
ほんとうですね あり過ぎますわ(笑)。
寝ていて朝方になったら体中の骨が痛み出す これにも往生しています 起きて少し時間が経てば無くなるので まぁ辛抱出来ますが。
今日テレビで見ました どんな場合になっても「動じない心を作り」 その為の修行。
それは和歌山県の熊野古道で厳しい修行して心を鍛えていました。
51才の看護師さんが その鍛えに参加されていた。
職場の前線では病気と闘う人ばかり また死に向かう人も居れます いろんな人間模様を見ての心の動きになったのでしょうね。
確かに そうですよね 何事にも動じない心って いいですね。
さぁ 私もやるか!(笑)。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: タケさん
2026/05/03 12:19:13
icon
Beachよりの お知らせです
アップデートのお知らせ および Beach利用規約改正のご案内
■ 拍手機能が「きもちスタンプ」に変わります!
2026年5月12日(火)より、この拍手機能に代わり、
新機能「きもちスタンプ機能」をリリースいたします。
■ 「きもちスタンプ機能」とは
トピックやコメントに、今の気持ちをスタンプで届けることができる機能です。
これまでは拍手ひとつでしたが、
この新機能では12種類のスタンプが使えるようになります。
ださそうです 以上
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: タケさん
2026/05/03 12:02:40
icon
みなさ~ん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
本日も天候は良く 行楽日和ですね
noriさん
ディサービスで突然の 体調不良 大変でしたね
特命デカさんも仰っているように 近くにディのスタッフさんが居て
良かったね (^▽^)/
オレも心拍数が高くなって ベットで安静にしていた事がありました
高齢になると色々とあるので お互い気をつけようね
ひまわりさんも快復のようで 良かった・良かった
無理しないで安静にね
昨夜は ダブル世界タイトルマッチ 井上尚弥 vs 中谷潤人
ボクシングの試合があったみたい 報道番組でやってました
プロとはいえ 殴られたら痛いだろうなぁ~
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: noriさん
2026/05/03 10:01:54
icon
皆さん おはようございます。
御心配して頂きありがとうございます。
薬もたくさん飲んでおり それらを工夫して減らしたことで今は何とか治まっています。
必要な薬なのにやめなければいけない体になってしまったのですね 年齢には敵いませんね(笑)。
副作用というより体力全体の力が無くなってしまったことなんですかね。
前にも書きましたが不思議さ こんどのことで また増幅しています。
今回の薬調合で飲んだのは5回
そのうち 大きく気分が悪くなったは3回目と5回目の2回です。
その1回目のことは ここに書きましたね。
偶然にも息子の嫁が来た時でした そんな時間帯に嫁が来ることは先ずありませんが それが来たのです。
ですので 私一人では無かった。
そして今回の2回目はディサービス日でした。
2回とも傍に誰かが居てくれました。
この現実 偶然で済まされない気持ちが強くてね(笑)。
きっと妻が陰から助けてくれているのだと思います。
分からないことだから偶然という言葉で済まされないよ・・。
ひまわりさん
よかったね 快方に向かっているのですね。
でもね軽く考えないでね ボチボチとね。
確かにかのやさんが言われているように下向きを長くしていたら どうかな 私も心配だね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。






from: タケさん
2026/05/06 09:04:20
icon
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

大型連休も 今日が最終日かな
子育て世代の おと~うさん おかぁ~さん お疲れ様でした
高速道路の渋滞 列車(新幹線)の混雑 航空の混雑
いやはや どこに行くにも大変だ
連休でどっと疲れが出て 明日からの仕事に影響がなけりゃいいが
じじ・ばばは 身の回りの整理・断捨離 終活に忙しいが
かのやん
>ところで話題のマックって何ですか
>コンビニの事かな?
うぅ~ん どうやって説明すればいいかな
マクドナルドの事を短縮して「マック」と言ってるのかな
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる