MAP

  • インフォメーションボード
  • コミュニティターミナル
  • スタンプカード配布所
  • なんでもカフェ
  • “絆”の案内所
  • ストーリールーム
  • みらいテラス
  • 中央広場
  • コラボラボ
  • “絆”のスタジアム

MAPの使い方

ホッホー!
MAPへようこそ。
まずは左のMAPの中から気になる建物をクリックしてみるのじゃ。

クリックすると、この場所にその建物の説明が表示されるぞ。

MAPを閉じる時は右上の[×]をクリックじゃ。

  • インフォメーションボード

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルで開催されているキャンペーン情報や最新コメントが入ったトピック、みなさんのお写真などが掲載される場所です。
    魅力満載のイベントやたくさんのトピックが、あなたをお待ちしています。

    見に行く

  • コミュニティターミナル

    “絆”のコミュニティに参加している企業、自治体のサークルが一覧できます。
    さて、次はどのコミュニティを訪れましょうか。

    見に行く

  • スタンプカード配布所

    スタンプラリーが始まったら、さっそくこちらにアクセス!
    数々のスタンプラリークリア目指して、がんばりましょう!

    見に行く

  • なんでもカフェ

    いらっしゃ~い。ここはまったりゆったり、なんでもおしゃべりできる場所クー。
    特にお構いはしないけど、どうぞ気楽に自由にくつろいでいって欲しいのクー。

    見に行く

  • “絆”の案内所

    ホッホー!
    ここは、“絆”のコミュニティで行われるイベントなどをお知らせしたり、いろんなテーマに参加してもらう部屋じゃ!
    迷ったら、まずはここにウェルカムじゃ。

    見に行く

  • ストーリールーム

    ここは、みなさんにいろいろなエピソードを語っていただくお部屋です。
    あなたが体験したこと、感じた気持ち、目にした景色…あなただけの物語をどうぞ聞かせてください。

    見に行く

  • みらいテラス

    ここは「こうなったらいいな、2030年」をテーマにみなさんと一緒に『みらい』に向けてお話しするお部屋です。
    みなさんの声が、すてきな『みらい』のための第一歩となるかもしれません♪いろんな声を聞かせてくださいね。

    見に行く

  • 中央広場

    “絆”のコミュニティの公式サークルが集まる場所です。
    たくさんの“絆”体験を楽しみましょう!

    見に行く

  • コラボラボ

    ハーイ。
    「“絆”のコミュニティ」にはたくさんの企業や団体も参加してくれているわよね。このサークルでは、企業や団体にコラボしてもらうための研究をしていくわ。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

  • “絆”のスタジアム

    ここは、スポーツを見るのが好き、するのが好き、色々な楽しみ方でスポーツを愛する人達がつながれるお部屋です。

    見に行く

閉じる

新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

TULLY'S オンラインカフェ

TULLY'S オンラインカフェ>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: タリーズこだわり調査隊員さん

    2022年04月06日 14時04分03秒

    icon

    第12回 工場へ行ってきました 「焙煎者インタビュー」

    こんにちは。調査隊のイイオ&ニッシーです。
    前回に引き続き、静岡にあるタリーズの焙煎工場からお届けします。
    今回は焙煎を担当する技術者に話を伺いました。インタビューに答えてくださったのは、タリーズの焙煎を担当して7年、社内で最も焙煎歴が長い、奥柿(おくがき)さん。工場ならではのダイナミックな焙煎の面白さについて、語ってくれました。

    一瞬の迷いが何万本ものコーヒーの味に影響
    熟練した技術も求められる焙煎作業

    イイオ:こんにちは。今日はよろしくお願いします。
    奥柿:よろしくお願いします。
    イイオ:まず初めに、奥柿さんの担当されているお仕事についてお聞かせいただけますか?
    奥柿:この工場には2台の焙煎機がありますが、自分は主にこちらの大きい方の焙煎機(ネプチューン)を担当しています。工場ができた時からある初号機で、深煎りが得意な機械です。

    ニッシー:先ほど工場内を見学してきましたが、実際に人の目で豆をチェックしながら、焙煎しているんですね。特に、焼ける直前は何度も何度も豆の状態を確認していて、緊張感が伝わってきました。


    奥柿:そうですね。考えている間にも豆の温度はあがっていっているので、どこで止めるべきか迷っている時間はありません。ほんの数秒違えば飲んでわかるレベルに味が変わってきてしまうので、限られた時間で瞬時に判断することが求められますね。
    イイオ:微妙な豆の色の違いだけで、判断するのは難しそうです。
    奥柿:温度の上がり方については過去にやってきた経験で、このぐらいだなという勘が働きますし、実際に焼いている最中は203〜204度で1ハゼ*、そのあとに2ハゼの音も聞こえるので、そういった情報も参考になりますね。
    *焼けた豆がはじけて音がし始める
    イイオ:最初に設定する焙煎の温度や時間はどうやって決めるんですか?
    奥柿:過去の豆についてはデータをとっているので、PCを見るとプロファイルが分かります。実機を動かす前には、小型機でのテストもしているので、温度と時間の目安はそこでだいたい決まっています。
    イイオ:豆のデータがあるんですか。
    奥柿:はい、アイテムごとに記録を残しています。豆の産地などによって温度のあがり方も変わってくるので、データは残すようにしていますね。温度の上がり方は冬と夏でも変わりますし、朝きてすぐ1回目の焙煎と日中の焙煎でも異なります。ここにサンプルがあるんですが、この色に合わせるためには条件に応じて、焙煎温度も焙煎時間も都度変えてやる必要があるんです。
    ニッシー:長年やっていると迷わなくなるものですか。
    奥柿:その日の温度や湿度、豆の水分値など、条件は毎回異なるので、何年やっても悩む瞬間はありますね。L値という焙煎度合いの目安となる「明るさ」を表す数値があって、例えばL値で20などと決めて合わせていくのですが、初めて焙煎するものを一発で決めるのはなかなか難しいです。何年やっても初めての豆は緊張します。
    事前に、たとえばコロンビアならコロンビアでL値20にした時に、何度で何分やったのかを確認して、その差を頭でシミュレーションしながらやっていますが、実際に動かしてみないと分からない部分もありますから。それだけに一発で決まると、うれしいですね。
    色差計。目指すL値に対して、許される誤差は±0.5。

    機械を動かせるだけでは焙煎者ではない
    タリーズのコーヒー哲学

    イイオ:焙煎の技術はどうやって学んでいくんですか?
    奥柿:過去のデータをみたり、先輩社員に機械を教わったり、後は実践ですね。何回もやらないと分からないところはあるので。温度の上がり具合や豆の特徴など、チーム内での情報共有もしています。
    ニッシー:今、焙煎チームは7名だと聞きました。そのなかで、レギュラーを焼けるのは奥柿さんとあと一人だけだとか。
    奥柿:そうですね。後進を育てていかないと、自分はなかなか異動できないです(笑)

    ニッシー:何年ぐらいやると、一人前の焙煎者になれるんでしょうか。
    奥柿:機械を一人で動かせるようになること自体は数ヶ月でできるようになりますが、タリーズの哲学として、機械を動かせるだけではダメだというのがあるんですね。コーヒーの味やタリーズの商品に対する考え方への理解も求めているので、味もわかるようになるまでにはやはり数年はかかりますね。
    ニッシー:サンプルのL値と焙煎した豆のL値が合えばそれでいい、というものではないのですね。
    奥柿:タリーズの方々や開発部の皆さんはどうすれば豆の良さを引き出せるかというのを常に考えています。そうして考えたことを実行するのが焙煎者なんですね。こういうふうに焼いたらおいしくなるんじゃないかという仮説があっても、実際にイメージ通りの味になるかどうかは焼いてみないと分かりません。
    味をつくっていくときは、ここでタリーズの担当者や開発担当者と一緒にカッピング(品質を鑑定する味覚チェック)をしながら、どうしたらより豆の美味しさを引き出せる焙煎ができるかを検討しています。

    カッピング専用の円卓。中華料理のテーブルのように回り、飲み比べしやすくなっています。

    毎回新たな気持ちで望むシーズナル商品
    安定感を求められるドリンク原料

    イイオ:これだけ一生懸命考えて焙煎していると、思い入れのある商品があるのかな、と思いました。自分はこれをやったんだ、みたいな。
    奥柿:思い入れがあるといえば、レギュラーでしょうか。ドリンク原料はどれが自分の焙煎したものかが分からないですが、ホールビーンの状態で販売されるレギュラーは焙煎の具合が味に直接反映されます。自分で挽いて飲む方は、コーヒーへの思いも強い方ですし。
    相良工場で焙煎しているドリンク(一部、協力工場で焙煎しているアイテムも含む)
    相良工場で焙煎しているレギュラー製品

    奥柿:タリーズショップでは毎年シーズナル商品を出していて、原産国でコンテストを開いて金賞をとった、その年で最もいい豆だけを販売しています。パッケージに生産者の顔が書いてあるアイテムですね。これは毎年違う豆なので、データがありません。タリーズ商品はL値以外に焙煎時間などの指定もありますし、味についても色々と話し合うので、明日はタリーズの焙煎だとなると、家に帰っても何度で焼こうかなと、頭のなかはタリーズのことでいっぱいになります。
    イイオ:それは大変(笑)
    奥柿: ドリンク原料を焙煎することの方が多いんですが、タリーズで目指すL値はドリンク原料とはかなり違うんですね。焙煎の温度や時間については何度もディスカッションして検討していますが、最後は自分の判断です。うまく焙煎できた時は「どや!」と言いたくなるような達成感がありますね。
    イイオ:やってみて目指す味と違った場合、どうやって合わせていくかというのも焙煎者が考えるんですか?
    奥柿:たとえば、苦味が強かったときに温度を変えるのがいいのか、時間を変えるのがいいのかといったことについては、開発が検討してつくってくれているレシピがあるので、それを参考にします。
    ニッシー:このあとで見学する開発部でも、色々話が聞けそうですね。原料の豆は農産物で、規格のものではないなかで、一定の味をつくっていくことの大変さが今回よくわかりました。
    イイオ:最後にこのインタビューを読まれる、タリーズのファンの方へメッセージをお願いします。
    奥柿:やっぱり、味わって飲んでもらえれば、うれしいですね。がぶ飲みというよりも、香りを楽しみながら。コーヒーの好みは人それぞれだと思いますが、伊藤園には色んな商品あるので、好きな味に巡り合えるのではないかと思います。


    一度に何万倍分ものコーヒーの味が、数十秒の判断で決まる、工場での焙煎。いつも同じ味のドリンクが飲める裏には日々の条件に応じて、厳しい規格に合うように、常に焙煎をコントロールしている製造現場の皆さんの活躍があったんですね。

    さて、工場内では商品開発が行われている建物があります。その研究棟にある開発部にも伺い、味づくりの現場を取材してきました。次回からは商品開発の様子をレポートしていきます!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 34
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 48

コメント: 全34件

from: やまちゃんさん

2022年05月07日 23時39分43秒

icon

材料が変われば味も変わる。
あまりいろいろ混ぜないシンプルな珈琲こそ、味を安定させるのが難しそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: 翼が欲しい虎さん

2022年05月03日 22時00分30秒

icon

本当に奥が深いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: ラベンダ-さん

2022年04月18日 09時54分07秒

icon

温度とか時間とか試行錯誤の積み重ねでおいしいコ-ヒ-ができあがるんだなと
感じました。

一度に何万倍分のものコ-ヒ-の味が数十秒の判断で決まるという文言
を読み難しいパズルを解いているような感覚なんだなと感じ
感謝の気持ちを持ち飲もうと思いました。

飲むのは一瞬ですがその裏には多くの苦労があったんだなと・・・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: 葱鯖さん

2022年04月15日 01時35分48秒

icon

奥柿さんの職人技に感銘しました。
大量生産の為に出来る事は機械でデータ化をして平均数値を出せても、最後の焼きの明るさは熟練者の目視での判断なんですね。
毎年 豆の品質も農作物なので同じではない。だからこそ焙煎しの培ってきた経験値で決まる。

一杯のコーヒーにこんなに細かな工程を知れて勉強になりました。
いつか 工場見学もしてみたいです。
コーヒーを飲む時はゆったり味わいます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: もふにゃんさん

2022年04月12日 21時22分01秒

icon

すごいです もう職人さんの技ですね
袋を開けた瞬間の香り、豆を挽いた時の香り、ドリップした時の香り、飲んだ時の香り、これの全てに焙煎してる方の技術が…と思うと感慨深いです 私も『ハゼ』聞いてみたいです♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: くっきーさん

2022年04月12日 08時52分50秒

icon

缶を開封したとき、他ではないイイ香りがする秘訣がわかった気がします
これからも美味しいコーヒー作りお願いします

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: はるちゃん。さん

2022年04月12日 06時32分33秒

icon

すごいですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: のらねこさん

2022年04月12日 06時20分26秒

icon

色んなコーヒーを生み出す焙煎士さんの活躍は多忙です。招福🎵😺

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: ぷーこさん

2022年04月10日 09時41分30秒

icon

こんなにたくさんの商品があるの焙煎士が7人でしかもひとつの種類によっては1人の方の肩にかかっているなんて…驚きましたー‼️
そして香り、味を、見極めるのは自らの感覚…体調管理も大変だと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: 野うさぎさん

2022年04月09日 19時02分31秒

icon

工場・凄いですね!!
皆さんの制服も、コーヒー色なんですね。

いろいろな製品が並んでいましたが、まだ飲んだことがないものもありました。(^^♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: だあきちさん

2022年04月07日 16時55分45秒

icon

すごいですね~

毎日、条件によって変えているなんて!!
タリーズのコーヒー博士ですね!

いつもおいしいコーヒーをありがとうございますっ!

実は、このシリーズの記事を読むようになってから、
タリーズのコーヒー飲むとき、
今まで以上にうんうん、って味わって飲むようになりました(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: ジョンさん

2022年04月07日 15時45分12秒

icon

機械が大きくて迫力ありますね‼️

これで美味しいコーヒーが焙煎されているんだと思うと
たいへん興味深いです(^^)💖

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

from: みかさん

2022年04月07日 14時13分32秒

icon

焙煎者のこだわりや想いがとても伝わってくるインタビューでした(^^)♥️
私は普段レギュラー製品は買わないのですが、焙煎者の方のこだわりがつまった商品だと思うと味わってみたくなりますね!特にシーズナル商品✨身近でも取り扱いがあるかな?探してみたいです♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

from: わんこさん

2022年04月07日 12時25分50秒

icon

温度や湿度、豆の水分値などで毎回異なる条件のもと、焙煎の具合を見極めているのはすごいですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from: いちりんさん

2022年04月07日 09時45分34秒

icon

焙煎者の皆さまの、焙煎の技術を磨く努力のおかげで
おいしいコーヒーが飲めていることに感謝です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 23

from: ALLENさん

2022年04月07日 00時45分49秒

icon

焙煎者さんは 知識と経験を積まれてる方々なんですネ! これからも 香りを楽しみながら 味わって飲みたいです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from: とらさんさん

2022年04月06日 22時05分01秒

icon

すごい!機械任せではなく、焙煎者の匠の技で出来上がっていたんですね。
心して味わって頂きます。
これからもコーヒー愛好者のために頑張ってください。
タリーズコーヒー応援しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 25

from: akiakiakimiさん

2022年04月06日 21時28分57秒

icon

今度、飲む時には
もっともっと味わって大切に飲みたいですね!
じっくりと味わって飲みます!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 23

from: スズナさん

2022年04月06日 17時14分47秒

icon

機械を動かせるだけでは焙煎者ではない

素敵な言葉ですね。すごく心に残ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 25

from: sanaさん

2022年04月06日 17時02分26秒

icon

TULLY'Sコーヒーが
美味しい理由が分かりました!
これからも、今まで以上に
味わって頂きますね^ ^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 25

from: ぽ〜りんさん

2022年04月06日 15時54分50秒

icon

レギュラーコーヒーも色々と試してみたくなります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 23

from: フトンターレさん

2022年04月06日 15時37分00秒

icon

その日の温度や湿度、豆の水分など条件は毎回異なるので何年やっても緊張されるとのこと・・・苦労がありますね。
それで美味しいコーヒーが出来上がるのでうれしいです。

これからも味わって飲んでいきます☕

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 25

from: ドラ娘さん

2022年04月06日 15時18分44秒

icon

焙煎している時に見学できたら、どんなに嬉しいでしょうね。

コーヒーの香りが充満して、想像しただけでも、本当に、嬉しくなりますよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22