
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from:LAB管理人こばちゃんさん
2022年06月08日 10時34分59秒
icon
《スポーツ x SDGs》気軽に参加できそうなアイデア紹介! LAB管理人こばちゃんより
MIRAT LAB研究員のみなさん、こんにちは。おひさしぶりのこばちゃんです!ごぶさたしておりすみません。
スポーツ x SDGsについて、皆様からたくさんの投稿をいただき、ありがとうございます!
スポーツと考えると少しだけハードルが高いかもしれませんね。今回の投稿では身近に体を動かすことが出来る公園や運動施設が増えたらいいな!というお声がたくさんあがっていました。たしかに、子供達が安心して遊べる公園や広場、整えられた設備や環境があることは、気軽に体を動かす上で重要な条件です。
その他、身近に出来ることとして通勤や移動で工夫をされているという方も多くいらっしゃいました。こばちゃんもマネしてみたいと思います^^
今回こばちゃんからは、皆さんの投稿からヒントをもらい、手軽にできそうなスポーツ x SDGsのアイデアをご紹介していきたいと思います。
◆ ごみ拾いをしながら走ったり歩いたりするイベント
https://www.tokyo-np.co.jp/article/163136
まずはごみを拾っているうちにいつの間にか運動できてしまう、という環境にも健康にもGoodなイベントについてご紹介します。
こちらのイベントでは、月に1回時間を決めて「ごみ拾いxラン or ウォーキング」を実施しているそうです。
同じハッシュタグを使用してインスタグラムでそれぞれが投稿、気持ちを共有するので、一人でやっていても一人ぼっちではなく、みんなとつながりながら活動することができます。個人の活動は小さくても、数が増えれば大きな力となりますよね!
ちなみに人ひとりを1km運ぶのに排出されるCO2は車で130g、鉄道でも17gなのに対して、ランニングや歩いたりするのでは当然ながらゼロ。エコですね。
大事なのは楽しみながら継続すること。1人だと難しくても、ネット上でも誰かと一緒にやっている「つながっている感」がポイントかも知れません。「地球にいいことしながら」というのも、モチベーションが上がりそうな気がします。
◆ 歩いてポイントが貯まって、社会貢献もできる?
https://www.ponta.jp/c/greenponta/
みなさんからの投稿では、ウォーキングを運動習慣の⼀つとして取り⼊れている方が一番多くおられました。時間としては30分ほど歩いている⽅が多いようです。
ところで最近ではアプリで色々なことができますが、歩く習慣やモチベーションを⾼めるためにも記録をつけたり、ポイントが貯まるサービスがあると嬉しいですよね。
「Green Ponta」では、貯まったポイントをサステナブルな商品やグッズに交換したり、⾷糧⽀援や動物保護、⼦どもたちの未来を豊かにする教育⽀援など、SDGsの17の⽬標達成に貢献する活動や団体に寄付することができます。
ポイントをゲットできるだけでなく、日々の運動が社会貢献にも繋がることは嬉しいことですよね!一粒で2度も3度も美味しい、そんなサービスです。
◆ ランを通して環境問題を考える!ランニングコミュニティ
https://markmag.jp/2021/12/allbirds_sakura_dashers/138406
最後は⼤会に出場することや、タイムを競う⽬的とは異なるランニングコミュニティをご紹介します。
こちらのランコミュニティは東京開催で、ランニングをしながらサスティナブルなお店を巡ったり、ランニングを通して環境問題について考えたり、話したり、学びながら楽しむことができます。
⾛る距離も⻑くはないので、ランニングしたいけど走るのが苦手な⽅や、環境について⾝近なお店を通して知ってみたいという⽅にもよいきっかけになりそうですね。
ぜひ参考にしてみてください!
いかがでしたか? 参加してみたい、使ってみたい、というような活動やサービスはありましたか?
スポーツや日々の運動習慣を通じて、自分自身への健康意識や環境への取り組みについて考えてみるきっかけになると嬉しいです。
これからもこばちゃんのアンテナに引っかかった、面白い、ハッピー、夢のあるトピックをどんどんご紹介していくので、ぜひ家族やお友だち、同僚との明日の話題に取り上げてみてくださいね。
みなさんが環境について考える、ちょっとしたきっかけになればいいなと思っています。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
感想やご意見などお待ちしています^^
コメント: 全51件
from:Maiさん
2022年06月23日 14時54分33秒
icon
地域によっては、アプリをダウンロードしてポイントを貯めたり、当選したら特産品などが送られてきたりとやっているようですね。
from:ゴマ粒さん
2022年06月15日 16時09分01秒
icon
これなら清掃活動と運動を同時に出来ていいですね。
こんな企画なら参加したいと思えました。
from:naoneoさん
2022年06月15日 07時36分32秒
icon
健康は当然ですが痩せると移動時省エネになるそうで。100kgと50kg、運賃割引でも良いくらい。
from:kobayashi123さん
2022年06月14日 20時39分17秒
icon
ウォーキングより、案外遠出できるので、自宅近郊の知らない場所に意外と遠出できて、散策できること、さらには、体力も増進でき、どんどん遠距離に遠出できて、サイクリストにもなれます(暗くなったら、電池式ライトを使わずに発電式のライトであれば、発電することになるので、自力発電でSDGs、∴一石二鳥で、スポーツ&SDGs)
取り敢えず、6段ぐらいのギア付き、シティサイクルから初めましょう!
(注)電動自転車では、充電してしまうのでSDGsでなくなってしまいます。
from:草取り名人さん
2022年06月13日 14時10分44秒
icon
三方一両損ではなく、三方一両得みたいですね(エッ、違う・・失礼しました。)
それにしても、良い企画です
from:わさびさん
2022年06月12日 22時07分53秒
icon
もちろん、週末のお休みもフル活用! 散歩しながら、健康も維持できる。一石二鳥♪
from:草取り名人さん
21時間前
icon
その達人は6つのソフトを同時に使い、歩くたびにドンドンポイントがたまり、そのうちお金持ちになってしまうかもと言っていました。
まあ、それはそれとして、ウォーキングしながら、ポイントがたまるのであれば、別の楽しみが追加されるわけで、ウォーキングが長続きできそうです。
距離もチョット伸ばしてみようかな・・なんていう気にもなりそうですね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
草取り名人、