新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

“食”のおしゃべりマルシェ

“食”のおしゃべりマルシェ>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • icon

    \☆レビュアーレポート公開☆/食品表示について学んでみてどうだった?

    みなさん、こんにちは!「“食”のおしゃべりマルシェ」コミュニティスタッフ すう子です。

    先日は、「S検」お試しレビュアー募集にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました!
    こちらのトピックは、レビュアーに当選されたみなさんに、実際に「食品表示管理士の入門講習」を受講・受験していただき、その感想をレポートとしてご投稿いただくトピックです。

    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
    ◆「S検」とは…?
    主にスーパーマーケットなど小売業や流通業で働く人たちが、知識と技術の向上のために受ける検定試験「S検」は、食品表示や小売業全般、食品安全衛生について知識を深めることができる資格認定制度です。

    このS検のうち、「食品表示管理士の入門講習」は、一般消費者である私たちにも大変役立つ内容です。
    そのため、今年から一般の方もオンラインで受講して、検定が受けられるようになりました。
    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

    レビュアーのみなさんは、期日までに対象講座を受講・受験していただき、以下の3つの質問を中心に、講座や検定についての率直なご意見・ご感想をぜひお寄せくださいね!

    *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
    S検「食品表示管理士の入門講習」お試しレポート


    (1)講習テキストで学習後、実際に受験してみて(テストを受けてみて)どうでしたか?率直な感想を教えてください。

    (2)講習テキストはどうでしたか?良かった点、難しかった点など、 感想を教えてください。

    (3)講習や受験での気づき、これから日常生活に活かせそうな事をぜひ教えてください。


    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/8zd7

    ▽投稿方法の確認はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/2fw1

    レポート回答締切: 2024年4月12日(金)
    *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

    それでは、レビュアーのみなさんからのレポートを楽しみにお待ちしています!

    (「“食”のおしゃべりマルシェ」コミュニティスタッフ すう子)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 28
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 47

    (1)講習テキストで学習後、実際に受験してみて(テストを受けてみて)どうでしたか?率直な感想を教えてください。
    (2)講習テキストはどうでしたか?良かった点、難しかった点など、 感想を教えてください。
    (3)講習や受験での気づき、これから日常生活に活かせそうな事をぜひ教えてください。

コメント: 全28件

from: 那珂川 泰志さん

2024年04月19日 06時34分42秒

icon

(1)受験していない。

(2)受験していない。

(3)「主にスーパーマーケットなど小売業や流通業で働く人たちが、知識と技術の向上のために受ける検定試験「S検」は、食品表示や小売業全般、食品安全衛生について知識を深めることができる資格認定制度です。」とのこと。
「S検」は知りませんでした。
「このS検のうち、「食品表示管理士の入門講習」は、一般消費者である私たちにも大変役立つ内容です。今年から一般の方もオンラインで受講して検定が受けられるようになりました。」という。
「食品表示管理士の入門講習」を受けてみたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: bioさん

2024年04月18日 17時58分28秒

icon

参考になります

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: いちりんさん

2024年04月16日 13時26分15秒

icon

レビュアーの皆さんの感想を読んで挑戦しやすそうに感じました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: sarisariさん

2024年04月16日 12時16分31秒

icon

参考になります。役立ちそうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: よまたけさん

2024年04月15日 18時31分54秒

icon

自分も受験してみたくなりました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: Peach Melon Cherry Fizzさん

2024年04月15日 17時13分10秒

icon

レビュアーレポートを拝読し、生活に役立ちそうなS検『食品表示管理士の入門講習』に興味を持ちました📝🍀

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

icon拍手者リスト

from: めがっぺさん

2024年04月15日 16時09分27秒

icon

参考になります

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: オーウェンさん

2024年04月15日 15時17分03秒

icon

(1)わからない

(2)わからんす

(3)わかりませんが……

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

icon

【みなさんの声をお届け!】「S検」お試しレビュアー

みなさん、こんにちは!「“食”のおしゃべりマルシェ」コミュニティスタッフ すう子です。

先日コミュニティで募集しました、「S検」のお試しレビュアー企画。
主にスーパーマーケットなど小売業や流通業で働く人たちが、知識と技術の向上のために受ける検定試験が「S検」ですが、このうちの、一般消費者である私たちも受講することができる「食品表示管理士の入門講習」を、レビュアーのみなさんに受講・受験していただき、その感想をお寄せいただいています。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
◆「S検」とは…?
主にスーパーマーケットなど小売業や流通業で働く人たちが、知識と技術の向上のために受ける検定試験「S検」は、食品表示や小売業全般、食品安全衛生について知識を深めることができる資格認定制度です。

このS検のうち、「食品表示管理士の入門講習」は、一般消費者である私たちにも大変役立つ内容です。
そのため、今年から一般の方もオンラインで受講して、検定が受けられるようになりました。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

レビュアーのみなさんからは、講習テキストでの学習や実際に受験してみた感想、講習テキストの良かった点や難しかった点、講習や受験での気づき、これから日常生活に活かせそうなこと…などなど、率直なご意見・ご感想をレポートいただいています。
「食品表示管理士ってなんだか難しそうだけど、実際どうなの?」「本当に日常生活に活かせることが学べるの?」など、実際に受講・受験した方の感想が気になる…!という方は、ぜひレビューレポートをチェックしてみてくださいね^^

□■□■□■□■□■□■□■□■
\レビューレポートはこちらから/
https://cs.beach.jp/scu/8zip
□■□■□■□■□■□■□■□■

参考になったレポートには、ぜひ拍手や返信コメントも送ってくださいね☆

それでは、引き続き「“食”のおしゃべりマルシェ」をよろしくお願いいたします!

(「“食”のおしゃべりマルシェ」コミュニティスタッフ すう子)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 34

from: えりさん

2024年04月10日 15時24分07秒

icon

(1)テスト自体は選択式で60分間の回答時間がありましたが、実際10分以内に終わりました。
出題された問題がたまたま良かったのか運よく1回目で満点合格出来ました。
オンライン受験を受けるのは初めてでしたが好きな時間にできて採点結果もすぐに出るのがとても良かったです。
もし不合格でも何度も合格するまで受験できるので気軽に挑戦できました。

(2)PDFファイルのテキストだったのでスマホですき間時間に勉強することができ良かったです。
専門用語の説明もしっかりあり理解が深まりました。
すき間時間にちょこちょこテキストを読んでいたので途中で閉じたりすることが多く、次に開くとき毎回どこまで読んだかなと思うことがありました。今回はページ数が少なかったので特に苦には思わなかったのですが、上の級になればページ数も多くなると思うのでしおりのような機能があると嬉しいです。(もし既にあったらすみません…)
テキスト全体としてはカラーで要点も分かりやすく勉強しやすかったです。

(3)先日、末っ子がアレルギー発症し3歳頃までは除去の指示が出たのですが、食品表示管理士入門講習受講中だったこともありアレルゲン表示をより身近なものとして捉えるようになりました。
今までしっかり表示を見ることが少なかったのですが、特定原材料に準ずるもの20品目としてアレルゲン表示をしてくれているのは本当にありがたいなと思うことが出来ました。


今回講習を受けさせていただくにあたり、仕事と3人子育ての中でやり切れるか心配でしたがやってみたいの気持ちが勝り応募しました。
卒園入学式もあった時期で大忙しでしたが、楽しく受講・受験することが出来ました。
上の子2人は小学生なので賞味期限と消費期限に興味があり一緒にテキストを見て勉強したり、1歳の末っ子のアレルギー発症でより食品表示に関して家族でも話すようになりました。
今回、素敵な機会を下さり感謝しています。ありがとうございました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: いづみんさん

2024年04月09日 09時10分28秒

icon

(1)なんとなく分かるだろうと思っていても実際にテストを受けてみると難しかったりして勉強になりました。

(2)テキストは長文ではなく読みやすかったのが良かったです。動画で授業形式で学べたりするとよりわかりやすくなるのかなと思いました。

(3)子供がアレルギーがあるので食品表示は日頃から見てはいますが、しっかり見て自分で納得してお買い物することが大事だと改めて思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: きくりんさん

2024年04月08日 18時43分48秒

icon

(1)買い物の際、表示をしっかり見るようになりました。

(2)基本のキが分かって良かった。試験が意外と簡単で拍子抜けしました。

(3)アレルゲン表示や産地表示は覚えておきたい。無農薬・有機栽培・特別栽培や国産牛・和牛・交雑牛など、そのあたりの違いも勉強したかった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: akiakiakimiさん

2024年04月04日 22時11分48秒

icon

(1)色々勉強になりました。
知識も増えて実際に役立てたいですね。

(2)例題をもっと増やして解説して欲しいです。

(3)実際に買い物をする際に役立てたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: チエドルさん

2024年04月02日 20時13分18秒

icon

(1)しっかり資料を読んで挑んだつもりが1回目は70点、2回目で合格となりました。普段から添加物の表示を見たりしているけど、きちんと理解する機会をもらえて良かったです!

(2)分かりやすかったです!

(3)スーパーに買い物に行った際に食品表示を見るのが楽しくなりそう!ステキな企画をありがとうございました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 20

from: あてこさん

2024年04月01日 12時27分52秒

icon

(1)
入門としては知識も増えてよかった

(2)
そんな難しいものではないけどちゃんと読むと知識としても得られるものがあった

(3)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 22

from: 泉ちゃんの塩さん

2024年03月27日 11時07分17秒

icon

(1)問題が10問で80点で合格とは…気負い過ぎてなんか拍子抜けでした。試験も記述でないので当てずっぽうでも大丈夫な感じ。1問1分もかからず、1回だけの受験だとなんにも身になってないので、毎日受験してもいいくらいです。問題をといて間違えたとこをテキストに戻ればどんどん正解率が上がるのを実感できました。

(2)テキストが実質30ページほどで内容も重要なことだけを取り上げていて試験対策用のものって感じでした。読むのに1時間もかかりませんでした。

(3)あとは実践あるのみです。実際に食品表示を多く見れば自ずと身につくでしょう。
入門編なのでこれくらいの内容なんだなぁと少し物足りない感は残りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 23

from: 竜の落とし子さん

2024年03月27日 09時30分41秒

icon

(1)良かったですよ!

(2)勉強になりましたね!

(3)スーパーで気をつけて見ますよ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 27

from: kcureeさん

2024年03月27日 09時21分21秒

icon

(1)
テストは、テスト対策問題を気軽に何回も出来たので理解力が高まり合格できました。
問題数がとても少なかったので、1時間もかかりませんでした。
またオンライン受験できる点がとても良かったです。
(2)
講習テキストは細かい単位にわけられていてわかりやすかったです。
ただ一部わかりにくい説明もあったのですが、例題がもう少しあるとさらに理解できると思いました。
(3)
細かい食品表示や法律を全く知らなかったので、とても勉強になりました。
食品添加物についてはすべてが載っているわけでなく、香料など一つにまとめているので、わからない事もありました。産地についても表示が国産だったり県だったりありましたが、こちらの検定を受けて初めてその意図するところを理解出来ました。
POP表示には法律的な規則がないので、気を付けてみようと思いました。参考にしてみます。貴重な体験をありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: 翼が欲しい虎さん

2024年03月27日 03時08分05秒

icon

S検、楽しそうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 19

from: なおくんさん

2024年03月26日 20時07分01秒

icon

(1)テキストを読むことがとても楽しかったです。
普段から食に関して興味があるので内容がよくわかりためになると思いました。

(2)理解するために何度か同じところを読み返しました。
一回では分かりにくく感じても繰り返して読み返すことでしっかり覚えることができてよかったです。

(3)普段から食品表示は気にしてよく見ているのですが今まで以上に詳しいことが分かってよかったです。これからの商品を買う時に助かります。まだまだ勉強したいと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: teruteruwasiさん

2024年03月26日 15時21分35秒

icon

(1)聞いたことが多く勉強になりました

(2)長文で無かったのでよかった

(3)品物選ぶ参考にします

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 21

from: ちなちさん

2024年03月25日 17時43分01秒

icon

(1)講習テキストで学習後、実際に受験してみて(テストを受けてみて)どうでしたか?率直な感想を教えてください
   
 講習テキストはわかりやすかったです。
 最初の導入問題は全くテキストで学習せずに始めたら難しくこれはスーパーの関係者でないと難しい内容なのではないかと不安になり本試験は合格できる  
のかなと心配になったのですが本試験のテキストを読んだらスッキリ理解でき満点で合格できました。
 これからスーパーなどで買い物するときに役立つ知識を得たいと思っていたのですが販売される側の方の知識の部分は私には乏しいのでその部分が難しく感じました。



2)講習テキストはどうでしたか?良かった点、難しかった点など、 感想を教えてください。

 長くなかったので集中力が途切れず良かったです。
わかりやすくまとまっていると思います。

(3)講習や受験での気づき、これから日常生活に活かせそうな事をぜひ教えてください。

 買い物をするときに食品表示がより理解しやすくなったのが良かった点だと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 24

from: けいこまりさん

2024年03月25日 17時33分02秒

icon

(1)自分が想像していたよりもテキスト、学ぶ内容が少なくて驚きました。

(2)わかりやすくて簡潔、無駄がなくて学びやすかったです。

(3)初めて知った事がいくつもありました。表示の見方がしっかりわかったので、これからはきちんと確認してから購入しようと思いました。
表示を見るのが楽しみです。

レビュアーに選んでいただきありがとうございました。
とても使いやすいサイトでした。すごく満足しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 26

from: meguさん

2024年03月25日 16時00分38秒

icon



このたびはS検チャレンジモニターに選んでいただきありがとうございます

受講し無事合格しました
早速レポートさせてもらいます

《体験レポート》
全くの素人ですが、以前から興味があって買い物のたびに成分をみたりするのが日課

こうした資格があることもこのコミュニティで知って思い切って初チャレンジ


受験において資料も大変わかりやすく、見やすく試験前にもプレ受験用のテストもあって何度も繰り返し反復でテストが受講できるので受講合格目指すだけでなく、学習成果もしっかり身に着けることができて大変良かったです。
実際受験してみて、表示成分の見方や消費期限や賞味期限の違いなど普段目にすることが多いもののそこまでしっかり理解した上で購入したり、食しているわけでなかったことに改めて実感しました。

実際学んでみると、アレルゲンや表示成分などもっと詳しく購入する際にチェックしてみたいと思いました。

こうした学びや知識を生かして周りに潜む添加物やアレルゲンなど添加物など意識しながら食生活を見直したい、そして困っている人などにも情報共有していきたいと思いました。

大変有意義で価値のある体験でした。
見やすいテキストやテストのおかげで一発100点合格でした。
プレテストは絶対何度も見直して納得するまで受講するのをオススメします

講座自体も自分の好きなタイミングで受講でき操作もしやすくてよかったです
さらなる高みを目指して深く学んでみたいです


(1)受講の感想
↑上参照
(2)講習テキストはどうでしたか?良かった点、難しかった点など、 感想を教えてください。
難しい内容もわかりやすく解説してくれているので辞書代わりにもなりました
気になる箇所は赤字になっていたりするし図やイラストも大変わかりやすいです
受講後も永久保存版として活用しています

(3)講習や受験での気づき、これから日常生活に活かせそうな事をぜひ教えてください。

大変学びの多い内容
自分だけでなく周りや家族の健康
アレルギーの確かな知識で食の安全を共有して命の危険から守るサポートがいつでもできるようにしておきたいです


長くなりましたが
読んでいただきありがとうございます

本当に受講できていいきっかけになりました
認定書までいただけて光栄です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 26