![]()
“食”のおしゃべりマルシェ>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: 「“食”のおしゃべりマルシェ」コミュニティ スタッフさん
2026/03/12 10:00:03
icon
旅先のスーパーで見つけた!売場にあってびっくりしたものは
みなさん、こんにちは!「"食"のおしゃべりマルシェ」コミュニティスタッフすう子です。毎日の買い物や家事の合間のほっと一息、みなさんとスーパー談義で盛り
みなさん、こんにちは!「"食"のおしゃべりマルシェ」コミュニティスタッフ すう子です。
毎日の買い物や家事の合間のほっと一息、みなさんとスーパー談義で盛り上がれるのを楽しみにしています(^^)
スーパーマーケットって、どこの地域にも必ずあって、全国各地に住むみなさんの毎日の食卓と密接に関わっていますよね。
みなさんも、日々使うからこそ、地元のスーパーには特に愛着を感じるのでは?
そこで今回は、全国各地の「スーパーびっくりネタ」を大募集!
旅行先や出張先で見知らぬスーパーに立ち寄ると、その土地ならではのものや、おもしろい商品に出会えて「え!これがスーパーに!?」なんて驚くこと、ありませんか?
もしくは、帰省などで「これを買いたい」「売ってるはず」と思ってスーパーに行ってみたら、地元では普通に売っているはずのアレがない…なんてこともあるかもしれません。
みなさんの、「スーパーマーケットの地域性」にまつわるびっくりエピソードを聞かせてくださいね。
*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*
旅先のスーパーで見つけた!売場にあってびっくりしたものは
*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*
たとえばこんなふうに...
========
■とある南の地方のスーパーで、海ブドウがパックで山積みされているのにはびっくり!思わず家族分買って帰りました。スーパーで見ると、日常の食卓にあるんだ、としみじみ感じました。
■暖かい地域に住んでいるので、寒い地域のスーパーで身がしまった魚や蟹とかがずらーっと並んでいるのを見るとテンションあがります…!子供の頃は、なんであの、地元では定番の青い魚がないの?!と驚いたものです。
■長期出張に行くことが多いのですが、地元長野では普通に売ってるみそパンが買えないので悲しいです。最初は無くてびっくり(笑)。代わりに見たことないパンを地方で見ることもありますね!みそパンはトーストすると美味しくて、全国で売ってほしいな!
========
旅先での発見や驚いた商品、売場のエピソードを、気軽に教えていただけるとうれしいです。
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
それではたくさんのコメントお待ちしています。
(「"食"のおしゃべりマルシェ」コミュニティスタッフ すう子)
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 151
-
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 - 73
icon拍手者リスト
![]()
かなめん、 ごま、 ちか、 こばみ、 きのこ、 あっちゃん、 melon、 chiemoji、 ひでみ、 gumgum、 ちぃこ、 翼が欲しい虎、 おおらん、 けいこまり、 もふにゃん、 さくらりんご、 みか、 くりゆみ、 あまかん、 ゆず、 のらねこ、 sabakann、 まーちゃん、 マジョラム、 酔仙、 もも、 たんぼマスター、 竜の落とし子、 ばなな、 kaz、 ちはぽいん、 なおくん、 あずさ、 フレネミーなルキ、 てぃーわい、 mansun、 たの、 ベリー、 jun.ikuta、 美味しい北日本、 やまやす、 sirotibi、 ミック、 白クマ兄ちゃん、 ALLEN、 千尋、 るうびい、 myu、 フルーツ、 こまちちゃん、 にとへい、 タラリラリンチャム、 のんちゃん、 ちゃあ、 ひまわりママ、 野うさぎ、 エリンギたけのこ、 マロンウッド、 ちょびんちゃん、 みーさん、 さっちゃん、 納豆、 みるくるりん、 チアスマイル、 めがっぺ、 こみちゃん、 みいちん、 トクちゃん、 teruteruwasi、 ゆっちい、 スノー81、 りりる、 rnonsant、
from: けろこたんさん
2026/03/27 14:23:27
icon
旅先のスーパー大好きです。
いろいろと買って帰りたいのですが、旅行のスケジュールの関係もあり、購入できないことも。パン売り場なども見るのもとても楽しいです。
from: 白楽天さん
2026/03/24 04:31:17
icon
鹿児島市在住で、羽田空港に飛行機で旅行して、埼玉県川越市に行って、スーパーで成城石井の商品を見つけた。
色々、成城石井の商品を買った。
そしたら、鹿児島市のLAWSONで、成城石井の商品を売っていた。
from: ごんちゃんさん
2026/03/23 21:32:53
icon
小笠原の父島で1軒しかないスーパーで伊勢海老(60㎝)くらいのものを売っていました。また、アオウミガメの缶ズメもあります。カメを食べる文化があります。
from: コスモスさん
2026/03/23 21:10:44
icon
パリのデパ地下で
ウサギの肉が、そのまま
そして、目が付いたまま・・・( ;∀;)
後で分かったのですが
ジビエとして、鮮度の為、目が付いたままだとか。
調理する時、勇気がいりそう・・・。
from: 影丸さん
2026/03/23 14:37:19
icon
ハワイ マウイ島のスーパーでは、マグロのお刺身を売っていますが、赤身の方が値段が高く、トロ、中トロは、なぜか、加熱用として売られていて、値段も安いです。
亡父曰く、日本でも、昔は、トロは余り好まれなかったと聞いています。
from: おとうちゃんさん
2026/03/23 14:31:24
icon
あるドラマの聖地巡礼で静岡のスーパーマーケットへ。目当ての煮カツ丼が売り切れていて、残念だと思いながらじっと売り切れの札を見ていたら、店員さんが近づいてきて「おいくつ必要ですか?」と「ひとつです」と答えると「10分ほど時間をいただきます」と言い残して厨房へ。待っていると、出来立ての煮カツ丼を小走りに持ってきてくれた!私のために!なんて素敵!忘れないエピソードになりました。



from: 「“食”のおしゃべりマルシェ」コミュニティ スタッフさん
2026/03/23 11:42:03
icon
\まだまだコメント募集中/旅先のスーパーで見つけた!売場にあってびっくりしたものは

みなさん、こんにちは!「"食"のおしゃべりマルシェ」コミュニティスタッフ すう子です。
今回は「旅先のスーパーで見つけた!売場にあってびっくりしたものは」について、たくさんのコメントをありがとうございます!
全国や海外での発見談がずらりと並び、読んでいるだけで小旅行をしている気分になりましたね✨
さっそく、みなさんの話題を大きく3つのグループにまとめてみました。ご自身の体験がどこに入っているか、ぜひチェックしてみてください♪
🐟【鮮魚・精肉×インパクトのある姿】
豚の顔や足がそのまま売られていたり、イルカやクジラなど珍しいお肉が並んでいたり、色とりどりの南国の魚が泳いでいたり…!
「思わず二度見しました」「パックを手に取って固まりました」など、迫力ある光景に驚いた声が続々。
見たことも聞いたこともない食材に挑戦してみた方も、そうでない方も…。みなさんなら、インパクト食材をどう調理してみたいですか?🤔
🍜【ご当地グルメ×ここだけの味】
うどんや焼きそば、昆布や味噌、地域限定のお菓子やお惣菜など、「えっ、これって地元だけ?!」と気づかされたエピソードが豊富でした。長野のみそパンや青森の煎餅、香川のうどん各種など、“地元では当たり前”が“旅人には新鮮”というギャップが面白いですね!
「友だちへのお土産に必ず買う」「地元パンコーナーは宝探し気分」など、テイクアウト術も参考になりますよ♪
🌱【生活用品・農業資材×スーパーで!?】
農作業用のくわ・すき、除草剤、種イモに大容量の玉ねぎや粉類まで…「ホームセンターかと思った!」という声が届きました。さらに海外のスーパーでセメント袋サイズの小麦粉を見た方も!
日用品や農業資材が同じ売場に並ぶ地域性は、その土地の暮らしを垣間見るチャンスですね。みなさんも「えっ、こんなものまで?」という発見があれば教えてください🌟
★【全体まとめ】
旅先のスーパーは、食文化だけでなく暮らしぶりや価値観がギュッと詰まった“地域のショーケース”なのだと改めて感じました。パックに入った熱帯魚のようなカラフルな魚、焼きたてパンが充実した地元チェーン、大容量パッケージ…いずれも旅の思い出をより深くしてくれるワンシーンですね。
まだまだ「えっ!」と驚いた品や売場の工夫がたくさんあるはず。みなさんの“びっくりスーパー体験”、引き続きお待ちしています!
気軽にコメント欄でシェアしてくださいね♪
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
(「"食"のおしゃべりマルシェ」コミュニティスタッフ すう子)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
きのこ、 melon、 chiemoji、 野うさぎ、 gumgum、 かなこ0304、 りゆゆ*、 みーさん、 あっき〜!、 たんぼマスター、 ゆず、 yoshinoriyoshinori666、 jun.ikuta、 いちごの小春、 りりる、 sabakann、 フルーツ、 千尋、 るうびい、 タラリラリンチャム、 myu、 美味しい北日本、 こみちゃん、 トクちゃん、 マロンウッド、 あきちゃん、 エリンギたけのこ、 影丸、 マジョラム、 ダンディライオン、 のんちゃん、 めがっぺ、 チアスマイル、 rnonsant、 みいちん、 酔仙、