新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

“食”のおしゃべりマルシェ

“食”のおしゃべりマルシェ>掲示板

公開 公式サークル

3,000円あったらスーパーでプラスさせたいものは?お買い物レポート公開中!

スーパーでの食品選びや健康的な食生活に役立てよう プロも学ぶ 「S検」食品表示管理士 入門講習

公式サークルに行ってみよう!

企業・団体の担当者が運営するサークルです

参加中の企業・団体

公式サークルの最新トピック

オーナーからの最新トピック

拍手

拍手

拍手

毎日コメント歓迎!おしゃべりトピック

ユーザーからの最新トピック

さん

拍手

さん

拍手

さん

拍手

コミュニティからのお知らせ

コメントや拍手で100ポイントを貯めてプレゼント抽選にチャレンジ! コミュニティポイントとは?
  • ※ポイントくじは「きっかけ」と共通になります
  • ※お問い合わせはBeachお問い合わせ窓口までお願いします
  • ※Amazon、Amazon.co.jpおよびAmazon.co.jpロゴは、Amazon.com,Inc.またはその関連会社の商標です

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: R.Mさん

    2024/03/19 16:42:05

    icon

    おやつ食べますか

    昨日と今日

    昨日と今日

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2011

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: モカさん

    4分前

    icon

    夜にかりんとう饅頭

    from: ななかまどさん

    2026/06/25 21:05:10

    icon

    クッキーです。

  • from: R.Mさん

    2024/03/18 18:08:56

    icon

    今日のご飯

    長芋ステーキうどの天ぷらゆず大根ミニトマトゴロゴロカレーサーモンのお刺身しそ添え雑穀米

    長芋ステーキ
    うどの天ぷら
    ゆず大根
    ミニトマト
    ゴロゴロカレー
    サーモンのお刺身 しそ添え
    雑穀米

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3867

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    icon

    すき焼き

    from: モカさん

    14分前

    icon

    今日は朝に白和えもどき(わかめ沢山)、白米(ふりかけ)。あとはプアール茶。

  • from: R.Mさん

    2024/03/19 17:07:34

    icon

    スープ・お味噌汁

    菜の花と大根と油揚げとねぎのお味噌汁1人前

    菜の花と大根と油揚げとねぎのお味噌汁 1人前

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1238

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    icon

    味噌汁です。

    from: ななかまどさん

    2026/06/25 21:10:45

    icon

    味噌汁です。

  • from: R.Mさん

    2024/03/18 18:09:24

    icon

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1777

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    icon

    バナナです。

    icon

    今朝は、バナナを食べました😋🍌

  • icon

    \☆レビュアーレポート公開☆/食品表示について学んでみてどうだった?

    みなさん、こんにちは!「“食”のおしゃべりマルシェ」コミュニティスタッフすう子です。先日は、「S検」お試しレビュアー募集にたくさんのご応募をいただき、

    みなさん、こんにちは!「“食”のおしゃべりマルシェ」コミュニティスタッフ すう子です。

    先日は、「S検」お試しレビュアー募集にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました!
    こちらのトピックは、レビュアーに当選されたみなさんに、実際に「食品表示管理士の入門講習」を受講・受験していただき、その感想をレポートとしてご投稿いただくトピックです。

    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
    ◆「S検」とは…?
    主にスーパーマーケットなど小売業や流通業で働く人たちが、知識と技術の向上のために受ける検定試験「S検」は、食品表示や小売業全般、食品安全衛生について知識を深めることができる資格認定制度です。

    このS検のうち、「食品表示管理士の入門講習」は、一般消費者である私たちにも大変役立つ内容です。
    そのため、今年から一般の方もオンラインで受講して、検定が受けられるようになりました。
    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

    レビュアーのみなさんは、期日までに対象講座を受講・受験していただき、以下の3つの質問を中心に、講座や検定についての率直なご意見・ご感想をぜひお寄せくださいね!

    *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
    S検「食品表示管理士の入門講習」お試しレポート


    (1)講習テキストで学習後、実際に受験してみて(テストを受けてみて)どうでしたか?率直な感想を教えてください。

    (2)講習テキストはどうでしたか?良かった点、難しかった点など、 感想を教えてください。

    (3)講習や受験での気づき、これから日常生活に活かせそうな事をぜひ教えてください。


    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/8zd7

    ▽投稿方法の確認はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/2fw1

    レポート回答締切: 2024年4月12日(金)
    *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

    それでは、レビュアーのみなさんからのレポートを楽しみにお待ちしています!

    (「“食”のおしゃべりマルシェ」コミュニティスタッフ すう子)

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 66

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    (1)講習テキストで学習後、実際に受験してみて(テストを受けてみて)どうでしたか?率直な感想を教えてください。
    (2)講習テキストはどうでしたか?良かった点、難しかった点など、 感想を教えてください。
    (3)講習や受験での気づき、これから日常生活に活かせそうな事をぜひ教えてください。

    from: レオナさん

    2026/05/19 16:23:17

    icon

    (1)受けていません(2)(3)

    from: けいたつさん

    2026/05/08 18:53:12

    icon

    (1)すみませんわかりません(2)(3)

  • from: ぽんでさん

    2024/03/10 10:39:34

    icon

    好きなガムは何ですか

    私はロッテのコーヒーガムが一番好きです。皆さんは?

    私はロッテのコーヒーガムが一番好きです。
    皆さんは?

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: タラリラリンチャムさん

    2025/04/20 20:15:33

    icon

    クロレッツです。

    from: おちょんさん

    2025/01/28 21:44:37

    icon

    ポスカ

  • from: R.Mさん

    2024/03/22 15:39:28

    icon

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 107

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: 最近メタボなおやじさん

    2025/01/21 13:38:46

    icon

    ご近所から、キウイをいただきました(^m^)/

    from: 最近メタボなおやじさん

    2025/01/14 08:43:19

    icon

    義母から花豆の煮つけをいただきました。甘くておいしいんです👍

  • icon

    意外に知らないかも!?お買い物で役立つ、食品表示のルール

    みなさん、こんにちは!「“食”のおしゃべりマルシェ」コミュニティスタッフすう子です。これまで、さまざまなテーマを通じて「スーパーでの食品選び」について

    みなさん、こんにちは!「“食”のおしゃべりマルシェ」コミュニティスタッフ すう子です。

    これまで、さまざまなテーマを通じて「スーパーでの食品選び」についてお話を伺ってきました!
    先日から実施しているテーマ<スーパーで食品を買うとき、お値段以外に何をチェックしてる?>では、賞味期限や産地、添加物などをチェックしているというお声が多く寄せられていましたね。
    安心できる食品を購入するためには、食品表示が不可欠です。

    食品表示は、「食品の価値と信頼を提供する大切なツール」。適切に情報を読み取って、賢くお買い物に役立てたいですよね。
    そこで今回は、「スーパーマーケット検定(S検)食品表示入門講習」のテキストや過去問題から、一部をご紹介!
    みなさんは、食品表示についてどのくらいお詳しいでしょうか?!
    ぜひ問題にチャレンジしてみてくださいね☆

    *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
    意外に知らないかも!?お買い物で役立つ、食品表示のルール
    *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


    \問題にチャレンジ!/
    --------------------
    【問1】 消費期限と賞味期限
    表示の保存方法で保存した場合、期待される全ての品質の保持が十分に可能な期限は?消費期限と賞味期限どちらでしょうか?

    【問2】 アレルギーについて
    アレルギーの原因として、食品表示基準で「特定原材料」として表示が義務づけられている8品目とは、「かに、小麦、くるみ、そば、卵、乳、落花生(ピーナッツ)」と何?

    【問3】 生鮮食品の産地表示
    生鮮食品の産地表示の説明で間違っているのはどれ?

    A)国産農産物の生産地は、都道府県名もしくは市町村名を記載する必要があり、輸入品は国名を記載する必要がある。
    B)畜産物(肉類)の原産地は、生まれた場所ではなく、主たる飼養地を記載する必要がある。
    C)2か所以上の養殖場で養殖した魚の原産地は、最初に養殖していた場所を記載する。
    --------------------

    \正解と解説/
    --------------------
    【問1】 正解:賞味期限
    表示の保存方法で保存した場合…
    「賞味期限」は、期待される全ての品質の保持が十分に可能な期限のこと。
    それに対し、「消費期限」は、腐敗、変敗その他の品質の劣化に伴い、安全性を欠く恐れのない期限のことです。

    【問2】 正解:えび
    アレルギーの原因食品は、鶏卵、牛乳、木の実類および小麦で全体の約8割を占めています。

    【問3】 正解:間違っているのはC
    水産物を2か所以上の養殖場で養殖した場合、「最も養殖期間の長い場所」を記載する必要があります。
    これは畜産も同じで、最も長い飼育地が産地となります。
    ちなみに輸入品の場合は、国名を書く必要があるんだそうですよ!
    --------------------

    みなさんは、いくつ正解されていましたでしょうか?
    食品表示を気にして見てみると、いろいろと知識も深まり、日々のお買い物に活かせるかもしれませんね☆

    そんな食品表示を学べる「S検」。
    コミュニティで募集していた<「S検」お試しレビュアー>にも、たくさんのご応募をいただきました!ありがとうございます!
    今回残念ながら当選されなかった方も、この機会にぜひ「S検」にチャレンジしてみて、食品表示について知識を深めてみてはいかがでしょうか(^^)

    ▽「S検」について、詳しくはこちらから
    http://s-kentei.com/

    \\コメント募集!//
    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
    食品表示について日頃気にしていることや、問題にチャレンジしてみてあらためて知ったことなどを、ぜひ聞かせてください☆

    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/2yxs

    ▽投稿方法の確認はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/2fw1
    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

    たとえばこんなふうに…
    ========
    ■今までも産地は気にしていましたが、最も長く育った場所が原産地になるんですね!食品表示のルールを知ることで、より安心安全にお買い物ができそうです☆

    ■結構知らないことが多かったです!食品表示っていろいろ細かく決まっているんですね。S検にちょっと興味が沸きました。添加物とかも気になるので勉強してみようかな?

    ■期限について、なんとなくはわかっていましたが、あらためて聞くと学びになります!もちろんこれからも手前取りはしますが、今回学んだ期限の違いを意識しつつ、食材を使う日を考えながら上手にお買い物したいと思いました。
    ========

    また、ほかの方のコメントをご覧になって「確かに!」「私もそれを気にしています!」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてくださいね!

    それでは、みなさんからのコメントを楽しみにお待ちしています!

    (「“食”のおしゃべりマルシェ」コミュニティスタッフ すう子)

    □■━━━━━━━━━━━━━━━━□■
    <2024年もたくさん語ろうキャンペーン>実施中

    「きっかけ」内の、本コミュニティを含む【パートナーコミュニティ2つ以上でコメント投稿】すると…
    Amazonギフトカード(500円分)が当たるチャンス♪
    (2024年3月29日(金)13:00まで)

    ▽詳しくはこちらから:
    https://cs.beach.jp/scu/7yf6
    □■━━━━━━━━━━━━━━━━□■

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 296

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    ■食品表示で普段気にしていることや、今回のテーマであらためて知ったことなど、感想を聞かせてください。

    from: 御関記さん

    2025/01/06 07:05:19

    icon

    気をつけます

    from: ばななさん

    2024/07/07 10:45:45

    icon

    知らないことばかりで勉強になりました。

  • from: meguさん

    2024/03/20 18:39:46

    icon

    プロも学ぶ「S検」みんな知ってる!?

    今回「S検」レビュアーに選んでいただき受講チャレンジしました皆さんはS検って知っていましたか?私は興味がある内容でしたがS検というものがあることをこの


    今回
    「S検」レビュアーに選んでいただき受講チャレンジしました

    皆さんは
    S検 って知っていましたか?

    私は興味がある内容でしたが
    S検というものがあることをこのコミュニティで知りました

    プロも学ぶ「S検」お試しレビュアーに選んでいただきました


    ちなみに↓

    スーパーマーケット資格認定制度 S検
    →「S検」は、食品表示や小売業全般、食品安全衛生について知識を深めることができる資格認定制度

    知ってる?知らない?
    興味がある ない?
    もしよかったら教えてくださいね

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: ラベンダ-さん

    2024/04/27 16:48:37

    icon

    知らなかったです。何か面白そうな検定ですね

    from: 躑躅さん

    2024/04/27 15:31:55

    icon

    知りません

  • from: マッチさん

    2024/03/31 09:16:14

    icon

    エコ

    シャンプー、洗剤などは全て詰め替えしてますが確かに、エコですが名もない仕事ですよね。

    シャンプー、洗剤などは全て詰め替えしてますが確かに、エコですが名もない仕事ですよね。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

    from: かずちゃんさん

    2024/04/24 09:53:23

    icon

    詰め替えした後の袋に少しの水を入れてシャカシャカさせて使い切るまでが「THE仕事」ですよね🤔

    from: Peach Melon Cherry Fizzさん

    2024/04/16 22:53:43

    icon

    名もない仕事、色々ありますよね🍀洗剤を詰め替えたり、マイバッグ・マイボトル持参、ゴミの分別、リサイクル等、ガンバります!🍀✨🏞️

もっと見る icon