新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

地方が気になるコミュニティ ~移住もありかも~

地方が気になるコミュニティ ~移住もありかも~>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: きっかけ取材班@地方支局さん

    2023年10月05日 18時55分53秒

    icon

    栃木県移住体験ツアー 那珂川町編レポート

    こんにちは!きっかけ取材班@地方支局です。

    以前参加者を募集した、栃木県と本コミュニティのコラボ企画「親子でとちぎのまちと自然をリアルに体験 栃木県移住体験ツアー」ですが、おかげさまで17名の方々にご参加いただきました!ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
    ご参加いただいた方々から、いただいた体験レポ―トを発表させていただきますので、レポートを読んで、皆さんが栃木県に対してどんな思いを持ったか、移住先の一つとして魅力を感じたかなど、ぜひコメントをお寄せくださいね♪



    ※写真とともにご紹介しています。ぜひ併せてお楽しみください。

    写真がご覧いただけない方はこちらから:
    https://cs.beach.jp/scu/7w5f

    栃木県移住体験ツアーでは、3日間で栃木県の那珂川町、大田原市を巡り、子育て施設の見学や、先輩移住者との交流などを通して、移住先としての栃木県の魅力をご体感いただきました。
    まず、1日目に訪れたのが那珂川町。
    那珂川町を巡ってみて、「自然の景観が素晴らしく、気づくと休まることない考え事がすっかり消えて、魅入っていました」とコメントが寄せられています♪

    ▽体験ツアーの詳細はこちら
    https://cs.beach.jp/scu/4udl

    ▽那珂川町の移住・定住ページはこちら
    https://www.town.tochigi-nakagawa.lg.jp/ijyu/index.html

    【那珂川町編】
    ■体験会で良かった、参考になったプログラムは?
    ●Lighten up and Switch 136での先輩移住者との交流や昼食

    [写真]地域おこし協力隊出身の方が営む那珂川町のカフェで、先輩移住者との交流や昼食を楽しんだ


    ・全てが美味しかったのですが、特にサラダが野菜そのものの味が濃くて美味でした。地域おこし協力隊の活動を通して、多くの地域の方と知り合うことができ、地域の方の協力や市の支援があって、地域活性化への自分の思いを形にしているのが、素晴らしいと思いました!

    ・(先輩移住者から)聞きづらい家計の話などしていただけて参考になった。

    ・今まで、飲食店で働いていたので夫婦で働いている姿を見て感化される面はありました。

    ●南平台温泉ホテルでの宿泊

    [写真]宿泊した南平台温泉ホテルでは、地元の食材を使った料理を堪能した


    ・開放感ある露天風呂がよかった。夕食や朝食で地元の食材を使った料理を食べられたのが嬉しかった。

    ・よくラジオCMで「観音温泉美肌の湯。かんのーんおんせんびはだーのゆっ」ってこの温泉の事かとテンション上がりました。外から見たら古いなと感じましたが、中はとても清潔にされていてスタッフさんの頑張りを感じました。料理も美味しかったですし、お風呂の掃除も行き届いていて機会があればまた利用したいです。

    ●子育て応援施設・ウェルフルなかがわの見学

    [写真]ウェルフルなかがわには屋内温水プールやキッズスペースがあり、地元の小中学生は水泳の授業に利用している。写真はボルダリングスペースを体験する参加者ら
    [写真]那珂川町のマスコットキャラクター「なかちゃん」と、栃木県のマスコットキャラクター「とちまるくん」との記念撮影も子どもたちから大人気


    ・子供が居ると運動出来る施設があるのは有難いなーと思いました。学校などでも授業で利用すると言うのも良かったです。自身も運動したいと言うのもありますし、施設も綺麗で魅力でした。

    ・子どもがゆっくり過ごせて良かった

    ・実際に移住した際に利用するだろう施設を見学できたのがよかった

    ■本体験会の参加前後で、那珂川町のイメージで変わったこと

    [写真]きくらげの摘み取り体験や、試験栽培のひまわりの見学も行なった

    ・ほとんど前情報なく行きましたが、思っていたよりは田舎ではなかったです。暮らしをイメージできるような環境でした。空がきれいなのが印象的です。

    ・意外に近い。思ったより気温が高いなと感じました。

    ■移住について那珂川町に対する感想
    ・色んな方の移住タイミングや実際移住してからの状況がわかり参考になりました。
    ・(きくらげの摘み取り体験などを通じて)農業が就職の可能性としてわかった。
    ・初めての体験で、きくらげがどのように栽培されているのが知ることができ、さらに収穫もさせていただき、五感で感じられたのが貴重な体験でした。


    いかがでしたか?
    レポートを読んだ感想や、皆さんが那珂川町に対してどんな思いを持ったか、読んでみて行ってみたい、試してみたい、魅力的だと思ったところなど教えてくださいね!

    ▼コメント投稿はこちらから:
    https://cs.beach.jp/scu/8w5g

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 26
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 25

コメント: 全26件

from: みくさん

2023年11月01日 15時09分09秒

icon

旅行じゃないんだから将来住むということを考えれば、先輩移住者のお話は参考になりますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 翼が欲しい虎さん

2023年10月14日 22時43分21秒

icon

楽しそうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: mansunさん

2023年10月11日 14時00分01秒

icon

家計のお話を聞けるのは肌でありがたい!
色々体験して肌で感じてみる事も大切ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: @adさん

2023年10月09日 12時38分56秒

icon

気温とか街の雰囲気とか実際に行ってみて分かることは多いですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: き助さん

2023年10月09日 06時12分30秒

icon

子供が楽しめる施設があり、自然と触れ合えるのは良いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: エコさん

2023年10月08日 18時12分18秒

icon

子どもを育てるのに適した地域ですね。このような体験を通して選ぶことが出来るのはとても良い事だと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: sarisariさん

2023年10月08日 14時14分30秒

icon

先輩移住者の方のお話はとても参考になります。ゆったり過ごせそうでいいですね。
ホテルが素敵です。行ってみたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ラベンダ-さん

2023年10月08日 13時31分47秒

icon

都会だと周り気にしちゃうのでのびのびやるのはいい環境ですよね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: はるちゃん。さん

2023年10月08日 05時48分44秒

icon

素晴らしいです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: こうちゃんさん

2023年10月08日 00時12分36秒

icon

ボルタリングもあるのですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: くりゆみさん

2023年10月07日 23時27分57秒

icon

先輩移住者の聞きづらい家計の話が良いですね。一番興味深いです。農業が就職の可能性というのも素敵です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: バニラルルさん

2023年10月07日 21時29分21秒

icon

南平台温泉ホテルの食事ばかり目に入って💦
地元の食材を使った料理なんですね。美味しそうですね^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: ちいかわさん

2023年10月07日 10時21分22秒

icon

南平台温泉ホテルでの宿泊が良さそうですね。露天風呂とおいしい食事が魅力的です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: 那珂川 泰志さん

2023年10月07日 07時16分11秒

icon

南平台温泉ホテルでの宿泊が印象に残りました。
開放感ある露天風呂がよかった。夕食や朝食で地元の食材を使った料理を食べられたのが嬉しかったとのこと。
栃木県へ行くなら一度南平台温泉ホテルへ泊まりたいと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: ごんちゃんさん

2023年10月07日 06時12分04秒

icon

子供ものびのび遊んでいてとても良いところに見えました。移住できになるのは、仕事があるかどうかが気になります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: sirotibiさん

2023年10月07日 02時16分49秒

icon

先輩移住者との交流会で、色々なお話しが聞けるのは良いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

from: よっしさん

2023年10月06日 21時55分52秒

icon

ホテル、良い感じですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: いちごの小春さん

2023年10月06日 21時10分14秒

icon

屋内温水プールやキッズスペースがあり、地元の小中学生は水泳の授業に利用している事、良いと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: aiさん

2023年10月06日 13時47分18秒

icon

交流会が移住の参考になり良いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: りこぴんさん

2023年10月06日 12時31分12秒

icon

先に移住してきた人の体験談を聞くことは、とても参考になりますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

もっと見る icon