新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

地方が気になるコミュニティ ~移住もありかも~

地方が気になるコミュニティ ~移住もありかも~>掲示板

公開 公式サークル

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • icon

    エピソード大募集★実際に感じた「近所付き合い」の地域差・ギャップを教えて!

    みなさん、こんにちは!地方が気になるコミュニティ イジュ子です。

    前回のテーマ<「ご近所付き合い」どんな関係が理想的?>にご参加いただいたみなさん、ありがとうございます!
    ご近所の方々とどのくらい深く関わっていきたいか、アンケートでお聞きしていましたが、挨拶程度のライトなお付き合いを望まれる方が多かったようですね。

    ご近所関係については、人それぞれ、また、地域や近隣の環境により、さまざまなご事情がありそうでした。
    そこで今回のテーマでは、「ご近所付き合い」をもう少し深掘りして、具体的なエピソードを伺いたいと思います!

    みなさんは今までに、ご近所付き合いの地域差やギャップを感じたことはありませんか?
    ○地方から都会へ、または都会から地方へ引っ越して感じた、「地方と都会の違い」
    ○「近くなのに町が違うだけでぜんぜん違うんだな」と感じた地域差
    旅先でご近所の関係性を見聞きして、驚いたこと・印象に残っていること
    などなど、みなさんが体験したり見聞きしたりした「ご近所付き合い」の違い・ギャップについて、感じたことを詳しいエピソードとともにぜひ聞かせてくださいね☆

    その土地の文化や慣習など、「ここが良かったな」と思ったところはもちろん、「こんなところがちょっと自分には合わなかったな...」と思うことでも構いません!
    ぜひ自由に語っていただき、「ああ、こんな付き合い方が自分に合っているかも...」と、ご自身が理想とする「ご近所付き合い」をイメージするきっかけにしてみてくださいね^^

    :.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:
    エピソード大募集★実際に感じた「近所付き合い」の地域差・ギャップを教えて!

    ▼投稿はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/1x8r

    ▽投稿方法の確認はこちらから
    https://cs.beach.jp/scu/2fw1
    :.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:

    たとえばこんな風に...
    ========
    ■一時期、主人の転勤で北関東に住んでいたのですが、外食するより家で食事をするのが当たり前...という地域で、よくご近所の方から食材をお裾分けしていただきました。嬉しい半面、そういう文化で育って来なかったので、「こちらもお返ししなきゃ...」と気を遣う部分も多く、正直少し疲れてしまって...。もう少し浅い付き合いでもいいかな?と思いました。

    ■今は都内に住んでいますが、生まれ育ったのは地方なので、自分が子どものときは、近所の人達ともたくさん関わって育ちました。顔見知りばかりで、外で遊ぶにしても出歩くにしても、安心して過ごしていた気がします。子どもを育てるとなると、都会はちょっと不安ですね...。近所の人たちと一緒にみんなで地域の子どもを育てようっていう地域が理想かもしれません!

    ■都内でも、昔ながらの商店街とかは近所付き合いが盛んな感じですよね。以前、商店街の近くに住んでいたときは、よく行くお店の前を通りかかると、お店の方がいつも「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と声をかけてくれました!あれはすごく嬉しかったです^^

    ■旅先でスーパーに行ったとき、スーパーの中で奥様たちのグループが何組か話をしていて、普段都内のスーパーでは見かけない光景だなと思いました!街の人たちが顔見知りっていうのはこういう感じなのかな、と...。みなさん楽しそうで、個人的には好印象でした☆
    ========

    また、ほかの方のコメントをご覧になって「同感です!」「確かにそんな付き合い方が理想的かも...!」と思ったら、返信コメントや拍手でお気持ちを伝えてみてくださいね!

    それでは、みなさんからのコメントを楽しみにお待ちしています♪

    (「地方が気になるコミュニティ」オーナー イジュ子)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 141
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 60

コメント: 全141件

from: さくらもちさん

2024年04月26日 20時20分11秒

icon

■実際に感じた「近所付き合い」の地域差やギャップ、エピソード募集!

都内マンション、すれ違いざまの挨拶ぐらいです。元気がいい方や無口な方様々ですがまだ良い方なのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: いちごの小春さん

2024年04月05日 06時08分54秒

icon

■実際に感じた「近所付き合い」の地域差やギャップ、エピソード募集!
あいさつ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: teruteruwasiさん

2024年04月05日 05時53分37秒

icon

■実際に感じた「近所付き合い」の地域差やギャップ、エピソード募集!
田舎の方が近所付き合いは濃く家庭菜園での野菜作り教えてもらいました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: Honesta!さん

2024年03月29日 12時40分53秒

icon

■実際に感じた「近所付き合い」の地域差やギャップ、エピソード募集!

関西では食事の配膳の作法で、汁物を右手前じゃなく奥の真ん中あたりに置くんですよ★ミ私が引っ越してきて友人宅に初めて食事に招かれたとき、すごくギャップというか違和感を覚えました(今では慣れましたけど♪)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: きっぴょんさん

2024年03月29日 11時24分40秒

icon

■実際に感じた「近所付き合い」の地域差やギャップ、エピソード募集!

田舎の方が近所付き合いは濃いんだろうなあ。
都会で賃貸だと、見かければ挨拶くらいはするけど、その人がどの部屋に住んでる誰なのかは知らないです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 三毛猫さん

2024年03月29日 11時21分24秒

icon

■実際に感じた「近所付き合い」の地域差やギャップ、エピソード募集!

都市部では隣近所の付き合いも無く、人間関係もクールで、挨拶も関心が無いので気楽ですが、押し込み強盗、殺人事件などの痛ましい犯罪が、多く発生しています。

地方の田舎は隣近所が、濃厚なお付き合い!暖かい人間関係で結ばれています。うるさいと思われます。しかし、これが、防犯上の強力な監視カメラの役目を果たしているので、普段、見慣れない不審者いるだけで警察に通報されて、犯罪を未然に防いでいますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 三毛猫さん

2024年03月29日 10時43分19秒

icon

■実際に感じた「近所付き合い」の地域差やギャップ、エピソード募集!

田舎の近所付き合いは親戚のように濃いですね。「遠くの親類より近くの他人」という諺がありますが、 遠方にいる親類よりも隣近所や近隣にいる他人の方が頼りになるし、疎遠な親類よりも親密な他人のほうが、人情味があり、助けてくれます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 御関記さん

2024年03月29日 09時37分10秒

icon

■実際に感じた「近所付き合い」の地域差やギャップ、エピソード募集!

あいさつ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: Kさん

2024年03月28日 23時53分28秒

icon

■実際に感じた「近所付き合い」の地域差やギャップ、エピソード募集!

田舎のほうが近所付き合いが密。ただ、仕事や家庭事情などが筒抜けになりやすい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: れんじさん

2024年03月28日 16時16分20秒

icon

■実際に感じた「近所付き合い」の地域差やギャップ、エピソード募集!

今年度末まで班長持っていたので、
ちょっと世間が知れたかなと思っています。
ちょこちょこ小さな何かが起こってる。
話聞きながら、これこういう風になったんだとか
情報を得ながら進んでいきました。
雑務やお金関係って大変だなって思いましたが、
交通安全の活動してる方だったり、
更に上でまとめる方だったりが、
動いていて世が回っているんだなって思いました。
出来ません私じゃなくて、
これは出来そうですがこれは難しいって発信をして、
いろんな受信をしていかなきゃなって思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 御関記さん

2024年03月28日 11時24分48秒

icon

■実際に感じた「近所付き合い」の地域差やギャップ、エピソード募集!

あいさつ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: zeiramさん

2024年03月28日 03時46分14秒

icon

■実際に感じた「近所付き合い」の地域差やギャップ、エピソード募集!

場所による…というのが結論ですが、経験上やっぱり田舎は近所付き合いが
面倒かつ大変の一言ですよ。ちょっとしたことがあっというまに近所中に
広まったりしますからうかつに行動出来ないです。少なくとも私は田舎に
住みたくは無いですね。

別のエピソードを一つ。私は関西に住んでいて関西では引っ越しをしたら
近所の人に挨拶にいくのが基本なのですが、一時期上京していた時が
あったのですが東京では引っ越しても近所の人に挨拶はしないのが
普通らしいです。安全のためらしいです。特に女性はやめた方が
良いらしいです。なので東京にいた頃は隣に誰が住んでいるのか
全く分かりませんでした。建物内で顔をあわせても関西と違って
挨拶とかも一切なかったですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 桃子さん

2024年03月26日 15時47分33秒

icon

■実際に感じた「近所付き合い」の地域差やギャップ、エピソード募集!


地域差…

人によると思いますよ☺️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: kususachiさん

2024年03月26日 10時49分05秒

icon

■実際に感じた「近所付き合い」の地域差やギャップ、エピソード募集!

実家の時は工務店をやっていた事もあり、近所の人をほとんど知っていました。
一人暮らしや夫婦二人暮らしの時はほぼ近所付き合いなし。
子供が出来ると近所に知り合いが沢山出来ます。
挨拶だけでなく、とれた柿をもらったりとった柚子を譲ったりします。
地域の差というよりは家族構成やその人の性格によって近所付き合いは変わるのかも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: 御関記さん

2024年03月25日 10時36分55秒

icon

■実際に感じた「近所付き合い」の地域差やギャップ、エピソード募集!

あいさつ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from: ひまわりママさん

2024年03月25日 09時15分16秒

icon

■実際に感じた「近所付き合い」の地域差やギャップ、エピソード募集!

小さい時育った環境にもよりますね。近所付き合いが密なところで育って人はすんなり蜜でも受け入れれると思いますが、そうではない人は疲れると思います。
程々の距離感で過ごせるのが一番かな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from: MEIAさん

2024年03月24日 19時57分02秒

icon

■実際に感じた「近所付き合い」の地域差やギャップ、エピソード募集!
都会の田舎町に住んでいます。
アパートに引っ越ししてすぐにいきなり町内会費を払えと言ってきた。
引っ越しの時も一部始終ずっと監視された。
引っ越しの最中に音がうるさいだの子供は何人いるのかとかetc.普通聞く?
何もかも気に入らないので
「すぐに引っ越しするので」と断りました。驚いてた。引っ越してきてまだ数日だから。
それから毎日新居探し。
マンションに移り住んだらそういうこと一度も無し。同じ市内なのに。
アパートだから馬鹿にしてる?セキュリティガバガバだし。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: なおくんさん

2024年03月24日 19時30分04秒

icon

■実際に感じた「近所付き合い」の地域差やギャップ、エピソード募集!

引っ越したばかりのころ地域差がありすぎてビックリしました。
以前のところは自治会の役員は順番でしたが年に2回くらいしか会合はなく自治会費も年に1回まとめて集めるだけでしたが、今のところは役員は毎月会合に出なくてはなりません。また自治会費の集金も3か月ごとに一年分を4回に分けて集まます。
行事も多くて夏祭り秋祭り文化祭など・・・・。
出席しないわけにはいかず自分にとっては苦痛に感じています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: Scalaeさん

2024年03月24日 16時20分21秒

icon

都心のマンションですが、引っ越しの挨拶も有り無しそれぞれ、町会の催しもありますので、本人の関わり次第です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: ytaさん

2024年03月24日 05時12分15秒

icon

■実際に感じた「近所付き合い」の地域差やギャップ、エピソード募集!

すれ違ったら挨拶する程度が良い

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

もっと見る icon