![]()
地方が気になるコミュニティ ~移住もありかも~>掲示板

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: きっかけ取材班@地方支局 富山県編さん
14時間前
icon
【視聴者の中から抽選で富山の名産品プレゼント♪】本音で語る、とやま移住のウラ・オモテ「本当に子育てしやすい街はどこ? 富山が誇る教育環境と暮らしのリアル」

こんにちは!
きっかけ取材班@地方支局です。
「地方が気になるコミュニティ」は、富山県と今年度もコラボ!移住に興味がある方、地方で新しいキャリアや暮らし方を模索している方に向けて、シリーズでオンライン移住セミナー「本音で語る、とやま移住のウラ・オモテ」をお届けしています!
第3回のテーマは「本当に子育てしやすい街はどこ? 富山が誇る教育環境と暮らしのリアル」です。
子育てをしていると、誰もが一度は「子どもをのびのび育てたい」「自然の中で家族との時間を大切にしたい」「教育環境も妥協したくない」—そんな思いを持ちますよね。
都会では、待機児童や住宅事情など、子育てとの両立に悩む場面も少なくありません。一方で地方移住となると、「教育の質は?」「習い事や受験、進学は大丈夫?」「地域になじめる?」と、不安を感じる方もいらっしゃると思います。
本セミナーでは、実際に富山で子育てをしている先輩移住者が参加し、「保育園や学校の雰囲気は?」「生活コストや住宅事情は?」「移住して感じた良かったこと、大変だったこと」など、富山での子育てと暮らしのリアルをお話しします。
今回の登壇自治体のひとつである黒部市(くろべし)は、海抜約3,000m級の北アルプスから、水深1,000mの富山湾まで、雄大な自然に恵まれたまちです。子育て支援や教育環境の充実にも力を入れており、医療や買い物など生活に必要な施設も身近に揃っています。2015年に北陸新幹線「黒部宇奈月温泉駅」が開業し、東京から約2時間半でアクセス可能。子どもの成長を見守りながら、安心して暮らせる環境が魅力です。
セミナーをご視聴いただき、アンケートにご回答いただいた方の中から抽選で6名様に富山県の名産品をプレゼントしますので、ぜひお申込みのうえ、ご視聴くださいね!
「富山県での子育て環境を知りたい」「教育や支援制度について詳しく聞きたい」「移住するかはまだ決めていないけれど、地方での子育てに興味がある」...そんな方のご視聴も大歓迎!ぜひチェックしてみてください♪
\オンライン開催!本音で語る、とやま移住のウラ・オモテ/
本当に子育てしやすい街はどこ?富山が誇る教育環境と暮らしのリアル
●日時:2026年7月11日(土)14:00~15:30
●配信方法:YouTube Live(お申込みいただいた方には、開催が近づきましたら視聴URLをお送りします)
●参加費:無料・事前申込制
●申込締切:2026年7月10日(金)23:59
●お申込みはこちらhttps://forms.gle/mZp5BYT9JijRTfku5
●先輩移住者
辻 愛美(つじ まなみ)さん|富山県上市町在住
上市町出身。大学卒業後に上京し、ライブやコンサートの企画・運営に携わる傍ら、首都圏では上市町同窓会の会員としてふるさとを盛り上げる活動を行ってきた。今年、夫と小学2年生、3歳の子どもとともに東京からUターン移住。現在はWEB系のフリーランスとして働きながら、地域活動や空き家を活用したイベント「カミノイチ」にも携わり、家族との時間を大切にしながら暮らしている。
●ファシリテーター
石本 沙織(いしもと さおり)さん|フリーアナウンサー
富山県富山市出身。元フジテレビアナウンサーとして「めざましテレビ」「イット!」などに出演。2019年に神奈川県逗子市へ移住し、自然豊かな環境で子育て中。現在は茅ヶ崎FM・湘南ビーチFMのパーソナリティを務めるほか、富山県内のイベントにも多数登壇している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、セミナー終了後のアンケートにご回答いただいた方の中から、抽選で6名様に「水の時計『観光カップオンコーヒー』3袋」など、富山県の名産品をプレゼント!
■水の時計「観光カップオンコーヒー」3袋...3名様
ご視聴には、事前申し込みが必要です。
奮ってご応募ください。
皆さまのご参加をお待ちしております!
:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:
●主催:富山県
●共催:公益社団法人ふるさと回帰・移住交流推進機構
産経新聞社(地方が気になるコミュニティ)
●お問い合わせ
「本音で語る、とやま移住のウラ・オモテ」セミナー事務局(産経新聞社内)
ml.kikkake.chihou@sankei.co.jp
:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全7件
from: 納豆さん
11時間前
icon
第3回のテーマも魅力的な内容ですね!富山県は自然が豊かで教育環境も良いというイメージがありますが、実際の日々の生活コストや、地域へのなじみ方など、良い面だけでなく『ウラ・オモテ』の話が聞けるのはとても貴重だと思います。
石本アナウンサーの軽快なファシリテーションで、どんなお話が飛び出すのかワクワクしています。アンケートに答えるといただける名産品(コーヒー!)も気になりますね。地方移住を本格的に考えている方はもちろん、私のように『いつか地方での子育てもいいな』と思っている方も、まずは気軽な気持ちで参加してみるのが良さそうですね!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: チョコレーヌさん
5時間前
icon
富山出身の友人がいてよくお話を聞きます😊
海の幸、山の幸美味しいものがたくさんあっていいですね💓
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる