新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

全国ヒルクライム自慢

全国ヒルクライム自慢>掲示板

公開 メンバー数:6人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 平坦最弱クライマーさん

    2022年04月01日 03時13分49秒

    icon

    滋賀県

    金勝山ルモンタウンルート
    全長:5.62km
    斜度:7.6%
    獲得標高:440m

    関西でも有数のヒルクライムコースらしい
    区間により激坂と緩斜面が入れ替わり、メリハリのあるクライムが楽しめる。
    距離もほどほどに長く、30分前後楽しめます。
    終点には展望台があり、晴れていれば琵琶湖や滋賀の景色を一望できます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    sayu

コメント: 全10件

from: 平坦最弱クライマーさん

2022年04月11日 02時05分15秒

icon

レビューありがとうございます!
そしてリベンジおめでとうございます!
ゆっくりお休みくださいね。

かりんとまん美味しそうですね!
実は大好物です。甘い物全般。

アドバイスの実践もありがとうございます。
すぐには難しかったですよね。
ダンシングのお話すっかり忘れてました笑

ダンシングは応急でやってしまうと足に疲労が溜まりやすく、すぐに太ももの前側がパンパンになります。
少し我慢して、シッティングで軽いギアを回すのが良かったりします。
この時は一番軽いギアまで使い切りましょう。

弱ペダ面白いですよね。
真似して坂道でギア上げたらダメですよ笑
あとハイケイデンスも真似しないようにしましょう笑

お疲れ様でした!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

sayu

from: sayuさん

2022年04月10日 23時22分42秒

icon

オーナーさん♪︎
オーナーさんのお陰でリベンジやり切りました( v^-゜)♪
ありがと様ですm(_ _)m


坂に差し掛かる手前でフロントを軽いギアに入れて
後は二枚残しで我慢するようにしました
しばりとして
各峠までは足を着かない
時速10㎞/hを割らない
の二つを心掛けました

乳酸が溜まらないように
少しでもキツさを感じたらダンシングに切り替えて
顔を上げて先のほうを見るようにして気持ちと体の負担を軽くするようにしました

でも
斜度が10°越えたり、疲労が溜まるととたんにキツくなりますね

ダンシングで体重を足にかけて踏み込んでもペダルが回らず
慌ててハンドルを腕の力で引き付けてペダルを無理やり押し込んだり

そのせいでハンドルが左右にぶれて進行方向が蛇行してしまったり

いやいやなかなかアニメの弱虫ペダルのような訳にはいきません

今までは、ギアを小まめに替えるのを避けて走ってました
根性が足りないとか
機械に頼るなとか
誰にも言われてはいなかったけどなんとなく意地でf(^ー^;

今回登ってみて
ギアの切り替えは根性論とか無しで、小まめに切り替える事が大切だって実感しました

ヒルクライムの魅力
んー
ぶっちゃけ登ってるときはキツさで押し潰されてゴールしてホッとした位で( -`Д´-;A)
帰路の下りが楽しかったですo(^o^)o♪︎
登りでは景色どころではなく
顔上げても見えるのは路面と木々と空です
下りはペダル回す必要もなく
カーブ毎に見える下界に広がるつくば市や山裾の桜を眺められて

気持ちよかったぁ♪︎♪︎♪︎
ホントにありがと様でした(*/∀\*)


つくば名物かりんとまんじゅう
おいしかった😋🍴💕

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 平坦最弱クライマーさん

2022年04月08日 16時50分48秒

icon

嬉しいお言葉ありがとうございます!

何か参考にできることが一つでも有れば幸いです!
これからも気をつけてライド楽しんでくださいね!

あと、もし宜しければsayu様のトピックお作りくださいね!
私もあまり使い方を理解しておりませんが、新しい掲示板の方がお話ししやすいかもしれません。
題名は都道府県名で、週末登られる峠の再投稿お願いします。

また、ご要望であれば雑談掲示板のようなものを作りますので、お気軽にお声掛けください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

sayu

from: sayuさん

2022年04月08日 11時37分57秒

icon

オーナーさん
早速の御返事ありがと様です( 〃▽〃)

教習所の教官がオーナーさんみたいな人柄だったら車の運転ももっと楽しく感じられたかなぁ( ´・∀・`)

専門用語とかなくて初心者に判りやすい噛み砕いた説明で助かります

全文頭に刷り込んで走ってきます(^_^)v


🚲️💨💨♪︎♪︎♪︎

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 平坦最弱クライマーさん

2022年04月08日 11時10分17秒

icon

遅くなりました。
おはようございます。

坂道でのギアの選択はとても大切です。
無理して踏んでしまうと、足に乳酸が溜まり?暫くは使い物になりません。

目安の速度は人それぞれなので、10キロ前後から坂道でも25キロキープする方もおられます。

今から坂道を登る!ってわかっているので有ればフロントギアは小さい方に落とします。
そして後ろのギアを坂の勾配に合わせて選択します。
フロントを大きい方から小さい方へ(逆の場合も)変速すると落差が大きいですよね。
そのために後ろのギアは小刻みに設定されています。

坂を登り始めて、今まで軽く回せていたペダルが重くなり、ギアを変えようとすると変速はバチン!ガタン!と嵌ると思います。
これは変速の際にトルクを少し抜いてやるのがコツのためです。
トルクをかけずに変速をするためには、予め、予測をしてギアを変更する必要があります。
目の前に見えている坂が、今のままのギアなら確実に重いだろうなーと思ったなら先に変速してしまう感じですね。
その瞬間は軽いと感じても、登り始めたらすぐに重くなりますので。

ペダルは踏むものではなく回すもの。よく言われますよね。
つまり軽いギアで足を回して、頑張り過ぎないように登ります。
前を見て、呼吸をして、足を回し続ける。そのために適切なギアを予め選択しておく。

ギアの予備を作るのはいい事だと思います。
これ使い切っても、あと一枚軽くできる!という安心感はヒルクライムに大切です。
もし今のギアで足りていないので有れば、ショップで相談してみましょう。
もう一つ軽いギアつけたいですと言えば、今のギアとコンポを見て提案して貰えると思います。
今日言って今日付け替えて貰えるものでもないので、とりあえず週末のアタックは今の状態でトライしてみましょう。

リベンジ頑張ってください!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

sayu

from: sayuさん

2022年04月07日 21時03分53秒

icon

オーナーこんばんわ♪︎

さあ、初ヒルクライムのリベンジ明後日に迫ってまいりました(^o^;)

オーナー
アタシが知ってる坂道って
国道走ってると出くわす袴橋
せいぜい15秒位なのに、後のギアを一番軽くして
てっぺん近くになると立ち漕ぎして
汗吹き出して越えてます

ペダルってホントは踏み込むのではなくて回すんですよね
押し込むだけではなくて引き上げる力も推進力2換えてくみたいな

でも
坂道になると回すなんて余裕はなくて
片足ずつ、エイコラエイコラと踏み込むだけで精一杯です

( ・ω・)∩シツモーン

ギアって前にもあって普段は重いほうで固定してます

坂道ではすぐに軽いのに換えますか?
それともいざとなったときの為に温存しとくもんなんですか?

坂道ては後のギアってどれに入れてますか

アタシは一番軽いのは保険に取っておいて、その次のを喘ぎながら使ってます

坂道の傾斜度にもよりますが、時速何㎞/hで登ってますか?
前回は一桁でした( ;`Д´)


よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 平坦最弱クライマーさん

2022年04月07日 12時56分32秒

icon

具体的な計画をありがとうございます。

メカトラも付き物ですよね。
その時は嫌な思いをしてしまいますが、後々いい思い出になりますよ。

私のわかる範囲で宜しければお答えさせていただきますので、宜しくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

sayu

from: 平坦最弱クライマーさん

2022年04月07日 00時24分45秒

icon

勇気を持ってご参加頂きありがとうございます!

今の時期の河川敷は桜も咲いてとても心地よいのではないでしょうか。
もちろん、車やバイクで素敵な景色を楽しむ方法もありますが、仰るように自転車の特別感と目標を設定してクリアする達成感があると思います!

よろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

sayu

from: sayuさん

2022年04月06日 23時48分02秒

icon

茨城県・不動峠のヒルクライムデータ
距離 3.7km
標高差 267m
平均勾配 7.3%
スタート地点 30m
ゴール地点 297m

こんなコースを今週末にアタックかけよーかと計画してます

実は先月途中でメカトラブルが起きてリアイアしてしまってて
そのリベンジです

明日
いろいろと今さら人には聞けないヒルクライムの当たり前な事を質問したいですf(^ー^;

よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: sayuさん

2022年04月06日 23時38分51秒

icon

オーナーさん♪︎
はじめましてm(_ _)m

河川敷を走るのが好きな主婦です

坂道やりきると素敵な景色が待ってるんですね

車やバイクで行って眺めるのとは感じかた全然違うのだろうなぁ

お疲れさまでした( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト