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  • from: sayuさん

    2022年04月24日 13時40分11秒

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    オーナーさん(*^^*)

    坂をやるときって、やっぱしコツとかあるんでしょか
    キツい坂だと、ダンシングしても漕ぐ側のペダルが12時の位置から前に押し込めず
    上半身を捻りながら腰も使って全体重を押し込むようにして、無理やり踏んでます
    ペダルを『回す』なんて無理無理( ;`Д´)

    肘と腰を痛めてしまいました(´Д`)

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  • from: sayuさん

    2022年04月22日 23時26分48秒

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    まず
    データに誤りがありました

    白石峠の概要  
    距離 : 6.3km 平均勾配 : 8.6% 獲得標高 : 530m

    前述の距離は白石峠から定峰峠までのルートでした

    お詫びして訂正致します


    チャレンジしてきました
    45分かかりました

    白石峠テッペンを起点にした標識が200m毎に掲示されていてとても励みになりました

    スタートして1~2㎞で最大傾斜12%の洗礼を受けました

    荷物を積んで峠攻めはやはり無謀だったかと幾度も悩みながらの登り
    でも
    どんな激坂でもせいぜい10mで緩くなるモノなのだとわかり
    激坂済んだら足をついて息を整えてヨシとして少しずつでも前に進む
    4㎞地点でまた12%のかべ

    あと1、2回のぼればコースの変化をつかめるので、近いうちにリベンジする

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  • from: sayuさん

    2022年04月13日 22時04分36秒

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    埼玉県

    埼玉県の屈指のヒルクライムコース白石峠

    距離 14.8km
    最大標高差 690m
    平均斜度 上り:6.5%
    獲得標高 上り:714m

    その先に堂平天文台があって
    そこにキャンプ場があります
    天文台の横にあるってことで星空の美しさはお墨付きです

    今回は果たしてそこまでキャンプ道具乗せて坂道やっつけられるのかの実験をします

    焚き火禁止のキャンプ場なので、一夜を過ごすだけの登山の時の道具だけにします
    かなり軽くなるけどそれでも5kgは軽く越えます

    麓にいつも通ってるキャンプ場があります
    キャンプした翌朝にそこから出発して
    峠の14.8km含んだ22㎞を走ります

    あかんかったらいつでもリタイアしてもOK
    足は3回着いてもOK
    というゆるゆる条件で行ってまいります( ゚ー゚)

    予定は今週末か来週末です(^ー^)

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  • from: 平坦最弱クライマーさん

    2022年04月11日 02時11分46秒

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    まとまりのある綺麗な文章にしていただきありがとうございます!

    これを読んだら登りたくなりますね!
    道に看板があるのもとても親切で、サイクリストが歓迎されているのが羨ましいです!

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    sayu

  • from: 平坦最弱クライマーさん

    2022年04月11日 02時05分15秒

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    レビューありがとうございます!
    そしてリベンジおめでとうございます!
    ゆっくりお休みくださいね。

    かりんとまん美味しそうですね!
    実は大好物です。甘い物全般。

    アドバイスの実践もありがとうございます。
    すぐには難しかったですよね。
    ダンシングのお話すっかり忘れてました笑

    ダンシングは応急でやってしまうと足に疲労が溜まりやすく、すぐに太ももの前側がパンパンになります。
    少し我慢して、シッティングで軽いギアを回すのが良かったりします。
    この時は一番軽いギアまで使い切りましょう。

    弱ペダ面白いですよね。
    真似して坂道でギア上げたらダメですよ笑
    あとハイケイデンスも真似しないようにしましょう笑

    お疲れ様でした!

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    sayu

  • from: sayuさん

    2022年04月10日 23時22分42秒

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    オーナーさん♪︎
    オーナーさんのお陰でリベンジやり切りました( v^-゜)♪
    ありがと様ですm(_ _)m


    坂に差し掛かる手前でフロントを軽いギアに入れて
    後は二枚残しで我慢するようにしました
    しばりとして
    各峠までは足を着かない
    時速10㎞/hを割らない
    の二つを心掛けました

    乳酸が溜まらないように
    少しでもキツさを感じたらダンシングに切り替えて
    顔を上げて先のほうを見るようにして気持ちと体の負担を軽くするようにしました

    でも
    斜度が10°越えたり、疲労が溜まるととたんにキツくなりますね

    ダンシングで体重を足にかけて踏み込んでもペダルが回らず
    慌ててハンドルを腕の力で引き付けてペダルを無理やり押し込んだり

    そのせいでハンドルが左右にぶれて進行方向が蛇行してしまったり

    いやいやなかなかアニメの弱虫ペダルのような訳にはいきません

    今までは、ギアを小まめに替えるのを避けて走ってました
    根性が足りないとか
    機械に頼るなとか
    誰にも言われてはいなかったけどなんとなく意地でf(^ー^;

    今回登ってみて
    ギアの切り替えは根性論とか無しで、小まめに切り替える事が大切だって実感しました

    ヒルクライムの魅力
    んー
    ぶっちゃけ登ってるときはキツさで押し潰されてゴールしてホッとした位で( -`Д´-;A)
    帰路の下りが楽しかったですo(^o^)o♪︎
    登りでは景色どころではなく
    顔上げても見えるのは路面と木々と空です
    下りはペダル回す必要もなく
    カーブ毎に見える下界に広がるつくば市や山裾の桜を眺められて

    気持ちよかったぁ♪︎♪︎♪︎
    ホントにありがと様でした(*/∀\*)


    つくば名物かりんとまんじゅう
    おいしかった😋🍴💕

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  • from: sayuさん

    2022年04月10日 22時50分59秒

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    茨城県

    筑波山 ツール・ド・つくばで使われたヒルクライムコース

    筑波山の麓、平沢官兵衛遺跡公園脇をスタートして
    平均斜度7°の九折りの不動峠
    アップダウンの変化に飛んだ風返峠
    そこから2㎞の激坂を登り切ってゴールはつつじヶ丘展望公園

    不動峠は初心者ビギナー向け、&慣れたローダーさん達の練習コースです

    風返峠は二車線道路になっていてカーブの度に下界を見下ろせる絶景ポイントがたくさん用意されてます
    (クライム中は全く気がつきまけんでしたが汗)

    3つのコース全てに
    カーブの数と現在いくつ目のカーブなのか
    コースの距離と現在㎞登ってきたのかがわかる看板が用意されています
    これはホントにありがたかったです

    登った先の公園は筑波山山頂へのケーブルカー発着場があります
    昔は観光地として賑わっていたのでしょうか
    昭和の雰囲気を色濃く残した大レストランやおみやげさやん、遊園地などがあり
    どこか懐かしいレトロな気分になれます

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  • from: 平坦最弱クライマーさん

    2022年04月08日 16時50分48秒

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    嬉しいお言葉ありがとうございます!

    何か参考にできることが一つでも有れば幸いです!
    これからも気をつけてライド楽しんでくださいね!

    あと、もし宜しければsayu様のトピックお作りくださいね!
    私もあまり使い方を理解しておりませんが、新しい掲示板の方がお話ししやすいかもしれません。
    題名は都道府県名で、週末登られる峠の再投稿お願いします。

    また、ご要望であれば雑談掲示板のようなものを作りますので、お気軽にお声掛けください。

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    sayu

  • from: sayuさん

    2022年04月08日 11時37分57秒

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    オーナーさん
    早速の御返事ありがと様です( 〃▽〃)

    教習所の教官がオーナーさんみたいな人柄だったら車の運転ももっと楽しく感じられたかなぁ( ´・∀・`)

    専門用語とかなくて初心者に判りやすい噛み砕いた説明で助かります

    全文頭に刷り込んで走ってきます(^_^)v


    🚲️💨💨♪︎♪︎♪︎

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  • from: 平坦最弱クライマーさん

    2022年04月08日 11時10分17秒

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    遅くなりました。
    おはようございます。

    坂道でのギアの選択はとても大切です。
    無理して踏んでしまうと、足に乳酸が溜まり?暫くは使い物になりません。

    目安の速度は人それぞれなので、10キロ前後から坂道でも25キロキープする方もおられます。

    今から坂道を登る!ってわかっているので有ればフロントギアは小さい方に落とします。
    そして後ろのギアを坂の勾配に合わせて選択します。
    フロントを大きい方から小さい方へ(逆の場合も)変速すると落差が大きいですよね。
    そのために後ろのギアは小刻みに設定されています。

    坂を登り始めて、今まで軽く回せていたペダルが重くなり、ギアを変えようとすると変速はバチン!ガタン!と嵌ると思います。
    これは変速の際にトルクを少し抜いてやるのがコツのためです。
    トルクをかけずに変速をするためには、予め、予測をしてギアを変更する必要があります。
    目の前に見えている坂が、今のままのギアなら確実に重いだろうなーと思ったなら先に変速してしまう感じですね。
    その瞬間は軽いと感じても、登り始めたらすぐに重くなりますので。

    ペダルは踏むものではなく回すもの。よく言われますよね。
    つまり軽いギアで足を回して、頑張り過ぎないように登ります。
    前を見て、呼吸をして、足を回し続ける。そのために適切なギアを予め選択しておく。

    ギアの予備を作るのはいい事だと思います。
    これ使い切っても、あと一枚軽くできる!という安心感はヒルクライムに大切です。
    もし今のギアで足りていないので有れば、ショップで相談してみましょう。
    もう一つ軽いギアつけたいですと言えば、今のギアとコンポを見て提案して貰えると思います。
    今日言って今日付け替えて貰えるものでもないので、とりあえず週末のアタックは今の状態でトライしてみましょう。

    リベンジ頑張ってください!

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